毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

私、まだ海外モバイルデビューしたばかりの、ひよっこです。

今回、初めて自分のノートパソコンを海外に持って行ったのは
以前から、現地でわかんないことがあると、調べ物をするのが困難で困ってました。
諸事情で、必要に迫られて、今回のイギリスから海外PCモバイル デビューをしました。

最初は現地に行き、ノートPCから接続が出来るか不安でした。
何を海外に持っていったらどーか悩みました。

海外モバイルデビューで必要なものは・・何かしら?と考えました。
(ホテルやPC環境にもよると思いますが)

自分のノートパソコンと海外用アダプターは、最初から持ってたんです。

今回、買ったものは、結局、海外で使えるノートPC用AC電源ケーブル
モバイルLANケーブルでした。
日本のPC付属の電源ケーブルは、ほとんどが125Vしか対応してないらしいです。
確認したら、自分のノートPCも、そうでした。汗;
モバイルLANケーブルは使わなかった。

20090921152034.jpg


今日、泊まってるバーミンガム ホリディインホテルは、
自分の名前とルームナンバーを登録するだけ。
holiday inn wirelessで、無料で使いたい放題。
無料って素敵ですね。

IMG_7920_R.jpg


昨日のロンドンのホテルでのPC接続は、ホテルフロントで1h使用できる15ポンドのバウチャーを購入して
そこに書いてあるパスワードとユーザネームを入れるだけで接続できました。
もっと難しい事と考えていたけど、意外と自分にも あっさりと出来て簡単でした。

私にも、こんな簡単に出来るんなら、絵文字名を入力してくださいもっと早くもって行けば良かったぁ。


昨日は、ドーバー海峡に行ってきました。
寒いと思っていたイギリス・・・今回は、まだ暑い・・・半袖着てます。

2.jpg


バーミンガムって、トロントみたいな感じ。

4.jpg


でも、次の中国は九寨溝だし、電波弱そうだしノートPC持って行かないにしよっと。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
モバイル君v-216のせいで睡眠不足にならんようにね。
お客さんに「添乗員さん! 着きましたぜ!」なんて起こされちゃわないように。
返事も無理にしなくていいから、ゆっくり休んでね。
今は無線LANが普及して、海外での接続も安易になったよね。
以前(もう古い話だけど)は、プロパイダーの海外ローミングや、
現地のプリペードカード(紙切れに暗証番号書いてあるだけ)を
買って接続するぐらいしか無かったもの。
もちろん、ダイアルアップだけだったしね。
そうだ! BBクリームもだけど、ちょうど今は松茸の季節だよ。
仁川での時間潰しのショッピングには、是非とも松茸を忘れずに。
(自分が松茸好きなだけだけど・・・v-290
来週は、旧友がソウルから松茸を持って来てくれることに
なっているレンジでした。
2009/09/20(日) 13:25 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
有難う~☆
大丈夫だよん。PCやってなくても海外ので睡眠時間は
平均4時間だよ。PCをいじるのは、ある意味ストレス解消もあって
ツアーが円滑にいきそうだよ?
本当だね。以前は、もちろん知らないけど
こんなに簡単とは思わなかったよ。
以前は、携帯のPCサイトから海外からレスしていて
日本に帰り請求額がv-126万円!今日のホテルはタダ!
以前からモバイルPC持って行けば良かったよ。
海外に出発前に何が必要か調べたのだ。
モデムとかモジュラーもいるかな?って。
成田空港内の電気屋さんに聞いたら、今はPC用電源ケーブルだけで
良いですよ。って言われたよ。
あそこで働いている人って詳しい人多いね。
今回のロンドンのホテルは、紙切れにパスとユーザーコードが
書いてあり、それを自分のPCに打ち込んだけど
いろいろあるんだね。明日のホテルは有線だって。線をつなげるのかな。
マツタケ・・・メモメモ
2009/09/20(日) 14:45 | URL | げちゅ~@英国 [ 編集]
え~っ暑いの?
明日からドイツだけど寒いのでとお客さんにいっちゃった!

私もカイロやら長袖一杯入れているよ。

そのホテルすごく広くてきれいだね。今度はまあいいホテルを使うけど、10月は例の秋限定だからなあ・・・

太郎はどこで遊んでるんだろうね。二太郎はお留守番なんだね。
2009/09/20(日) 22:17 | URL | おむすび [ 編集]
おむすびさんへ
ただいま!事故渋滞で夜の8時半にホテル到着でした。疲れた~。
何かね、暑いの。
昨日は半袖だったよ。
ここのホテルは、まあ良かったけど
、どちらにしても
20周年ツアーだからね。
今は私は病んでいるよ。(心の病気)
言いたいことも言えない・・・
早く帰りたい。
もう時間に追われるツアーは嫌だよ。
もうストレスがたまってきた・・。
二太郎を連れてくれば良かったな。
話相手がいない・・。
2009/09/21(月) 05:56 | URL | げちゅ~@英国 [ 編集]
無料でインターネットが使えるホテルは
ありがたいですね!
AUSのホテルは有料でした。しかも
高かった記憶が..i-229
2009/09/21(月) 06:54 | URL | ёmi [ 編集]
ёmiさんへ
おはようございます!
今日の違うホテルは、有線LANだったので
モバイルLANケーブルが必要でした。成田で買っておいたのが
使えました。今日のホテルは24時間15ポンドで有料でした。
ロンドンのホテルで泊まった時は、無線LANで24時間10ポンドでした。
この記事のホリディイン バーミンガムは無料でした。
ホテルにより、いろいろあるのですね。汗。
2009/09/21(月) 11:15 | URL | げちゅ~@英国 [ 編集]
シルバーウィークの日本は快晴がつづいてます。イギリスはいかがですか~?
気温もまだ暑いですか?そんなわけないか(爆)
なんて、時差はあるけどリアルタイムで様子がわかるので楽しいですね♪

海外PCモバイル快調ですか?よかったですね。いいホテルに泊まれるので便利でしょう。現地で情報ゲットするのにすこぶる便利そう!ほんと、寝不足注意ですね(笑)

では、また現地レポートも楽しみにしてます。
2009/09/21(月) 14:35 | URL | ミニュぅ [ 編集]
ミニュぅさんへ
おはようございます!v-222(イギリスが・・朝~)
日本は快晴なんですね~
今までイギリスも快晴だったんですが・・・
今、外を覗いたら雲v-277がありました。寒そう。
今まで携帯サイトから調べ物とか見てたり、
このブログのレスも、たまに携帯からしてました。
携帯からしてたんです。そしたら6万円も請求されて
びっくりしてPCに変更しちゃいました。怖いですv-356
こんなに簡単に接続が出来るとはv-405ビックリしましたよ。
有難うございます!また機会があれば、ここから更新しますね。
睡眠大事ですよね・・v-357v-12
後40分でホテルを出発して、今日は湖水地方の観光なんです。

2009/09/21(月) 16:25 | URL | げちゅ~@英国 [ 編集]
げちゅ~さん、おひさしぶりです。お元気ですか?
未だお忙しそうで、、、お体に気をつけてくださいね。
海外でモバイルpcなんて格好いいですね。
よく空港で地べたに座り込んでパソコンを
やっている人を見ますが、あれは格好よくないですけど(笑
私は海外のホテルや移動中のパソコンはまだやったことがありません。
パソコン、持ち歩くと壊してしまいそうで・・^^;
げちゅ~さんも気をつけて楽しんでください☆
二太郎ちゃん暖かそうなところにいてご機嫌そうです。
2009/09/23(水) 23:55 | URL | ありーしゃ [ 編集]
ありーしゃさんへ
ありーしゃさん、おかげさまで元気にしてます!
こちらこそ、お久しぶりです!
この業界は、けっこう海外でPCやっていて
私も、いつかPCできたらなーって思ってたんです。
やっと夢が叶ったんです。調べ物には最適ですね。
空港ではラウンジに行ってPCやります。(何か、食べながら・・汗)
今は、海外でPC始めたばかりで自分が嬉しいんだと思います。
そのうち熱が冷めたりして・・汗。
次の中国では、ネット環境が悪そうで持って行かないです。
二太郎は、今回、日本の家に自宅待機なんですょ(汗)





2009/09/24(木) 04:38 | URL | げちゅ~@ロンドン [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する