毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆様、ただいまです。
今日5/12の午前6時17分に成田空港に到着して、少し寝た後、ブログ更新してます。
このブログ常連の方なら、絶対に早い更新汗と思ってるかも謝罪~!


ツアー前日は成田のホリディインに前泊しました。これも珍しい事なのです。
うちから成田は近いんですが、朝のフライトが早いと前泊の許可が会社からでます。

過去に、前泊した事があるのは、台風でエアフラが欠航の時と、
別の時に台風が関東直撃するので会社から、用意してもらい前泊した事です。

前泊には食事はつかないので、成田空港の航空会社ラウンジで食事する。

IMG_6140.jpg

成田発、パリ行き279便。シートの配列は、2-4-2

IMG_6142.jpg

機内食は2回でます。
他にもギャレーでカップヌードルとアイスクリームのサービスやってます。
1回目はサーモンフライのカツ丼風。

IMG_6143.jpg

IMG_6144.jpg


フランスでもインフルエンザ感染者いるのに、誰もマスクしてません。
私達だけ汗


CDGのエアフラのラウンジで、パソコンからウォークマンに充電する。
説明書では連続して40時間聴けるという話でしたが、電池が少なくなり
帰国日にも、もう1度、充電した。
何か40時間も聴けないじゃないの 汗 大泣き


20090506002648.jpg



この日は、ニースまで飛ぶ。

IMG_6151.jpg

朝、ホテルベランダよりニース駅を見る。

IMG_6154.jpg


5月21日ー24日まで、F1モナコグランプリが開催との事で、普段はない特設観客席があった。
今年で67回目だそうだ。

IMG_6163.jpg

バス運転手さんがF1好きなので、ツアーバスもF1のコースを走ってみた。
レースは、1周1.3kmを78周する。ツアーバスは、少しだけコースを走る。

IMG_6164.jpg


アビニョンのサンベネゼ橋。12世紀のもの。
中は、1人だと4.5ユーロ。20名以上だと3.5ユーロ。売店前に無料トイレある。

IMG_6173.jpg

リヨン・フルヴィエールの丘から、モンブランが見えたよ。
左の白い山がモンブラン

IMG_6177.jpg

ルーブルで見た??な団体。なんだ?
思わず、私も手を振り返してしまう。ヽ( ´ー`)ノ

IMG_6188.jpg

セーヌ川クルーズ

IMG_6194.jpg


このコースは定番フランスなので(私にしては・・・)あまり写真を撮ってないのです。
モンサンミッシェルも、ロワールの城も、アルルも写真撮りませんでした。
過去の写真は、同じコースで何回か行ってますので、このブログの左にあるフランスという
項目をクリックすると過去写真が見れます。




インフルエンザの件で、普段は機内で配られない健康状態質問書が全員に配布されました。
普通は、イエローカードは黄色だけど、これは、今回用に作ったのでしょうか。

画像をクリックすると大きくなります。
2番目の項目で、アメリカ・カナダに滞在した人と接触しましたか?というのがあります。

IMG_6197.jpg

ええ、接触しましたよ。
はい。に印をつけて成田空港の検疫に紙を提出しました。
成田では、係員に何も言われませんでした。

いつもならフランス帰りなら検疫は何もなしに通過して通り過ぎる所。
インフルエンザ以降は、機内で書いた、その紙を検疫で提出して、1人1人に、
具合が悪くなったら連絡先の書いてある黄色い紙を手渡ししてくれるので
どうしても検疫では行列ができて混んでしまいます。
そこを赤外線サーモグラフィが狙っていて熱のある人を確認していました。
私達が乗っていたエアフラは、半数の人が西欧人でした。
成田に朝1便に到着するので、そのまま、どこかの国へ乗り継ぐ人も多いフライトです。


国によって、インフルエンザに対する、考えとか応対が違いすぎるというのが感想です。
今、アメリカ人、カナダ人も、普通にグループで旅行してます。
観光地でも、ホテルでも、レストランでも多くいます。
フランスのホテルの夕食レストランは、私達とアメリカ人ツアーグループとか多かったでした。
アメリカ人とか、カナダ人は誰もマスクしてません。
グループだけで食事したいなんて・・・ホテルは食事会場が狭いとこもあるから無理だし。


どの国の人と隣り合わせになるか、誰もわかりません。
気になる人は、マスクして食事しないとか・・又は旅行に行かないのが1つの方法なのかな?
今回のフランスツアーに参加された私のお客さん達は、
さすがに、この時期に参加されるだけあって、強者ばかりでした。
観光中はマスクしない。皆、元気過ぎるほど超元気

エアフラの客室乗務員は、誰もマスクしてないでした。
フランスでの感染者でも症状の軽い人は、退院して普通に生活してると聞きました。

正直いうと、インフルエンザは、どんな病気かわからないのもあり、怖いときもあります。
でも、お客様が、お1人でも行くなら同行するのが仕事。
911の時も、サーズの時も。
旅が好きで選んだ仕事だしね・・・。


来週は、ビジネスクラスで行くスイスツアーに行く予定です☆



サブブログ→  ←日常の更新です。





関連記事
コメント
この記事へのコメント
お帰り~
そろそろかと思ってたけど、その日に更新はやっ!
太郎君は修行に行ったのね。

次はスイスいいな~
2009/05/12(火) 22:13 | URL | おむすび [ 編集]
おむすびさんへ
ただいま~~ヽ( ´ー`)ノ
やっぱ、その日のうちに更新は珍しいよね。
珍しい事しちゃったから、明日はv-279雨だよ。きっと。
v-279そーなったら私のせいだ・・。v-292
太郎は、v-409まだ帰らないよ。太郎ぅぅぅv-356
スイスで、ちょっと質問するかも・・。
あさって打ち合わせだよ・・・v-356
2009/05/13(水) 00:15 | URL | げちゅ~ [ 編集]
げちゅ~サン、お帰りなさい&お疲れ様です☆

豚インフルエンザは最近になって騒がれ始めたけど、かなり前からあるようです。

騒がれ始めた頃は、「今って国際線の飛行機が飛んでないって聞いたんですけど、
私の家族は帰ってこれますか?」っていう
質問があって、「それはどちらからの情報ですか?」って聞いたら「近所の人から聞いた」なんていうこともありました(笑)
一番あてにならない情報ですね^^;

空港でもマスクをしている人、よく見かけます。でも、やはり日本人ばかりですね。
うがい、手洗いは欠かせないですね!
2009/05/13(水) 09:20 | URL | ёmi [ 編集]
おかえりなさい。
v-400隔離されることなく無事にツアーが終わって良かったね。
という僕は未だに隔離?されたままですが・・・v-406
でも今日は良い事がありました。
入院以来約1ヶ月ぶりにシャワーの許可がでましたv-308v-315
早速、シャワーを浴びてゴシゴシ
なんだか体重が5キロも減った(垢?)ような心もちですv-411
昔から不思議に思っているんだけど、ビジネスクラスのこと「Cクラス」って言うでない?
頭文字ならビジネスクラス「B」で「Bクラス」って言うはずなのにね。
ビジネスクラスのこと、「チャーリークラス」と
呼ぶ会社もあるけど。
チャーリーの頭文字「C」なのか?
でも、どうしてチャーリーがビジネスクラスなのか?
だいたい「チャーリー」ってなに?
チャーリーブラウン?  スヌーピー???
ビジネスクラスなのにCクラスとは?
もう1つ、エコノミーなら「Eクラス」が正しいんでないのかえ?
なぜに? 「Yクラス」なのよ?
ファーストクラスの「F」表記以外不思議でならないレンジです。
2009/05/13(水) 15:33 | URL | レンジでチン [ 編集]
おかえりなさーい^^
更新早いっ!
でもまた来週スイスなんですね。
お忙しいですね^^;
モナコのF1コースを走ったのですね~。モナコといえばデューク更家・・前にウォーキングセミナーに出たときにモナコに家があるって言ってました(お金持ちは違う・・)。
モナコって物価高いのでしょうか?

ビジネスクラスの旅も楽しみにしております~v-238
サブブログも楽しく拝見しております。現地から更新されていると(おおーっ)と思いますv-237
2009/05/13(水) 22:02 | URL | moi [ 編集]
げちゅ~さん、お帰りなさい。
お疲れなのに、こんなに早い更新
凄いです。
今回は、もうすぐに、次のツアー
なんですね。
しかも、ビジネスクラスで行く
スイスとは!
機内食、ずいぶん豪華ですね。
げちゅ~さんの、写真が上手いのか?!
モナコのコースを、走ったんですね。
A・セナのファンだった、O夫は
いつか、モナコのコースを
走ってみたいと、思っていましたが
げちゅ~さんに、先を越されてしまいました。
O夫

ヨーロッパ1国だけのツアー、贅沢だなぁ。
げちゅ~さんの大変さは、同じでしょうね。
まして、検疫強化の昨今は・・・
ニュースで見て、笑っちゃったんですけど
成田のサーモグラフィで、引っかかってた
欧米系の人は、どう見ても、単に日焼けの
しすぎでした。ハーパンから出てた足まで
真っ赤だったもん(笑)
Oつま
2009/05/14(木) 09:07 | URL | Oつがい [ 編集]
ёmiさんへ
ただいま~です。
無事に帰りました~ヽ( ´ー`)ノ
前から、その病気あるんですねー。
それにしても、すごいウワサですね(;^_^A
近所の人からの情報って・・・そーなのかもしれませんね?(^^ゞ
うがいと手洗いは本当に大事ですよね。うんうん。そー思います。
こんな時期なのに多忙です。
この後は全く、ツアーキャンセルがなくて多忙になりました。
オールノーガイドで勉強しなきゃならないし、知らない国にも行くんです。
申しわけないのですが、多忙ゆえ、このメインブログの旅日記は
7月初めまでお休みさせて下さい。v-409ごめんなさい。
サブブログは、通常通りに更新する予定です。ごめんなさい。(T_T)
ёmiさんのとこにも、なかなか行けずにごめんなさい。
ストレスがたまったら、急に行くかもです。
私の事、忘れないでね・・。(T_T)
2009/05/14(木) 14:51 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
レンジ~ただいまー! ε=(ノ‥)ノ
何とか、v-16隔離されなかった・・・(^^ゞ
シャワー解禁おめでとう!!
良かったね。スッキリするよね。良く、両親も入院してた時に
今日はシャワーだよ(はぁと)と喜んでましたよ。
ファーストクラスとエコノミークラスの間に初めて第3の座席を設けたのが
今は無きパンナムで、その座席を「クリッパークラス(Clipper Class)」と
呼んだため、その頭文字を取って「Cクラス」と呼ぶようになったそうです。
エコノミークラス(Economy Class)は、Econoyの最後の「Y」を
取ったと言われてるけど、これはファーストクラスの「F」より前の文字を
付けては失礼として頭文字の「E」ではなく、最後の「Y」としたと言われてるようだよ。
>頑張ってるレンジへ。
しばらくメインブログの旅日記更新は無理そうなの。
このメインブログだけは休みに入る予定だよ。ごめんね。(T_T)
こんな時期なのに、この後はツアーのキャンセルがなくて超忙しいの。
知らない国でオールノーガイドもあるんだ。
しばらく勉強に専念しようと思うの。
でも、ここは、閉めないからね。
サブブログは、今まで通りに更新は続けるつもりだよ。
ここメインブログは7月初め再開予定です。
ここを、(T_T)忘れないでね。
2009/05/14(木) 15:00 | URL | げちゅ~ [ 編集]
moiさんへ
ただいま~です。ヽ( ´ー`)ノ
ねー更新早いでしょう。自分でもΣ( ̄ロ ̄;)!!ビックリです。
やれば出来るんだ~~なんて。あはは。
デュークさんのマンションは、上の港の写真の中の一番右手のマンションです。
良いとこに住んでるよね~。うらやましいです。
ツアーバスのドライバーさんがF1好きでした。
いつも通らない事が多いのに、通ってしまいました。
F1好きのドライバーさんは通る事が多いのを発見しました。(^^ゞ
この時期なのに、ツアーキャンセルなしです。
この後は、メチャ忙しくツアー多忙になります。
知らない国にも行き、オールノーガイドもあるのです。
ごめんなさい。しばらく、このメインブログの旅日記は休みに入り
このメインブログ旅日記の再開は7月初めを予定してます。

サブブログは、今まで通りに現地からとか更新する予定です。
moiさんのとこにも、なかなか遊びに行けなくてゴメンなさい。(T_T)
私の事を忘れないで下さいね。(p_q*) シクシク
でも、途中でストレスを感じたら、急に遊びに行っちゃうかもです。
2009/05/14(木) 15:11 | URL | げちゅ~ [ 編集]
Oつがいさんへ
>O夫さんへ
ただいま~ヽ( ´ー`)ノ 無事に戻りました。
更新早くできて、自分でもビックリしてます。
Σ( ̄ロ ̄;)!!やれば出来るんだ~。
私、運転してないけど、F1コースを走ってしまいました。
F1レースが終わったら、誰でも、そのコースをフェラーリで走れるそうです。
自分で運転するには90ユーロで、助手席にすわり
係員に運転してもらう場合には45ユーロというサービスをやるらしいです。
やっぱ運転したいですよね。(^。^* )

>Oつまさんへ
ただいま~です。(^ー^* )
何とか戻れました。1国は、やはり、じっくりまわれますよね。
その日に焼けた人・・・(* ̄m ̄) ププ
そーいう真っ赤な人もひっかかりますよね。


実は、この後は、こんな時期なのにツアーのキャンセルありません。
メチャ忙しくなるのです。実は、このメインブログの旅日記も
7月初めまで休止しようと思います。
これからは初めての国もあり、オールノーガイドで勉強もしなきゃならないのです。
しばらくは旅日記を更新できそうもないのです。(T_T)
いつも訪問して下さり、本当に感謝してます。

サブブログの方は、今まで通りに更新する予定です。
忘れない下さいね。(T_T)落ち着いたら遊びに行きます。
でも、ストレスとか途中でたまったりしたら急に更新するかも・・。
2009/05/14(木) 15:29 | URL | げちゅ~ [ 編集]
別って…なんだろ
別って…なんだろう…?
2009/05/14(木) 15:45 | URL | BlogPetのげちゅ~2号 [ 編集]
2号へ
別??
え?Σ( ̄ロ ̄;)!!?

あの・・・しばらく、このブログの番犬を宜しくね。
いつも有難う。
2009/05/14(木) 15:59 | URL | げちゅ~ [ 編集]
げちゅ~さんお帰り。
私も昨日帰国。イタリアは連日暑くて暑くて。
フランス行きたいんだけどね、次もまたイタリアなの。もしかして他の国から入国拒否されているのか?
いいなーモナコと言えばF1、F1といえばモナコだよね。
今年ももうすぐモナコGPですわね。
2009/05/14(木) 17:09 | URL | vivnyanco [ 編集]
vivnyancoさんへ
お帰りなさい~~
お疲れ様でした。(*^m^*) やはりイタリアは暑かったですか!
入国拒否って・・Σ( ̄ロ ̄;)!!←マジレスしてる私。
今年もモナコレース始まるねー。
1年って早いなあって思うよね。
何か、この時期だけど海外に行く人は多いよね。
弟も出張でアメリカに行くんだよ。
2009/05/14(木) 17:22 | URL | げちゅ~ [ 編集]
もちろん、これからもサブブログに
お邪魔します♪^^

くれぐれもお体には気をつけてくださいね☆
私も来月は久々に海外旅行します!
シンガポールに行きますよ^^
レポと写真もアップするのでお時間が
ある時に見に来てくださいね!

2009/05/14(木) 23:43 | URL | ёmi [ 編集]
ёmiさんへ
有難うございます!(*^_^*)
サブブログの方は、通常通りに更新しますので良かったら見て下さいね。
シンガポールに行かれるのですね。
綺麗な島ですよね~。
ちょっとёmiさんのブログを覗きに行くかも~です。
マタネ!(゜-^*)/~
2009/05/16(土) 07:23 | URL | げちゅ~ [ 編集]
福田さんの子分の遠藤さんが親分より頭文字が若いと失礼なので、無理やり山田さんに改名したようなもんなんだね?←余計分からなくなったね???
病気で入院している僕がいうのもなんだけど、身体には充分気を付けて仕事に励んでください。
僕も悪いながらに病状が安定しているので、来週中には家に帰れそうです。
おむすびさん! 買い物に行くどぉー!
2009/05/17(日) 14:49 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
ようこそ、放置ブログへ・・(^^ゞ
なかなかレス出来ずにゴメンね。
もう退院してるのだね。
英国から無事に戻りました。
また来週、すぐに英国です。
落ち着いたら更新しますよ。
2009/06/09(火) 00:37 | URL | げちゅ~ [ 編集]
新しいスレに書くのも………
悪いことから言うね。
今回、心不全から多臓器障害で、膵臓の働きと腎臓の働きが悪くなって、腎臓はどうにか透析せんで済んだんだけど、膵臓の機能低下でインシュリンの分泌がダメになって、急性糖尿病性網膜症になりました。
失明の危機!
今、レーザー治療受けてます。
あと、モモが6月17日に逝ってしまいました。
良いことは、今日も美味しくビールが呑めました。
あっ! 石原裕次郎の23回忌の記念品が当たって先の日曜日に国立競技場に行ってきました。
心配したMJが来てくれて助かった。
なんせ、杖つく片輪だからね。
6時間かかって、MJに支えられて焼酎と写真集もらってきました。
新しいスレじゃ、明るく「おかえりぃ~」って、書くからね。
まあ、ベイブも無理せず身体を自愛して下さい。
2009/07/11(土) 22:56 | URL | レンジでチン [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/16(木) 15:32 | | [ 編集]
れんじへ
モモちゃん・・・逝ってしまったのだね。(T_T)そうか・・。
MJ優しいね。
大丈夫だよ。ここでは本音で話して大丈夫。うんうん。
頑張ってる人に頑張れ~もないけど、お互いに体、大事にしなくちゃね。
ビールが美味しく飲めるのは嬉しいことだよね。

2009/07/16(木) 22:34 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/436-b194d633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック