毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


この前のドイツ・スイス・パリツアーの精算と

12日発イタリアツアーの打ち合わせしました。

この前のツアーは、正直言って疲れました。

自分が、まだ未熟なせいもあるかもしれないですが・・・。

明らかに、いつもとは違うタイプの方ばかりだった。


12日発の人数は24人です。この前みたいに12名も

少なくて良いかもしれないけど・・・何か・・

少人数の時って、個性の強い人がいたら、

1人の強い意見の人に左右されちゃうかもしれない。。

いつも、そういうわけでないけど・・・難しいね。

いつもと違い、今回、添乗員だけ疎外感があって・・

あれ?と、思ったツアーでした。いつもなら自分も、その中に

入って楽しく会話してるのにね。公平がモットーなんで

自分は、良くしてほしい・・と言われても、

1人のお客さんだけ大事にするのっては、できません。


ガイドさんが、ここは、フラッシュ禁止と伝えたら、

自動的にフラッシュが出ちゃうのよね。仕方ないわって・・・

美術館内だから・・・そういうのは理解してほしいですね。

じゃあ、撮らないで下さい。・・・とも、そういう方に

言えないし、言葉を選ぶのが、今更ながら難しいです。


お客さんは、次に、どんな添乗員かって、思うけれど

添乗員も、次のお客様には、ドキドキしてるんです。

ま、頑張ろうっ!




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/67-477ca33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック