毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

9月9日発、9月18日着の10日間のツアーです。

何故か眠れず・・・昨日、帰国したばかりだけど、もう旅日記を更新してしまった笑う
私にしては、早すぎの更新です汗

いつも行ってるフランス大周遊のコースなので、詳細は こちら

いつもと違うのはプレミアムバスとかで、座席が横3列という事だ。
ただ・・・参加者が、全員2名様参加の方ばかりだと難しい配置。
満席の場合、添乗員泣かせの席。(T_T)

IMG_3382.jpg



9/24 補足記事
もし、海外で、パスポートを紛失したら・・・

A.渡航書発給申請書 1通
  大使館窓口にあります。

B.戸籍謄本か戸籍抄本 1通
  あるいは、日本国籍が
  確認できる書類
  (運転免許証など)

C.写真 1枚
  *詳細→パスポートの写真(タテ45mm、ヨコ35mm)

D.外国でのスケジュールが
  確認できるもの
  航空チケットや旅行会社の
  予定表など


身分証明書として、海外にも運転免許書は携帯してた方が良いかも。
他の身分を証明するものは戸籍謄本か戸籍抄本 1通。
それだと日本からFAXで取り寄せる事になって時間の無駄。

新たにパスポートを申請する時は、約1週間かかる。
通常は、帰国するための渡航書を申請する。
大使館ではパスポートに必要な写真を撮れないので
最寄の地下鉄構内にあるスピード写真を利用する。


書類申請費用=15ユーロ (パリ)
大使館までの交通費 1.60ユーロX2回 (大使館までの地下鉄往復)
スピード写真=5ユーロ

盗まれたパスポート=プライスレス




飛行機はエアフラ。
写真は、CDG(パリ、シャルル・ドゴール空港)



ニースで会った可愛いワンちゃん達。気温30度。暑い。



前に、どっかで会ったような?ねぇねぇー前に会った時は帽子かぶってなかった?



いつもはないのに、今回は、モナコの町にグレース・ケリーの写真が各所にありました。



9月10日、ニースのジャンメドゥサン通りにて、午後5時すぎ自由行動中に、
お客様のパスポートが盗まれた。
気がついたら、自分のバックが後ろにまわっていてチャックがあいていて、
パスポートが入っていた貴重品ケースごとなくなっていたそうだ。2分の出来事だ。

その日は午後5時~午後7時まで自由行動で、その後、ホテルでお客さんと待ち合わせして
徒歩4分の場所にある夕食レストランに行く予定でした。

すぐ連絡を受け、午後5時半頃、お客さんと警察に盗難証明書をもらいに行く。
混んでると1時間半位かかる。夕食まで間に合うかな?と思ってたけど
それほど混んでいなかったので、7時ちょうどにはホテルに到着できた。
ホテルが市の中心にあったので、警察署も、夕食レストランも近くにあり良かった。
ニースは、専用の機械に盗難の必要事項を、英語かフランス語、どちらかで
自分で機械に打ち込んで、それを印刷してもらって証明書をもらう。
パリや、イタリアのフィレンツェやローマは日本語で書いてある盗難証明書ある。

下の写真は、ニースのジャンメドゥサン通り。
お客さんがパスポートを盗られた時間は、まだ明るい時間。
ニースでは、4年前ホテル前に駐車してあったツアーバスが、朝になってみたら、
誰かに、窓ガラスを割られてた。夜だし、ツアーバスの中には何もおいてないから盗られず。
そのコースはニース~イタリア全周のコースだったので、ニースからピサまでの6時間を
窓ガラスが割れたまま走った事がある。
たまたまニースで、そういう事が重なったけど、どこでも、そういう可能性はあると思うのです。



盗難証明書がとれてしまえば、後は大使館に行くだけ。
大使館はパリにあるので、後日、パリで日本大使館に行く事になる。

マルセイユの旧港



モンサンミッシェルが見えるホテルでした。このコースは、このホテル指定。
お部屋は、全部、モンサンミッシェルビュー指定。良いホテルなんだけど・・・
ヨーロッパなので部屋の間取りが違い、ある意味、添乗員泣かせのホテル。



