毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

2月20日出発のドイツスイス・パリツアーです。
今回は、ちょっとトラブルがありました。 スイスの登山電車トラブルと、アレです。
飛行機は順調で、いつものように、全日空で成田からFRAへ。
サブブログにも書いたけど、路線によっても違うけど
NHは、機内映画やビデオ、ゲームがトータル160chもある。

このコースは、ご存知のようにスタンダードのコース。
行けば行くたびに、その都度、新しい発見があるので楽しいものだ。

予定通りにフランクフルトに到着後、ホテルへ。
レオナルドホテル・・・最初は、わからなかったけど、旧レガです。
添乗員になる時の研修で、ここに泊まったのと、ツアーでも数回位、泊まりました。
ハイデルベルクの町の中心にあり、高いので、あんまり泊まる事は少なかったけど
今回のお得なツアーでも泊まれたのだ。以前とは、資本が変わりランクも落ちていたようだ。
ミラノにも似たようなホテルがあるけど、そことは違うらしい。



それでも、中心のビスマルク広場まで、歩いて4分で行ける。夕食もついてなかったので、
町までお客さんと出てみる。(お客さんは海外が初めての人もいらした)
ガレリア カウホフは、ドイツのアチコチで見るけど、値段も、まあまあのデパート。
地下に、軽く食べれるレストラン数軒とスーパーあり。
ビスマルク広場には、他に、ウールワースとH&Mとかいろいろあった。
変わったなあぁ。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン





レオナルドの朝食。やはり、以前との差はでていたけどスタッフゥ~が親切なので良かった。



ローテンブルクでは、城壁の上を歩いたのだった。
壁1m分のお金を寄付したら、名前を壁に刻んでくれるというもの。
昔のクイズ番組も寄付していた。



有名なドイツ・ロマンチック街道の標識は、日本語でも記入がある。
標識が立ってる場所は、街道沿いが多くバスを止められないけど、ここはガルゲン門のそば。



忙しい 充実したツアーなので2日目の夜は、もうノイシュヴァンシュタイン城の近くのホテル。
ここ、経営者が変わり、イタリア系なので、オーナーは明るい。
新婚さんもいらしたので、ダンス大会になった。∑(⌒◇⌒;)

ホテルの夜



ホテルの朝



ホテルの周辺



ヴィース教会に行ったら、入り口に係員がいて、1人1ユーロ払えば、中で写真が撮れるとの事。
レシートもくれた。
この雪では、ノイシュヴァンシュタイン城までの道も歩き。
馬車と競争しながら歩く。馬車の値段が上がった。馬車の上り6ユーロ。下り3ユーロ。



あ~Σ( ̄ロ ̄;)!! あのサンタさんは、12月にも同じ場所にいたよ。まだ、頑張ってるんだ!



そのサンタさんの家でランチ。城から3分下った所にある。

マウルタッシェン =ドイツ風ラビオリ、又は餃子みたいなもの。
ドイツ・シュヴァーベン地方の郷土料理。金曜日には肉が食べられなかった宗教的な背景から、
どうしても肉を食べたい人が肉をパスタ生地の中に隠せば神様からは肉が見えないので
見つからないだろう、という発想から作られたと現地では伝わっている。(wikiより)





4日目の朝は、もうスイスにいた。この日は、ユングフラウヨッホに行く日。
朝、インターラーケンのホテルを出発して時間通りに、出発したら、
バンデッグの駅手前で、火花が散り電車が急に止まった。
その際に、少し、電車が急勾配だったのでバックして、あちこちで叫び声が聞こえた。




しばらくして、係員が来て、「電車から降りて近くの駅まで歩いて下さい」と言われ
20m位上りを歩いて、駅のカフェで電車復旧まで休む事になった。
今は、グりンデルワルド~クライネシャイデック間が不通だとの事。
ヘリコプターを飛ばして原因を調べるから、カフェで休憩していて下さいと言われる。
ユングフラウ鉄道から、1人ワンドリンクフリーのサービスがでた。
うちの会社のグループが3グループと、他社が1社いました。
このまま動いても、ヨッホに行けるか?また帰りは、クライネシャイデックからグルンドまで
同じ、このルートだけど動いてるか?今日、この後の、ジュネーブからパリの
予約しているTGV最終電車に間に合うか?いろいろ考えた。
他社は、バスで、今日、パリ・リヨンに行く予定だったのこと。遅くなるけど電車関係ないとの事。
因みに、3グループは、同じTGVに乗る予定になっている。

原因は、電線がショートしたとの事。待ってる間、カフェから撮る。
あそこから、ここまで4グループ140名が歩いてきた。
一生懸命に復旧作業してる様子。



遠いのでズームで。




2時間後に、電車は無事に動き、もうその時点で、ヨッホまで行ってる時間はないので
クライネシャイデックで時間を過ごす。
お天気が手助けしてくれたので、お客さんも、ここまで来れて満足という声が多かった。
(良い方達だにゃ~)

風は強かったけど、天気は良くて幸いでした。



まわりはスキーヤーばかり。他は我々、観光客。





何となく不安なので、クライネシャイデックの後、クルンド側でなくて、
ラウターブルンネン側に変更してもらい、予約ないけど車両も予約してチャーターにした。
後で、車内の検札の人が、「グルンド側の方は、今、止まっているよ」と・・。変更して良かった。

トゥーン湖



無事に予定のTGVに乗れてパリに行く。

パリでは郊外のホテル。ラディソンサス ディズニーランドだ。
広い・・・無駄に 広い・・・。







朝7時にレストランにチェックを兼ねて、写真を撮りに行く。 朝食も充実。



昨日は、午前1時半にホテルに到着して、寝たのは皆さんも午前2時半~3時のはず。
この日は、1日、自由行動なので、モーニングコールがなかったんだけど、
朝食レストランに、24名様、全員そろってるって・・・∑(⌒◇⌒;) がぉ~ 皆さん寝てないの?
ノイシュヴァンシュタイン城までの山道を片道、30分で全員が上れたので、凄いと思ってたけど
やっぱり、アップロードファイル みんな凄いや



ホテルから、20名乗りのシャトルバスで、RER(高速郊外列車)の駅まで片道5分~8分。
駅は、RERのA4号線終点・始発の、マルヌヴァレーシェシー駅。
この駅の目の前にディズニーランドパリがある。
パリまで行くにはRERで行くのですが、ゾーン1-5の、ここは片道は6.9ユーロ。
でもMobilis(モビリス)という1日券を買えば、地下鉄メトロ・RERが、1日乗り放題で12.9ユーロだ。
おまけに、その券でヴェルサイユも行けてしまいます。
モビリスは、購入したら、日付けと名前を書く。



RERのマップ



ホームへ。





車内で、1人の男性が黄色い名刺サイズの紙を配ってる。
お客さん、素直に、笑顔で、それを受け取っちゃって・・・( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・
紙に書いてある文を見ると、英語とフランス語で、「私はホームレスです。2ユーロを恵んで下さい。」
と書いてあった。また、その男性が戻ってきて、反応がない人から、その紙を、また集めていた。



お客さんをルーブル前まで送ってあげて、ゆっくりルーブルを見たいとの事で別れた。



今日は、何をしよう・・・。
とりえあえず写真を撮る。 汗; ベタな写真です・・・。



オペラ大通りで見つけた店に、可愛い小物があった。



ふと気がつくと、今日は、バレンタインデーだ。パン屋のパンもheart02 じゃないかあ~絵文字名を入力してください




歩き回って、とりあえずお腹がすいたので、和食を食べる。
オペラ近くの和食屋は本当に多いし、安い,、早い。これで10ユーロ。  ガッツリ~。




この店、今日は、日本人は私1人で、他は、フランス人が多かった。



ブックオフで本を売ろうと思ったけど、手元に本がなかった・・・

IMG_5528.jpg

何となく行きたくなって、次にエッフェル塔に行く。
普段は、リンクの中のホテルだから、わざわざRERに乗らなくてもメトロで充分なので
バスや、歩きや、メトロでは行った事もあるけど、RERを使う方法では初めて。




下の写真は、パソコンで修正してなく、カメラ本体でモノクロ仕様にして撮りました。



この日はバレンタインデー・・・。気がつくとカップル多し・・・汗


今は仕事中だーい。lockin.gif

気を取り直して、また、エッフェル塔をチェックしてみる。
普段、撮れない 撮らない写真を撮ってみた。

エッフェル塔の下。





RERからメトロへは表示通りに。
メトロは出口は改札口はないけど、RERは入り口も出口も改札口がある。



久しぶりに、ギャラリーラファイエットデパートへ行く。
ここもバレンタインデーだ。



またH&Mが出来るようだ。これでギャラリーラファイエットの回りは5軒のH&Mに囲まれてしまった。
あのシャネルのデザイナーのカールさんが、今年もデザインしたみたいだし。ここお得だし。
パリっ子は、そういう評判は早いなぁ。



もうラファイエットの有名なツリーは見れなかった。2月だしね。



日が落ちる



RER AUBER駅のホーム。オペラ付近の駅。
ここからホテルのある駅まで乗り換えなしの1本。

IMG_5565.jpg

ホテルがある、終点マルヌヴァレーシェシー駅に到着。




駅の目の前はディズニーランドだ。
7時過ぎで終わりだけど、後学の為に、見てみる事にした。



入り口で手荷物検査がある。







園内にあるディズニーランドホテル。



「ディズニー ビレッジ」は、ディズニーホテルなどホテル滞在者用の
夜のエンターテイメントという役割を持っており、入場無料の施設。



最終日、ホテル前から朝日を。

IMG_5584.jpg


アレです。と最初に書いたけど、帰りの日の朝、ホテルロビーで
お客さんから、「実は~盗難にあったの・・・」と言われました。
ルーブル美術館の中で、小銭入れの現金20ユーロだけ盗られたとの事。
カードもパスポートも大丈夫だとの事。
ルーブルとかパリの美術館は子供は無料で入れるから気をつけて~と言われてたのに
・・・今まで恥ずかしくて言えなくて・・・とおっしゃってた。

とりあえず、大事でなくて幸いでした。




ここまで読んで下さり有難うございました。
次回の旅日記は、イタリアです。



補足
【関連記事】クリック

イタリア10日間ツアー・ローマ1日自由行動

とんかつ定食 ¥3960なり。(浜清は、このパリの和食屋より高級な店でもありますが・・汗)




サブブログ名は、Dolce Vita Geolog。毎日?の出来事や外国に行った時の現地からの更新。

この画像をクリックすればサブブログに飛びます。→ 





関連記事
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい♪
ルーブルのピラミッドと人の写真、かっこいいです!
エッフェル塔のモノクロもいい味だしてますねー。
デジカメについてるこういう機能って私はほぼ使ったことなくて
いろいろできるんだろうけ、いつもオートです(汗)。
パリ。和食屋さん充実してるらしいですね。
これ10ユーロって安い!イタリアではありえない。
ブックオフまであるなんてーー。ああパリに住みたい(笑)。
2009/02/24(火) 23:24 | URL | ねる [ 編集]
すばらしいマグネッツありましたね!
明日も世界が磁力に包まれますように.
2009/02/25(水) 00:00 | URL | tam [ 編集]
おかえりなさい^^
記事のところどころに-線が引いてあるところがウケました(*^m^)o==3
訂正線は二重線だから、訂正ではないと解釈させていただきます(o ̄ー ̄o) ムフフ
登山鉄道、大変でしたねー。
でも無事でよかった。ヨッホまで行けても吹雪だった自分としては、この晴天の山の風景が羨ましく感じましたv-238
夫の好きそうな磁石ですね~
↑あっ、すごいコメント書いてる(汗)
次のイタリア、楽しみです!!!
2009/02/25(水) 00:05 | URL | moi [ 編集]
ねるさんへ
ねるさん、ただいま~です。
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサです!
ルーブルの写真・・・何枚か撮ったうちの1枚でした。
有難うございます!うれしいです!
何となく雲もハート型みたいにみえました。
私のカメラはCanonのIXYなのですが、
カメラにモノクロ機能がついていて、
それを利用しただけなんですよぅ。(笑)
イタリアも和食屋さんありますね。
和食好きの自分は、イタリアでも食べましたが
やはり・・・良い値段ですねー。
パリは日本人も多く、和食屋も多いから、
値段も安いとこが多いのかもしれませんね。
これほどの量は、パリいえども、ここしか知らないのです。
ごはんと、お味噌汁がおかわりOKなんです。
今度のイタリアは自由行動がないので残念ですよぅ。
2009/02/25(水) 01:40 | URL | げちゅ~ [ 編集]
tamさんへ
どうもご無沙汰しております。
いつもmoiさんのブログ、拝見しておりまーす!
楽しいし、為になりますよ。
消しポンは重宝してます。
イタリアも凝ってたけど、フランスもなかなかですよね。
どれも素敵でしたよ~。
しかし、値段をチェックするのを忘れてしまいました。
お昼前でしたので、お腹すいて・・・
私のお腹が和食屋に磁力が働いて・・・(謎)
ご夫婦でのコメント有難うございました!嬉しかったでしたよv-222
2009/02/25(水) 01:53 | URL | げちゅ~ [ 編集]
moiさんへ
moiさん、ただいま~☆
( ^ ^ )/ こんちはです。
実は・・・えっと・・・
あの線は、ナニゲに私の本音だったりします。v-398
登山鉄道・・・本当に良かったでした。
この状況で、v-278お天気でなければ大変でした。
朝は、少し吹雪いてたんですよ。マズイと思いました。
どーなる事やら・・・気持ち、少しだけ焦りました。
moiさんが行かれた時は吹雪いてたんですね。
山とか自然は、行ってみないとわからないので本当に難しいですね。
ご夫婦でのコメント有難うございました!嬉しいですよv-222
イタリア旅日記も楽しみにしていて下さいね。
2009/02/25(水) 02:06 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ほほぉ
パリにはブックオフもあるんですね。
ストックホルムにもあれば、
私の作った読めないスウェーデン語の本も売って帰れるのに。
とんかつ定食も美味しそうだな~v-411
2009/02/25(水) 06:47 | URL | saknaden [ 編集]
saknadenさんへ
(*´∇`)ノ コンニチハです☆
ブックオフ、スウェーデンにはないのですね。あれば流行りそうですね。
IKEAもH&Mもスウェーデン発祥だから、何でもありそうな感じでした。
コペンハーゲンにはお寿司屋が多かったけど
スウェーデンも多くありそうな予感ですよぅ。
苦渋の選択で決められた、お引越し、頑張って下さいね。
今度は、必ず良い環境になりますように願ってます。
落ち着いたら、またスウェーデンの近況をUPして下さいネ。
楽しみにしてます。
2009/02/25(水) 07:02 | URL | げちゅ~ [ 編集]
持病の変形性股関節炎の悪化に加えて静脈瘤みーつけた!
揚句に金曜日には足に力が入らず路上で大転倒。
下半身ズタズタでほぼ寝たきりです。
ドイツだかイギリスのヘビースモーカが社長のスモーキングエアーとかいう航空会社が日本に就航を企てているとか。
そしたら僕も世界中何処でも行っちゃうよ!
足と心臓、頑張って治してね。
左手にニトロ握りしめて、右手で紫煙をくゆらすレンジでした。
2009/02/25(水) 15:36 | URL | レンジでチン [ 編集]
うわー雪だ。さむそーだなー。
ローテンブルクの雪景色は長らく見ておりません。
それにしてもパリ!!
行きたいな~!!このパン屋さんはあそこの角のスーパーの奥の?
ちなみに私は香港で一人バレンタインを過ごしておりましたが(笑)

パリ行くと和食食べちゃうよね。経済的だし、一人でも食べやすいし。
でも遠いっすね。ホテル。さすがにこの辺は泊まった事がありません。

私も次回はイタリア。
っていっても来月ですが。
2009/02/25(水) 17:22 | URL | vivnyanco [ 編集]
レンジへ
やっほ~レンジ
おいおい~大丈夫!??
禁煙の波が航空業界に押し寄せた時に、
最後まで機内の後ろを喫煙にしてたのは日系とエアフラだったような?
レンジの人生だから、他人がどのうこうのでないけど
ちょっと、e-73止めてみたらあ?e-68
体もそーだけど、家の中がヤニで黄色くならないし
お掃除も簡単だよ。
ってね、それで止めるような人じゃないよね。だったら、とっくに止めてるよね。
2009/02/25(水) 23:29 | URL | げちゅ~ [ 編集]
vivnyancoさんへ
vivnyancoさん、お帰りなさい~
お疲れ様でした~。休めましたか~
そうそう、この時は、寒かったんです。
フランクフルト以外は、雪が多かったでした。
雪の中のヴィース教会も、なかなか味があるもんですね。
そーです!vivnyancoさん!ビンゴです!v-218
さすが!あの角の奥のスーパーのパン屋ですよ~。
パリは和食ですね。美味しいし安いし、言う事ない(笑)
これ系の遠さのホテルは、空港にも泊まった事があります。
勘弁してほしい・・・って感じでした。
治安悪いし、そういう所を案内しなきゃいけないし。
コスト下げすぎの感もみられますe-350
2009/02/25(水) 23:39 | URL | げちゅ~ [ 編集]
自由に動けないと、つまらないことを考えるもんだね。←僕だけか?
病院の帰り道、トイレに行きたくなってホテルでトイレを借用した。
便座に座っていたら「備え付けの紙以外は流さないで下さい。」という貼り紙に目が止まった。
よくよく思い返すと、どこにでも貼られているアクリル板である。
ところが、会社にも行けず 暴れん坊将軍と水戸黄門の再放送をベットから観ている生活を数日も送っていると、思考回路が社会から取り残されて変な回路が脳味噌の中で構築されるらしい。
「備え付けの紙以外は・・・」
すると何かい?
拭いた紙は流せても、肝心要の“分身”は流せないのかい?
素朴にしてアホなメールを愛娘に送ったが、それっきり返事がない。
「父ちゃんは足が不自由だと言ってるが、頭が不自由になったに違いない!」と、まゆ坊ちゃんは思っているのに違いない。
早く元気になって、せめて愛娘を連れてソウルぐらいは行けるようになりたいもんだ。
はぁ~
2009/02/26(木) 17:59 | URL | レンジでチン [ 編集]
お帰りなさい。
げちゅ~さん、こんにちは~。
すられた方は、お気の毒でしたが
被害額が、少なかったのは
不幸中の幸でしたね。

世界まるごとHOWマッチ。
当時、かかさず見ていたのに
記憶にない・・・
何故だろう?

今回も、げちゅ~さんの
素晴らしい写真で、自宅にいながら
ヨーロッパ旅行でした。
感謝、感謝。
O夫

HOWマッチの看板、見ました。ン十年前に。
まだピカピカでした・・・
ン十年前も、登山鉄道にはスキーヤーが
いっぱいでした。
ただ当時の日本と違って、渋い年配の方が
いっぱいいて、ゲレンデも壮大なのびのびした
コースで、当時スキー嫌いだったOつまも
ここなら、楽しそうだな~と思ったものです。

それにしても、げちゅ~さんのツアーに
参加した方々は、つくづくラッキーだなぁ。
Oつま
2009/02/26(木) 23:47 | URL | Oつがい [ 編集]
レンジへ
その気持ちは、少しわかるなあ。
意味合いは違うかもしれないけど
以前、(親知らずで)1週間の間入院していた時に、
手術も終わり、もういいかと思い、隣のコンビニに行こうとしたら
看護士さんから、ダメ!って言われて・・
全然、病院から出れなくて、ベッドの上にいたんだ。
本も読んでしまっていて、ボーッとしてて
その時に、下界の事を思ってたもんね。
紙のことも少し理解できたよ。
早く治って、まゆ坊と行けるといいね。
少しでも早く治るようにv-421祈ってるよ!
2009/02/27(金) 12:46 | URL | げちゅ~ [ 編集]
Oつがいさんへ
O夫 さん、Oつまさん、(*´∇`)ノ コンニチハ
寒いですねー。千葉も今日は雪でしたよぅ。

>O夫 さん
そーなんです。パスポート、カードは大丈夫でした。もし、パスポートだったら
土曜日だったので大使館は開いていず、日本には帰れませんでした。
本当に、v-12不幸中の幸いでした!
ハウマッチって私も・・・覚えてないですv-356
いつも、こんな旅行記を見て下さり嬉しいです!!有難うございます!
写真を撮るのは下手ですが、下手の横好きなので・・・
これからも宜しくお願いします!v-398

>Oつまさんへ
v-405ええ~!?HOWマッチの看板を
ピカピカの時に、ご覧になってるんですね!
友達に「日本のがあるよ」って言われ、最近、去年の冬に初めて見ました。
会社のスイスハイキングチームなので、ユングフラウは、
行く機会が多いのですが、真冬のユングフラウは2回目です。
スキーヤーばかりで、スキーがしたくなりましたよぅ~ヽ( ´ー`)ノ
粉雪でコンディションが良く滑りやすそうな雪ですよね。
自分は、2回とも好天気でラッキーでした。
私達が行った3日前のツアーの人達は、吹雪で
電車がストップしていて、山には、全く行けなかったそうですv-292v-356
自然って、本当に難しいですね。いつも良い条件だと良いのですが・・(;^_^A
2009/02/27(金) 13:14 | URL | げちゅ~ [ 編集]
遅ればせながら、おかえりなさい~☆
冬のお天気のアルプス白銀の世界でキレイですね。いってみたいです。
電車のトラブルはお疲れ様でした。
まだ、歩けるところで幸いでしたね。
トンネルの中だったら怖いかもです。

エッフェル塔~!
ぐぐっとパリにも行きたくなりました。
いつもたくさんの写真ありがとうございます。また楽しみにしています。
2009/02/28(土) 02:06 | URL | ミニュぅ [ 編集]
ミニュぅさんへ
ミニュぅさん~ただいま~ですv-222
本当に白銀の世界で、綺麗でしたよお~
去年のスイスは、例年より1ヶ月も早い積雪だったそうです。
確かに電車のトラブルは、まだ歩ける範囲でした。ラッキー♪
トンネル内は、暗く、距離もあり勾配があり怖いですもんね。
いつも、ご訪問有難うございます!!
来月は、ミニュぅさんも好きなイタリアです。
楽しみにされて下されば嬉しいです。

2009/02/28(土) 03:08 | URL | げちゅ~ [ 編集]
今回も見ごたえがあって思いっきり楽しみました♪

シュヴァンシュタイン!
夏は庭のインビスでよくカレーヴルスト食べたんですよね~(笑)。
裏のクアハウスでミニゴルフしたり、
懐かしい思い出が一杯です。
写真ありがとうございます!嬉しかったです。

そしてスイス、お天気いいですね~
びっくりしました。日焼けしそうですね!!
しかし本当にハードスケジュール…
お疲れ様でした。

和食は10ユーロでこのボリュームだなんて
本当にお得ですね…、うらやましいです。
今度はイタリアですか!
ピサにもいらっしゃるのでしょうか?
あ、でもピサに泊まるツアーはあまりかもしれないですね…。
2009/03/06(金) 00:15 | URL | Mezzana [ 編集]
Mezzanaさんへ
Mezzanaさん、ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ です。
いつも日本でもボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ と挨拶してる自分ですが
来週は、ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ がイタリアで使えるのです。v-398
Mezzanaさんが懐かしく思って下さり良かったです!こちらも嬉しいです!
4月は、ドイツ大周遊の旅です。ミュンヘンにも行きます。
また、ツアーが好きなHBにも行っちゃうんですが・・v-356
パリも閉店してしまった店もあるけど、総体的に和食は安くて
とてもv-414嬉しいでした。
ピサにも行きます。
が・・・FLRからDEPしてピサ~シェナと行き、泊まりはFLRです。
強行そうに見えますが、うちの会社じゃ普通なのですv-356
過去に2度だけモンティカティー二・テルメには泊まりましたが
ピサは訪問だけになってます。泊まれた良いのにと思います。
2009/03/06(金) 01:03 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/421-5af46871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック