毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

去年後半から、打ち合わせがツアー出発前4日前になり、土・日曜日をはさんでいるので
11日出発ツアーだけど、6日に、もう打ち合わせが終わった。
ツアーの前にする対客電話も、即行に全員に通じた。

このコースは、自分が初めてイタリアに行った時のコースですが
その時と内容は、変わった。観光箇所が多くなったあ。

このコースの売りは、ヴェネツィア本島に泊まれる事です。

今回は全員で60名。添乗員2人。もちろんバスは2台。
イタリア数回目の添乗員と同行なのですが、彼女は、パキパキ動く。それに、しっかりしてる。
私は、動かない・・・ぼんやりしてるし、天然である。どっちが新人がわからない位だ。

他のツアー売りは、イタリア往復日系直行便。

冬だけど・・・カプリ島にも行く。
以前は、私は冬とか、カプリ島が入っているコースに行く事が少なかった。
全く入場できないわけでないけど、夏に比べたら冬場は水位が上がるので確率は低い。
土砂崩れがあって、現在、バスで青の洞窟への道は閉鎖中。
行ける時には、ボートでの移動になる。
奇跡が起きると良いなあ。

最近では、最後の晩餐はツアーでも予約がとれないので、ツアー募集パンフでは、
見れない場合には、ヴェローナ観光にご案内します。と書いてある。
私の4本前のツアーまで最後の晩餐の予約がとれず・・ヴェローナ観光になっていた。
今回、60名いるのに、全員、最後の晩餐の予約がとれたから、ラッキーかもしれない。

ツアーの最終日まで観光が続くコース。
ローマ1日観光だ。
バチカン博物館~サンピエトロ寺院~トレビの泉~スペイン広場~空港だ。

楽しい旅になりますように・・・・アーメン♪




レモン石鹸

☆ ブログのトップ絵はカプリ島のビーチ


サブブログ→  ←可能なら現地から更新あるかも。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
日曜の昼といったらv-55“のど自慢”が唯一の楽しみなジジイのレンジです。
若い頃からなんだけどねぇ~
おっちゃんがネクタイを頭に巻き、スーツの上着を投げ捨てて「傷だらけのローラー」を大熱唱!
見事に鐘3つv-339v-339v-339 合格v-315v-308
土建屋の営業の宴会部長か?←失礼か?
と思いきや、添乗員さんでした。
たぶん、v-509v-510会のv-48旅行専門の添乗員さん?
「また、宴会のときに唄わせてねぇ!」と言ってたけど・・・
しかし、どんなんでも人を引き付ける“武器”が有るって素晴らしい!
ところで、ベイブにはどんな“武器”があんのだろう?
泥酔してバチカンの展示物に触らないでねぇ~
中川君が60人の団体だったら、凄いだろうなぁ~
2009/03/08(日) 13:48 | URL | レンジでチン [ 編集]
↑私もこのおじさん観ました(笑)。
すごい歌が上手でびっくりでした☆
さてさて、6月以来のイタリアなんですね~v-238
2人TCさんがいると、2つのチームにお客さんを分けて割ふりを決めてしまうのでしょうか?それとも日にちごとに変わるんですか?(興味シンシン)
カプリ島に行ったら、あの集合するお店(2Fでトイレ借りたとこ)にある磁石をチェック願います!うちの夫が8€で6個買ったあの高級マグネット(中身本物)がまだあるか是非是非見てきてくださいませー磁石の売り場はトイレにあがる階段の手前部分あたりでした。
お気をつけて行ってきてくださいね~v-222

2009/03/08(日) 20:55 | URL | moi [ 編集]
げちゅ~さんいってらっしゃーい。
イタリアのこういうコース、人気あるよね。
盛りだくさんのてんこ盛り。息が詰まりそうだ。
私が今度行くコースは、観光たっぷりコースと、フリータイムたっぷりコース、同じツアーで中が分かれるというツアーなの。
ややこしいよね。鬱陶しい。

げちゅ~さんも気をつけて行って来てください。
入れ違いで私も行くので(笑)
2009/03/08(日) 23:43 | URL | vivnyanco [ 編集]
レンジへ
えー、残念だ。それ見なかったよ。
見たかったなー。確かにカラオケで鍛えてる人を知ってるけど・・。
国内ツアーでは、最近は宴会は減ってきたんだけど
オーガーナイザーもんだと、宴会が全てだものね。
以前、銀行関係者とのツアーは凄かったよ。
σ(・・*) ワタシは、武器はないと思ふ。
自然に仕事してるので、そのまんまだよ。
しいていえば、天然ってとこかな(ぇ)
中川さんが60人!e-350わぉ。
私は強いから泥酔しないのだ。なので出来ないのだ。
中川さんに強さを分けてあげたかったよ。
2009/03/09(月) 01:46 | URL | げちゅ~ [ 編集]
moiさんへ
moiさんも、その番組をご覧になったんですねー。見たかったあ。
バスは2台で、お客様も、どちらのTCで、どちらのバスか
すでに決まっていて、交代はないのです。
最初から分担が決まってるんです。
同じツアーのコースだから途中で会う事は、多くあるけど
ホテルもレストランも違うので、別々に動くんですよ。
交代してると、あ、添乗員さんのバスだ~って、
必ずバスを間違える人が続出します(笑)
イタリアで過去には150人もありましたよ。
そういう時は、TCも5人が同行して、バスも5台あり、バスは全くの別行動なんです。
2時間しかカプリ島に滞在しないので、行ける時間があるか、どうか・・(^^ゞ
時間があったらチェックしてきます~v-218
有難う~です!行ってきます~v-222
2009/03/09(月) 01:58 | URL | げちゅ~ [ 編集]
vivnyancoさんへ
こういうコースは、大人気ですよね~。
このコースは以前からある定番コースで、
私が初めてイタリアツアーに同行した時のコースだったんだけど
あの頃は、8日間ツアーで4都市しか訪問しなくて
全員、フィレンツェでは午後はフりータイムでした。
今年から新コースの内容に生まれ変わりました。
どんどん内容が濃くなって忙しくなってるよね。そうしないと売れないからかな。
今は4都市の他、e-3508日間なのに・・ピサとシェナとカプリ、ポンペイを
入れちゃってます。
卒業シーズンなのに、学生さんに人気のイタリアでも
自由行動がないし、ちょっと(うちとしては)お高いので学生さんは0人でした。

フリータイムと観光コースに分かれると、ちょっと大変ですね。(゚ー゚)(。_。) うんうん
私の帰国日にvivnyancoさんが出発なんですね。
楽しい旅になると良いねー。
2009/03/09(月) 02:09 | URL | げちゅ~ [ 編集]
60人なんて大人気のツアーがあるんですね。びっくりです。
予約含め、すべてうまくいって楽しい旅になるといいですね。
インシャ アッラー。
らいおん太郎ちゃん、暖かそうなところになってホッとしました。
イタリア、さぞうれしいでしょうね。
逃げ出さないよう気を付けてください。
2009/03/09(月) 04:09 | URL | ありーしゃ [ 編集]
ありーしゃさんへ
おはようございます~~v-222
今回は、60人だけど、いろいろなケースあるんですぅ。
イタリアで過去には150人もありましたよ。
そういう時は、TCも5人が同行して、バスも5台あり、バスは全くの別行動です。
同じコースだから、観光地などで会うけど、ホテルもレストランも
多少は重複するけど基本的には、違う所に振り分けてるので
150人もいるようなツアーには見えないんです。
国内ツアーのお花見など400人もザラなのです。そういう時はTCが10人、バス10台。
楽しい旅になるかは、そーですね。確かに神のみぞ知るですね。
過去に大人数を1人でお世話したのは、中国ツアーの75名です。
現地に行けばガイドさんがいるから良いけど、
行きと帰りの飛行機移動で人数確認が大変でした。
アジアだから可能だけど、それ以外の国は不可能な人数ですよね。
今は、アジアでも大人数を1人でお世話する事は、しなくなりました。
今度、イタリアなので太郎の背景をカプリ島にしちゃった。v-398
太郎はイタリア産で、帰省が嬉しそう☆
逃げる?ハッo(;'0')o そうなったら、どーしよお。v-406
2009/03/09(月) 08:16 | URL | げちゅ~ [ 編集]
イタリア台数口思い出すね~

たのしかったね~
なんて、私たちのほうがお客さんより楽しんでたりして・・・

フェロのあたらしいチョコレートが出てるから食べてみて。栗のいがみたいなのよ

おいしかったよ。
2009/03/09(月) 10:45 | URL | おむすび [ 編集]
おむすびさんへ
あのi-35台数の時は、e-454笑いっぱなしだったねー。
本当に、楽しかった。v-291
極めつけはミラノのレストランの、ジャンケン大会だよ。
あの時、お客さんのアンケートに、ツアーで一番楽しかったのは、
e-451ジャンケンって書いてあったよ。
フェロの新しいのが出たの?
早速、食べてみるぅ~v-407
また遊んでね~e-463
2009/03/09(月) 16:19 | URL | げちゅ~ [ 編集]
イタリア、楽しんできてくださいね♪
サブブログ見ました☆イタリアは太郎くんの
故郷だったんですね!
写真の太郎くん、波がかかって本当に
驚いた表情をしてますね^^
2009/03/09(月) 18:09 | URL | ёmi [ 編集]
ёmiさんへ
e-349有難うございます!!!
サブブログ見てくださったんですね。
そーなんです!太郎はイタリア産でして・・・
姿から、イタリア生まれというか、アフリカ生まれみたいだけど
故郷に帰れるんです。何となく表情が嬉しそうな顔してるんですよ。(マジに・・)
波がかかった時も驚いた顔してたのでビックリしました。
喜怒哀楽がある太郎です・・・e-456これからもご愛顧宜しくお願いします。
行ってきます~e-463e-446
2009/03/09(月) 19:46 | URL | げちゅ~ [ 編集]
大昔、社員旅行のときは300人超えてたな。
3泊4日の香港マカオの定番コースだったけど。
往復の飛行機が2組に分かれただけで、あとはズラズラと何台ものバスで移動したっけ。
みんな社長と同じ飛行機に乗りたがって大騒ぎ!
普通は偉い人とは極力離れたいんだけど、その時だけは「社長と一緒が良い!」
理由は簡単!!
悪運強い社長と一緒なら例え翼がもげたって絶対飛行機が落ちない!

帰りの飛行機でトイレに行ったら、顔見知りの人が数人居た。
むむむ…
取引してる旅行社の人達だ!
「ありゃ!こんなとこで奇遇ですね!」
「いえいえ、ずっと皆さんの添乗で同行してました。」
なんと 添乗員さんが居たなんて全く気が付きませんでした。
嘘のような本当の話し。
成田でお見送りしてたのは気が付いたんだけど、まさか香港までついてきていたなんて…
2009/03/10(火) 13:50 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
そんな大人数は、バブルの頃なのかなあ。
チャーター便で行けちゃうね。
レンジのとこの社長さんって強運の持ち主だったんだね。
そういう方は、神様だよね。そばにいるだけで安心できるね~。
オーガーナイザーものだとTC同行でも気がつかないかもしれないねー。
修旅や、大手の会社の旅行には、ほとんどTCが同行するのでは。
J○Lの事故以来は、会社の人は、一緒には旅行しないのでしょう。
あの時は、まだ添乗員やってなかったけど、
あの件で幹部が一度に何かあると大変だからと・・・
何回か旅行の時期をずらして行くと聞いた事があるよ。
2009/03/10(火) 14:36 | URL | げちゅ~ [ 編集]
400人!150人!なすごい数に思わず
また書き込んでしまっています・・。
そうか観光客は振り分けられているので
気がつかないんですね・・・。びっくりです。
人気の旅行会社サンなんですね。
太郎ちゃんにはよぉく言い聞かせておいた方がいいと思います。^^
2009/03/10(火) 19:19 | URL | ありーしゃ [ 編集]
ありーしゃさんへ
ありーしゃさん、そーなんです。
黙ってたら気がつかないと思いきや、会社の方で参加人数を
旅行前に、お客さんに知らせてます。
お客さんは60名が一緒に行動と誤解する方も多いです。
今回は、バス2台ともバス会社が違うんです。
私の号車はヴェネツィアのバス、もう1台はローマのバスです。
400名は・・・多分・・・格安ツアーだからですよ。(^^ゞ
有難うございます!心配なので・・・
明日の機内から太郎の動向をe-447伺うつもりです。
2009/03/10(火) 20:50 | URL | げちゅ~ [ 編集]
サブブログ見てるよ(^^♪
Baciチョコ、おいしくっていっぱい買って帰ったのを思い出しました。
卒業旅行で行く人も多いんだねv-405
太郎くんも嬉しいだろうな~♪
2009/03/12(木) 20:52 | URL | かこぴょん [ 編集]
今朝スペインから帰ってきました。
お天気に恵まれ、毎日20度を超える晴天でした。
今の時期学生さんが多いせいか、いろんなことに感動・喜んでくれて楽しいツアーとなりました。げちゅ~さんのツアーお天気に恵まれますように!
2009/03/13(金) 23:50 | URL | 栗 [ 編集]
お帰りなさい~
天気に恵まれるのって最高ですよね。
やはり気候がよくなり、明るい気持ちになれる~
栗さんのツアー・・・天気が良くて良かったです。
私も、昨日、イタリアから戻ってきました。
新・夢イタツアーは自由行動がないので、今回は学生さんは
あまり見られませんでした。期間中はオール天気でした。
青の洞窟も入れて良かったです。楽しかったです。
ただ・・・ナポリのESGから風邪をうつされて、声が出なくて苦しいです。
熱もあるので、今日は精算は無理なので会社を休もうと思います。
風邪は久しぶりだなあ。(T_T)
2009/03/19(木) 01:11 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ダビンチは、凄い!
晴れ女です!ダビンチ1番でしたが、青の洞窟も綺麗! 他にも書き込みしたかもしれませんが時差調整中で、お許しを!  またイタリアに行くぞ~ 
2009/03/19(木) 10:10 | URL |  チームピノキオ1号 昌子 [ 編集]
チームピノキオ
2番目の書き込みゲットです。
全行程快晴&順調で最高でした!
青の洞窟のきれいな青の色は、まだ瞼に焼き付いてます!
サブのブログも拝見しましたが大変なんですね。
本当に有難うございました!!楽しかったです
イタリアツアーの更新楽しみにしてます!!
2009/03/19(木) 15:24 | URL | チームピノキオ2号 ヨッチャン [ 編集]
かこぴょんさんへ
いつも見てくれて有難う~~
これからもサブブログも宜しくです☆
太郎・・・いなくなっちゃったよ(T_T)
イタリアは卒業旅行は多いよ。
高校生だっていたよ。汗
可愛い子には旅をさせろ・・・なんだろうね。
うらやましい・・・高校の時に行ってみたかったよ。
いろんな刺激があるんだろうなぁ。
2009/03/20(金) 01:33 | URL | げちゅ~ [ 編集]
チームピノキオ1号 昌子さんへ
ご訪問有難うございました!
書き込みまで・・・(T_T)有難うございました。
かなりのパワーの晴れ具合でしたね。
イタリアも、夏のようでした。
大丈夫です。問題ないです。私もミラノで時差ボケでしたv-398
落ち着いたら、今回の旅を更新しますので、少々お待ちくださいませ。
2009/03/20(金) 01:37 | URL | げちゅ~ [ 編集]
チームピノキオ2号 ヨッチャンさんへ
全てが順調に行かないツアーもある中で、順調に行き嬉しく思いました。
見事に、全て快晴でしたねー。
カプリ島を訪問する全ての人が青の洞窟に入場出来るのであれば
本当に嬉しいのですが・・・実際は難しいです。
ツアーはフタを開けてみないと(現地に行ってみないと)わからないから
魅力があるのでしょうね。ドキドキ感がたまりませんv-398
今回の旅をUPしますので、もうしばらくお待ち下さいませ。
ご訪問、書き込みを有難うございました。
2009/03/20(金) 01:42 | URL | げちゅ~ [ 編集]
げちゅ~さん、お帰りなさい。
でも、でも、太郎ちゃん・・・
Oつがいも、太郎ちゃんのファンだったので
太郎ちゃん、行方不明の記事を見て以来
心配していました。
しかも、他の方のコメントを読んでいたら
ありーしゃさんが、太郎ちゃん行方不明を
予言してるじゃ、ありませんか?!
ありーしゃさんの、特殊能力で
太郎ちゃんが、見つけられるといいのですが・・・
O夫

シャンプー後の、髪が爆発した太郎ちゃん。
とてもかわいくて、今でもよく覚えてます。
おーい、早く帰っておいでー。
それにしても恐ろしや!
ありーしゃちゃんの予知能力!
Oつま
2009/03/20(金) 21:23 | URL | Oつがい [ 編集]
O夫様&Oつま様
イタリアで出会って、かなりの時間を共有してました。
2004年に出会い、5年間どこに行くのも一緒でした。
何か問題があっても、お客様には、もちろん何も言えないので
いつも太郎に言ってました。
その太郎が、なぜかナポリから行方不明になりました。
言葉がないです、悲しいです。
ホテルに電話しました。見つかったら次の添乗員に渡すと・・。
それも困ってしまって・・・(T_T)
太郎ぅぅ~
2009/03/21(土) 01:37 | URL | げちゅ~ [ 編集]
お疲れ様です
げちゅ~さん、お帰りなさい。
最近PC見てなかったので遅れてスミマセン^^;
のどの調子は大丈夫ですか?
ハーブキャンディでもなめてゆっくりしてくださいね♪
カプリ報告たのしみにしてます^^
2009/03/22(日) 02:18 | URL | ミニュぅ [ 編集]
ミ二ュぅさんへ
ただいまです~
お陰様で、飴をなめて、ようやく声が出るようになりました。
有難うございます!!
たくさんの飴をなめました。
ずっとそばにいた太郎が消えました。
太郎がいなくなって・・・更新する元気がないのです。(T_T)
もうしばらく待ってください。
きっとすぐに元気になります!
2009/03/22(日) 05:18 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/424-d50ff081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック