毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆様!ただいまです。お待たせ致しました。
ようやく仕事も一段落しまして、早めのお盆のお墓参りも済ませました。
今日から復活しようと思います。それで、今までのツアーの写真と旅日記をUPします。
一気に全部のツアーは大変なので地味に、コツコツUPして行きたいと思います汗
まずは、オールノーガイドのスイスツアーからです。


スイスとか、イギリス、ドイツとかだとガイドなしでも出来るとか?でコストの関係で
添乗員がガイドするツアー多いです。
ビジネスクラスで行くツアーでも添乗員は1人エコノミーの席さ~♪
お客さんは12名。山も、まあまあ見えて、なかなか楽しかった。

IMG_6205.jpg

初日のコートヤードホテル前にコープがありました。ちょうど夕食はなしの日だったので見てきた。
1フランショップがありました。日本の100均みたいな感じ。

IMG_6209.jpg

スイスのコープのカートには、拡大鏡ルーペがついていた。

IMG_6211.jpg


翌日は世界遺産ベルンの観光後、モンブランへ。
到着した時には、モンブラン行きのロープウェイがメンテナンスで止まっていて
他の乗客は、返金してたり、別の観光地に振られてた。
私達は、時間にも少し余裕があり、待ってみたら、見事30分後にロープウェイ運転開始♪
今、思うと動かなかったら、どーしようかと思ってた。ドキドキしたぁ。(;^_^A

モンブラン上空。

IMG_6222.jpg

マッターホルンとかも見えるのは良いほうです。

IMG_6221.jpg

天気の良い日なので山登りの人が多かった。こわっ汗

IMG_6226.jpg

この日のうちにマッターホルンのツェルマットへ。
マッターホルンも到着の時は、良く見えた。
写真を撮ってたら、お客さんが、今まで乗っていたツアーバスの中に財布とパスポートを忘れたのを
気がついて、すぐドライバーさんに電話する。
降りる前には、必ず私もバスの中を確認するのだけど、黒いカバンだから気がつかなかったなぁ。
ここツェルマットでは、環境保護の為に、一般自動車は入ってこれない。
電車で1駅、15分先の駅まで行かないといけない。
無事にツアーバスにパスポートと財布はあって、その駅前のホテルのフロントに預けてもらい、
翌日、取りに行く事にした。

IMG_6231.jpg

ゾンネホテルだったんだけど、ここは駅から離れてるけど、なかなか過ごしやすいと思う。
スタッフも親切だしね。
それに比べたら、駅ななめ前の某ホテルは、何回も泊まってるけど、あんまり・・・ちょっとかな。
今回も、そこかと思ってたら、ゾンネだったのでラッキーだよ。
その駅斜め前の某ホテルに泊まっていた同僚が、夜にゾンネに遊びに来た。
朝食では8グループもいるので、席とおかずの取り合いだそうだ。(ヤッパリ・・(゚_゚i) タラー・・・
ゾンネは、私達1グループのみだから、ゆっくりだし、ご飯と、お味噌汁、おしんこ、サラダ食べ放題。

IMG_6237.jpg

IMG_6233.jpg

ホテルのバー

IMG_6260.jpg


夕食の魚グリル

IMG_6232.jpg

ツェルマットに到着した日は、良かったけど、翌日は、マッターホルンは頭出さず・・(゚_゚i) タラー・・・

IMG_6246.jpg

午後は、自由行動。
その忘れ物したお客さんと2人で電車に乗り、1駅先の駅前にあるホテルに行く。
無事に、パスポート、カード、財布をゲットした。
過去にも、スイスはパスポートを、どこかに置く方が多いんだけど、100%ちゃんと見つかるんだな。
イタリアとか、フランスは、こーは行かない~。無くなるよ~。
イタリアや、フランスの大使館には、お客さんが盗難に遭い、何度、足を運んだ事か・・・(゚_゚i) タラー・・・

夜は、オプションのスイスワイン飲み放題と、フォンデュ祭り。
忘れ物をされた方も参加されていて、夜は皆で、乾杯♪

IMG_6256.jpg

翌日は氷河特急に乗る。

IMG_6254.jpg

1等車です。天井もガラス張りで暑いです。

IMG_6263.jpg

食堂車の人が、我々の車両に呼び込みに来る。何故か、イタリア語で・・・。
1等車は一番後の車両なので、カートが来るのを待ちきれないお客さんは、
食堂車にビールを飲みに行ってしまう。私も、写真の為に、皆の後をついて行った。

IMG_6266.jpg

ウィリアム・テルの像。

IMG_6270.jpg

翌日、3山も良く見えた。これはメンヒとユングフラウ

IMG_6286.jpg

いつも行くハイキングコースのアイガーグレッチャーとか、アルピグレンは、まだ少し雪でした。
今日は、暑い・・・気温は、5月なのに30度もある。(;^_^A

普段は、あまり歩かない町中のハイキングコースを行く。
私が先頭を歩いて、その後に、お客さんがゾロゾロついてくるのだ。
私は、方向音痴だ・・・。軽く2度位、迷った。
2回くらい、知らない人の家の庭にたどり着き恥ずかしかった。
景色が最高で、景色に助けられた・・・有難う!おてんとさま。

IMG_6304.jpg

ラクレット。ラクレットとはフランス語で「削るもの」「引っかくもの」を意味する。
チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いでジャガイモなどにからめて
食べることから、この名がついた。

IMG_6318.jpg


クールフィルステン(Churfirsten)連山(標高2000m級の山)とヴァーレン湖

ここのドライブインで買い物をしたお客さんが、血相を変えて私のとこに走ってきた。
チョコを5個買って50フランだしたら、105フランのおつりが来たらしい。
つまり予想より多くのお釣りをもらってしまい申しわけないという訳で、
売店の係りの人に事情を話して返金した。
もちろん、その係員は快く受け取っていた。

IMG_6315.jpg


新しくリニューアルしたチューリッヒのスタアララウンジ
ここはBタミ。Eタミにはスタアラのラウンジはない。

IMG_6331.jpg

IMG_6327.jpg


大変遅くなりましたが、ブログ休止してから、1本目の5月19日発のスイスツアーをUPしました。
コツコツと、次のイギリスツアーも少しづつUPして行く予定です。


ここまで見て下さり有難うございました。
(来週から、また別のスイスツアーに行きます。ちょっとマニアックなツアーです。)
そ、それまで旅日記を完成させないと・・・(;^_^A


サブブログ→  ←日常の更新です。






関連記事
コメント
この記事へのコメント
げちゅ~さんおつかれさま~&お久しぶり。
さっそく読ませていただきました。
お天気良かった様でよかってですねー。
スイスはお天気だけが頼りだもんねー。

で?何?また来週スイス?
げちゅ~さんやけに忙しくないですか?
2009/07/17(金) 02:07 | URL | vivnyanco [ 編集]
おかえりなさぁ~いv-315
あら? 添乗員さんはビジネスクラスに乗れないの?
でも考えようによっては、お客さんと離れているから、大きく口開けて寝ていようが涎垂らして寝てようが見られないで済むから気は楽だねv-396
あまり無理しないように。
旅日記は気長に楽しみに待っているからさ。
良質な睡眠を充分に摂って、体調管理に努めてください。
来週からまたお仕事なんでしょ?
旅行中に添乗員さんが体調不良になっちゃったらお客さんは困るもの。
追伸:
MJは優しいのだろうか?
あの後、新宿のライオンでv-275v-275v-275v-275v-275v-275v-2751万3千円も呑まれちゃいましたv-406 爆

六日町も天地人一色ですよ。
駅前の古い農協の倉庫を展示場にして、いい料金(展示物からしたら)とってます。




2009/07/17(金) 07:41 | URL | レンジでチン [ 編集]
げちゅ~さん、こんにちは。
ブログ再開、心待ちにしていました。
山々が、綺麗に見えていますね~。
岩山に、登っている人は
どうやって、あの場所にいったんでしょう?!
O夫

ダイビングでは二人一組が普通なので
ひ、ひとりでこんなツルツルの岩山に
登るなんて・・・想像を絶しますね。
あとあと、フォンデュの写真の右下に
写っているものは何でしょう?
気になるー(食い意地はりすぎ)
暑い日が続くので、体に気をつけてくださいね。
Oつま
2009/07/17(金) 08:35 | URL | Oつがい [ 編集]
vivnyancoさんへ
わ~おひさでーーす!
やっと今までたまっていた写真を整理しつつあります(;^_^A
夏休み中に仕上げる??予定です。あは。
本当ですよねー。スイスはお天気に限りますね。
まさにお天気命みたいな・・・∑(⌒◇⌒;)
え?忙しい?そうですか???
ええ?
2009/07/17(金) 10:12 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
わ~おひさ~。
そうーなんだよ。コストの関係で添乗員はビジネスに乗れないの。
確かに1人だと緊張しないで楽だよね。
でも、この前のビジネスクラスツアーでは、エコノミークラスで
オーバーブッキングが出て、マイルの高い自分はビジネスに
強制的に上がり、お客さんに「何故か来ちゃいましたv-356」と
挨拶しちゃった。
有難う。健康管理には気をつけたいよ。
レンジも、こうやって訪問してくれるのは嬉しい事なので体をお大事にしてね。
MJ・・・v-275強いもんね。
い、一万円ですか・・v-403v-356
新潟県が、天地人一色なんだね。あちこちに愛グッズが売っていたよ。

