毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

LH直行便で行くドイツです。
ベルリン以外は、ノーガイドツアーです。

何故か、今回も機内食と飛行機の写真がなかったのでしたsc06
今までと写真の趣旨が変化しちゃった?自分です。

ツアー中は、総体的に暑いドイツの日々が続き、どこもかしこも工事中のドイツでした。
8月21日に帰国したので、私にしては早めの更新です。∑(⌒◇⌒;)


ここはノイシュヴァンシュタイン城の近くのレストランの入り口です。
いつも、ここにサンタさんが、ぶら下がっていたのに、さすがにはいませんでした。

IMG_7634.jpg IMG_5470.jpg

ホッペンゼーでカツレツを食べる。

IMG_7638.jpg IMG_7636.jpg

ノイシュヴァンシュタイン城(左)

IMG_7641.jpg

バンベルク

聖母被昇天の行列


IMG_7645.jpg

おー?ここは、ヴェネツィア??
ゴンドラが通っていた。
このバンベルクは北のローマとは言われてるし、
写真の右の地区は小ベニス地区と言われてるから・・ゴンドラ?


IMG_7646.jpg


高速のドライブインの休憩場所で。
ワンちゃんの水のみ場が提供されていた。
動物は家族だものね。

IMG_7648.jpg

ドレスデンの昼食は、ローストポーク

IMG_7649.jpg

フランエン教会
第2次世界大戦で1夜で破壊され、12mの瓦礫の山の中から使える石を調査して、
コンピュータを使い元にあった場所に石を戻したという世界のパズルと言われている。
2005年に修復完了。黒い石が、当時の焼け焦げた石。良く作ったなあ。絵文字名を入力してください

IMG_7650.jpg

2万5000千枚のマイセンのタイルを使った君主の行列。
今日は、サマーフェステバル中で大道芸人が多かった。

IMG_7651.jpg

この日の夜はベルリンのペンタ ケーニックホテル

IMG_7663.jpg

IMG_7667.jpg

ホテルの朝食

IMG_7668.jpg



夕食はホテルで魚フライ

IMG_7660.jpg


ホテル前の信号機は、旧東ドイツの信号機のキャラであったアンペルマン。
子供にも、わかるように可愛くしたとか。
お客さんに一番人気であったのは、このキャラTシャツとキャラのエコ袋でした。

IMG_7665.jpg IMG_7666.jpg

イーストギャラリー (ベルリンの壁)

IMG_7669.jpg

チェックポイント チャリー

IMG_7682.jpg


ナチスによって大量虐殺されたヨーロッパのユダヤ人犠牲者を慰霊する「ホロコースト記念碑」

IMG_7672.jpg

ブランデンブルク門
世界陸上の関連施設が設置してあった。

IMG_7676.jpg

このツアーは、全観光付きと、自由行動に分かれる。
ベルリンで7名が4日間のベルリン滞在になり分かれた。
フランクフルトから同じLHの便になり、世界陸上の会場にも当日チケットをとり行ったとの事。

IMG_7677.jpg

売店で、シロクマが?買い物の為に?並んでいた。
これは珍しい光景だ。旧東で、こういうのは初めて見た汗;

IMG_7680.jpg

昼食は、クヌートがいるベルリン動物園の前のレストランでソーセージ
大きくなってからは、クヌートは人気が落ちてしまったそうだ。

IMG_7687.jpg IMG_7688.jpg

昼食後は、サンスーシ宮殿の観光。

IMG_7692.jpg

東西の壁がなくなって明るく、自由になり、近代的なビルも多くできた。
旧東ドイツにいると、未だにロシアとか中国にいる気持ちになるのは何故だろう?
その時代の戦争の本を読みすぎたせいかな。



夕食は、ベルリン風ミートボール(見かけも味もハンバーグだね)

IMG_7697.jpg


ワイマールは、ゲーテがなくなった場所でもある。
ゲーテの家には50年間住んでいた。6.5ユーロ。写真X

IMG_7698.jpg

ドイツではイチョウは愛情・友情の印。
ゲーテもイチョウの葉をそえて女性に贈っていた。
ゲーテは自然科学者でもあった。
イチョウの葉は、認知症、ボケ防止、メタボ対策に良いとされるそうだ。ゲーテも飲んでいた。
今は、母と自分が飲んでいるのだ。

IMG_7699.jpg IMG_7701.jpg

イチョウの お茶の葉

ginkgo.jpg



国民劇場前の、ゲーテとシラー
ここはワイマール条約が採択された場所でもあります。

IMG_7704.jpg

フランクフルトのホテルは、リンダーコングレス。
LHクルーの常宿だ。
クルーと同じホテルだと、まず、はずれはないのです。

IMG_7755.jpg

IMG_7712.jpg

ホテルの朝食は豪華。オムレツを焼いてもらう。
野菜サラダがあるのも嬉しい。

IMG_7756.jpg IMG_7758.jpg



ライン川クルーズ後のお昼は、ローレライの岩山の前のレストラン。

IMG_7714.jpg IMG_7717.jpg

ケルン大聖堂。
3年前の8月18日に、ローマ法王も訪問されたそう。
高さ157m奥行き144m。
高さ109mの南塔には上ることができます。1人2.5ユーロ。sc06 階段は400段!

うち新婚さんが上り9分、下り6分で制覇したそうだ 絵文字名を入力してくださいスゴーイ



IMG_7719.jpg



東方三博士の聖遺物が祭られている。

IMG_7731.jpg

ケルンは、コロンが有名。4711の番地だったのを商品の名前にしてる。

IMG_7732.jpg


夕食は、ホテルでビーフ料理。

IMG_7733.jpg


夕食後に、アップルワインを飲もうと町に行く予定でいました。
時間との勝負のツアーで大変なツアーではありましたが1人で飲むのも寂しかったし、
お客さんに「疲れてなければ、町にアップルワインを飲みに行きたい方~」と声をかけてみた。

28名中、かなりの方がいらした汗;


ホテル横からトラムで約30分位で行く。

レーマー広場。右は市庁舎。

IMG_7747.jpg IMG_7748.jpg

カーザードームと、マイン川

IMG_7743.jpg IMG_7742.jpg


コースが全然違うけど、同じドイツツアー →以前行った別のドイツツアー



ここまで読んで下さり、いつも感謝しています。

次は、29日からオラベルです。
今年の春はオランダ・ベルギーがなかったので、今年は、もうないだろう・・と思ってたら
まさか、オラベルが来るとは!(⌒▽⌒;) オッドロキーでございます。
アムステルダム以外は、ノーガイドツアーです。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
なんか幻想的だな~
ベルリン風ミートボール・・・食べたいv-16
街を歩くと、余り感じないんだろうけど。。。
写真見てると行きたくなるな~v-12

今年も、2ヶ月程遊んでるから・・・
旅行資金は貯まらないだろうなΣ( ̄○ ̄;)
2009/08/23(日) 19:08 | URL | ぴか♪ [ 編集]
ぴか♪へ
ただいまー! ε=(ノ‥)ノです!
自分、ハンバーグが大好きなので、こういうのは好みでした。
ドイツにはハンバーグの料理が存在するから、それの親戚なのかな。
前のツアーで写真の事について学んだんだよ。
1枚の写真を頼りにアメリカに渡り事業を
起した人もいるって聞いて
写真って影響力あると思ったよ~。
旅行は逃げないから、行けるよ。
一番は、体大事だよ。
2009/08/23(日) 23:31 | URL | げちゅ~ [ 編集]
どもー。おつかれさまー。
あら、私は南ドイツからオーストリアに抜けたんですよ。聖母被昇天祭はザルツブルクで迎えました。

で?次はオラベル?いいなーこの季節にオラベル。普通いけませんわね(笑)
いえ、でもまじでうらやましいです。
2009/08/24(月) 17:15 | URL | vivnyanco [ 編集]
お疲れ様でした。
お天気がよくって最高なドイツですね!
がっつり!のお肉料理が多いと思いました。
さすがビールがすすむわけですね~(笑)

アップルワインってどんなのですか?
想像するにおいしそう♪
結局、大勢でワイワイ?!(笑)となったんですね~それはお疲れ様でございました。
みなさんの楽しい思い出の1ページになったことは確実だと思います。
2009/08/24(月) 21:45 | URL | ミニュぅ [ 編集]
げちゅ~さん、こんにちは。
かわいい信号!アンペルマンって
言うんですか!!
O夫も、Tシャツ買っちゃうかも。
売店のシロクマちゃんは、何を買おうと
してたんですかね(笑)
クルーと同じホテルだと、外れがないんですね(メモ!メモ!)
ここが、太っ腹だったホテルなのかな?
O夫

夏のノイシュバンシュタイン城は、まったく
印象が違いますねー。
あ、イチョウの葉って、やっぱりいいですか?
前から、気になっていたんです。
飲んでみようかな?
美味しい画像には、すべて激しく反応しましたが
炭水化物愛好家としては、朝食の
ずらり並んだパンが、もう美味しそうで・・・
Oつま
2009/08/24(月) 22:35 | URL | Oつがい [ 編集]
vivnyancoさんへ
(^。^@)/^^ オカエリなさい。
オーストリアに行くコースだったのですね。
ザルツも、聖母被昇天の行事は、メチャやっていそうな土地柄ですよね。
この時期の、まさかのオラベルです。
そ、それも38PAXですよぅ~。
予想通り、アムス以外はノーガイドですぅ。
うちの某商品の20周年記念やっていて、20周年にひっかけてるのです。
アジア・中国4日間が2万円とか、ヨーロッパは20万円代とか
お盆の時期の20万円代で行けたのは素晴らしいと思います。
しわ寄せは、私達に来るけどねぇ。
オラベルも20周年記念ツアーの一環です。
私も、いつかvivnyancoさんにお会いしたいですよぅ。
2009/08/24(月) 22:59 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ミニュぅさんへ
どうもご無沙汰しております~ぺこ <(_ _)>り
ガッツリの料理は、v-275が合いますよね。
私、v-275好きだったけど、自分の不摂生で、ちと控えてるんですよぅ。
辛い~~。でもビアーガーデンがツアーに入っていて
盛り上げるのにv-306なぞ、しちゃいましたが。ハァハァ。v-404
でもv-275はドイツには不滅だと思いました。
アップルワインは、フランクフルトの名物で、酸っぱいんですぅ。v-393
メンバー全員が飲めてた人達なので、みんなで行けば楽しいし
誘っちゃいましたぁ。v-398
2009/08/24(月) 23:06 | URL | げちゅ~ [ 編集]
昨日世界陸上女子マラソンでゴールしてたブランデンブルク門ですね!
立派な門ですね。
げちゅ~さんは読書お好きなんですね。(私は戦争ものは苦手です・・)
サブブログですごいおたけびを拝見しました。頑張ってください!!
2009/08/24(月) 23:13 | URL | もい [ 編集]
Oつがいさんへ
>O夫さんへ
(*´∇`)ノ コンニチハ
そーなんですぅ。アンパルマンというんですって。
土曜日にベルリンの特集をやっていて、その中でアンパルマンの事も
やっていたので身を乗り出しちゃいました。
シロクマ君は、落ち込んでいたようで下を向いたまま?並んでました。
あんな光景は初めて見ました。旧東も愛嬌がある飾りつけをするんだなーって
感動した場面でもありました。
太っ腹のホテルは、ここと、もう一軒のホテルにありました。
ここは4台のPCが無料でした。v-405

>Oつまさんへ
夏の城は、また格別に素晴らしいものがあるんですね~。
イチョウは、本当に良いらしいです。
ゲーテ自身は科学者で研究の上に良い事を世論に発表して
自ら飲んでたらしいです。
私も、真似しちゃいました。(^^ゞ へへ。
早く、痩せたい~ですぅ。
炭水化物は、v-414最高ですよね。ヤヴァイ位好きです。
メタボ対策のイチョウのお茶を飲んで食べたいです。←矛盾?(^^ゞ
2009/08/24(月) 23:18 | URL | げちゅ~ [ 編集]
もいさんへ
私も、世界陸上見てました。
そーです!あそこなんですよぅ。ヽ( ´ー`)ノ
ドイツのユーロのコインの絵柄にもなってるんですよ。
読書が好きとゆーか・・その国に行くのに、一応、読んじゃったみたいな・・
感じなのですよぅ。(^^ゞ
ある時は、グアムに行く前も、戦争を知らないと理解出来ないと思い、
戦争の本を見すぎて、グアムに行ってからは残酷過ぎて
楽しめなかったというのもあります。(;^_^A
☆<( ̄□ ̄;)>☆オタケビ・・・聞いちゃいましたか。
大丈夫かなって・・・いつもビクビクだったのです。
有難うございますv-343v-91v-398頑張りますね。
2009/08/24(月) 23:24 | URL | げちゅ~ [ 編集]
うひょ~ ひえぇ~ あがぁ~ おぉ~!
さて、何に驚いているでしょうか?
正解は、ベイブ! なにがあったの? 貴女がPCいじる時間ではないはずの
時間に書き込みしてるじゃん!
いつもは日本に居てもイタリア時間で更新してるくせに。

おはようございます。
アンペルマンって、アンパンマンのパチもん(偽者)みたいな名前だけど、
全然アンパンマンには似てないのね。
イチョウのお茶のパッケージ、東京都の推奨品みたいだね。
まあ東京都の場合、下水道のマンホールの蓋にもイチョウが描かれているけど。
2009/08/25(火) 07:23 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
あれ、そう?( ‥)
たまに、日本人が普通に生活してる時間に更新する事あるよ。
まぁ・・日本にいても、ヨーロッパ時間と同じ時間の更新の方が
圧倒的に多いけど(爆)
昨日は、朝の8時に家を出て出勤して普通の生活してたよ。
日本に帰ってきて知ったけど、弟も同じお茶を飲んでいるらしい。

2009/08/25(火) 13:07 | URL | げちゅ~ [ 編集]
在日日本人のベイブ!
ドイツとマンホールのコラボ茶の効能効果教えてね。
僕も効果次第で飲みたいもん。

日航グァムリゾートの前に有ったショッピングモールにバコバコビール
って地ビール屋あったけど、今もあるのかな?
20数年前、初めてグァムに行ったとき大切そうに
一升瓶を抱えた爺さんの団体と一緒だった。
戦友の慰霊だったんだよね。
空港からホテルへの道端には錆び付いた戦車が放置
されていて、浮かれている自分が恥ずかしくなって
何とも言えない気分だった。
でもね、夜になって爺さんたちが「どうせなら、外人
がいいなぁ~」とタモンの店の送迎ワゴンに乗り込む
ところに出くわして、正直なところ救われた気がしたよ。
108つの煩悩があってこそ、今を生きている人間
なんだからね。
おやすみなさい。
2009/08/25(火) 22:33 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
おー結果が出たら、ちゃんと教えるよ~。
って結果が出ますように。。神様。
グアムに行ったのは、ずいぶん前だもの。
それもプライベートだから地ビール屋とか覚えてないよ。ごめん。
あそこってビーチに戦車が置いてなかった?あれが印象的だった。
いろんな戦地(沖縄とか、グアム、ハワイ、大連などなど)行ったけど
どれも強烈な印象が残ってるんだよ。
どこもビーチが綺麗だよね。
2009/08/26(水) 02:06 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ドイツのお料理
ホテルの朝食も含めなんだかおいしそうに見えましたけど。
スイスと比べてしまったからか?
8月14日発のスイスツアー天候は最高でした!
お食事は、、、

ドイツも夏日だったみたいですね。
お疲れ様でした。
2009/08/26(水) 06:51 | URL | 栗 [ 編集]
栗さんへ
ドイツは、なかなかの朝食ですよね。
安くても、オランダとドイツは(コースにもよるけど)なかなかだと思いました。
スイス・・・うーん。比べちゃいますよね。
お天気が良くて良かったですね。
スイスの旅はお天気が、かなりを占めますものね。
ドイツも、この期間は夏日でした。
7年前の同じ夏の間は、スプリングコートが必要でした。
本当に、気候って難しいですね。
旅行楽しんできて下さいね。
2009/08/26(水) 10:15 | URL | げちゅ~ [ 編集]
お久しぶりです!

世界陸上を見てたらドイツも暑そうでしたね。
でもあの広い空を見ると行きたくなります。

ケルン大聖堂。階段は400段!
あ~上ってみたいv-237
エレベーターがあっても階段で上りたくなるんですよ、私(笑)

2009/08/27(木) 01:08 | URL | saknaden [ 編集]
saknadenさんへ
(^。^@)/^^ オカエリなさい~~~
お疲れ様でした!
日本にも慣れましたか?暑いでしょう?
来てくれて有難うございます!
この時、ドイツは夏日でした。暑かったぁ。
特に、ドレスデンは、ゴルドバを連想してしまうように暑かったでした。
登る方は、多いですよねv-353
私は、登りは苦手で、あんなに行ってるFRLのドォーモさえも、
いまだ怖くて登れてないですv-356
登れているのは、ピサの斜塔だけです。
それでも怖かったあv-404
ケルンも階段は行列でした。人気あるのですね。
2009/08/27(木) 01:51 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する