毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05


ベルリンのレストラン。

復活祭も、近いのでレストランの飾りも卵とウサギ。




ベルリンの壁


イーストサイドギャラリー








ベルリン大聖堂






チェックポイントチャリー








ブランデンブルグ門










ポツダム

サンスーシ宮殿



フリードリヒ大王の墓

ドイツにジャガイモを広めました。

だから、お墓の上にはジャガイモ。











(`_´)ゞ
宜しかったらクリックを、是非、お願い致します!









ハンザ同盟のリューベック。

マルクト広場

市庁舎








マリエン教会




シュベーリン城

北のノイシュバンシュタイン城と言われる。

















(`_´)ゞ
宜しかったらクリックを、是非、お願い致します!








世界遺産、ケルン大聖堂内部






自由行動中、ケルンのスタバにて。





ブレーメン










ブレーメン音楽隊



ぬいぐるみもあります。











17時になると、動く壁。
鐘の壁が回転する。



















夕食は、ニシン












(`_´)ゞ
宜しかったらクリックを、是非、お願い致します!










まだ先日のイタリアツアーの旅日記も、まだ途中なのに、ドイツツアーが始まりました。


エアーはJAL

























今回の2回目の機内食は、スープストックとタイアップしてました。







フランクフルト空港からケルンまで走りました。


ホテル近くにスーパーあった。。









(`_´)ゞ
宜しかったらクリックを、是非、お願い致します!








ドイツは、エマという寒波で、普段、雪が少ない地方も降った。

それに寒いでした。



リューデスハイムは、お城のホテル。

暗くて、わからない…(;^_^A















帰りのフランクフルト空港。

羽田行きカウンター。


超満席。





やはり、機内食が足りなくなりビジネスクラスの機内食になりました。(^^;;





















来週は、ドイツより暖かいスペインツアーです。




またまた、イベリア航空直行便です。(*^_^*)




最近、スペインが多い自分です。








(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!










今、ドイツに来ております。


またまた、ルフトハンザでミュンヘンまで飛びました。




ようやく機内食のメニューがポークからビーフになりました。



先月暮れは変わらなかったのに、今回、機内エンターテイメントサービスも変わってた。




3DMAPになってた。





ミュンヘンに着きました。




夜のうちにミュンヘンからバスでノイシュバンシュタイン城があるシュバンガウへ移動しました。


以前、降った雪が溶けてませんでした。

外は、-14度。








ノイシュバンシュタイン城

























寒い時に、やってみたかった事。


濡れたタオルを振り回しタオルが凍るの、やってみた。

コート着ないで、部屋の窓から手を出してやりましたが、寒くて途中で断念!(^^;;



コート着てると暖かく、意外と-14度でも、案外、耐えられました。










(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!

















12/26、ミュンヘン空港






LHラウンジ









飛行機は、超満席。

ドイツ在住の日本人が帰省してるようで、機内はハーフの可愛いお子ちゃまばかり。
お人形さんみたいに可愛いなあ。(*^_^*)


満席で機内食が無くなりプレミアムエコノミーの機内食。ラッキー!














無事に羽田空港に着きました。




12/27、羽田空港から、会社に行き無事のツアー報告しました。


1/2発の、スペインツアーの打ち合わせもしました。

明日も会社。

会社は29日で終わり。

元旦は成田前泊。



ドイツ、クリスマスマーケットツアー記事は終了です!





今年もブログを読んで下さり有難うございました!







家に帰り録画していたドクターXを見る。


ドラマだから、すい臓がんステージ4でも治るのかな。

母も大門先生に見てもらいたかった。

ドラマとは、わかってるんだけどね。

母の事、思い出したよ。








(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!















本日は、ミュンヘン1日、自由行動の日です。



ホテル近くに、ディズニーのドイツ、スイス、オーストリア支部がありました。




ベンチがミッキー(*^_^*)







元々、添乗員なしのフリープランツアーで、大変コスパの良いツアーなので、町までバスとSバーンを使って行きます。





1日券をホテルで購入しました。
今は6.6ユーロ。

2人から5人ならグループチケットの1日券がお得。
12.6ユーロ。


まずバスに乗ります。



4つ目で降ります。所有時間3分。

Sバーン(郊外電車)に乗ります。








1日券だから、どこで降りても良かったのでイザール門駅で降りました。(所有時間10分間)

イザール門は、ホフブロイハウスに近い所です。








わかりやすい案内板。
後、何分で何番の電車が来るか示してます。



S1は、ミュンヘン空港行きです。




イザール門




12/25のミュンヘン街中は、シーン。


午前11時頃です。




来た道を振り返ってイザール門が見えます。









12/25の教会は、どこもミサをやってました。







ドイツは12/25-12/26は祭日で飲食店以外の店は休み。



ミュンヘン新市庁舎
















ドイツ、クリスマスマーケットは12/24の午後2時で終了。

12/25のクリスマスは、クリスマスマーケットの撤去作業に入ってました。


















ドム(大聖堂)のミサは、やはり貫禄がありました。

写真は撮れません。



ミサで歌を唄ってきました。




別の教会のミサ。

ここは、観光客が、ほとんどでした。












イノシシ蔵はカナダのバンクーバー、オーストリア、シドニー、イタリア、フィレンツェにもあります。

東京駅八重洲地下街にも同じのあります。



ビアガーデンも休み。


ホフブロイハウスは、夕方から、やってました。

























おや?ワンちゃん、、どーしたの?



何を見てるの?




(*^_^*)あ~飼い主のご主人様をお待ちなんだね。










冬場の常設スケートリンクコーナーはオープンしてました。







ホットワイン








スケート見ながら食べました。







おお~~楽しそうだな~~











カールス門








カールスの地下街の店は飲食店も含め全部休み。






国鉄ミュンヘン中央駅近くは店も開いてきた。





















以前、ミュンヘンからベルリンまで、右側のICEで行ったなあ。









店の飾りつけが可愛いんです。





ミュンヘンはクマがシンボル。






中央駅地下街のミニスーパーは開いてました。
多分、ドイツ人ではない。






スーパー内にも、サンタさん。




ミュンヘン中央駅地下街







12/25の様子もわかったし、ホテルに帰ります。

中央駅のSバーンの駅。





電車来ました。






ホテルに戻りました。



ホテル朝食






















(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!











ニュルンベルク



イタリア、フランスは、大人の洗練された洒落たクリスマスの飾りつけに対して、、

ドイツは、クリスマスの飾りつけがメルヘンチックで、大変に魅力的です。
子供も大人も楽しめるクリスマスの飾りつけ。



いつも、このサンタさんは目を引きます。







ニュルンベルクで最大の教会。

サンロレンツォ教会










西洋ワサビ。
山芋みたい…(*^_^*)




店の飾りつけ。




ケーテウォルファルトの店も、ニュルンベルクはクリスマスシーズンは店舗が増えます。




ベルリンテロ以降、クリスマスマーケットの入口にはトラックが突っ込まないように警察車両が配置されました。






平和なので警官も、おばあちゃんの世間話の相手に…(*^_^*) 平和万歳!





ニュルンベルクは、ドイツクリスマスマーケットでは人気があります。






グリューワイン(ホットワイン)






ニュルンベルクのソーセージは有名。

写真を撮らせて頂くのに、ソーセージを買い許可を取りました。







美しの泉も工事を終えて復活してしていました。
















クリスマスに食べるお菓子、レープクーヘンLebkuchenはニュルンベルク発祥の地。





老舗のレープクーヘンシュミットの店
























ドラックストア関連は、ニベアに限らずドイツが安くて優秀な商品、揃ってる。

ニベアコーナー









レーゲンスブルク


塩の貯蔵庫でした。



ローマ時代の門






大聖堂



クリスマスマーケット




ドイツはメルヘンの世界だなあ。














このバームクーヘンの店はチェコにあったような?





ドイツのガイドさん曰く、最近、ドイツのクリスマスマーケットに、この店が入ってきたとか。



























レーゲンスブルクの町を流れてるドナウ川。















ここからミュンヘンです。

ミュンヘンは夜景です。

オペラ座



元郵便局









バイエルン王国御用達、300年の歴史を誇るダルマイヤー。

ダルマイヤーは、高級食材店。

ダルマイヤー本店はミュンヘンにあります。


ルフトハンザの機内で出されるコーヒーはダルマイヤーです。













ダルマイヤーのウィンドウディスプレーが見応えあります。


クッキーを作る時に使う機材を使ったクリスマスツリー




ペーパーナプキンを使ったクリスマスツリー。




コーヒーカップを使ったクリスマスツリー。





シャンパングラス、ワイングラスを使ったクリスマスツリー。




サッカーチーム
バイエルンミュンヘンの公式ショップ




隣は和食屋






ホフブロイハウス


















クナイプの液体入浴剤

風邪が治るバージョン。


なにげにクリスマスバージョンです(^^;;




ミュンヘンクリスマスマーケット。

ミュンヘン新市庁舎と名物クリスマスツリー。























デパートもイルミネーションが綺麗な季節。















ホットワイン

ミュンヘンは1杯7ユーロ。
カップを返却すると3ユーロ戻ってきます。
















翌日は、オーストリア、ザルツブルクのクリスマスマーケットです。







(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!











ドイツから、メリークリスマス。



クナイプ

バスソルト風邪用液体バージョン。










ベルリンテロ以降、各町のクリスマスマーケット入口に、トラックで突っ込まれないように警察の車が配置されました。







ただ、平和なので、おばあちゃん話し相手に。







(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!














ベルリンのクリスマスマーケットで、大変なテロがありました。



フリープランツアーには、ドイツ在住の日本人ガイドさんがずっと一緒に、お客様に同行してますが、、、

会社では、何かあると大変だからフリープランツアーに急に私が同行になりました。


ミュンヘン駐在になりました。


前回の、このブログ記事で今年はドイツクリスマスマーケットツアー行かなかったと書きましたが、急に行く事になりました。

人生何があるか、わかりません。




(課長)

明日からドイツクリスマスマーケットツアーに行ってくれ。




(私)

えっ!?あっ、はいっ!




てな感じで、あっさり決まりました。



前日に急に言われて少し動揺。




本来、自分にあった予定は、泣く泣くキャンセルしました。














いつもなら、スーツケースは前日に会社負担で空港送りにしてるので、手ぶらで空港に行きます。


ツアーに行く前日にドイツクリスマスマーケットツアーに行く事が決まり宅配便も間に合わなかった。


当日の朝、電車は、すでに満員電車。


リムジンで羽田空港へ向かう。










飛行機は、またまたルフトハンザなので、ラウンジで、とんこつラーメン食べました。

ドリンクは緑茶ですよん。





とんこつラーメンに、自分でラー油を足し過ぎて味付け失敗する。


あ~ぁ








今年は、もうルフトハンザに乗る事はないと思ってたのに、まさかのルフトハンザに、またまた乗りました。


ルフトハンザに始まりルフトハンザに終わった年でした。


ルフトハンザ、ミュンヘン行き。




習慣で機内食の写真を撮る。




毎月、ルフトハンザに乗ってるけど、ずっと、豚の味噌漬けだよ。。

















日程ではミュンヘンに着いて、空港内のクリスマスマーケットツアーに案内となってます。



空港の屋外にクリスマスマーケットがありました。









スケートリンクもありました。








お~~楽しそうだな…












中華風のクリスマス屋台だ。
ラーメンあるぞ。






空港内のショッピングモール。





ミュンヘンだから、バイエルンミュンヘンチームショップ







日本では通販しかないと思うけど、この店のカバンは、軽く安くて良く愛用させてもらってる。















今年は買えないと思っていたシュトーレン。




大好きなコーヒー

バイエルン王国御用達

ダルマイヤー、、、

これは忙しくても手軽に本格的なコーヒーが飲めるティーパックのコーヒーバージョン。

美味しいよ。

ルフトハンザのコーヒーは、ダルマイヤー。

王室御用達だから王冠のマーク。










ベルリンのクリスマスマーケットも、コンクリートのバリケードを作り、再開しました。

テロには屈しないと多くの方々がベルリンクリスマスマーケットを訪れてるそうです。







ホテル






(`_´)ゞ宜しかったら、クリックを、是非、お願い致します!