毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

7月26日に出発したフランスツアーです。

1日目、成田空港~パリ~ニース泊
2日目 ニース~モナコ~アルル・アビニョン泊
3日目 アビニョン~ポン・デュ・ガール~リヨン泊
4日目 リヨン~ブールジュ~シャンポール城~トゥール泊
5日目 トゥール~モンサンミッシェル~TGVで~パリ泊
6日目 ヴェルサイユ~パリ~セーヌ川クルーズ~パリ連泊
7日目 OPルーブル&モンマルトル~パリから全日空直行便で日本へ
8日目 成田空港着

いつもの定番コースなので珍しい写真とか、世界遺産とか、食事中心かもしれません。




ということでお決まりの機内食から、今回はANA
自分、今年は、なぜかスターアライアンス系が多い






ニースのメルキュールセンターノートルダムホテルの朝食





モナコで、自分で運転してF1のモナコグランプリのコースを走る企画をやっていた。
車は、写真でも見れるように赤いフェラーリを運転できる。
国際免許が必要で、自分で運転すると90ユーロ、助手席だと45ユーロだとの事。
夏しかやってないサービスだそうだ。




今回のツアーバスのドライバーさんがF1ファンで、ツアーバスでコースの1部分を走ってみた。



ポールポジション
ドライバーさん、その気になりすぎです sc06  スタート地点で急発進してました。



ニースの天使の湾
どこでも夏だ~。



アルルの闘牛場。ローマのコロッセオより100年古いもの。ー1981年世界遺産
今は闘牛が行われてる時期です。スペインを思い出した。






アヴィニョンのホテルの朝食







アビニョン法王庁ー1995年 世界遺産




ポン・デュ・ガール(古代ローマ水道橋)ー1985年 世界遺産



リヨンー1998年 世界遺産



リヨンのノートルダム大聖堂。修復中で、いつもは塔の上の聖母マリア像が下におろされていた。



ブールジュ大聖堂ー1992年 世界遺産
ステンドグラス(特に赤色)と、ファサードの最後の審判が有名



シャンポール城ー2000年 世界遺産
16世紀、フランソワ1世が道楽で作ったお城。
イタリアとかから有名な建築家を招いた。



内部にはレオナルド・ダ・ヴィンチが考えたという、人と人が交差する事がない螺旋階段が有名。
シャンポール城は、ダ・ヴィンチのイメージを現実のものとした王の建築芸術。



モンサンミッシェルでのオムレツ



モンサンミッシェルー1979年 世界遺産
内部の写真。修道院付属教会の下の土台部分。
この円錐形の丘の上に修道院が建てられた。ちょうど色が変わってる部分の下は崖の頂上付近。



騎士の間。修道士さんが写本を書いたり仕事をした部屋。




フランス新幹線TGVでレンヌ駅からパリへ。



席のデザインが明るい色を使い、席も近代的な席の形に変わった。



カフェは4号車。




パリのホテルは、エバーグリーンホテル。当たり障りのない無難なホテル。
日本人スタッフもいる。



エバーグリーンの朝食。エバーグリーンは台湾の海運会社。
朝食には、お粥もあり嬉しい。




2008年7月にフランスがEU議長国に選ばれたとかで、いつもはないEUの旗とか☆が
エッフェル塔とか、凱旋門にありました。



という事で、EU議長国を祝して、エッフェル塔の夜のライトアップは今は、青い光になっている。



モンパルナスタワーの56階『ル・シエル・ド・パリ』でディナー。
高さ210m。パリ初の高層ビル。入り口で簡単な手荷物検査がある。



レストランへは直通エレベーターで。



今は、夏時間で日没が午後10時少し前で夜景が見れないのが残念。



エスカルゴ




スマートの車もホテルの宣伝カーで町で見かけた。



モンマルトルに行くには、ケーブルでも行ける。



モンマルトル サクレクール寺院  中はカメラ・ビデオ禁止





他の国の主要都市のように、パリの街中もレンタル自転車が、あちこちにある。




帰りのANAのゲートから見える展示してあるコンコルドの飛行機



お決まりの機内食の写真。
一時期、機内食を食べるのに飽きてしまい寝ていたら、メチャメチャにCAに心配されました羆
これでは、いけないΣ( ̄ロ ̄;)!!と思い、美味しく食べることにしました羆
でも~頑張っても、完食は紊ф械ムリです。



定刻より早い午後2時07分にANA便は成田空港に到着しました。


成田空港に到着して、ロビーでは、こんな掲示が。
今回は、北京は行ってないから関係ないんだけど・・・・掲示板を撮ってしまった。
北京オリンピック1週間前なのに、北京空港の厳重警備で飛行機が遅れてるとか。
始まったら・・・・もっと遅れるんじゃ腟究








モンサンミッシェルの外観とか、撮ってない写真も多くあります。

じっくりフランスを楽しみたい方は、こちらをご覧下さいませ。


今回も読んでくれて有難うございました。感謝です。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
エバーグリーンホテル 懐かしいなぁ~
バンコクにもあるんだよ。
僕がバンコクで初めて住んだコンドミニアムは、エバーグリーンホテルの裏でした。
もとい、僕の住むコンドミニアムの裏にエバーグリーンホテルがありました。
飲茶が結構旨くて、度々昼飯喰いに行ってましたよ。

おむすびさん
世界一やる気の無いラーメンで八海山の焼酎始めました。
八海山の焼酎を取り扱っている店は関東じゃ珍しいすぅよ。
あぁ~ 綺麗な水で仕込んだんだ! と実感出来る逸品です。
ご主人とどうですか?
でも、ラーメンは食べちゃダメよ。
2008/08/06(水) 06:52 | URL | レンジでチン [ 編集]
おはようございます。
南仏は久しくいってないな~
カマルグの塩がいよいよなくなっちゃった。

レンジさんうちは二人とも下戸なんですよ。ミスドが無くなった時のショックは・・・

でも麺類は大好きなので割引券6枚たまりました。

今度JALに乗って森伊蔵買えたら持っていきますね。
2008/08/06(水) 07:57 | URL | おむすび [ 編集]
レンジへ
おはようございます~
エバーグリーンって台湾の会社なんだよね。
あちこちにあるなんて大手なんだね。
エバー航空も、所有してると今回、知ったよ。
飲茶が美味しかったのか~。
確かに、お粥・・・超美味しかったよ。
涙もんでした。このホテルに泊まるのは6回目なんだけど
毎回、泊まると、お粥が出てくるので楽しみなんだよ。
2008/08/06(水) 08:32 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おむすびさんへ
~(。→‿←。)ノ☆ おはよぉデス。
何となく、最近は南仏を含めたフランス周遊が多くって・・・(^^ゞ
今年、あと2回は行く予定・・大汗。
フランス2大塩のカマルグの塩と、ゲランドの塩は、確かに美味しいと思ったぁ。
塩をふわりと、野菜にかけるだけで、野菜の味が引き立ってくるんだね。
最近は、お塩に凝っていて(母が)ゲランドの塩の一番塩は購入するよ。
あのミシュランのプロ仕様の一番塩が好物らしい・・・
あっ!自分は料理はしないけどね(^ー^* )
福岡、エンジョイしてきてねー。
2008/08/06(水) 08:45 | URL | げちゅ~ [ 編集]
エバー航空って、たしか長永航空って書くじゃなかったけ?
機内食まずまず旨かった記憶があるよ。
特に短距離(高雄~マカオ)で出た海鮮ビーフンは味だけじゃなくインパクトあったよ。
直径25センチほどの皿が1枚だけ乗ったトレイが渡されただけだった。
海鮮ビーフンだけ。
他は一切無し。
まあ、ビールの肴にはもってこいなんだけどね。
以前、NWなんかで「忙しいビジネスマンのために」って、ワンデッシュディナーなんてもんがあったけど、こっちは忙しいビジネスマンじゃなくて、単なるお上り観光客だから皿1枚、海鮮ビーフンだけの機内食はちょっと寂しいと思ったよ。

おむすびさん
お子ちゃまの僕には芋焼酎の匂いはキツイすぅ。
もっと修行せねば。
2008/08/06(水) 11:10 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
エバー航空の名前は知ってたけど、この時に初めて関連会社と知ったよ。
アジアは、あまり行かないから知らないんだよ。
観光客・・・特に、今の夏休みに海外に行く人とかは
仕事の関係で限られた日しか行かれないと思うから
ワンデッシュだと悲しい気持ちになるかもね~。
時代なのかな。以前に比べ機内食のランクも落ちざるを得ないよね。
これだけ物が値上がりしてるんだもんね。
友達の中には機内食は総体的にマズイから食べないっていう人もいるし
イロイロ思いはあるんだよね。
2008/08/06(水) 17:29 | URL | げちゅ~ [ 編集]
げちゅ~さん、おかえりなさ~い!

もう、いきなり心鷲掴みですよぉv-10

>何となく、最近は南仏を含めたフランス周遊が多くって・・・(^^ゞ
今年、あと2回は行く予定・・大汗。

何となくってぇぇぇー羨ましいにもほどがありまっせ!今一番いきたいとこなんですけどぉー!!しかも、こんなに↑↑凝縮していっぱい。↑

カプリと同じく、南仏ビーチいいですねー♪
他もすべて・・・
F1企画おもしろいですね、いつかトライしたいです。
きっと足届かなくて、いっぱいクッション背中に詰めないといけなそうですけどv-408
2008/08/06(水) 19:59 | URL | ミニュぅ [ 編集]
ニースのビーチの写真が個人的にお気に入りです♪
パラソルが並んでて、”夏”って感じですね^^
今の時期、ヨーロッパの方はヴァカンスでしょうね☆

F1のスペシャル企画、すごいですね~!
一度でいいから、乗ってみたいです^^
2008/08/06(水) 20:13 | URL | ёmi [ 編集]
こんにちは^^
今度はフランスに行ってたんですねi-237
新婚旅行、イタリアかフランスかすっごい迷ったんです。
イタリア旅行は大満足i-189でしたけど、やっぱりフランスもステキそう・・・i-233
芝生付き!?スマート、すごいですねぇ。
いつか行ってみたいです。
とりあえず、げちゅ~さんの日記で行った気分i-239i-260
2008/08/07(木) 00:04 | URL | miho [ 編集]
ミニュぅさんへ
ただいまです~!ヽ( ´ー`)ノ
いつも、ご訪問有難うございます!(嬉!)
このコースは、世界遺産をまわるツアーだったので
特に世界遺産の観光地が多かったでした。
南仏ビーチを見ると、本当にバカンスって感じがしました。
スペインと同様に、今年はフランスも流行っているようです。
観光も素晴らしいとこばかりだけど
フランスの食事は、きっとお口に合うと思いますよ。
F1も待ってますよぅ~v-291
是非、フランスへ~~ヽ( ´ー`)ノ
2008/08/07(木) 03:42 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ёmiさんへ
ただいまです~ヽ( ´ー`)ノ
本当にそうですね~
青いパラソルがv-446v-301夏!!って感じですよね。
ヨーロッパは夏になり欧州の人も動いているので
フランスのどこも、日本の観光地のように混雑でした(笑)
F1企画、魅力的ですよね。運転してみたい~☆
2008/08/07(木) 03:47 | URL | げちゅ~ [ 編集]
mihoさんへ
ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ です(笑)お元気そうで何よりです。
フランスか、イタリアか迷ったとのこと・・
私も、仕事でなく個人で行くなら迷いそうですよぅ。(笑)
フランスも、きっと、mihoさん方は気に入ると思いますよんv-218

そうそう芝生付きのスマートは、初めてみましたよ。
なんじゃ、こりゃ~って思いました(笑)思わず撮っちゃった・・。
是非是非、フランスも待ってますよぅ~v-222
2008/08/07(木) 03:53 | URL | げちゅ~ [ 編集]
待ってましたー♪ おかえりなさい!
機内食に飽きてしまった…て切実ですよね…。
でもどれも同じような味付けなのでお気持ちわかります。
その頃は何かご自分で持参されていたのですか?

エバーグリーン、イタリアでも有名です。
イタリアの社長さんとか、台湾からの出張者を連れて
よくゴルフしてるんです(笑)。
朝食におかゆがあったらうれしいですね!

エスカルゴは食べず嫌いで挑戦したことが
ないのですが、日本のツアー客の皆さん、食べられますか?
2008/08/07(木) 04:28 | URL | Mezzana [ 編集]
Mezzanaさんへ
Mezzanaさん、ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ です。
ただいまです~v-291遅くなりました!
年間20本海外に行くので、過去に機内食が飽きた時期がありました。
その時は搭乗前で何か食べて機内では寝てました。
昨日はスイスツアーの打ち合わせがあり明日からはスイスツアーです。
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! エバーグリーンはイタリアでも有名なんですね。ゴルフ!v-405
お粥がでるホテルはヨーロッパではココとベルギーのホテルしか知らないので
嬉しいサービスでした。
エスカルゴは自分も苦手なんですが、バジル、ニンニク、オリーブオイルのソースが美味しいので
たまにソースだけパンにつけて食べる事もあります。お客さんは、ツアー全体で1人の割合で
エスカルゴを苦手な方がいるようです。過去に一度だけエスカルゴを食べた後、
お客さんの顔が腫れてきて熱っぽくなり汗が吹き出てきて
深夜にパリの緊急病院に行きました。
そしたらエスカルゴアレルギーとの事でした。
そういうのもあるんですね。点滴ですぐ治りましたが
それ以来、エスカルゴが出ると、誰も、そうならないようにお祈りしてるんです。
2008/08/08(金) 07:38 | URL | げちゅ~ [ 編集]
明日からスイスかぁ~
おはようさん
先日、石垣島の友人から新米が届いたよ。
南の米は旨くないってイメージあったんだけど、どうして新米は新米。
ふっくらとしていて、旨い旨い。
石垣の塩で塩にぎり作ったら、ご飯食べ過ぎちゃった。
明日の朝は友人がやってる養鶏場に卵分けてもらいに行って、呑み仲間の近所のオヤジたちと新米産みたて卵かけご飯パーティーをします。
そんじゃ、気をつけて行ってらっしゃ~い。
2008/08/08(金) 08:29 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
オリンピックの開会式が見れて良かった・・
アテネの時はロンドンに添乗だった。
お米は美味しいよね。特に美味しいお米と巡り合った時は嬉しいよね。
良かったね!たまごかけご飯は最高だね。
では、行って来ます。
2008/08/08(金) 23:44 | URL | げちゅ~ [ 編集]
台湾のお粥っておいしいよね。おかずがちゃんとお粥に合うものがそろってるから食べられるもんね。なのに病院のお粥とおかずは不思議なくらい食べれない同士。唯一半分近くお粥食べられれたのは、塩鮭がおかずにでた日ぐらい。クリームシチューとお粥をどうやって食べろというのでしょう?台湾粥を見習ってほしいと思いました。

それにしてもツアー中の食事はヘビーだね。よくそのナイスバディーをKeepできるものだと、想像中の私ですv-10
2008/08/09(土) 15:04 | URL | popoco [ 編集]
popocoへ
ただいま~v-91今日、帰ったよ。
お粥の上にのせる具が充実していて豊富だよね。
本当に美味しいと思ったよ。
ツアー中は、野菜は少ないし、ヘビーだし、
調整しないとヤヴァイね。
私、今は、v-16です・・・汗
また痩せようと努力中・・・大汗。
2008/08/16(土) 22:26 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する