2009/07/17(金) 10:19 | URL | げちゅ~ [ 編集]
Oつがいさんへ
>O夫さんへ
おはようございます!おひさしぶりです♪
ご訪問感謝です!わーい。
ようやく一段落して、写真整理してるとこです。
遅くなってごめんなさい。
お天気で山が見えました。嬉しかったでした。
あの山登りの人は、下で写真を撮ってる私達は、ロープウェイで
標高3777mまで上がりました。そこから階段があり、
その岩場まで登れるようになっています。
見てる方が怖かったでした。

>Oつまさん
チームでなくて、個人で行動というのは、凄いですね!ビックリしました。
怖くないのでしょうか・・・(;^_^A
あっ、フォンデュの下に写ってるのは、ラクレットなのです。
有難うございます。今は、夏休み中で、今のうちに英気養いたいと思います。
英気がないので・・v-356あは。
そして、時間がかかると思いますが、次の旅日記も作成して行こうかと思ってます。
ご訪問とっても嬉しいです~v-398


2009/07/17(金) 10:29 | URL | げちゅ~ [ 編集]
げちゅ~さん、こんばんは☆
お疲れ様でした。夏休みゆっくりしてくださいね。
あの・・山の天辺にいる人すごい怖いんですけど^^;
目が釘付けになりました。
スイスは私にとってはかなり訳ありな土地なのですが
写真を見ると、やっぱりいいところだなぁ、と思います。
フォンデュも特急の写真も素敵・・。
特に芝生の広がる風景はまさにハイジの世界ですね。
二太郎ちゃんもワンちゃんと同系色で・・って二太郎ちゃんも犬か。
2009/07/18(土) 02:01 | URL | ありーしゃ [ 編集]
ありーしゃさんへ
ありーしゃさん、お久しぶりです♪
夏休みをエンジョイしてる自分ですv-398
あの山の人・・・凄いです。近くで見ても怖かったでした。(;^_^A
スイスはワケありなのですか?大丈夫ですか?
天気が良いと景色も良いですね。まさにハイジの世界でした。
二太郎・・v-286なので同系色ですね。(笑)
2009/07/18(土) 02:19 | URL | げちゅ~ [ 編集]
げちゅ~サン、お疲れ様です♪

お客様のパスポート、見つかってよかった
ですね!肌身離さず持っているのが
一番良いですが^^

おいしそうな食べ物の写真がたくさんで
ついついお腹がすいてしまいました。
私は旅での一番の目的が「食」なので(笑)

夏休み、Enjoyしてくださいね☆
ワンちゃんと二太郎クンの2ショット写真が
とてもかわいいですね~i-198
2009/07/18(土) 10:02 | URL | ёmi [ 編集]
ёmiさんへ
ёmiさん~お久しぶりです。
有難うございます!何故かスイスではパスポートを失くしても
必ず戻ってきてました。ラッキーですね。嬉しいですね。
ёmiさんのブログを拝見しても「食」の写真があり私もお腹すきますよv-396
私も食が一番です~。食べるの大好き♪
有難うございます。エンジョイしたいと思います。
ワンちゃんは、このブログに登場してくるホテルゾンネの看板ワンちゃんです。
いつもロビーに寝てるのでツーショットで写真撮っちゃいました。あは。
2009/07/18(土) 18:29 | URL | げちゅ~ [ 編集]
げちゅーさん、お帰りなさい♪

少しは疲れがとれましたかー?
日本は湿度が高いからだるくないですか?

スイスの記事、楽しく読ませていただきました♪
その中でも目が釘付けになったのがラクレットです!
あれってアルプスの少女ハイジがおじいさんと焚き火でチーズをかざして食べてたやつですね。すっごく美味しそうです。
山のおうちもいいですね~
どこからがお庭でどこが山なのか・・あんな景色最高のおうちに住んでたら性格良くなりそうです^^;

サブブログも、おお銀ブラだ、火鍋だーと楽しく拝見しています。
OL日記風ですね。

次のツアーもお気をつけて~^^
2009/07/18(土) 23:54 | URL | moi [ 編集]
moiさんへ
有難うございます!夏休み中は、自分の時間がとれるので
有給があと10日間しか残ってないけど・・(^^ゞ
だいぶ、疲れも取れてきました。
意外と最近は海外も湿度が高いこともあったりします。(;^_^A
このラクレットはハイジの村のマイエンフェルトのレストランで食べたんです。
写真にはUPしてませんがハイジ村にも行きました。
天気が良いと観光ポスターみたいでしょう←言い過ぎ(^^ゞ
サブブログも見て下さり有難うございます!
あっちは、本当にOL風日記みたいですよね。
だいぶ休んだのでv-91力もたまってきて、また頑張れそうです☆
ブログ休んでいた間、まだまだ1部しか旅日記更新してませんが、
これからコツコツやる予定です。(^^ゞ
楽しみにしていてね☆
2009/07/19(日) 00:38 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する