毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今まで行った国の中では、ダントツにイタリアの国が多いのに
何故か・・・2年ぶり。
新鮮に感じるよ。

やっぱ2年も行かないと、やり方など変わっていました。

○ ウフィッツィ美術館は、全面的にペットボトルの持ち込みが禁止 →没収。

○ ローマのホテルは、1人3ユーロの滞在費が必要。

○ ミラノの入場バス代(エコ代)10ユーロ払うようになってた。

○ 15年前に行った時は、大型LDCでアマルフィに行けたのに、ミニバスに乗り換え。


イタリアもルールが良くコロコロ変わるからなー。

一時、仕事でイタリアに行く人はビザが必要な時があり、三田のイタリア大使館に申請に行った。
日本全国から大使館に来るのに、1日に50人しか受け付けしなくて
早い者勝ちだから、朝5時には大使館に到着して、今日は受付が出来るかなーって思ってた。
そしたら51番目で、また、明日来て下さいと言われた日には  ガクッ
結局、3日間、毎朝午前4時起きでイタリア大使館に通い、ようやくビザがとれたのに・・・

ツアーで、イタリアに行ったらイミグレで別室に連れて行かれ
何で、ビザ持ってるんだ!と言われました。
イタリアの国がとれって言ったんじゃない・・・、
連絡が大使館からイタリアに伝わってないのか・・・知らないのか・・・

結局、この制度は半年で消えた・・・。



ヴェッキオ橋 (FLR)

20060128190258_20110115081115.jpg




今回のイタリアは2回目とかの人が多いな。
フィレンツェで半日、自由行動の日が日曜日でも良かったんかな。
今回はカプリ島には行かないけど
今までツアーに入ってなかった世界遺産の場所が新しくツアーに含まれたので行く。


トップ絵は、カプリ島。


応援クリック願います m( )m
 ↓
 




関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはよう(^Ο^)/

「(B)Visa要求するなら、WPも出せぇー! ガルルル・・・」と、言うわけにはいかないか・・・アハァ
何処の国でも、都合良く勝手にコロコロ入管関係の制度や法律が変わるよね。

話し戻っちゃうけど、ジムトンプソンのスカーフは高価だから、スチュワーデスさんたちでも、そんなに沢山は買えなかったみたいだよ。
その代わりに、タイキルトの小物を沢山買っていた。
特にマンハッタンホテルの2階のお店が有名で、JALのスチュワーデスさんたちの間では、「象さんのお店」って呼ばれていたよ。
2011/01/15(土) 09:02 | URL | レンジでチン [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/15(土) 09:35 | | [ 編集]
うう、そのビザのお話、いかにもイタリア的で同情いたします(涙)。
なんだかイタリアは無駄な事務処理が多すぎる
しかも複雑で関係者すら理解してないこと多々って
イタリア人自身わかってるくせに、全然改善されないんですよね。
役所の儲けのために作られたシステムかと勘繰りたくなります。
げちゅ~さんがいらっしゃる頃、よいお天気でありますように。
2011/01/15(土) 21:53 | URL | ねる [ 編集]
レンジへ
本当に変わるよね。v-390
JALのCAの間で有名になって空港に着くとタイシルクの
黒いリボンバッグを皆が持っていたんだよ。
今は、ジムトンプソンのアウトレットがあるんだね。
個人でタイに行った時は、ハンカチを買った・・。
2011/01/16(日) 14:42 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ねるさんへ
ねるさん、ボンジョルノ~
イタリア在住のねるさんなら理解してくれると思いましたv-356
本当に同感です。
ねるさんは在住だから、もっと大変な思いをされてると思うと
胸が痛みますよぅ。
都市へのバス入場代だって、年々値段が上がっていくんです。
あれは何なんだろうと思います。
有難うございます。
晴れるといいなーー。

ところで伊首相は、今は大変ですね?
2011/01/16(日) 14:45 | URL | げちゅ~ [ 編集]
国策や世界情勢でコロコロ変わるのが入管の様々な制度や法律だよ。

キムチやシナチク、ピロシキに媚び売らないと成り立たなくなった、我が母国が情けないんだけどね。
日本人相手のリタイアメントビザもハードル下げる国が沢山あるしね。こりゃチャンス?
今ね、マジでね、医療だとか様々な要因をクリアー出来たら、永住権取って日本を引き払うこと考えているの。
2011/01/16(日) 22:50 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
それもアリだよね。
話変わるかもしれないけど
この前、お客さんで年金をユーロでもらってる方がいらしたなー。
日本が合わなくて海外で仕事してたんだって。
2011/01/17(月) 20:22 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/609-5d7a5418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック