毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ようやく、この前のツアーをUPします。
長らくお待たせしました・・・(誰も待ってないか・・・(;^_^A)汗



お馴染み機内食から。KLMです。



アムステルダムKLMラウンジ 乗り継ぎ時間が長い時、助かります。



ドイツ初日の朝食。
どんなものが出るか確認に行き、見てたら、お腹すいて食べちゃったよ。汗














ハイデルベルグ城のテラスから。ちょっと天気悪く雨でした。



ハイデルベルグからアウトバーン(高速道路)で、ローテンブルグへ。
車窓から航空博物館にあるコンコルドを撮るが、前の部分しか撮れてない。あっ失敗・・・(・・*)ゞ 



ちょっと時間との戦いのツアーで、何とか時間通りにローテンブルグの昼食レストランに到着。
コックさんが?私達の席で楽しそうに何かを作っていた。見たら、マネキンだった・・・汗



ローテンブルグ名物の伝統菓子、シュネーバルは、小麦粉と卵、
若干のドイツ産リキュールを混ぜ、練った生地を幅広の麺のようにして
穴のあいた丸い鉄製のボールに入れて油で揚げるそうです。
揚げた後は、油を完全にきってから白いパウダー風の砂糖をかけます。



ローテンブルグの1年中クリスマスの店。ケーテウォルファルト
来月、ドイツ、クリスマスマーケットのツアーの仕事が入ったので、来月、詳しくレポしますね。



秋を感じさせるローテンブルグの町並み



紅葉が綺麗でしたが、 この日、ここでは初雪が降ったそうです。



親日家のオーナーの、このホテルには何度も泊まっているけど、今日のカレーが
一番美味しかった。今回は、海外初めての方が多く、みなさん、和食恋しいとおっしゃっていて
玉子がけご飯も評判が良かった。
今日、このホテルに泊まっているグループは我々だけだった。まさに、貸切状態・・・



ノイシュバンシュタイン城からマリエン橋を撮る。
山に、雪が・・・。この日の朝は、マイナスでした。



昼食のソーセージとザワークラウト

IMG_3967.jpg


ヴィース教会。涙を流したキリストの木像が発見された、世界遺産の教会。
到着したら、ちょうど、ドイツのテレビ局がテレビロケしてた。
教会でロケしてるので、15分待ってくれと言われ、先に皆さんにはトイレに行って頂いた。
さすがドイツ!本当に15分でロケが終了した。朝の9時からやっていたらしいので
早く、ここに到着してたら教会内が見れない所だった。



このヴィース教会の後、ドイツからスイスへ。7時間の移動。

ここは、もうスイス。クールフィルステンの山々は2000m級。



グリンデルワルドのホテルの朝食レストランからアイガーが良く見えた。



アイガーとメンヒ



前の日は、雪で大変だったとの事。
ホテルの人が言うのには、普通、この辺で雪が積もるのは12月に入ってからとの事。
10月31日で、こんなに積もるのは珍しいんだそうだ。

昨日の吹雪の跡が・・・・。今日は、ユングフラウも顔を出してくれた。
スフィンクス展望台から。






世界遺産 アレッチ氷河



上の3枚の写真は、標高3573mのスフィンクス展望台から。




標高2061mの、クライネシャイデック駅




山のツアーに来る時は、いつも晴れてほしいけど、
今日は、特に、オプショナルツアーで山へ来てるので晴天になって良かった。





クライネシャイデックは、そんなに寒くはない日でした。意外と暖かいので、コートは不要でした。
このスイス料理のロシティを作っている方など、半袖・・・アップロードファイル

IMG_4012.jpg

昼食のアルペンマカロニも、写真を撮ると美味しそーに・・・




インターラーケンの町からもユングフラウ山が見えるほど晴天。

IMG_4021.jpg

ベルンに行く道中も~高速から ヽ( ´ー`)ノ



ユングフラウ登山鉄道に乗った、その日に、TGV(フランス新幹線)でパリへ。
昔は、山に登った日は、ジュネーブに1泊してから翌日に、新幹線に乗ったものだけど
いつから、こんなにハードスケジュールになってしまったのだろうか。
やはり、コストかな・・・。こういうのは、本当に世間から求められてるものなのだろうか。
新幹線は2階建て。



ホテルは、環状線のイビス ポルト ド モントルイユ



メトロ9号線 ポルト ド モントルイユ駅 オペラ駅から25分



この日は、第一日曜日で、ルーブルとか、オルセーとかオランジェリーとかとか
美術館が無料の日。どこもメチャ混み。ヴェルサイユ宮殿は無料でなかったが
宮殿内では、ガイドさんのお話はやってはいけない日だった。
宮殿のオーディオガイドを借りて、各自、見ていく。

添乗員も自由行動の方のお世話するので、この日の後半は、自由行動の日だったけど、
ヴェルサイユ宮殿も、メチャ混みで、ガイドさんも不安だということで、頼まれて
ヴェルサイユ宮殿に同行する。

ガイドさんとカフェでお茶をしてたら、いきなり、ガイドさんは大声で
ガイドさん 「あの人は、良くテレビに出てるキャスターの人よ~」って
私      「誰ですか?」
ガイドさん  「 うーん 名前出てこない・・・」
私      「 汗; 」
ガイドさん 「こんな所を歩いてるなんて アップロードファイル 信じられなぁい 」
私      「誰・・・でしょう sc06



シャンゼリゼ通りでは、有名なクリスマスイルミネーションの準備がされていた。




翌日、到着した時のモンサンミッシェルの天気は、それほど良くなかったけど、
だんだ良くなっていったようだ。12月31日は、またモンサンミッシェルの観光をしてる予定です。



トロカデロからのエッフェル塔の夜景。
フランスがEUの議長の順番が来て、議長になった記念でEUの青のライトアップ
EU議長の任期は6か月。今度、フランスが議長になる頃には
・・・もう1度、エッフェル塔を青くライトアップしてくれるのだろうか。(遠い目)

変更なければ、この年末・年始は、パリにいる予定です。仕事だけどね。ニコッ♪
フランスの議長の任期は12月まで、1/1には、エッフェル塔の青はどーなるんだろう。
他にも、シャンパンフラッシュは、どんな感じでキラキラするんだろうか。

元旦・・・観光がある日だけど、ヴェルサイユ宮殿は休みだし・・・汗; どこかオープンしてるのか。




最終日、日本帰国日にCDG(パリ)空港に行くと、AFにFAXを送っていたのに
個人チェックインでしか出来ないと言われた。KLMはAFがハンドリングしているので
FAXを送れば出来る場合もあるのに、AFのチェックインのように各自、機械を使って
チェックインして下さいとの事。別に、グループ用にカウンターを開けるというのはコストがかかり
お金を払えばカウンターを開けると言う。仕方なく機械で各自チェックインしたらエラーだった。
チーフの係りに言うと、しぶしぶカウンターを開けてくれた。
最初から、そういう対処をすれば良いのにとも思ったけど、AFが機械でチェックインになったのは
人件費節約もあるから、わからないでもなかったけど、人によって対応が違うのは、いつもの事だ。

パリからKLMでアムステルダムに向かうのだったけど、アムステルダムの上空が霧で
パリから7時台の飛行機からアムステルダムにかけて飛んでない。
我々の飛行機は、10時半で5機目だった。心配で、パリから知り合いのKLMのスタッフに電話した。
日本人グループでは、スペインからと、ミュンヘンからのグループが、アムスから、
今日の日本行きの便に、今の所は間に合わないと言われ、あなた達は、ビミョウ~との事。
汗; ビミョウ・・・かあ。
(おむすびさん、あの時は有難うでした)
パリのスタッフが言うには、とにかく、新しい情報を待てというので待ってみた。
そしたら、ようやくメドがつき、今まで待機していた便を、いっせいにアムステルダムに飛ばすと言う。
それでも、順番に飛ぶので、我々は午後12時45分にアムステルダムに向け飛んだ。
アムステルダムに着いたら、便を振り替える人で、トランスファーデスクは、メチャ混み。
私達は、ゲートに急ぎ、何とか間に合いました。
スペインからと、ミュンヘンからの日本人グループは間に合わなかったので機内はガラガラでした。
誰でも、そうなる可能性があるわけで・・・1つ変われば自分達も・・・(ノ_・。)
ツアー(旅)は生きているものなので、何があるか、わかりませんね。


このブログの↑一番上のトップ写真は、今回、パリからアムステルダムへ行く道中に
機内から撮った下の写真を改造して利用しました。



日本行きの便 861便は、Boeing 777-200 (シートは3-3-3、個人モニターあり)
Boeing 747-400は個人モニターなし。




ここまで、いつも長文を読んで下さり有難うございました。
感謝です。



そういう事情で機内はガラガラで良く眠れたんです。
普段は、ぐったりで翌日は、動けないんですが寝れてスッキリでしたので
翌日、近所に住んでいる友人に、自分がわからない国をレクチャーをしてもらいました。
近所にバラ園があり、秋も綺麗だというので行きました。
確かに・・・綺麗だった。
近所で評判の、ジャズが流れるラーメン屋で食べました。

バラとラーメン


これで、本当に 以上です。
お疲れ様でした。


ぁぁ・・・もう午前3時半だ・・

おやすみなさい・・・>┼○  バタッ








関連記事
コメント
この記事へのコメント
げちゅ~さん、お帰りなさい。
ブログの更新、待ってたに決まっているじゃないですかー!
今回も、旅行中は色々あったようですね。
でも、すべてうまくいっているのは
げちゅ~さん、チカラ?強運?
山々の写真が素晴らしい!
見ているこちらも、気持ちよくなってくる写真です。
O夫

お疲れさまでした!
大昔に行ったツアーで、シュネーバルを
買おうとしたら、お姉さんがドイツ語で
必死に何かを説明して、売ってくれない。
仕方なく他の店に行ったら、普通に買えました。
??いまだに、あの時お姉さんが何と言ったのか
なぜ買えなかったのか、謎です。知りたい。
クライネシャイデックでは、ヴァイスブルストを
食べました。ロシティは、売ってなかった気が
する。食べたいな・・・。
今回も、食べ物ネタに終始してごめんなさい(汗)
Oつま
2008/11/11(火) 08:55 | URL | Oつがい [ 編集]
げちゅ~さんお疲れ様でした
昨日南イタリアから帰国しました。
すっかり東京もさむくなっててびっくりしましたが、
どーやらドイツ・スイスはv-276でもっと寒そうですね。
私は19日からドイツ・スイス・パリ8日間です。タイトルは、
秋限定って書いてるけどもう現地は秋じゃないですよねー。
濃霧のAMS、今の時期はヨーロッパは天候でよくフライト乱れますよね。
どうもお疲れ様でした。
2008/11/11(火) 10:49 | URL | 栗 [ 編集]
お待ちしてましたよ~
げちゅ~サマはお仕事なんですけど、私にとっては素敵な旅行記です。
いろいろあってかなり凹んでましたが、がんばろ~って思いました。
あっ、私も多分年末年始仕事デス☆
2008/11/11(火) 11:58 | URL | よしりん♪ [ 編集]
Oつがいさんへ
>O夫さんへ
有難うございます!嬉しいです☆ヽ(´▽`)ノ ワーイ♪
同じようなツアーに行っても、その時期や天候とかで
全然違うものになりますよね。
今回、何とか上手く行きホッとしました。
(*^ --^*)ゞテレ いやぁ~私というか神様の力が・・・
山・・・晴れていて良かったでした。OPだったし、
海外初めての方もいらして楽しみにされていて・・・
山が見えて・・・すごく良かったと思いました。
いつも有難うございます(*- -)

>Oつまさんへ
食べ物ネタ~大歓迎です~~ヽ(´▽`)ノ ワーイ♪
その姉さんは、ドイツ語で何を言ってたんでしょうね??
気になるとこです・・・うーん、気になる気になる ( ‥) ?
そのロシティを売ってる横にソーセージが売ってました。
白ソーセージではなかったんですが・・・良くあるソーセージと
ザワークラウトが売ってました。
ロシティ好きなんですけど昼食の後だったんで食べれなかった~(;^_^A
また、食べ物ネタ待ってます~(*^▽^*)ノ
2008/11/11(火) 14:26 | URL | げちゅ~ [ 編集]
栗さんへ
お疲れ様です~☆お帰りなさい!
南イタリアからだと、とても寒く感じたのでしょうね~大丈夫ですか?
この時はドイツは初雪とか・・・○いつ館の人が言ってました。
ローテンブルグと、フュッセン、スイスの朝とパリ寒かったでした。
このコースも秋限定のコースですよ~。
多分、栗さんが行かれるコースと同じです。
秋・・・・キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ どこ?って感じですね。汗
お土産が多いコースなので、忘れっぽい自分は、
忘れないように、いちいち書き留めていました。
ドイツだけですが、私も19日出発ですよん☆14日会社で会えますね。
2008/11/11(火) 14:33 | URL | げちゅ~ [ 編集]
よしりん♪さんへ
いつも有難うございます!
仕事は辛い時もありますが、極力、自分も楽しむようにしてます。
生きてると嫌な事、辛い事は多少なりとは遭遇するけど
谷の後には・・・いつかは山があると思ってる自分です。
元々、楽天家の自分なので・・・辛くても流せる事は流しちゃってりして・・・
大事な事も、流しそうになり焦ったりしてますが・・・汗
無理せず力を入れずに、マイペースで、お互いにv-91頑張りましょうね。
よしりん♪さんも年末年始仕事なんですね。
ファイト~ですよね。寒いのでお体にお気をつけ下さいね。v-222

2008/11/11(火) 14:46 | URL | げちゅ~ [ 編集]
まってたよ~
お疲れ様!そうか、パリ日曜だったのね。

KLM乗れてよかったよね。しかもがらがらなんて超~ビジネスクラスじゃん!

栗さんも感動してくるのね。このハ~ドなコースにフッフッフッ!
2008/11/11(火) 16:13 | URL | おむすび [ 編集]
おむすびさんも
秋限定で感動してきましたか?
私は3台口で行ってきます。もう冬みたいですけどv-276
2008/11/11(火) 22:49 | URL | 栗 [ 編集]
待ってました!
誰も待ってないかなんて言っちゃダメです(><)
ローテンブルグのクリスマスマーケットに行かれるのですね。
あこがれですv-22
何年か前にモンマルトル広場で年越ししました。集まってきた地元の人たちが歓声をあげて・・花火があたって・・忘れられません。
げちゅ~さんはどんな年末年始になるのでしょうか(^^)
風邪には気をつけてくださいね!!
パリで年越し、うらやましいです。
2008/11/12(水) 00:22 | URL | moi [ 編集]
おむすびさんへ
ただいま~ヽ( ´ー`)ノ
予定より1時間成田に到着したけど5日に帰れたよ~
あの時は相談にのってくれて有難う~。助かったよぉ。(^ー^* )
私達が飛行機に乗っても荷物搭載があるから
アムスでは1時間遅れの出発になったよ。
飛行機ガラガラって最高だね。少し横にななっちゃった。
秋限定・・・・私が行った時も秋が終わりかけてたような・・・
○越が日曜日で休みだったから、ベ○リュックスで
35大の土産の塩をもらったんだけど有料で添乗金からお金払ったんだよ。
出発地は成田と大阪で違うけど同じ秋限定コースだった大阪のTCに
初めて有料と聞かされちょっとビックリした~。
2008/11/12(水) 10:31 | URL | げちゅ~ [ 編集]
moiさんへ
ただいま~です。
すみません。もー言いません。( 〃..)ノ ハンセイ 
待って下さり嬉しいですよぅ。有難うです!(ノ_・。)
クリスマスマーケットは、いろんな国でやってるけど
本場ドイツのは楽しみにしてます。
添乗員になる為の研修の時に初めてローテンブルグに行き
ホットワインを飲み、あの雰囲気に感動したのを覚えてます。
5年前にも行きましたが、やはり素晴らしいですね。
クリスマスマーケットは11月28日からなので
来週のツアーではやってないので12月の方で撮りたいと思います。
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!花火が当たったんですか?大丈夫でした・・?
イタリアは何回かあるけど、フランスの年越しは初めてなんですよぅ。
イタリアの時は、大晦日なのに夕食が自由食で
レストランは予約でないと入れない。知ってるとこに予約して
夜の8時から夜中の1時まで、お客さん全員と年越しv-517v-516ダンスしてました。(;^_^A
夕方から地下鉄が無料開放になるそうですね。
私も年越しに、エッフェル塔かシャンゼリゼに行ってみようかなあ。
行ってみたいなあ。
2008/11/12(水) 10:46 | URL | げちゅ~ [ 編集]
栗さんへ
あっ、ボジョーレヌーボの解禁日が11/20ですね!
2008年はv-272ボジョレーの当たり年らしいですよ?
いいなぁ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
帰りはパリ経由で、日本へに帰りたいなぁ。(ぇ)
2008/11/12(水) 21:59 | URL | げちゅ~ [ 編集]
まちがえちゃいました(えへ)
花火が「あたって」、じゃなくて「あって」でした~v-12
おっしゃるとおり、地下鉄、無料でしたv-10
すっかり忘れてました。
無料を知った時の喜びがこみあげてきました~v-238
年越しダンスも素敵ですねv-237
ユーロ安いですね、相変わらず・・^^;
お金の面でも旅はナマモノですね!
2008/11/12(水) 22:03 | URL | moi [ 編集]
moiさんへ
あっv-12そうでしたか!心配しましたよ!
当たらなくて良かったですよ!v-398ホッとしました。
ネットで調べたら、パリの地下鉄は夕方から無料と書いてあったんです。
そーだったんですね。ワクワク
ぇぇ・・年越しv-516ダンスもなかなかでした。
翌日のツアー出発が朝の8時半で起きれるか心配でした。(自分)
ちょっとv-441踊りすぎちゃって・・・v-356
最近、ユーロ凄いですねー。超生ものですね。v-398
2008/11/12(水) 22:13 | URL | げちゅ~ [ 編集]
げちゅ~さん、おかえりなさい!!
もちろん更新を首を長~くして待っていましたよ!

機内食、のりたまですか?(笑)
にんじんが紅葉になっていて可愛いですが、
なんとも微妙なお食事でしたねぇ 汗。
ホテルのカレーはすごいですね!!
お客さんが喜んでくださると添乗の方も嬉しいでしょうね♪

そしてクリスマスマーケット!!
もしかしたら私たちも12月にミュンヘンに
行くかもしれません。私は乗り気ではなかったんですが、
この写真を見たらやっぱり行きたくなってしまいました。
あの独特の雰囲気、いいですよね♪

雪もすごい!
いくら積もっても、こんなにキレイに晴れていれば
とてもよい思い出になりそうですね!

ジャズの流れる中でラーメン…(笑)。
タイトルトップの写真、すごく素敵です!
2008/11/13(木) 04:51 | URL | Mezzana [ 編集]
パリの年越し!
元日にTGVで行ったことあるけど、前日のごみのあとがすごかったな~
シャンパンの掛け合いや花火やってすごいらしいよ!レインコート持っていかなきゃね!

栗さん3台口・・・・・・
楽しそうな~んて
2008/11/13(木) 10:28 | URL | おむすび [ 編集]
Mezzanaさんへ
Mezzanaさん、ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ 
ただいまです!v-222
有難うございます!そのお言葉(ノ_・。)嬉しいですよぅ。
v-405おっ、気がつきましたか?あれはマイふりかけです。
機内食を毎回、食べてると違う味を求めるというか・・
やはりバレました・・・ね。(;^_^A
これは日本発の機内食なのでニンジンも凝ってますよね。
今回は、初めての海外の方が多くv-374カレーは
なかなかv-353大好評でした~。
和食が恋しくなった頃のv-374食事だったので好評でした。
やはり、そういう時は嬉しかったでした。
おっ?Mezzanaさん!ミュンヘンに帰るんですか?
それは楽しみですねー。是非、エンジョイされて来て下さいねー。
来週の仕事は多くの都市を行くのですが、ミュンヘンも行くんです。
ツアーでは、良く行くホフブロイハウスに行きます。
1人、1リットルのv-275がついているんですよv-356
山とか自然の観光地は天気に限りますね。
行かないと、わからないので、ある意味ギャンブル(賭け)ですねv-398
ジャズの流れるラーメン屋さんの外観は昭和初期なのに
ジャズとラーメンと店構えがミスマッチで、なかなか新鮮でした。
タイトルの写真は、なるべく(可能であれば)自分が撮った写真を
使うようにしています。、v-212の腕が未熟だけどv-91頑張りたいです。
v-276って幻想的で良いですね~☆
2008/11/14(金) 00:14 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おむすびさんへ
大晦日の夜に1人でホテルも何だし・・・
誰か誘って行って見たいなー。
後学の為にも・・・v-291
え!それは大変!v-405レインコート持っていかなきゃ!
ただえさえ寒そうなのに・・・風邪v-400引いちゃったら大変だー。
野球選手が、この前、優勝のビールかけでね、シャワーキャップを
かぶってたけど・・・アレも優れものだね?
2008/11/14(金) 00:23 | URL | げちゅ~ [ 編集]
げちゅ~さんお疲れ様。
KLの機内食とドイツの朝食の画像を見たら北ヨーロッパに行きたくなったけど、寒そー・・・
やっぱイタリアでいいやとか思った次第(笑)
無事に帰れて何よりでしたねー。私もこの間は往復ともガラガラだったんだけど、トラブル云々とか関係なくても、だいぶヨーロッパ線が空いてません?
航空会社によるのかも知れないけど、サーチャージ高過ぎですよね。
私もパリ行きたいなー。
この季節になったらMSMはちょとご勘弁願いたいが・・・・・
2008/11/14(金) 15:30 | URL | vivnyanco [ 編集]
vivnyancoさんへ
vivnyancoさん、お疲れ様です。
北ヨーロッパ寒いでしたよぅ。
私、イタリア・・・いつ行けるのだろう・・・(;^_^A
本当!無事に予定通りに帰れて良かった~。
そういえば満席に近いけど、ビミョウに席があいてるかもですね。
本当にサーチャージ高いですね・・(;^_^A
国土交通省の要請でサーチャージ込みのツアー料金になりましたね。
うちの会社では、それを宣伝文句にしてサーチャージ込みで
このツアー価格~!!って売ってます。(^^ゞ
前はMSMはコースには入ってなかったのに、
MSMを入れると集客があるとかで最近のコースには
MSMが入ってるツアーばかりです。
私・・あの最初の階段の地獄坂が辛いです・・・。
2008/11/15(土) 06:25 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する