毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

昨日は、19日から行く、ドイツ6日間ツアーの打ち合わせがありました。
名簿を見て驚いた。
少なっ! 絵文字名を入力してください 8名だった・・・。

12月5日から同じようなコースで再び、ドイツに行くんですが・・・
私にとっては、久しぶりに35名です。
その人数の多さは、11月28日前後からクリスマスマーケットが始まるのと、
お一人様歓迎日なので多人数なのです。・・・来月、35名のうち16名が、お1人参加です。
今回は、2人参加の8名だから大丈夫だけど、来月の添乗は1人参加多いから迷子に注意ですね


今回は、日系航空会社の往復直行便、お客様8名様・・・。
でも、このコースはオールノーガイド。
過去のレポートを見ると、おととしはガイドさんが同行してた都市もあったのに
ツアー料金の低価格、コストの削減と共に・・現地ガイドさんなし。
添乗員が全部やらなきゃならない時代。(ノ_・。)
来月は大人数ですし、慣れない土地も少しだけ行くので、今回は実地訓練という所です。
あんまり大きな声で言えませんが、私、方向音痴



下の写真は、2年前のローテンブルクでのクリスマスマーケットの様子。
19日からの添乗だと、まだ、ドイツではクリスマスマーケットは始まってないとの事です。



気分は、もうクリスマスなのです。
メインHPのタイトルもクリスマス風にしました。(ブログの方は、もう少ししてからです)

いろいろあるけど、気持ち位、明るくしなきゃなあ・・と思ったり・・
そうそう・・・・人生楽しめる時は楽しまなきゃね。(と、改めて自分に言い聞かせてみる)
これも家族の平和と健康があっての事です。神様に感謝!


という事で、明日16日から1泊で温泉に行ってきます。
10年前にツアーで知り合ったお客様と親しくさせて頂いていて温泉旅行に行く事になりました。
メンバーは年に数回あっていて、よく旅行に行ってらっしゃるようです。
平均年齢は70歳位ですが、全員若いです。
ネットをされてない方が多いので連絡は電話と手紙です。←(なかなか素敵でしょう)
今までは仕事があり予定が合わなかったので、参加出来ませんでした。
完全プライベートなので、気分転換してきたいと思います。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
あのお店のすぐそばだーv-10
8名って少ないですねv-237
すぐ仲良しになっちゃいそうv-238
v-48はどのあたりに行かれるのですかv-236
電話と手紙だけのやりとり、素敵ですv-218
楽しんできてくださいね~v-22
2008/11/15(土) 21:13 | URL | moi [ 編集]
moiさんへ
(*´∇`)ノ コンニチハ
そーですぅ。あのお店のそばなのです。
8名・・・少ないですね~。みんな2人参加の4組です。
今日から伊東v-48に行くんです。
午後4時に各自現地集合で、今から、どーやって行こうか検討中です。
時間があるからJR東海道本線で安く行こうかな?と思ってます。
今は、メールとかネットの時代で、手紙は、ほんわかと癒されますね。
・・とネット中毒の私が言うのもなんですが・・(^^ゞ
有難うございます!楽しんできますね☆
2008/11/16(日) 01:24 | URL | げちゅ~ [ 編集]
僕も来週i-186行くよ。
伊東の手前の伊豆多賀の定宿だけどね。
熱海方面に行くと、楽しみはワンタンメンなのよ。
熱海の海岸近くに、その名も「ワンタン屋」ってのがあって、そこのv-373ワンタンメンが旨いんだなぁ~
そこで昼飯を喰ってから宿に向かうんだけど、最近、ガイドブックに載ったらしくて、いつ行っても混んでるんで閉口してますv-292
明日は天気も回復するらしいから、帰りは熱海からバスで箱根に登って、海賊船・ロープウェイ・ケーブルカー・登山鉄道で小田原に出るのもいいかもね。
元箱根のバス停近くの巨峰ソフトv-367好きなんだなぁ~
2008/11/16(日) 10:55 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
~(。→‿←。)ノ☆ おはよぉデス。
最近、姿が見えないから心配してたよ~
元気そうなので良かった!
レンジも行くんだね。
ほぉ~そのワンタンメンというのを食べてみたいな。
混んでるのかあ。人気の証だね。
今日はv-279雨だね・・。
メンバーの中に自他共認める大雨男がいるのでv-279だよ?
明日の午後はv-278晴れるといいね。
あの辺は良くドライブした事あるけど電車で行くのは初めてで
ちゃんと行けるか心配・・・。
電車の旅は、いつも誰かがいたので人まかせだった・・(ダメジャン私)
ドキドキドキ私は、今から家をでるんだよ。
私、原宿で友達と待ち合わせしている時、
千葉から総武・横須賀線で品川まできて、
山の手線に乗ったら田町に行っちゃった。反対方向に乗ってしまったよv-405
こんな私でも海外では、まだ迷った事がないんだから凄いv-91ね。汗
レンジ、エンジョイしてきてね~v-222
2008/11/16(日) 11:34 | URL | げちゅ~ [ 編集]
温泉良いですね
仕事の合間にリフレッシュ!ですね。
でも8人なんて、本当に少ないですね。経費削減で添乗員さんも大変な時代になっているんですね。8人が良いお客さんばかりだと良いですね♪
2008/11/16(日) 18:56 | URL | aki [ 編集]
温泉かぁ
いつもいつもご無沙汰です。

何やら、忙しくてブログ更新もままならない私です。
温泉かぁ、いいな。
仕事を離れてゆっくり温泉旅行を楽しんでいるかな。

ドイツかアルザスのクリスマスに行きたい!!!
と思っていますが、いつになることやら。
2008/11/16(日) 19:37 | URL | achha [ 編集]
akiさんへ
そーなんです。
明日からドイツです。
かなりリフレッシュできました。ヽ( ´ー`)ノ
最近は、旅行代金が下がると→TCがガイドする
→給料も下げられそうな勢いです。
はぁ・・・_| ̄|○ ガクッ
少ないから良い方ばかりだといいなぁ。と思います。
(^。^* )
2008/11/18(火) 13:19 | URL | げちゅ~ [ 編集]
achhaさんへ
おーオヒサです。嬉しいですよぉ☆
忙しいんですねー。変な風邪が流行ってるので
体に気をつけて下さいね。インフルエンザが又、流行るらしいですね。
achhaさんの旅は拝見していて楽しいですよ。
個人の楽しさが伝わってきます。
何回かコメントしてるんですが・・・反映されてないみたいですぅv-406
2008/11/18(火) 13:23 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する