毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

(*--*) ハァ・・・ようやくファイルサイズを縮小して、更新終了です。

この7月1日に行ったスペインツアーです。


来月、同じコースに行くので、記録の為に普段より多く撮った感じです。





7/1  ツアー1日目 気温35度


飛行機はKLM
なぜか・・・・この飛行機に乗るとホッとする。(スカイチームだからかな・・謎)



無事にバルセロナに到着です。空港のポーターは軽く日本語チラチラ披露。
空港からホテルまでバスで約20分。
ツアーバスの運転手さんに、ご挨拶してみる。『ハロー』
あれれ?運転手さんは英語通じないみたい
ああ・・ ここはスペインだからだ・・・

以前、アメリカにいた時、マイカーでメキシコに15回行った事がある。
久しぶりに、怪しげな片言のスペイン語を言ってみる。『オラー!ブエナス・タルデス』
おおー通じた!・・・って、普通の挨拶だけど・・(;^_^A

この運転手さんはイタリア語がポキート(少し)わかるとの事。へぇーそうなんだぁ。
翌日の運転手さんもイタリア語がわかった。何となく、似てるもんね。

初日のバルセロナの夜    
到着は遅く、午前0時半にホテルに着いた。  
アバガーデンホテル






7/2  ツアー2日目  気温 32℃

バルセロナといえば、1992年にバルセロナオリンピックがあったなー。
岩崎恭子選手の金メダルや有森裕子選手の銀とか谷口選手がこけたとか・・
まだ働いてなかったから、テレビで見てたよ。
あれは、ここでやってたんだ・・(´ー`*)。・:*:・ポワン
本当に自分は、ここにいるんだと思うと不思議でした。

サン・パウ病院
バルセロナにある病院で、1997年ユネスコの世界遺産に登録された。
この病院では現在も診療が行なわれている。



ジャカランダ
世界三大花木の一つ。熱帯や亜熱帯の各地では街路樹としても広く利用されています



グエル公園
1984年に世界遺産。アントニ・ガウディの作品群の1つ。
ベンチはタイルを使ってモザイク模様になっている。
設計・工事の時に裸の人たちを実際に座らせて、
人体に最もフィットするように型取りをしたそう。



ベンチの下は、こうなってました。




一番人気なのは、とかげ君の噴水



サグラダファミリア
2005年、建設途中ながら、外尾悦郎の手がけた生誕のファサードの部分が
アントニ・ ガウディの作品群としてユネスコの世界遺産





内部は工事中



自由時間に、スペインのバル体験がしたくて寄ってみた
お茶だけ頼んだ。写真を撮ったら店主に気づかれた



写真を撮ったから・・・何か言われると思ったら・・
オレも撮れ・・・との事。ホッ。



昼食は、スペインの名物料理だ
これはパン コン トマテ
パンにフレッシュトマト、ニンニク、オリーブオイルがついている



イカスミパエリア



レストラン前は、ベイエリア・バルセロネータ 。都会なのに、すぐビーチがある。



スペインのポスト
日本までのハガキの切手は、78セント



エキスポホテル(バレンシア)



レポートを見るとツアーで良く泊まるホテルだとの事。
確かにチェックインは日本語でしてくれた・・・(;^_^A
この時は、私達のグループだけでした。



ホテルの隣にデパートとかスーパーが入ってるハイパーショッピングセンターがあった。
次回の為に、何でも見てみないと・・・治安に気をつけて外へ出てみた。



デパートの食器売り場。バーゲン中だった。
お客様はパエリア用のフライパンを購入されていた。(5ユーロ)




7/3 ツアー3日目 気温40度


15名という少人数のグループだったので、朝食は、レストランで食べる事ができた。
グループが多かったり、人数が多いとバンケットルームになるとの事。
本場のバレンシアオレンジジュースが美味しかったでした。



バレンシアを経由して、内陸部のラ・マンチャ地方へドン・キホーテゆかりの地に行く。
カンポ・デ・クリプターナの風車
セルバンテスの小説「ドン・キホーテ」の舞台となった風景









昼食は近くにあるプエルト・ラピセという町の『VENTA DEL QUIJUTE』で。
セルバンテスが泊まり、ドン・キホーテにも登場する旅籠だった所。



ドン・キホーテの声が聞こえるような? 『暑いよぉ~』 なんてね・・。



ピスト(野菜トマト煮込み)



オリーブ生産高が上位とあって車窓はオリーブ畑ばっかり



グラナダのホテルALIXARESには午後5時半に到着した。
アルハンブラ宮殿の駐車場の前のホテルで、徒歩でアルハンブラ宮殿まで行ける。





ここも良く日本人ツアーが利用すると、友人から聞いていた。
フロントのスペイン人のスタッフは日本語で『私をチカちゃんと呼んでくださーい』 と言っていた。
え? 何でぇ??友達かいっ。



スペインの食事時間は遅い、イタリアも遅めだけど、もっと遅い。
午後6時半からアルハンブラ宮殿の観光が入ってる。夕食は帰ってきてからだ。

スペインは8~15世紀の約800年もの間、イスラム王朝による支配を受けていました。
キリスト教徒はレコンキスタ(再征服、国土回復運動)により、文字どおり勢力を取り戻し、
イザベル女王が1492年にレコンキスタを完了させました。
(同年、コロンブスが新大陸を発見し大航海時代へ)グラナダはイスラムの最後の砦だった都市。


昔から流浪の民ジプシーはロマ人といいます。
1480年代にスペインのイサベル女王とフェルナンド王がモーロ人のグラナダ王国攻略にかかった時
ロマ人は軍馬の調達や、敵情視察の役を務め両王に気に入られたのです。
1492年にモーロ人最後の拠点グラナダが陥落した後、ロマ人の功を賞しグラナダの
サクロモンテの丘に住む事を認めたそうです。今でも、ここにジプシーが住んでいて
その洞窟内では、手相を見たり、毎晩、ジプシーによるフラメンコの踊りがある。

サクロモンテの丘




今はロマ人の一部の子供たちがスリや、かっぱらいをするけど、それ系は、マドリッドで多く出遭った

アルハンブラ宮殿入り口。
内部は写真OK。壁に、さわってはダメ。



アルハンブラ宮殿内にネコがいっぱいいた。ネコは出入り出来るけど、何故か犬は出来ないそう。
このネコをアルちゃんと命名してみる。








アラヤネスの中庭



ヘネラリーフェ庭園






観光後、ホテルに徒歩で戻り、夕食は午後8時半から。外は、まだ明るい。
夕食はバイキング



ライスを使ったデザートに人気が集中。




7/4  ツアー4日目 気温41度

朝の出発は午前10時。
他にグループはいないので、朝食は、各自で午前7時から10時までに食べれば良いのだ。
たまには優雅に、ゆっくりと朝食をとってみた。




ミハス
強い太陽の光と白い壁の家が特徴のリゾートの町
白い壁は年に何回か塗り替えているそう。

憲法広場



展望台より、ここからアフリカが見える時もあるとかで、今日は見えず・・



四角の闘牛場 (入場料3ユーロ)



セバスチャン通り



ミハス焼きはスペインらしい陶器



ミハス名物の「ガラピニャーダ」(アーモンドと砂糖のお菓子)
これが美味しかった。みんなも買っていた。1ヶ月と、けっこう日持ちするからお土産にいいかも。



セビージャはアンダルシア地方で一番大きな町。スペインでは4番目の都会。一番はマドリッド。

セビージャのホテルは、シルケン アル アンダルス
広い・・・迷子も何人か続出





ロビーは、いくつもある。これはメスキータ風のロビー



写真からは、わかりにくいけど・・部屋も広い



海辺のホテルにいる錯覚になる



今度のスペイン添乗の為にガイドブックとフラメンコのCDを買っちゃった・・




今日の夕食も、ホテル内でバイキング
今回は、食べ過ぎて失敗したけど来月は、控えよう。





ドレッシングの種類も多い・・






7/5  ツアー5日目 気温40度


セビージャのスペイン広場
1929年のイベロアメリカ博覧会の時にスペインのパビリオンとして作られた。
アラビアのローレンス、スターウォーズ エピソードⅡのロケの場所。



ムリーリョ公園
コロンブス、新大陸『発見』のサンタマリア号の船



カテドラル
カメラ、ビデオOK
日本語の解説書も無料でおいてある。

コロンブスの墓
当時、スペインは4つの国で構成されており、その4人の王が棺を担いでいる



セビージャのランドマークのヒラルダの塔に上ってみました。塔は98mだけど
展望台までは70mです。昔はロバを引いて歩いたとか、階段でなく35のスロープになっている。



展望台よりセビージャの町を。



観光後、バスでゴルドバへ

黒い牛の看板はシェリー酒を作ってる会社の宣伝広告だったとか。



ゴルドバは、イスラム時代に栄えた町。
グラナダやセビリアと同様、イスラム統治時代を経て、キリスト教徒に奪還された都市


ローマ橋 紀元前1世紀アウグストゥスの治世につくられた。
雨量の多い季節には水量が多くなるので、橋脚が流線型している。



昼食はタパス料理
タパスとは"ふた"の意味。
その昔、ワインの広口ビンの中に、小さなハエなどの虫が入らないようにパンでふたをしながら
飲んでいたそうです。いつの間にか、そのパンの上にハムなどのつまみをのせて食べるようになり、
ふたの意が転じて小皿に盛られる、ちょっとした料理を指すようになったということです

マッシュルーム炒め、豚肉のトマト煮、スペイン風オムレツ、イカフライ、サラダ、パン



昼食後は、メスキータ観光へ。
オレンジの中庭とアルミナールの塔
イスラムだから、お清めする中庭がある。オレンジは食べれないそうでママレードにするそう。



8~10世紀の約200年に渡り、3度の増築が行われ、現在の大きさになった。



レコンキスタによってコルドバを征服したキリスト教徒は、モスクの中に教会を作った
イスラム教とキリスト教の共存とのことです。





花の小径
建物の間から、ミナレットが見える



ゴルドバ駅からAVE(新幹線)でマドリッドへ。



車内





車窓からは、こんな景色も。



マドリッド アトーチャ駅。左は新型AVE



2004年3月11日午前7時35分頃(現地時間)、スペイン・マドリードにあるアトーチャ駅、
エル・ポソ駅及びサンタ・エウヘニア駅の3駅付近において、4本の列車の車内等で
爆発があったんです。この爆発により、190名以上が亡くなったとのこと。
電車が5分遅れてなければ終点のマドリッド アトーチャ駅で爆破して、もっと被害が出たとの事。
ひどいことするなぁ。左の白い円筒形のものは慰霊碑。



今回のマドリッドのホテルは、諸事情で、5ツ星クラスの、ウェリントンだった。
少し前は、ホテル前でも、こんな風に写真を撮ってるとスリに囲まれて大変だったんだそうだ。
個人旅行では、ナポリのダウンタウンを1人で歩いたりメキシコの危険なマリファナ地区を横切ったり
無茶をする自分。ツアーだと、こういう立ち場もあるし、防衛の立場になり、安心と言われていても
ホテルの外に出る時は貴重品はおいていき、カバンは持たず写真を撮ってみた。
友人から、首絞め強盗の話を聞いていたけど、今はアラブ人は排除して・・減ったとか。













IMG_2720.jpg



7/6  ツアー6日目 気温 30度

朝は9時出発で、ゆっくりめの優雅な朝食。




世界3大美術館とは、いろいろ、いわれてるけど、資料によると
 ○ルーブル (パリ)
 ○エルミタージュ(サンクトペテルブルグ)
 ○プラド美術館 (マドリッド)
・・・なんだそうです。

そのプラド美術館は、カメラ、ビデオ撮影禁止、ペットボトル、リュックサック持ち込み不可でした。



ピカソの『ゲルニカ』がある国立ソフィアも同じ規制でした。

これが本当のスペイン広場かぁ~。ドン・キホーテの像があった。
ここは、ジプシーだらけでバスから降りると、即行、4人連れジプシーが襲ってきた。
いつも、いるとの事でバスの中に手荷物のカバンを置き、カメラだけしか持ってなかったのでセーフ。
どこでも、こういうところがあるんだな・・・と変な意味で感動してしまった。



昼食は、『PAELLA REAL』 

IMG_2754.jpg


パパロッティも常連だったとか、店内にはイタリア人も多くいた。



シーフードパエリア



昼食後は、世界遺産の古都トレドへ。



スペインカトリックの聖都トレド。その威厳を誇示する総本山のトレド大聖堂。
カメラ、ビデオ撮影禁止



エル・グレコの「オルガス伯の埋葬」のあるサント・トメ教会も撮影禁止です。

誰か決めたのか・・・・いわゆる、世界3大絵画とは
 
 ○エル・グレコの「オルガス伯の埋葬」 (スペイン、サント・トメ教会)
 ○ヴェラスケスの「ラス・メニーナス」   (スペイン、プラド美術館)
 ○レンブラントの「夜警」          (オランダ、国立美術館)

・・・・なんだそうです。現地ガイドさんも同じ事をおっしゃってた・・・。

トレドの町は迷子になりやすい。



自由時間があれば、これに乗ってみたかった



夜は夕食を食べフラメンコショーを見る。
いつもついてないシェリー酒と、ワインと、ミネラルウォーター、コーヒーがついていた。

フラメンコは、スペイン南部のアンダルシア地方に伝わる芸能で、歌、踊り、ギターの伴奏が
主体となっている。フラメンコの歴史と発展にはヒターノ(スペイン ジプシー)が重要な役割を
果たしている。(Wikipediaより)




これでスペインの旅は終わりです。
長々と読んで下さり有難うございました。




・・・って、 じ、実は、まだ旅は、続くのです。



普通は終わりなんですが、今回はトランジットアムステルダムで7時間あるので
空港の外へ出て、会社のチャーターバスでオランダ市内観光に行きました。
レストランだけは予約してあり、あとは、私がコースを決めて良いとのこと。
コストの関係でガイドさんは同行しないので、自分がガイドをした。
ここ数年の怒涛のオラベルツアーが役に立ったかも・・・
他の国よりオランダ観光に行く回数が少ないから、苦手な国と思っていたけれども・・・
今では・・・(⌒~⌒)  好きな国の1つになった・・・。


アムステルダム 気温16度 (ある意味予想通りだったけど寒かった・・sc06

ファン・スホーテンによって設計された国際的な金融会社 ING 銀行のビルです。
10 階建ての建物が 9m から12m の支持棒の上に乗っています。
木靴の形のガラスのビルで2000年に完成。



アンネの家



オランダといえば、風車。



車窓から、ムンク塔、マヘレの跳ね橋、ユダヤシナゴーク、ハイネケン工場、ドイツ銀行、ダム広場、
アムステルダム中央駅、聖二コラス教会、涙の塔、アンネの家、レンブラントの夜警がある
国立博物館(月で休館)、風車を見てきました。

オランダのランチは、ハンバーグステーキでした。
和風っぽい味だったから何か、お客さんに評判良かったかも。




これで旅は本当に終わりです。
帰りの飛行機、KL861便もスタンバイしてます。



待合ゲートに森○美子さんがいました。
一緒の飛行機になるのは、これで2回目です。
芸人の原口○さあきさん?もいました。
ベルギー、アントワープでロケをやっていたようです。

2818.jpg



ここまで、本当に長々と読んでくださって、有難うございました。
あさってはフランスツアーの打ち合わせです。
その後は、スイス、その後、またスペインに行く予定です。

どうもお疲れ様でした。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
フラメンコ~
暗い、レンガ造りの建物で・・・
酔っ払った状態で、フラメンコ見たい~

良くわからんが・・・
きっと、涙するだろうv-42
2008/07/22(火) 04:41 | URL | ぴか♪ [ 編集]
ジジイの朝は早い。
おはようさん。
僕も赤い路面電車に乗ってメキシコに行ったことあるよ。
ドン・キホーテなら、よく買物にも行くし。
2008/07/22(火) 05:24 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジさんに座布団一枚!
よかったね、せっかく勉強したのでまたスペインいけるね。
スイスゴールデンルートじゃないよね。私は2回も迷子になったのだ・・・

2008/07/22(火) 10:50 | URL | おむすび [ 編集]
おむすびさん
駅前の世界一やる気の無いラーメン屋の掃除の手伝いをしてるとき、トランクをガラガラと引きずりながら歩く オバちゃん じゃなくて、妙齢なご婦人を見かけるたびに「むむむ おむすびさん?」と思ってしまいました。
日高屋23日オープンです。
2008/07/22(火) 12:49 | URL | レンジでチン [ 編集]
スペイン、いいねぇ~。大のトマト好きの私には魅力ある食べ物がたくさん!!!たった今ごはん食べたのに、もうおなかがすいた。。。。こんなにおいしそうな写真があるとは。。。毎回のことだけど、今までは好きなものを好きなだけ食べてたから、自分がこんなにも写真にそそられる・・・・なんて事は始めてです。。。景色の写真より、食べ物の写真に引かれるなんて・・・・。私も女が終わったさv-12
2008/07/22(火) 19:14 | URL | popoco [ 編集]
サグラダファミリア、素敵です(ノ*゚▽゚)ノ 。
げちゅーさんの第一印象はいかがでしたか?
「俺も撮れ」店主、笑っちゃいました。
あと、イカスミのパエリアなんてあるんですね~!!
優雅な朝が多いツアーだったんですね!いいですね~
暑い中、お疲れ様でした(;´Д`A
2008/07/22(火) 20:36 | URL | moi [ 編集]
レンジさんへ
そっ!きっとそのおばさんは私でしょう。

不二家がなくなってミスドがなくなってどんどんさびれいく駅前にやっとメジャー(?)な店ができますね。

大盛りつけ麺を食べに行くが楽しみです。
2008/07/22(火) 21:03 | URL | おむすび [ 編集]
うっ… おむすびさん
おばさん なんて、滅相もない!←会ったこと、たぶん無いですし…汗

おーい! べいぶ助けてぇ~~~

日高屋の店長、僕の呑み仲間の息子です。
ご贔屓に
あああ なんてローカルな話しだぁ ヨレヨレ

世界一やる気の無いラーメン屋でラーメン喰わずに呑んできたレンジでした。
2008/07/22(火) 22:15 | URL | レンジでチン [ 編集]
やったぁ~!スペイン
こんにちは!
げちゅ~さんの、スペインがUPされているぅぅぅー!と興奮気味ながら、少し遅れをとっていますが。
UPしてくださるたびに幸せウキウキになってます。有難うございます。旅する気分満載なんですもんv-10
あれもこれも!一つひとつにコメントしたい気分なんですが、いっぱいになりすぎなので、やっぱり、白い世界の景色とパエリアはじめ食べ物と、BARでうれしそうに撮りなおしたオヤジたち(爆!)が印象に残りました(全部やん?!笑)

また、スイスにも行かれるんですね。
もし、ユングフラウのあるグリンデルワルドによられることあれば教えてくださいね♪
2008/07/23(水) 01:31 | URL | ミニュぅ [ 編集]
待ってましたー♪
バルセロナ、懐かしく楽しく拝見しました。
私たちが行ったときも、夫はイタリア語で、
向こうはスペイン語で普通に会話してるので
聞いていて笑えたのを思い出しました。

ツアーだと有名な素敵な場所をかいつまんで
周れるのでとってもお得ですよね♪
私も一度ツアーに参加してみたいです。
KLMの料理もおいしそうですねー。
どのホテルも綺麗だし、食事もおいしそう~!

グエルの出入り口からすぐの場所にある
一見タパスを楽しむ混雑した店があったんですが、
入って「食事をしたい」と行ったら奥に通され、
すばらしい食事を堪能できました。
観光地のそばですごく意外でしたが、
お客さんによると大昔からある地元の人たちが
通う食堂のような場所、ということでした。
ビギナーズラックですよねー(笑)。

スペインってなんか気持ちが明るくなる
国だな、という印象で楽しかったです。
2008/07/23(水) 06:13 | URL | Mezzana [ 編集]
来月アサインされてたスペインツアーがいつの間にトケて、中欧のツアーに変更になってました・・・・ちっ、げちゅ~さんのブログでも読んで楽しもう・・・・
で・・・でも何か陽射しが暑そうでクラクラする・・・・
2008/07/23(水) 16:49 | URL | vivnyanco [ 編集]
スペイン、暑かったみたいですねー。連日気温40℃!お空もピーカン晴れ。お疲れ様でした。
サグラダファミリアはまだ建設中なのに、すでにさびれたような雰囲気があって好きだわ。トレド美術館にも、アンダルシア地方も行ってみたいし、スペインっていいですねー。
そして、一番気になるのはアルハンブラ宮殿かな。猫がいっぱいというのに、大いにそそられましたv-283
2008/07/24(木) 08:43 | URL | ねる [ 編集]
ていせい
トレド美術館じゃなくてプラドでしたー(恥)。失礼しました。
2008/07/24(木) 08:49 | URL | ねる [ 編集]
メキシコってなに
メキシコってなに?
2008/07/24(木) 13:39 | URL | BlogPetのげちゅ~2号 [ 編集]
スペインから帰ってきました
げちゅ~さんお疲れ様でした!
私も7月24日スペインから帰国しました。
コルドバは44℃ありましたが、東京の方が暑苦しいですよね。
最後のフラメンコ、男性ダンサーのホワンカルロス氏見ました?
2008/07/25(金) 23:48 | URL | 栗 [ 編集]
げちゅ~さん、こんにちは。
行く前は、だいぶ緊張されていたようですが
すっかり、スペイン好きになって
帰ってこられたようですね。
スペインの陶器の色使いは、どことなく
メキシコっぽいですね。
それにシェリー酒!
やはり酒好きとしては、本場で飲んでみたいところです。
フラメンコは、日本の大きな会場で
見たことがありますが
やはり、薄暗い小さなところで
見たほうが、いいですね。
本場で見るのが、一番ですね!
O夫

なつかしい。
Oつまのヨーロッパ駆け足ツアーも
アムスの小観光で始まり、スキポールで
終わりました。
プラド美術館を出て、ゲルニカを観ようと
道行く人に尋ねると、みんな情熱的に
教えてくれるんだけど、さっぱりわからず。
かなり迷った記憶があります。
あと王宮には、かなり感動しました。
他国と違って、戦争での分捕り品がないのが
王室の自慢なのだと、聞きました。
Oつま
2008/07/26(土) 13:38 | URL | Oつがい [ 編集]
おむすびさん
新橋でみつけました!
2008/07/27(日) 14:59 | URL | 栗 [ 編集]
100枚以上?
ものすごい大作無事読み終えました~。パチパチパチ☆
ドンキホーテでらいおん太郎ちゃん、満喫してたのですね。
でも・・暑かったのでしょうか、影がうす・・気のせいかな。
スペイン、かな~り前に行ったのですがまた旅をした気分になりました^^* 
写真のおかげです。ありがとうございます~。

無事終わってよかったですね☆
2008/07/27(日) 23:07 | URL | ありーしゃ [ 編集]
ぴか♪へ
>暗い、レンガ造りの建物で・・・
ここも、暗かった・・・よ

フラメンコというのを初めて見たので感動したよ。
情熱的でジプシーの魂を感じたよ。
今までジプシーは盗人だけのイメージがあったけど
いろんな面が見れて興味深かったよ。
2008/08/03(日) 02:38 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
今、気がついたけど、ドン・キホーテは、そこから来てるのかぁ。
ジモ話がわかる相手がいるのは楽しいと思うなあ。
おむすびさんは素敵な女性だよ。ザブトンもらってv-291良かったね
私のジモは誰かいないかな・・・
ってか世界一やる気ないラーメン屋って・・・美味しかったりして・・。v-373

2008/08/03(日) 02:44 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おむすびさんへ
ただいま~
今月末は、またスペインだよ。まだまだ勉強不足だから・・・あせあせです。
フランスから帰ったばかりなのに、今週末はスイスだよ。
ゴールデンルートじゃないんだ・・・ク○ちゃんツアーだよ。
それも、オールノーガイドで、どうかと思うけどよね。
コストあげてガイドさんつけてほしい・・・
山で迷子になったら、どーすんだろっ。
あの時、ウッチーもメチャ怒ってたよ。
すごいコースらしいね。
私なんか何回も迷子になりそうだよっv-406
2008/08/03(日) 02:48 | URL | げちゅ~ [ 編集]
popocoへ
おめでとう!!
私も来月は、一生懸命に検査したいと思います。
本当におめでとう!
トマトはリコピンが多く含まれるから体に良いんだよね?
ごめんね。事情を知らず、こんなに料理の写真をUPしちゃって・・・。
でも、もう大丈夫だね。ラッキーで良かった!
私も、女を捨ててる事は、多々ありますょぅv-390
2008/08/03(日) 02:53 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ミニュぅさんへ
レスが遅くて・・(^^ゞすみません。
フランスから戻りました。
いつも、ご訪問有難うございます。
すごく嬉しいですよ。
このスペインは初めての国なので後学の為に
いつもより力をいれて写真とか撮りました。(^^ゞ
今度のスイス、グリンデルワルドに行きますので報告しますね。

2008/08/03(日) 02:57 | URL | げちゅ~ [ 編集]
moiさんへ
フランスより戻りました。レスが遅くなりゴメンなさい。
サクラダファミリアの印象は・・・
イタリアとかの教会を見なれてるせいか・・
ガウディの作品は初めて見たせいか・・
ある意味、自分が思っていた教会コンセプトが覆されたのでショックでした。
ああいう手法もあるのですねー。1つの概念にとらわれてはアレですね。
最初は店主に怒られると思ってたんですが自分を撮れ・・だったんですね(^^ゞ
ツアーの朝食は、だんだんと優雅なものに変化してるようです。
少しづつですが・・・イタリアも以前より良くなったんですよぅ(;^_^A
2008/08/03(日) 03:04 | URL | げちゅ~ [ 編集]
Mezzanaさんへ
ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ 
思ったより、あちこちでイタリア語が通じました(^^ゞビックリでした。
今回のスペインツアーは、いろいろあってお詫びみたいので
ホテルのグレードをUPしてました。ホテルも良いのです。
いつも、こーだと良いのですが・・(^^ゞ(難しいけど)
1回しかスペインに行ってないので、わからないんですが
スペインの食事って美味しいと思いましたよぅ。ヤバイ位です(^^ゞ
スペインとイタリアって似てる国かと思ったら全然違うんですね。
個人的には、どちらもツボです(はぁと)
バルセロナで美味しいレストランに入ってv-221良かったですね。
きっとMezzanaさんの、日頃の勘なんでしょうね。
美味しいのが一番ですよねー。ヽ( ´ー`)ノ
2008/08/03(日) 03:12 | URL | げちゅ~ [ 編集]
vivnyancoさんへ
お疲れ様です。ありゃ、中欧に変わりましたか?
フランスから戻りました。何か・・普段にない質問されて、ちと疲れたツアーでした。
反応がないというか、お客さん・・全然、笑わないんですよ?
真面目な人が多かったのかな。
日本に帰ってきたら、猛暑でグッタリです。ゴロンッ ☆^⌒⌒⌒( _o_)
2008/08/03(日) 03:27 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ねるさんへ
ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ ~♪
レスが遅くて申し訳ないです。フランスから戻りました。
暑いフランスでした。スペインも暑いんですが湿度がないので
日本より良いですね。日本の夏は・・・・(;^_^A 暑さを通り越してました。
サクラダファミリアは人間の体の内部を連想して・・・ちょっと・・
芸術家でない自分は、ぅぅぅって感じでした。(ボキャがないのでスミマセン)
あと25年で完成するとか言ってましたが・・。
イタリアとスペインは同じ感じかと思ってましたが
旅行者の目から見ると全然違うので面白く感じられると思いました。
ねるさんはv-283ネコにゃんが多くいるアルハンブラ宮殿が気になると思いましたよぅ。v-291
2008/08/03(日) 03:38 | URL | げちゅ~ [ 編集]
2号へ
最近は旅行にも興味があるのかな。
質問が多いね。
メキシコも良いとこだよ。テキーラ、タコス、美味しいよ。
2008/08/03(日) 03:39 | URL | げちゅ~ [ 編集]
栗さんへ
お疲れ様でした!スペインに行かれていたんですね。
またスペイン・・今月末に行くんですよ。
その頃も暑いんでしょうか・・・∑(⌒◇⌒;)
ホワンカルロスって、この女性達の後に踊った人かなあ。
凄い迫力で圧倒されました。ビデオ撮りました(;^_^A
おむすびさん、発見したんですか!(*○*;)
2008/08/03(日) 03:43 | URL | げちゅ~ [ 編集]
Oつがいさんへ
フランスより戻りました。レスも遅くて申し訳ないです。
この夏は多忙で今週末は、スイスです。(^^ゞ

>O夫さんへ
初めてでドキドキしてました。ラテン系って肌が合う感じでした。
自然と入っていくというか・・・(^^ゞ
確かにメキシコみたいな感じですね。同じスペイン語だし・・・色使いもですね。
初めてバルセロナを見た時はティファナの印象がありました。懐かしかった。
フラメンコも初めて見たんですが迫力あるんですね。小さい方があるかもしれませんねー。

>Oつまさんへ
やはりアムスから始まりましたかー。ということはKLMだったんですね。
本当ですねー。
スペインの人って情熱的ですね。
プラドは感動しちゃいましたよぅ。
ゲルニカはアトーチャ駅の近くなんですね。
積極的なジプシーが、わんさかいて怖かったでした。
また今月終わりにスペインに行くので、今度は
じっくり見てこようと思ってます。スペインも素敵な国なんですね~。

2008/08/03(日) 03:53 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ありーしゃさんへ
レスが遅くて申し訳ないでした。フランスから戻りました。
暑いフランスでした・・(^^ゞ
このスペインは初めてなので後学の為に写真があるとわかるので
多く撮っちゃいました(;^_^A
こんなに長いのを見てくださり本当に有難うございました。
旅をされた気分になってくださり光栄です。
本当に無事に終わって良かったでした・・
有難うございます!ヽ( ´ー`)ノ
2008/08/03(日) 03:57 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おかえり~
ずいぶん忙しいのね。
うちの会社はみ~んな暇らしい。もち、私も・・・
何しろ説明会常連組員だからね。
栗さんともお話してたのさ!新橋でね。

来週は福岡に帰省します。

ラーメン日高ができてうちの旦那さんの夕食の心配もなくなったわ!
2008/08/03(日) 19:41 | URL | おむすび [ 編集]
おむすびさんへ
v-291ただいまぁ~
私、もう夏休みをとっちゃって・・・暑いからしんどいです・・>┼○  バタッ
今まで休みを頂いていたから、たまたま仕事が重なっただけだよぅ。
暑くてだるいぃぃ~☆
暑いねー。外出するのも挫折してしまいました。
外に出ようと思ったら強烈な紫外線と暑さで、私を家に追い返したよ。
説明会に出なきゃいけないらしいんだけど、
いつも疲れてる時に説明会があるから寝てたいのだぁ~。
そうかぁ~新橋の説明会で話したんだねー。
そろそろ福岡に帰る頃かな?って思ってたよ。
帰ってきたら、メールでも良いので教えてね。
2008/08/04(月) 00:34 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おかえりぃ~
2週続けて六日町で週末を過ごしてました。
長岡の花火も見てきたよ。
さすがに「日本一の花火大会」と言われているだけのことはあるね。
しかし、新幹線混んでたなぁ~
越後湯沢まで立ったままだった。
まあ、大宮から1時間もかからないんだけどね。
新潟ってイメージ的に涼しいと思っていたんだけど、無茶苦茶暑かった。
毎週末とはいかないけど、しばらく六日町通いが続きそうだよ。
2008/08/04(月) 05:40 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
ただいま~☆です!
六日町にいたんだ~。長岡の花火は凄いよね。
みんな、フェニックスで感動して涙を流してる人も多いもんね。
長岡の花火を見ちゃったら千葉の花火は子供だましみたいだよ。
駅に展示してある三尺球見た?大きいよね。
子供の頃は、花火を見に行ってたけど、
物心がついて一度だけ仕事で花火ツアーで長岡に見に行ったよ。
改めためて凄いと思った。音と大きさが半端じゃなかったよ。
そんなに大宮まで遠くないよね。むしろ、近いよね。
新幹線を新潟に通した田中角栄さんを崇拝してる人は少なくなかった(・・過去形)
六日町に通うのかあ。オツカレさまです!
2008/08/04(月) 07:48 | URL | げちゅ~ [ 編集]
先々週、会社の人たちと行った六日町で、たまたま入った居酒屋で知り合った地元の常連さんたちと仲良くなったのよ。
特に、有名な地酒の蔵元に勤める人とは年齢も近く、酒談議で意気投合して明け方まで呑んでましたさ。
その地元の人達に誘われて、先週末も六日町まで呑みに出掛けたというわけ。
長岡へは、彼らとワゴンタクシーをチャーターして行ったから駅の玉は見てないんだよ。
幻の梅酒も手配出来たし、秋には河原でのBBQにも誘われてるし。
縁もゆかりもない街で、愉快な仲間が出来て近年に無くパッピーな気分なんだ。
2008/08/04(月) 14:04 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
新潟は良いとこだから体にも良いよ。
・・・飲み過ぎなければ・・・(;^_^A
どこに縁があるか、わからないもんだよね。
大事にしたいよね。(゚ー゚)(。_。) うんうん
2008/08/05(火) 01:00 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する