ホテル内のレストランから、こんな感じでモンサンミッシェルが見える。



今は、ダム工事をしていて、将来は、こうなるらしい。



モンサンミッシェル夜景。日没は午後9時16分。



モンサンミッシェルの朝日。午前7時37分



朝焼けのモンサンミッシェル



オンフルールの魚市場で見たフランスのパエリア



ルーアン大聖堂で、うちのお客さんに混じって日本人ガイドさんの話に真剣に?
耳を傾けていた少女。



この日は、9月15日。ようやくパリへ。

ホテルは新凱旋門の近く、デファンス地区。




パリのホテルはプルマン ラ デファンス。ここもソフィテルからプルマンに名前が変わった。





内装が、前より良くなったような・・・気がした。



ホテルチェックインは、午後8時。
午後10時までスーパーがあいてるので、出かける。
真ん中の小さな明るい明かりは凱旋門。



次の日は、ヴェルサイユ宮殿の観光。気温最低7度。最高18度。寒い。
何だか・・・普段にはないオブジェがあった。





今回のパリは自由行動が多い。この日もヴェルサイユの後、パリ市内に戻り
日本食レストランの後、自由行動。

お客さんと凱旋門の近くにある日本大使館に行く。
大使館の方の話では、ここ数日、パスポートの盗難が倍近く多いので、
今日中には出来ないと言われた。何かの窃盗団がパリに来てるのだろうか?
いつもより、かなり盗難が多いパリとの事。仕方なく申請だけしてくる。
明日は帰国日だけど、飛行機は最終便夜の11時半なので、明日、朝一番で受け取りになった。

自由行動中にエッフェル塔の歴史を学ぶ。




この日の夜は、セーヌ川クルーズでした。



クルーズから見るノートルダム寺院



エッフェル塔。
7月からフランスがEUの議長になったとの事で、EUの青の色とEUの星がエッフェル塔に。
このライトアップが期間限定だそうだ。青も綺麗ですね。



普段のエッフェル塔の色。



翌日は、午前中、ルーブルと、ノートルダム寺院の観光。
ホテルから凱旋門は近いのだ。
パスポートを大使館に受け取りに行くと、わずか5分でもらえた。
今日、日本に帰る日だけど最終便の午後11時半のフライト。
帰国に間に合って良かった。お客さんも感動してた。

ホッしたとこで、このコースは午後は、7時間の自由行動。

ブリュッセルで好きなレストランをパリで見っけ。



地下鉄ホームにも店がある。



夕食は、自由食。
この日に、日本に帰国なのに思わずお寿司を食べてしまう。
日本人は私1人だけ。他は、全員フランス人。





自由行動の後の、夜の8時の集合はホテル。
そこで全員で集合して空港へと向かうのだ。
早めに地下鉄で、デファンスにあるホテルへ帰る。
真ん中が凱旋門です。



集合まで3時間あるので、デファンスのモールへ行く。
ここは割りと好きで時間があると良く行くけど・・・広い・・。



パリにもユニクロがあるのだけど、日本と色彩が違う感じです。



今回は、エアフラの席も、何とかお客さん同士は隣の席でしたが・・・
通路側は、個人のお客さんの席でした。
個人だと、ネットで席がとれてしまうから、人気の通路側は先に埋まっていくとの事。


飛行機は最終便で、空港では時間があったので、PCで台風13号をチェックした。
台風を追い越して、日本に帰れそう。
飛行機はシべリアンルートなので、日本には北海道から南下して成田空港に行く。
台風は、本州に沿って東に行くらしい。
台風が来る前で良かった。




ここまで読んで下さり有難うございました。
今日は精算で会社です。一睡もせずに会社かあ・・・電車の中で寝ようっと。
o(_ _*) Zzz









関連記事
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさーい。
盗難ですか。ご苦労様です。
ツアーが少ないのに盗難が多いという皮肉。どうしようもないね。
2008/09/19(金) 15:24 | URL | vivnyanco [ 編集]
げちゅ~さん、お帰りなさい!
今回は、大変なツアーになって
しまったんですね。
でも、パスポート、間に合ってよかった。
一番ホッとしたのは、お客さんではなくて
げちゅ~さんなのでは?!

ガイドさんの話を、真剣に?聞いている子
可愛いですね。

台風と追いかけっこの帰国、お疲れ様でした。
次のツアーまで、げちゅ~さんが
少し、休めるといいなぁ。
O夫

げちゅ~さんには、大変な旅だったのに
ごめんなさい、Oつまは久しぶりに
このブログを読めて、とてもうれしかったです。
理由は・・・ご存知ですね!
モンサンミシェルも素敵でしたが
お寿司が、おもしろかったです。
スーパーで売ってるような、お寿司で
よろしかったんでしょうか、おフランスの方々!?
あ、大きなお世話でした。失礼しました。
はしゃぎ気味の、Oつま
2008/09/20(土) 01:21 | URL | Oつがい [ 編集]
おかえりなさい
お寿司の写真、楽しかったです。
この3つのネタが残った状態で写真を撮られたげちゅーさん・・割りばしの感じがトラブル発生でのげちゅ~さんの疲労感を表しているような・・
お寿司は最初に好きなもの食べる派と最後に食べる派に別れますよね~私は空腹状態で好きなものを食べたいので最初に食べる派です。げちゅーさんはどちらなのでしょうか~
2008/09/20(土) 01:59 | URL | moi [ 編集]
おかえりなさい!
大変でしたね…。お疲れ様でした。
台風は関東にまで来ないだろうと思っていたので、自分的にテンパりました。
一度だけ電車で寝て寝過ごしたことがあります(汗。
2008/09/20(土) 07:06 | URL | よしりん♪ [ 編集]
vivnyancoさんへ
ただいま~です。
日本大使館は混雑してました。
帰国日が祝日でなくて良かったです。土・日なら完全にアウトです。
日本の祝日も海外の大使館は祝日になるので
要注意ですよね。
個人旅行の人が多かったのかな??
初めて知ったんですが、一時渡航帰国証の人は、
成田空港入国審査はは別の出口になるんですねぇ。
2008/09/21(日) 01:20 | URL | げちゅ~ [ 編集]
Oつがいさんへ
ただいま~です!
お~~おめでとうございます!!直ったんですね!
ご訪問感謝です!
そうですね、自分、かなりホッとしました。
日本大使館は、日本の祝日は休みなので
敬老の日とか土・日だったら大使館は休みなので
ラッキーだったと思いました。良かった・・。
ヘ(;⌒o⌒)ヘ  ヤレヤレ
ガイドさんの話が終わったら、この女の子は
どっかに行っちゃいました・・・(;^_^A
話、聞いてたんですよね・・汗 感動です。

>O夫 さんへ

有難うございます!
今日は、1日、寝てました。(ぇ)
中途半端に起きると疲れるので無理矢理?寝てました(笑)
台風、来なくて良かったでした。でも、また14号が??

>Oつまさんへ

本当に直ってよかったんですね!
Oつまさんと同じように、私も嬉しいですよぉ~~☆
ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
ここの、お寿司屋はビジネス街ビルの地下にあり
急いでいる?忙しい人が寄るとこで、ちょうど、お昼の
ランチサービスやってました。10ユーロで味噌汁付きでした。
フランスのビジネスマンって、お昼はサンドイッチとか手軽なのに
昨今の寿司ブームで安かったから食べていたのかな?
きっと夜は、接待とかで豪華な寿司屋さんに行ったりして(⌒~⌒) へへ
2008/09/21(日) 01:31 | URL | げちゅ~ [ 編集]
moiさんへ
ただいま~です。
いつもは食べる前に写真を撮るのに・・・
食べてしまってから撮ろうと思ったので
少し焦ってました。
確かに、疲労感で満ちあふれてますよね。
好きな同じ物が複数ある時・・・まず好きな物を食べます。
そして最後に、その好きな物を〆で食べます。
好きな物が1つしかない時は、最後に食べます。
サーモンです(*--*)2つ残ってるんですが
最初、サーモンは4つありました。汗

2008/09/21(日) 01:37 | URL | げちゅ~ [ 編集]
よしりん♪さんへ
ただいま~です。
台風、来なくて良かったですよね。
あせっちゃいますよね。
爆睡しまして・・・ちょうど、自分の降りる駅で
目を覚ましました。ギリギリセーフでホームに降りました。
危なく乗り過ごす所でした。
過去に乗り過ごした事は、2回あります。
ここは、どこ?状態でした。(*--*)
2008/09/21(日) 01:41 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/383-726c641b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック