毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

珍しく早い更新です。

夏休みの2日間を利用して、親の実家に行って来ました。
うちから、マイカー利用で行きました。
新幹線の方が早いと思うけど、SA(サービスエリア)好きな人が多く車利用になりました。


赤城山SA



越後川口SA
ここはお米が美味しいとの事で、お昼前だけど早目の昼食。





長生橋
長岡花火大会のメイン会場。
ここからのナイアガラの花火は圧巻です。
もう来月2~3日の花火大会の桟敷席を作ってた。



ここは遠いし、親の実家がなければ気軽に行けないところ。
長距離ドライブは慣れないと大変なので、この為に夏休みをとったようなものだ。
今は、父が眠ってる町。



以前、ここに来た時に父と食べた駅ソバが、どうしても食べたくて駅で、立ちソバをさがす。
駅員さんに聞いてみた。『駅の立ちそば屋さんは、どこですか?』
今は変わって駅の構内、改札口の3m中に、そば屋があった。
入場券を買わなきゃ・・・と思っていた矢先に
親切にも、駅員さんは、『これで中に入れるよ』と、チケットをくれた。
ますます長岡が好きになった。



見かけは、どこでもある、かきあげソバですが・・・
やっと、食べれた。父との思い出の味。最高!




親の実家のみんなとニューオータ○長岡で夕食。
しんみりするので、立ちソバの事は他の人には内緒にしておいたけど
すぐに夕食とは・・・・
1つ1つのお皿の量は少ないんだけど、お腹いっぱいになった。

付き出し



お刺身



和風ステーキ



天ぷら





〆はアイス、下は、あんみつ




長岡ニューオータ○も、今年の長岡花火大会の時には、もう満室なんだそうだ。
ここの花火大会は日本一で見る価値あります。
花火大会期間中は、新幹線も徐行運転してくれる。

親の実家には、賞状が・・・小泉さんの名前?



親の実家の近所を散歩
八幡神社



狛犬の由来・・・・そうだったのかぁ。

IMG_2846.jpg

日本も良いね。
これは床屋さん。



個人的には、長岡の柿の種のお菓子が好物なのです。
世界中でも、国内の至るお土産屋さんでキティちゃんを見かけます。
これ、キティちゃん柿の種バージョンらしい・・・

image2853.jpg


チョコがコーティングしてある柿の種もゲット



帰りの日



谷川岳PA

IMG_2822.jpg


ここは美味しい水が手に入る所。
みんな、ポリタンク持参で多くの人が来てる。





帰りも、あちこちのSAやPAに寄りながら、のんびりと帰りました。
中野に人を送ってから家路につきました。

短い日程でしたが、楽しい旅だったと思います。
今日も、見て下さり有難うございました。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
長距離運転ご苦労様。
昔は車で何処でも行っていたけど、近年はもっぱら電車派になっちゃった。
なんたって「呑める」ってのが、電車移動の魅力だね。
はぁ~ 呑兵衛はイヤだねぇ~ ←言われる前に自ら言っちゃった
2008/07/17(木) 11:08 | URL | レンジでチン [ 編集]
おつかれさま
おいしそうなわっぱめしだね。

柿の種のビターチョコは初めて見たよ。新製品だ!アメリカで売り出されて柿の種は世界に進出だね。インターラーケンのホテルの売店売ってたよ。
ドイツ人のお土産に持っていくとビールに合うと好評だもんね。

親孝行できてよかったね。残りの夏休み楽しんでね。
2008/07/17(木) 11:12 | URL | おむすび [ 編集]
げちゅ~が散歩し
げちゅ~が散歩したの?
2008/07/17(木) 15:06 | URL | BlogPetのげちゅ~2号 [ 編集]
レンジへ
>呑兵衛はイヤだねぇ~
って言ってみた(笑)
お決まりの文句だから言ってあげないと失礼だから言ってみた(笑)
車の運転が好きなんだけど、他にも理由があるんだ。
1.谷川岳の水を持ってくる(重い)
2.新潟のお米を持ってくる(重い)
3.親戚からお土産をもらう(重い)
以上の理由で、つい車になっちゃうんだよ。
2008/07/17(木) 22:06 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おむすびさんへ
うん。わっぱめしおいしかったよ。
こんな風に外国に行く仕事が多いと
日本の旅は嬉しいもんだね~。
情緒ある日本の旅、以前より好きになったよ。
へぇーv-12海外でも柿の種って有名なんだね!
あっ、そういえばチョコのコーティングの柿の種の他に
きなこのコーティングの柿の種もあったよ。
確かに柿の種はv-275ビールにv-218合うものねー。
有難う!お陰様で母も喜んだよ。いつも有難う。
2008/07/17(木) 22:10 | URL | げちゅ~ [ 編集]
2号へ
親の実家の近所を散歩したよ。
日本も良いね。
2008/07/17(木) 22:12 | URL | げちゅ~ [ 編集]
一枚目と二枚目、なんて綺麗な景色なんだろう…と見惚れていたら…

三枚目!!目に毒です!!!(笑)。

おいしそうですねー♪
あー、和食が食べたいです!!!
お父さまとの思い出のおそばも、よいお話ですね♪
駅員さんの親切もホッとするあたたかいお話です。

あ、それから私もSA大好きなんですよー。
ツアーだとトイレ休憩で立ち寄られるんですよね?
たまに日本人ツアーのバスと一緒になって
「お勧めのお菓子教えてぇー!」なんて
聞かれることがあるんですよ♪
日本人って大勢いてもサッサと済ませて
おまけに綺麗に使うから安心です(笑)。

サンシャインにご当地キティちゃんが集められた
店がありましたが、柿の種はなかったような?
一見何かわからないところがおもしろいですね(笑)。
2008/07/17(木) 23:18 | URL | Mezzana [ 編集]
日本の旅
運転お疲れ様です!

日本の旅でも、おいしいもの見せてくださいますね~!にっぽんいい旅という感じです。SAめし、ご当地物満載でいいですよね
私も好きです~♪柿の種とチョコもハマルお味ですね。考えた人えらいなぁと思います。げちゆ~さん?!

お父さんとの思い出の味のおそば
なんだかジーンときました。
食べられて良かったですね
2008/07/17(木) 23:29 | URL | ミニュぅ [ 編集]
Mezzanaさんへ
Mezzanaさん、ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ 
あっ、すみません。 Mezzanaさんには和食は目の毒ですね。
(*; ・)ゴメンナサイ・・・。
世界のいろんな国の食事は、もちろん美味しいですけど
柿の種は・・・大好きです(*^_^*)
お米とか、笹団子のキティちゃんとかもありました。
以前、おそば屋さんは駅の外にあったと思ってたんですが
駅の改札を入ったとこにあって親切な駅員さんには感謝してるんです。
本当に、嬉しかったでした。
MezzanaさんもSA好きなんですね。同じです☆
この時も、ツアーバスがいて、ササーと来て台風のように
ササーと去っていきました(笑)
日本で良いのは試食があることですね(笑)
2008/07/18(金) 00:23 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ミニュぅさんへ
海外に仕事に行く前は、日本の旅の愛着は普通な自分でした。
今は、日本の旅は愛v-343です(笑)
全て素晴らしいですね。自分は当然、日本在住なのに、
SAでも、やたら日本の物に憧れます。不思議です。
柿の種とチョコを一緒に食べると美味しいので
こんなお菓子があったら良いなーって思ってたら、あったんですねー。
同じ考えの人がいて作ったんでしょうね。
素晴らしいv-424アイディアです。
まだ父がいなくなって3年ですが・・・
去年行った時は食べられなかったので今年は食べたいと思いました。
有難うございます。どこでもありそうな、おそばですが
自分にとっては特別なのでした。完食してしまいました。
2008/07/18(金) 00:31 | URL | げちゅ~ [ 編集]
夏休み
私は明日からロングバケーションに入ります。初日の予定は太郎ちゃんの七回忌です。久々親戚があつまります。明日はどんなお料理がでるのか楽しみですv-10久々会う親戚も楽しみです。次の法事も同じメンバーでまた迎えられるようにがんばりますv-91ベイブが食べたごはん、どれもおいしそう。私が引かれたのは、かきあげ蕎麦(蕎麦とうどん、大好きです)と前菜のじゅん菜。とろとろ、つるつつしてて、でもふしぎな歯ごたえで好きです。
2008/07/19(土) 21:19 | URL | popoco [ 編集]
popocoへ
もう7回忌なんだね。
太郎ちゃん、また何かに変身して出てくるのかな?
今回は法事という行事はなかったんだけど
親戚が集まって会食したよ。
以前から親戚が集まると、これぞ和食というのが食べれて嬉しかった。
かきあげ蕎麦美味しいんだ。σ(・・*) ワタシにとっては父と食べたというので
世界1美味しいんだ~。それにお水も美味しいの。
popocoも好きで嬉しい。さすがpopocoです。よく、じゅん采ってわかったね。
以前は、ワケがわからないものだったけど、最近、好きになりかけてるのだ。
本当に歯ごたえが面白いね。
2008/07/19(土) 22:16 | URL | げちゅ~ [ 編集]
夏休み楽しんでる?
うちの会社は夏休みが無いから(有休で勝手に休め)だから、この3連休が夏休みのようなものだったのに、仕事&世界一やる気の無いラーメン屋の掃除の手伝いで終わっちった。涙
8月は祝祭日が無いから辛いなぁ~

蕎麦の思い出かぁ~
蕎麦というより、お父上との思い出ね。
僕の場合は、浅草の神谷バーの電気ブランだな。
僕が呑兵衛なのは、親父譲りのDNAのためなのさ。
「親父!今日は神谷(バー)で電気(ブラン)呑んできたぞ!」と仏壇に話し掛けると、「あんまり呑み過ぎんなよ!」と声がしてくる。
親父の分まで呑んでやるから成仏せい!
2008/07/21(月) 19:36 | URL | レンジでチン [ 編集]
こんばんは~!
夏休み楽しんでますか?

柿の種キティちゃん、欲しい!!
こないだ有馬温泉キティを買ったよ☆

また遊びにくるね~v-10
2008/07/21(月) 20:44 | URL | かこぴょん [ 編集]
レンジへ
夏休みも明日で終わりだ・・・(ノ_・。)
普段、会えない友達と会えて幸せです。
みんな、お酒強い・・・σ(・・*) ワタシ、弱くなったような・・
世間では3連休だったんだね。
レンジ、お疲れ様でした。やる気ないラーメン屋って・・(;^_^A
昨日も父を知ってる人達とドライブしてきたけど、
懐かしかった。父を知ってるだけで嬉しくなるな。
関越の渋滞、24kmだって・・?
早めに長岡に行って、お蕎麦食べれて良かったよ。
やっぱDNAが同じだと、そーなっちゃうんだね。
オヤジさんも上でv-222喜んでいるんだろうね。
2008/07/22(火) 02:14 | URL | げちゅ~ [ 編集]
かこぴょんさんへ
おーおひさ~~v-222
元気だった???
本当に、おひさだね~。
夏休み、おおいにエンジョイしてるし充電してるよ~。
キティちゃんって全国・・・いや、世界に形を変えてあるんだね。
さすが人気者は違うね~。
有難う、また遊びに来てね。
2008/07/22(火) 02:17 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おひさです♪
ちょこちょこと覗かせてはもらってるんですけど、書き込みはお久です^^;
長距離運転、お疲れ様でした!!
夏休みは、のんびりとした旅を送ることができて良かったですね!!
私は車を手放したらもうペーパードライバー一直線です!(笑)画像の景色を眺めていると、日本だな~って思いますね^^
お食事も美味しそう!!

お父様との思い出の、おそばも食べれて良かったですね^^

げちゅ~さんはいつもとてもお忙しいから、もっともっとのんびりしてほしいですよ★

ではではまた遊びにきまーす!
柿の種チョコ・・・。柿の種は大好きなんだけど最近、チョココーティングのもの増えてますね^^;イチゴ味チョコとかキャラメル味だとか??私的には意外だったんですけど(笑)
2008/07/22(火) 13:31 | URL | 悠 [ 編集]
悠ちゃんへ
オヒサです。
いつも見てくれて有難う~~
長距離は慣れないと大変だね~>┼○  バタッ
短い夏休みだったけど、一応、目的のお蕎麦も食べれて良かったよ。
σ(・・*) ワタシにとっても世界1のお蕎麦かも・・・(;^_^A

有難う!!また遊びに来てね。
明日からフランス添乗だよ。
夏休みも終わり・・・涙
柿の種とか、いろんなバージョンがあるんだね。
きなこもあったよ。イチゴ味もあるんだ!Σ( ̄ロ ̄;)!!
すごいね・・・
2008/07/25(金) 17:15 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/355-413a9869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック