FC2ブログ
毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

好きなラジオ局

ブロとも一覧


アッサラームアライクム from おまーん

Dolce Vita Geolog

きらきら☆ワールドとは・・・

エクアドルの写真

~山の上から地の果て、水の中まで~

ぬか屋の徒然日記

NEWS


おすすめ


マクロミルへ登録
おこづかい収入に最適







天気予報



-天気予報コム- -FC2-

友達申請フォーム

この人とブロともになる

フランスツアー7・8日目(パリ自由行動/スリ捕まえた/完結編)
2010-06-28 Mon 12:56
また疲れて寝てしまいました。
フランス全国をまわったけど、同僚の言う通りにフランスはPC接続が無料だった。
まだツアー中ですが、これでフランス旅日記は完結します。多分・・










【ツアー7日目】

この日は、午前中はモンサンミッシェルのホテルからパリに移動して観光だった。
写真は1枚しか撮らなかった。

ルーブル美術館

00 138_R





【ツアー8日目】

今日はオプションのヴェルサイユ観光、少し自由行動あって、夕方からセーヌ川クルーズのOPがあった。
ヴェルサイユ宮殿・鏡の間
どこもスリだらけ・・・

00 139_R


ここのパリのレストランは良く利用する。
オーナーが覚えてくれていて、「サバ?=元気?」と挨拶してくれる。
自分は半年添乗を休んでいたし、このレストランは約8ヶ月ぶりなのに覚えてくれて嬉しい。
いかに、このレストランを利用してるか・・・

パイ包キノコ料理

00 144_R


ランチ後、自由行動があった。
1人で、お茶を飲み、のんびりしようと思ったけど、
今回、パリ初めての方がいらして、聞いたら、自分達では行動できないから
自分達で行動して迷子になったら困るので
人に迷惑かからないように、夕方のセーヌ川に行く為の再集合付近で
どこにも行かず、お茶を飲もうとしてた7人のグループがあった。
7人を案内するにはリスクもあったけど、せっかくパリにいらしたのに
どこに行かないで待ってるというのは、少しかわいそうになった。
行きたい所にお連れした。
私は日本では土地勘がないくせに、海外(イタリア・フランス・イギリスは妙に詳しい
ロサンゼルスはドライブ&ガイドも出来る。
日本では方向音痴だ

前に、東京のインド大使館に行く時に迷い、ふと見たら、目の前を
頭にターバンを巻いている人が歩いていていたので、後をついて行ったら
無事にインド大使館に行けた(汗)



道が多少、混雑してたので、時間短縮の為、交通手段は地下鉄メトロを使った。
メトロは多少混雑していた。
お客さんと自由行動中に一緒に行動するのは久しぶりだった。
かなり私は警戒していた。
予想通り、下車の時、ジプシー=スリがお客さんのカバンに手を入れて盗もうとしたから
逃げないように、ジプシーのその手をつかんだら、手からデジカメが落ちた。
他に盗られてるものはないか、すぐカバンの中の物を確認してもらった。
お客さんは全然気がつかなかっとおっしゃってた。
前もって治安には注意してたけど、まさか、自分が・・とビックリされてた。
今回は、未遂で終わって良かった。

パリは過去に、お客さんが各自で自由行動中に、盗難に遭い
何度も大使館や警察に行ってるから警戒していた。
窃盗団がパリに来ている時は、パスポート申請して2日間かかった。
その時にパリ大使館の人も、今週は窃盗団が来てるから、
普段の倍位、パスポートが盗難に遭ってるとおっしゃってのを記憶してる。
(その時の様子は、過去のフランス旅日記に書いてます)

今日は日曜日。大使館は休み。
明日は外資系の航空会社だから、この前のロンドンとは違い日本に帰れなくなるしね




日曜日のパリのショッピングは、マレ地区とか、蚤の市とか開いているが、オープンしてる店が少ない。
シャンゼリゼのルイ・ヴィトンの本店は、いつも日曜日でも営業しています。
(昔は興味あったんだけど・・・昔ほど、興味がなくなったなぁ
メトロに乗るには、とりあえずヴィトンの紙袋をやめてヴィトンをエコ袋に一時的に入れてもらう。

00 146_R

凱旋門。

00 147_R

その後は希望でノートルダム寺院を案内してあげる。

00 158_R


それからは無事に何事もなく帰り、セーヌ川のオプションに行く。

00 162_R

ノートルダム寺院

00 173_R


空を見上げてたら、綺麗な雲があったよ

00 178_R

00 181_R


夕食は、鳥専門店でエスカルゴとチキン料理←鳥苦手
お客さん曰く、一番美味しかったと・・・。

00 183_R

今日は、日本へ帰る日です。
家に帰ったらサッカー試合見ようっと。


10日間ツアーだから、まだ帰国してないけど、日本では超多忙の為、これでフランス旅日記は完結です。
(もしかしたら気まぐれで、パスワード制の限定記事も書くかもしれないけど?)


次は来週からスイス10日間の旅です。
ランチ食べにイタリアにも行く予定です。


ここまで読んで下さり本当に有難うございました。





ブログ更新中の時だけで良いですのでクリックお願いします。
           ↓
    





関連記事
別窓 | フランス | top↑
| Twinkle, Little Star |