毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ふう・・・おとといは疲れて寝てしまいました。
更新遅れました・・・。

マイエンフェルトの動物達。

1 019_R

インフォメーションが10時からでしたので、朝8時40分時に着いた私達は、
ハイジの家には入れませんでした。
マイエンフェルトは工事中が多く、ホテルから一旦、高速で
ファドーツ方面に向かい迂回してマイエンフェルトまで戻る形で、
いつもより時間がかかりました。













宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m










次は、ラントヴァッサー橋を下から見るコースでした。
シュミッテンの南にあるラントヴァッサー峡谷にかかっており、
長さは136メートル、高さは65メートルです。

下から見るのも、なかなか良いですね。
駐車場から片道15分位、砂利道を歩きました。

前回のドイツ。オーストリアのツアーでドライバーが迷走していたし、
このツアーの1本目のドライバーが迷ったとランドから聞いたので、
心配で予め日本でグーグルマップで、この場所をプリントアウトしていきましたら
今回のドライバーさん曰く、全て知ってるから、その地図はゴミ箱へ・・
と言われちゃました。汗。
ドイツのドライバーらしく頑固そうだけど、本来は良い人っぽいです。
たまにオヤジギャグ言っていて、笑えないけど
コミュニケーションをとらないと・・・と思うので笑ってやります。

1 021_R

ラントヴァッサー橋の看板。

1 029_R

1 025_R

1 033_R


今度は、フィリズール駅へ。
駅舎は小さい。トイレは男性1個、女性1個。有料で50ラッペン(コイン式)
駅舎の売店でコインに両替してくれます。
駅舎は売店の人が駅の係もしていて女性でした。


ホームと道がつながっている。
今回はボックスランチでした。
ベンチが幾つかあり、そこでも食べれましたし、レストランでも
何か頼めば座ってお弁当食べれました。

1 039_R


これから世界遺産にも登録されているレーティッシュ鉄道アルブラ線に乗り
電車からラントヴァッサー橋を渡り、1回乗り換えの後、
ディセンティス駅まで行きます。
ユングフラウ鉄道のように車体には、ランド名とツアーナンバーの
白い看板が掲げてありました。
氷河特急のように車掌さんいて、ラントヴァッサー橋まで何分か、
どちらか教えてくれる。


フィリズール駅からは5分もかからず橋を渡ります。
進行方向左側がベスト。窓も開けて写真撮れます。
車内にはトイレあります。
駅で係員から4両編成と聞いたけど8両編成でした。
車内では見所が多く、皆さん、写真撮りまくり・・・
ゆっくりお弁当食べれませんので駅で食べておいて良かった。

進行方向側。

1 041_R

後ろ側。

1 043_R


ディセンティス駅で降ります。
バスが待っていて、オーバーアルプ峠~アンデルマット~フルカ峠~
と進みました。


テーッシュ駅では1つ前の電車に乗れました。

ホテルに行く途中、あの橋からマッターホルンを。

1 049_R

日没は午後9時5分過ぎ。
日の出は午前5時45分。

日の出の写真を撮りました。
お客さんは、全員、マッターホルンビューの部屋。
あの橋の所まで行く必要もないでした。

朝焼けのマッターホルン。
これだけ撮るのに30分かかりました。

1 047_R

1 055_R

1 056_R

1 058_R

1 057_R

1 059_R

1 060_R

1 062_R

おととしの朝焼けの方がピンク色に染まり綺麗でしたが、
今回も見れて良かったでした。

GGBでゴルナーグラート展望台へ。

今回、良く忘れ物をされる方がいらして・・・
携帯電話、ハンカチ、帽子・・・
そして、このGGBのチケットを、どこかにやってしまいました。
残念ながら、その方の自腹になります。
GGBはツェルマット~ゴルナーグラート往復で78スイスフランでした。
高い・・。


最高峰、モンテローザ。

1 066_R

マッターホルン

1 067_R

1 069_R


1 077_R

1 086_R



ヴァイスホルン

1 071_R

ブライトホルンとクラインマッターホルン。

1 078_R


ゴルナーグラート展望台からスオッチの店が撤退していた(TT)

ツェルマット駅

1 098_R

保存地区。
16世紀の建物が並ぶ。

1 101_R

午後は雲が出てきた。
ホテルが旗のある場所。
マッターホルンは割りと近い。

1 109_R


散歩中にメールチェックしてる飼い主と飼い犬。
散歩中にメールしてたからワンコも悲しそう。
かまってあげて・・・。

1 110_R

今日はこれからシャモニー・モンブランなのに・・雨の予報が・・。
はずれますように・・。(TT)














宜しかったらクリックをお願い致しますm( )m



関連記事