毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

楽しいカナダ旅行の帰りの、ある日のでき事です。
このツアーは、日本帰国の日に、カナダのトロントから、
アメリカのデトロイト迄、飛行機で移動したんですが、
すでに トロントで1時間半の遅れ・・・・
このままでは、次のデトロイトで日本行きの飛行機に
間に合わない・・・と思い、アメリカ人のスチュワーデスさんに、
何とか、 デトロイトからの乗り継ぎ便を待たせて下さいと、
お願いしました。そしたら、スチュワーデスさんは、
「大丈夫よ。デトロイトに1泊すれば、明日も飛行機あるわ。」
「(心の中で) 【そういう問題じゃ・・ない~。】と思いながら
お願いだから、待ってて下さい~」そして、以前、アメリカにいた時に
アメリカ人には、i believe you!と言うと効き目ありますよ。
という言葉を思い出して言ってみたら、案の定?
コロリと態度が変わり、
「わかったわ。機長に伝えてみます」と言ってくれました。

【おお~。本当に効き目あったぁ~♪】
日本だと、国民性で、こんな事まで言ったら迷惑かなぁ。
言い過ぎかなあ。と、いうのがありますが、
外国は、ダメだと思った事でも、決して諦めないで、ダメ元で、
常識の範囲で、口に出して言うと願いが、かなう事が多いんです。
遅れは、天候が理由でなく、飛行機のトラブルに原因があるので
この遅延は、待ってくれるんじゃないかな。と思ってました。
この航空会社が70名分のホテル代を負担するよりは、
少し駐機して70名を乗り継ぎ便に乗せた方が負担が
軽いじゃないのかな?とも思いました。

そして、飛行機は、デトロイト到着後、日本人の地上係員が
機内に乗り込んできて、「隣のゲートに日本行きの飛行機が
待ってますので、速やかに移動お願いします。」と
機内アナウンスがあり、隣のゲートだった事もあり、
デトロイトの空港内を、お客様総勢70名は
わずか、2、3分の乗り継ぎに成功したのでありました。

さて、前置きが長くなりましたが、本題は、これからです。
飛行機は、某○@☆△航空としておきます。

そんなに苦労して乗った飛行機なのに、大西洋を順調に飛んでる
思われた飛行機は、しばらく経ち、
「この飛行機は、エンジントラブルで、これから、ガソリンを
放出します。そして、アラスカの空港に緊急着陸します。」
、と機内アナウンスがありました。「え?冗談でしょう?」
すぐ外を見ると、機体は、ガソリンを放出中・・!(;^_^A  
これって・・・
無事に着陸できないと爆発するから放出してるんじゃ・・・。
そういう時の機内って、とても、シィーンとしちゃうんですよ。
皆さん、いろいろ考えちゃうんだと思います。
(この航空会社は少しでも不安材料があるなら、その前に対処する
航空会社なので、事前にこういう対処をされたのだと・・・。)

お疲れで眠っていらした、この事を知らないお客様は、
「あれ?アラスカ?アラスカなんて寄るなんて知らないから、
もうフィルム残ってないよ。寄るって言ってくれればなぁ。」
私、 「・・目でお楽しみ下さい・・・。」

確かにアラスカの山々が白い雪があり綺麗でした。
以前は、アラスカ・アンカレッジ空港を経由する便が
普通だったそうですが、私が仕事をした時は、アンカレッジは
もう寄らない時代になっていたので、こういう理由でも
寄れたので、ある意味、感動でした。

そして、しばらく(少1時間)点検した後、給油して
飛行機は、成田に、機内の拍手を受けながら、
無事到着したのでありました。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
わかるわかる。
一昨年、某K○Mに一夏に3回裏切られた覚えがあるのですがそのうち1回がガソリン放出でした(笑)
ふと窓の外を見ると翼の先から白い霧が。。。
???
クルーに確認すると
「もうじき機長のアナウンスがございますので」って。
結局出発空港に逆戻りして点検4時間待って直らないので横に代わりの機体を用意され最終的に8時間ディレイで帰国しました。
無事帰れた私たちはいいけどこの飛行機を待って再度ヨーロッパに出発するグループが気の毒で。。。
でも私は帰国便で良かったーーーっと胸をなで下ろした覚えがあります。。
2005/07/14(木) 14:44 | URL | mayumayu [ 編集]
大変でしたね~。でも、まだ救いが帰国の時でよかった☆うんうん☆
やっぱり、そういう事あるんだね。
わかるって言われて感動しちゃったよ。嬉しかったというか、わかってくれる人がいて感(┳∧┳)動シマシタ!
2005/07/14(木) 16:17 | URL | げちゅ~(管理人) [ 編集]
トラブルじゃないですけど、1997年の盆休みに
○本航空でタイに行ったときに
搭乗手続きをしたところエコノミー席が満席で
ビジネスにまわされたことがありました。
もちろん行きだけだったのですが嬉しくて嬉しくて!
ビジネスに乗ったのはその1回きりでした。
2005/07/14(木) 19:10 | URL | アイズオンリー [ 編集]
おおーそれはラッキーでしたね☆バンザイ!オーバーブッキングの場合にチェックインの時間によっては、(ケースバイケースですが)ビジネスになる事あるんです。初めは、マイレージの上のクラスから優先にまわされ、誰もいない場合には、チェックインの時間とかでです。アイズオンリーさん良かったでしたね~。ビジネスいいでしょう☆(笑)
2005/07/14(木) 19:22 | URL | げちゅ~(管理人) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/81-3ce2c234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック