毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今年も庭の梅が満開になった・・・。
春は、もうすぐそこなのかな。
今日は、風邪が強く花粉症の人も大変らしい。
らしい・・・と書いたけど、実は、自分もだけど、最近、症状が軽く自覚症状がないのです。
不治の病との事・・・一生のおつきあいしていかなきゃいけないのかあ。




あさってから、定番ドイツスイス・パリのコース。
ツアーに行く前にお客さんに電話する対客電話も、即行に通じた。(嬉!)

去年行ったコースと同じだけど、去年よりツアー価格が下がったんです。
価格戦争で、どんどん下がっていく・・。
不況だし、競争が激しいから仕方ないのか??
ただ・・・日系の飛行機の往復直行便というのは にっこりOKワンダフルです。

このコースは、ホテルと空港のポーターがつかなくなった。
(大人数の場合、ある意味、こちらの方が早いかも・・・)
同じ出発日の別のドイツスイス・パリのコースに行く友人のツアーは
空港にもアシスタントが、つかないコース。

(来月のイタリアのコースは、新コースなので、全て、ついています。コースによって違うのです)

意外にも、モンサンミッシェルのオプショナルツアーが、今の時点では催行になってない。
前の晩、深夜1時に到着して、翌日朝の7時30分に出発は辛いかもしれないなぁ。
バスで、片道5時間かけてモンサンミッシェルへ行き、各自、自由昼食の後、観光して
また、同じ道で戻り、パリの近くで夕食をとり、ホテルには午後10時位に戻ります。
オプションには、送迎とガイド付きと記載があるけど?
ガイドって日本語ガイドでないんだけど・・・。汗
自分が通訳して説明するんだけど、
パンフにはガイド同行・・・って書いてあるから、一瞬、自分が喜んじゃったよ。
(そんなはずはないっ!と思って確認したら、通常通り、英語ガイドだった絵文字名を入力してください

そして最後に、パリのホテルが、ディズニーランドパリのホテル・・・汗
ツアーにディズニーランドが含まれてるわけでないです。
その日は、オプションのモンサンミッシェルか、パリ1日自由行動を選んで行動する日です。
OPに参加するか悩んでいる方が多数で、成田空港の受付でOP催行か、どうか決定するのです。

楽しんできます。 わーい。 ←私が楽しくないと雰囲気が伝わっちゃうし、楽しむんだ!


お陰様で、カウンターが10万を超えました。
にっこり有難うございました!
これからも宜しくお願いします。



可能なら・・・もう1つのサブブログの方で、現地から更新予定です。
出発は、10日です。

この画像をクリックすればサブブログに飛びます。
     ↓





関連記事
コメント
この記事へのコメント
これって・・・
梅だったんだw
何でか、桜だと思ってたよ^^;
2009/02/08(日) 20:17 | URL | ぴか♪ [ 編集]
モンサンミッシェルまで往復10時間・・前夜1時・・それは、つらいですねぇv-12
私もイタリヤのツアーを選ぶときにいくつか似たようなので悩んで、どれも盛り沢山だけどローマの前日にすごく遅く帰ってくるやつはさすがにやめた記憶があります。
げちゅーさんの会社のパンフレットはちゃんと行程時間が書いてあるのでいいですよねv-238
まだまだ続く円高、楽しんで行ってきてくださいねv-25
また新たな発見があるんでしょうね~v-222
2009/02/08(日) 22:16 | URL | moi [ 編集]
あっ、追伸です!!
ハートv-238型のねこちゃん、すっごくすっごく可愛いですv-10
こんな猫、飼ってみたーいv-10
2009/02/08(日) 22:18 | URL | moi [ 編集]
ぴか♪へ
ぴか♪~元気ぃ~☆
今年の梅は咲きっぷりが元気でしょう。
一瞬、桜かと思っちゃうよね。
もう満開だよ。
2009/02/08(日) 23:37 | URL | げちゅ~ [ 編集]
moiさんへ
そーなんです。
深夜にホテルに到着して、早朝の出発なので・・・
悩んでいる人が多いみたいです。
判断の目安にもなるので、約款で到着時刻とか
時間の目安と距離をパンフに書くようになりました。
有難うございます!
こうなれば思い切り楽しんできたいと思いますv-8
来月、イタリアに行きます。
コースは違いますが、あれ以来ですよぅ。
2009/02/08(日) 23:42 | URL | げちゅ~ [ 編集]
moiさんへ
v-398追伸です。
あのトルコにいたネコちゃんを撮ったんですが
v-283可愛いですよね~v-344
なかなかおちゃめで、人懐っこいのでした。
チョコのCMに出れそうな感じです。
2009/02/08(日) 23:46 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おお!
紅梅じゃなくて白梅ってところがプロだね。
白梅で取れた梅の実はプロが梅酒や梅干しに用いるんだよね。
団体行動が苦手な僕はツアーは無理だなぁ~
黙って付いていけば、楽なの重々承知なんだけど。
特に時間の拘束が苦手な僕はツアーに参加すると、自分自身に無理があって「集合時間に遅れちゃならない。」と大きなプレッシャーがかかります。
朝早い集合時間のときなんか寝れないもの。
それを、集合時間に遅れたりする人がいると無性にイライラして「やい! こら! 沈めるぞ!」と暴れたりしちゃいます。
その点、添乗員さんやガイドさんは実に偉い!
パスポート無くしても、僕みたいに「ボケボケしてっからじゃ! ボケ!」などと思っていても、口に出さず優しく親切に対応すんだもんね。
移動が多いツアーだと様々なことが起きるだろうけど、頑張ってね!
2009/02/09(月) 15:31 | URL | レンジでチン [ 編集]
得意ですよねーあの組み合わせ(爆)
でもドイツスイスとモンサンミッシェルの組み合わせって、結構きついですよね。
ただでさえ走行距離長いのに・・・・

ポーターの無いのはメリットも多いですね。
各自が責任もって荷物運べばいい訳で、到着したホテルで荷物が無いなんてトラブルはまずありえないですからね・・・え?私じゃないです。お客さんの話(笑)

まだ寒いけど気をつけて。
私は14日から香港行くので。
2009/02/09(月) 16:20 | URL | vivnyanco [ 編集]
ハート模様の猫
カメラ目線ですね。かわいい。トルコって猫多いですよねー。

今朝イタリアから帰ってきました。ずっとお天気悪くて雨続きでした。先月のマルタも大雨だったし。
これから3月まで冬休みです。

げちゅ~さんのツアーはお天気に恵まれますように!
2009/02/09(月) 23:49 | URL | 栗 [ 編集]
レンジへ
「万葉集」の頃に、もてはやされた白梅です。
梅干も出来るからグッドv-218だね~。
あーでも、レンジみたいな添乗員がいると面白いかもよ?
その行動を見てみたい・・・ワクワク
たまに、私も翌日の成田空港の集合に遅れちゃいけない!と思い
徹夜した事もあるよ。v-398そして機内で寝てるのだ。
よく眠れるよ~。いつもじゃないけどね~。
有難う!v-91頑張るねー。
2009/02/09(月) 23:54 | URL | げちゅ~ [ 編集]
vivnyancoさんへ
本当ですよねー。あの組み合わせは多いですよねー。
9日間のコースもあるけど、最近は、1週間のコースになりました。
もちろんライン川クルーズは行けないので
ハイデルベルグから古城街道に行かないでアウトバーンを通り
ローテンブルグに行き、ロマンチック街道を南下してフュッセンへ~
以前よりコースが、ますますハードになりましたよ。
サマータイムでない今は、時間との闘いですよね。
そーですよね。自分で運べば、時間通りに個数に間違いないばかりか、
迅速に、ホテルを出発できるよね~。(笑)
天気予報をみたら、ミュンヘンでは最高がマイナス4度で、
最高温度が、マイナス14度とか出ていたよ?まじっすか??
某J○Lの天気予報なんですが・・・v-12
当たったら、本当に寒そうですよね。
vivnyancoさん、香港、楽しんで来て下さい~☆
2009/02/10(火) 00:13 | URL | げちゅ~ [ 編集]
栗さんへ
栗さん、お帰りなさい~~。お疲れ様です!
本当にネコちゃんが多い国ですよね~。
ハート模様のネコちゃんは、カッパドキアにいたんですよ~。
バリバリにカメラ目線なので、人に馴れてるのかなぁ。
イタリアから、(^。^@)/^^ オカエリなさい。
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! イタリアは、雨が多かったの??
困ったな。今度のイタリアは、カプリ島とか行くのになぁ。
青の洞窟は難しくても晴れてほしいなぁ。
イタリアの太陽は、どこに行っちゃったんだろう。
有難うございます!!栗さんも冬休みをv-218エンジョイしてね。
2009/02/10(火) 00:18 | URL | げちゅ~ [ 編集]
梅いいですね~。もうすぐ春なんですね。
ディズニーランドのホテルなんて良いですね~と思ったけど、ディズニーランドへ行く訳じゃないんですね・・・・。微妙ですね・・・。円高でツアー料金は下がっているけど、内容は厳しくなったりしているんですね~~。
2009/02/10(火) 20:25 | URL | aki [ 編集]
わ~、綺麗!梅ですか♪
私も15年位前に花粉症になりましたが、
手術のたびに軽くなったり重くなったり。
医者いわく、身体に劇的な変化があると
そういうことが起きるんだそうです。
今は軽い状態が続いていてちょっと嬉しいです(笑)。

>私が楽しくないと雰囲気が伝わっちゃうし

これぞプロ意識ですよね~、素晴らしい!
だからげちゅ~さんはツアー後のお客さまたちと
連絡を取り合ったりする関係になるんでしょうね。

ブックオフ、夫がイタリアで買い、機内で読んだ本を
飯田橋で売ったら50円でした(笑)。
パリは一体いくらで買ってくれるんでしょうねぇ?

おつかれさまです。
また旅行記楽しみにしています。
2009/02/16(月) 22:45 | URL | mezzana [ 編集]
akiさんへ
akiさん、ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ です。
出発前だと、ディズニーランドが、ホテルより、どの位、離れてるのか
確認できなかったんですが、行ったらホテルの最寄の駅の
すぐ目の前にあったので、ディズニーランドに行って来ました。
午後7時という遅い時間だったせいか、無料で入れちゃったんです。
地図を見たら、ディズニーランドだし・・・何だろう?
ホテルは、素晴らしく良いんですが、遠いんです。
ツアー料金に反映されるから、仕方ない部分もあるんですが。
2009/02/18(水) 02:51 | URL | げちゅ~ [ 編集]
mezzanaさんへ
mezzanaさん、ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ です。
そういうのは辛いですよね。
ずっと軽い状態が続くようにv-421祈ってます!
パリの街を散策していたらブックオフを見つけました。
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 50円ですか!汗
中には日本人とフランス人がいました。売るといくらになるんでしょう?
有難うございます!
いつも自分は同じ添乗をしてるつもりですが
その時により違うケースになる時もあるのです。
そのメンバーによっても違うかなぁって感じました。
割と自分がイタリアは好きなので、イタリアの時には、良い雰囲気になる事は多いかもです。
ツアーから帰って、また会えるのは楽しくもあり嬉しいものです。
今日は、カプリ会の会合=飲み会です。
楽しみたいと思います。申しわけないのですが旅行記は、もう少しお待ち下さいませ。(T_T)
2009/02/18(水) 03:01 | URL | げちゅ~ [ 編集]
きれいだね~
しだれ梅見事に咲いてるね。

ブックオフがパリにあるのね。行ってみたい。
飛行機満席なのになんで仕事こないのかな~

C席快適だった。癖になりそうだけど自腹じゃ乗れないね。
2009/02/18(水) 23:32 | URL | おむすび [ 編集]
おむすびさんへ
おかえりなさい~☆v-222
そうそう、1日自由行動だったのでパリを歩き回ったんだよ。
添乗員には自由行動も必要だよね。
たまに歩かないと、変わってる部分もあるよね。
その時に、以前はなかったブックオフを見つけたんだよ。
C席いいなー。快適だよね。
今回、オーバーブッキングのNHだったんだけど
お客さんでスーパーフライヤーズの人がいて
1人だけCにグレードアップされてたよ。
やっぱマイルが貯まってる人は上がるんだね。
で、帰国の日の飛行機にMr.Sがいて成田で飲んだよ。
話を聞いたら彼は中3日で忙しいと言ってたよ。あの会社は忙しいんだって。
今月は20日以上働いたって。v-12
うちより忙しいんだ・・・(;^_^A
2009/02/19(木) 01:47 | URL | げちゅ~ [ 編集]
わぁ♪ 梅の花きれい♪
見ているだけで癒されるね☆

自分がまず楽しむって大事だよね。
素敵ですv-290

私も東京だったら、絶対ツアー参加するのになぁ~~(笑)。
青の洞窟、行ってみたい!
写真楽しみにしてるね☆

2009/02/22(日) 16:50 | URL | かこぴょん [ 編集]
かこぴょんさんへ
この梅の写真を撮ったのは2月8日なのに、
まだ満開だよ。花も頑張って落ちないみたい~。
自分が楽しくないと、相手に雰囲気が伝わるらしいの。
今回も、すごく楽しかったよ。
(メンバーにもよるのかもしれないけどねー)
いつかのツアーでは、全然、笑顔見せない人がいたから
ギャグを言ったら・・・笑わなくて引かれてしまったようだよ。汗
σ(・・*) ワタシ ←お笑いとギャグ好き
イタリアは3月だけど、良かったら楽しみにしていてね。ヽ( ´ー`)ノ
2009/02/22(日) 18:10 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/419-bf1a2b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック