毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

トルコツアー2日目です。
イスタンブールからアイワルクまでバスで移動しました。

バスは、何と新車です。ピッカピカの新車でした。











 



ドライバーさんは22年のベテランで、今日、初めて、このバスを運転するそうです。
慣れてるようで運転、上手かった。

1 012_R


トルコ料理も香辛料強いけど、嫌いじゃないなー。

1 007_R

ゲリボリ港からラプセキ港にフェリーで移動。
日本人グループだらけ・・・7グループ、フェリーに同乗してました。

1 009_R

トルコは可愛い動物が多くいると、いつも思います。

今回も、トロイ遺跡にいました。
ユネスコのトロイ遺跡を写真撮らないで、ネコ撮りました。
(今までも何回もトロイは撮ったから割愛です)


トロイ遺跡の気温は9度。
ネコ達は、寒かったのかな?
2匹で、丸く固まってた。

1 010_R


1 011_R




アイフォーンは携帯会社を通さないからWIFI FREEの場合、無料でネット接続出来るから便利。

今は、アイフォーンとかipad持ってる人、多くなりましたね。
ホテルに到着すると、このホテルのネット環境は、どーですか?の質問が多くなった。



まだ、名簿見てないけど、来週、私が行くイタリアツアーって、
参加者の半分が大学の卒業旅行の人という予想がしてきたよ。

4年前のイタリアツアーは、30名中、22名が卒業旅行だったもの。
両替の時に、50万円も現地通貨に両替していて驚いたのを覚えてる。
カード持ってないのかな・・・大汗。
その方達も、働いたら、すぐには旅行に行けないから、この後、2回海外に卒業旅行に行くと言ってたな。

イイナー・・・










宜しかったら、クリックをお願いします。


 

関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようさん

優しいなあ~ 僕なら「心臓が止まってから電話してこーい!」って切っちゃうなあ。アハハ

卒業旅行などの若い人たちには、訪れた国々の見聞もだけど、少しだけでもいいから立ち止り、振り返って、母国(日本)を外から客観的な目で見て欲しいなあ。
比較論ではなく、あくまでも客観的にね。
そういう目を培って欲しいと思うのよ。
文科省などでは、ずっと「愛国教育」について議論されているけど、本当に必要なのは「憂国教育」だと思うんだよね。
「これで良いのか? このままで良いのか?
何が欠けているのか? その欠けている部分を如何に埋めるのか?」
そんなことを、これから国を担っていく若い人たちが、少しだけでも考えてくれたら、嬉しいなあ。
と、ジジイは思うのです。v-410アウッ
2011/01/08(土) 07:47 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
v-405心臓が止まってから電話って!
レンジらしいかも・・・v-390
レンジって先生みたいだね。
先生といえば、今回も、何人か大学教授とか先生が参加してる。
いろいろ、つっこまれるかな?と思っていて
準備してたら、全然、質問ぜめに合ってないよ。
良かった・・・v-390
世界を見て、日本を良く知って欲しいね。
トルコではyou tubeの閲覧は禁止だと伝えたら
若者達は驚いてた。
中国でも閲覧できるのにねー。
2011/01/08(土) 10:46 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ベイブだって海外での生活経験もあるし、今だって1年の半分は海外でしょ?
嫌でも客観的に母国が見えてくるよね。

トルコにだって・・・
十数年前の地震のとき、ちょうど寒い時期になろうとしていたよね。
阪神大震災のときの仮設住宅を日本政府は送ったけど、その後の対応が酷かった。
「仮設住宅は有難い。しかし毛布が足りないから助けてくれ。」と要請があったのに、国会では毛布の追加援助のことよりも、「仮設住宅には日の丸を書いてから送ったのか? ただ送っただけじゃトルコ人は日本に対して恩義を感じないじゃないか!」なんて議論になり、数千万円の予算を組んで日の丸のシールを作って、わざわざ貼りに行ったじゃない。
若い人には、トルコの寒さを体感しながら、寒さに凍えるトルコの被災者を横目に、せっせと日の丸のシールを貼っている愚かな日本を是非想像してみて欲しいのよね。
シールを作るお金で、毛布が何枚買えるのかとかさ。
国際貢献って? 恩義って? 何が1番なのか?の優先順位だとか。
過去の対応を客観的にみて感じて、これからの国作りに結び付けてくれたら嬉しいなあ~ なんてね。
んがぁ?v-399
僕らしくないってか?
そりゃチミィ、今日は酔いが足らんのだv-275v-275v-275
よーじ! 今日は土曜日だ!
今から呑むぞ~い オーッ!
(土曜日と、今から呑むの因果関係は不明だったりしますです ハイv-388) 
2011/01/08(土) 11:45 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
即行レス有難う
ってか、私も珍しく即行レスかも・・v-12
日本政府は、海外には弱いし頼りないと感じる事があるよ。
私のケースで言うと、海外のホテルでトラブルがあり
それが日系ホテルであっても日本人スタッフに言っても
何の解決にならないのが良くわかった。
現地スタッフの方が臨機応変にトラブルを処理してくれる。
日本人スタッフは規制も多いのだろうけどね。
どんどん飲んだ方が良いんじゃないv-356
2011/01/08(土) 12:36 | URL | げちゅ~ [ 編集]
動物派です、ってとてもナイスな答えですね!
マネしようっと(にこにこ)。
卒業旅行3回・・・。
最近ふと思ったんですが、この20年に物価は
確実に上がりましたが(日本に比べてイタリアはもっと)
唯一安くなったのは航空運賃じゃないかしらと。
私が初めてイタリア行ったときは経由便で
格安チケットに20万円近く出しましたもん。
今はアリタリアの直行便が5万円ですからねえ…。
2011/01/09(日) 09:00 | URL | ねる [ 編集]
ねるさんへ
ボンジョルノ~です。
そのアリタリアで来週、イタリアに行きます。
早く行きたいけど、多忙そうなコースだから
昔みたいに、ゆっくりできないかも・・v-406
20万円ですか!!!
今は、安くなりましたよね・・
動物好きなんです。
犬、ネコ、ロバ、ガチョウなどなど
みんな好きなんですv-398
卒業旅行良いですね。
うらやましい・・・でした。
2011/01/09(日) 12:12 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/601-f11b875e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック