毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

最近は、ネットでスペインや、イスラムの検索で調べものが多い毎日。
ふと、あるニュースに目が止まった。
何と・・・ショッキングなニュースでした。


1月、2月は、卒業旅行シーズンで、ツアーにも学生さんが多くなります。
ニュースとは別口ですが、今年もイタリアには、多くの学生さんの姿も見られました。
全国から募集パンフを見て集まって、もちろん学生さんでない方も多く、半々の割合になります
ツアーでも、イタリアツアー中に、私の口から、落書きはしないで下さいね~って、
想定外の事なので、一度も言った事はないけど・・・
毎回、その観光箇所のルールや習慣を話しても、
ちゃんと、こちらの言うことも聞いて下さるのですが。


ショックを受けたニュースは、

岐阜の○○短大は24日、学生6人が今年2月に海外研修旅行で
イタリア・フィレンツェ市を訪れた際、13世紀から15世紀にかけて建設された
「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の壁に落書きしたと発表した。
(=フィレンツェのドォーモ)
同短大はイタリア大使館と大聖堂に謝罪し、学生6人と引率教員2人を学長厳重注意処分にした。
発表によると、6人はいずれも現在2年生。大聖堂の大理石の壁に縦約30センチ、
横約20センチにわたって、日付や自分の名前、短大名などを油性マジックで落書きした。 
同3月、日本人旅行者が発見、同短大に連絡して発覚した。6人は「気分が高揚して書いてしまった」などと話しているという。
同短大は修復費用の負担を申し出たが、大聖堂側から「謝罪してもらえば責任は問わない。
費用負担は不要」と連絡があったという。
大聖堂のあるフィレンツェ市中心部は世界遺産(文化遺産)に登録され、景観や環境の保全が
義務付けられている。



スイスのシオン城の中にも、日本語で落書きが残っていて、
いましめの為に、それを残してるのです。

その落書きが・・・偶然にも私と同じ苗字なのでした汗

ツアーで、その城に行くたびに、城専属の日本人ガイドさんが、
その落書きを指差して、
『それを書いた○○さんは、記念になるかもしれないけど
何て事をしたんでしょうね 日本人は恥ずかしい思いしますね』って言って
更に、続けて、『これを書いた○○さんは、大変なことをしましたね!』って言うと

偶然にも、私と同じ名前の落書きだったので・・・
毎回、ツアーのお客様の目が、一瞬、私に注目する・・汗;

ノォー 大泣き 私、やってない~。私じゃない~

来月、シオン城に行くんです。
はっきり○○と私の苗字が書いてあるのを見る度に、泣き顔 悲しい気持ち 
汗; 軽い気持ちで書いたのかもしれませんが、・・・やっぱマズイですよぅ 

観光箇所には、いろんなルールがあります。
落書きも、絶対にやめましょうね汗


2年前、ラ リナシェンテ デパート屋上のカフェから撮った、フィレンツェ ドォーモ大聖堂

20060124022036.jpg





関連記事
コメント
この記事へのコメント
ぷっw
げっちゃん・・・
落書きはダメだよ?www
えっ?
違うって言ってるだろって?v-14
2008/06/25(水) 03:17 | URL | ぴか♪ [ 編集]
ぴか♪へ
え? 私が σ(・・*) ?

ま、まさか・・・
書いてないよぅ。v-406
v-409シオン城には、偶然にも同じ名前が書いてあったんだよぅ。
自分の家とかにも落書きされたらショックなのに・・・。
これ見て、ショックだったにゃ。
2008/06/25(水) 04:30 | URL | げちゅ~ [ 編集]
反省!
ユングフラウヨッホの赤いポストに千社札を貼っていたのは私です。

半年以上残っていたけど今はもうありません。
2008/06/25(水) 08:15 | URL | おむすび [ 編集]
情けない・・・
恥ずかしい事ですね。
本当に情けない。。。
2008/06/25(水) 08:36 | URL | ほど8 [ 編集]
お客様って…なん
お客様って…なんだろう…?
2008/06/25(水) 08:43 | URL | BlogPetのげちゅ~2号 [ 編集]
同感デス
ホントですよね。
オイラも今日、このニュース見て悲しくなりました。

最近、訪れた都市だけに尚更デス。

綺麗な格好をしていても、日本人の文化レベルの低さを痛感させられますよね。


2008/06/25(水) 09:24 | URL | k [ 編集]
おむすびさんへ
おはよう~v-291
しょうすけ君、退院して良かったねー。
スイスに間に合って良かったね。

あのポストは、元々、日本から贈られた日本製のポストだし、
現地の人より、あのポスト使用者は、圧倒的に
日本人がダントツ1位だね。
私が5月にスイスで、そのポストを見た時も、千社札なかったよ。
あの日本製の赤いポストと一緒に記念撮影してる日本の人多いね。
来月のお盆休みはスイスだよ~~
2008/06/25(水) 09:31 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ほど8さんへ
おはようございます!
そーなんです。このニュースを見てショックでした。
同時期に、たまたま自分も仕事でイタリアに行っていて・・・
あの時に、書いていた人が思うと・・ショックで。
いつもイタリアに行く者としてはショックで、
そんな事をするとは思ってないので、過去に、そういう注意は
ツアー中には言った事はないですよ。
それも油性ペンって・・・v-406
2008/06/25(水) 09:36 | URL | げちゅ~ [ 編集]
2号へ
げちゅ~は、旅行に行くのが仕事なんだよ。
お客様は、参加して下さる方なんだよ。
わかったぁ?
2008/06/25(水) 09:38 | URL | げちゅ~ [ 編集]
kさんへ
おはようございます!

そうなんですね。
やっぱりショックですよね。
油性ペンまで持っていったとか?
初めから、記念とかに名前を残す気持ちだったのか・・
うーん、どーしちゃったのでしょうね。
軽い気持ちだったと思うのですが・・・
このニュースを見てビックリしたと同時に
何か、気持ちが複雑になっちゃいました。
2008/06/25(水) 09:50 | URL | げちゅ~ [ 編集]
私もこのニュース見て、がっかりしました。
やっぱり最低限のルールは守らないと駄目ですよね。
2008/06/25(水) 15:19 | URL | 美嶺 [ 編集]
美嶺さんへ
そうですよね・・・
最初、このニュースを見た時は、目を疑いました。
先週、このニュースの事は知らないでイタリアに行ってきました。
知っていて行ってたら、自分の気持ちが何か複雑になっていたかも。
今、ちょっと悲しい気持ちになってます。
2008/06/25(水) 15:32 | URL | げちゅ~ [ 編集]
落書きといえば、坊さんの頭に角描いたマスコットが話題(問題)になってるね。
しかも名前がセント君だっけ?
セントって、キリスト教じゃ聖者のことだよね?
なんだかな???
あがぁ? あれはいたずら書きじゃないって?
いやいや、僕的には坊主に角は十分いたずら書きよ。
剃毛してないのに坊主頭のレンジでした。
2008/06/25(水) 17:27 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
(*´∇`)ノ コンニチハ レンジ!

落書き・・・はぁ・・・v-292

2月の落書きが、なぜ、今頃、クローズアップされたか・・
それも疑問だったんだけど、まだ、落書きが残ってたらしいのね?
それでドォーモに登った人が、それを自分のブログに
落書きの写真をUPして、短大に写メで伝えていたみたいなの。
油性ペンは、むやみに字を消すと大理石が溶けるから大変なんだらしいよ。
どんな場所にも落書きはいけない事だけど、
それにもまして、あそこは世界遺産だからね。

これからの季節は素敵なヘアじゃない?
通風が良いし、サワヤカなヘアだよねv-353
暑くなったらv-323があるよ。
2008/06/25(水) 17:56 | URL | げちゅ~ [ 編集]
夏の海に行くと、まずは頭から日焼けして皮が剥けるレンジです。
なんたって、太陽に1番近い部位だからね。
二足歩行は辛い。
仮にも公立学校で、悲しいな。
あげくに厳重注意だもんね。
失礼重々承知で言うならば、馬鹿ネーチャン収容する私立短大じゃないんだからね。
自慢じゃないけど、僕は真面目な学生だったよ!
その反動で阿呆ジジイになっちゃったけど…

そんなことより、山形から恒例のさくらんぼが届きました。
せめてレスに写真アップ出来れば自慢出来たのになぁ~
2008/06/25(水) 21:14 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
(*´∇`)ノ コンバンハ

そうだね。頭が太陽に一番と近いもんねー。
謙遜してるみたいだけど、レンジは今も凄い人だと思うよ?
ボキャブラリー多いし・・・
もう1つの問題は、意外と落書きをしてる人が他にもいるってことだね。
今回、ニュースで、現場をクローズアップされて事実を知ったよ。
悲しいわーv-406

e-241さくらんぼってv-61高級品なんだよね。
v-405すごいー!大切に食べなきゃねーv-353
そうか~ここUP出来ないんだね。見れないのか~残念v-393
2008/06/25(水) 21:40 | URL | げちゅ~ [ 編集]
げちゅ~さん、こんにちは。
O夫も、今回のニュースを聞いたとき
とても、悲しく、情けなく、恥ずかしく
なりました。
最近では、国内でも
長野の善光寺で、同じようないたずらが
ありましたが
こんな品のない、いたずらは
これっきりに、してもらいたいものですね。
同じ、日本人として、とても恥ずかしいです。

P.Sスペインの勉強は、進んでいますか?
(プレッシャー?)
O夫

昔むかし、バチカンで日本男子が騒ぎ
あやうく日本人・出禁、って事件がありましたね。
この種の恥ずかしい事件は、後を絶ちませんが
落書きなんて、万国共通の低俗ないたずらを
いまだにやる「日本人」がいるとは!?
げちゅ~さんも、見知らぬ誰かさんのせいで
とんだ迷惑をこうむっているようで、お気の毒です。
Oつま
2008/06/26(木) 00:49 | URL | Oつがい [ 編集]
Oつがいさんへ
こんばんは!Oつがいさん!
マヤ遺跡、感動しましたよ~

>O夫さんへ
そういう事をするまでは、そんなに重い事ではないと
思ってたと思うのですが、大変な事ですねー。
たった一部の人の行為で日本人が、そういう目で見られるのは
悲しい事です。
たとえ、他の人が書いていたとしても、それを制止するか
もしくは自分だけはしないぞ~っと思ってくれたら旅人としては
素晴らしいことですのにね。

P.S. スペインってイスラムで、今までの国とは違っていて
違う人物が登場してくるんです。(アタリマエかー)
ラテンは好きな国なのですが・・・
0からのスタートなので(イイワケ・・汗)
何をするのにも、時間がかかっちゃってます。
ハカドラナイデス。_| ̄|○ ガクッ 涙

>Oつまさんへ
その話、ローマのガイドさんから聞いた事あります。
その頃は、まだ仕事してませんでしたが有名な話らしいでした。
厳粛なサンピエトロ寺院の中でピースサインをしたり像の真似をしたり
騒いだり、ざんげの小部屋でざんげの格好をして写真撮ったりと・・涙。
しばらくの間、日本人グループは寺院内の説明が禁止になったとの事ですね。
その話聞いて、とってもショックでした。しばらく寺院の中には
日本人グループというだけで説明禁止だったわけですから・・・。
その国に行く時は宗教とかルールも心得てなければ大変なことになりますよね。
自分もスペインのイスラムの心得を学ばないと思いました。
2008/06/26(木) 01:12 | URL | げちゅ~ [ 編集]
いたずら書き…
同じ日本人として、恥ずかしいですね…v-406
今後、こういうことの無いように、と願うばかり。

ツアーに出るたびに、日本人代表として頑張るげちゅ~♪さんに拍手v-425
2008/06/27(金) 19:16 | URL | RN2 [ 編集]
同じ日本人として
恥ずかしいです。
私もこのニュースを聞いた時、テレビにむかって
「馬鹿じゃないの?そんな事するなら海外へ行かないでくれ」と思っちゃいました。
それも世界遺産に・・・。

海外で日本語の落書きみると悲しくなってきますね・・・。
2008/06/27(金) 22:26 | URL | saknaden [ 編集]
RN2さんへ
RN2さん、こんにちは!
このニュースを見て、とても胸が痛みました。
記念に自分の名前を書き込むなんて・・ちょっとビックリでした。
いっそのこと、記念ノートとか落書きが多い場所に置いけば良いかと思いました。
または、ここには落書きはしてはいけないとか・・・
落書き禁止の看板をおくとか・・・
というか・・・物事の善悪の区別がつかないのが悲しいでした・・。
v-406悲しいニュースが多いですね。
2008/06/28(土) 04:56 | URL | げちゅ~ [ 編集]
saknadenさんへ
こんにちは!
旅を愛する者としても、このニュースはショックでしたね。
後から行く人の事を考えてないというか・・・モラルというか・・
本当に、日本語の落書きを見るたびに辛くなりますね。
saknadenさん、もうすぐスウェーデンですね。
ワクワクですね。行動力にv-275乾杯です!羨ましいです。
向こうに行っても時間があったら現地からブログ更新してくださいね。
とても、楽しみにしています。
2008/06/28(土) 05:01 | URL | げちゅ~ [ 編集]
同感です・・
げちゅ~さん、ダメですよ^^/
ライオン太郎ちゃんの仕業?

なんて・・(すみません・・)
本当に信じられない出来事ですね。
日本の恥はちゃんとおしおきしないと
いけませんね。
そんなことした人たちは、以降出国禁止令を受けてもいいくらいだと思います。
ドゥモきれいですね~。こんな景色の中お茶できるなんて最高☆
↑コメントでスペイン=イスラムなんですね。知りませんでした!仲間だわ~♪
2008/06/28(土) 16:15 | URL | ありーしゃ [ 編集]
ありーしゃさんへ
おお~お帰りになったのですね~
お疲れ様でした~☆
らくだちゃん、ツボでしたよ。夢に出てきました(マジ)
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! v-295ライオン太郎が?落書きv-363

v-405びっくりしたぁ~
海外に行く人は、日本人の代表という目で見られるわけですから
羽目をはずしてもマナーは、はずさないでと思ったのでした。
これは冬場に撮ったドォーモです。夕方も綺麗なんですぅ。
そうそう、あさってからイスラムのスペインに行くんです。
あっ正確には元イスラムだっけな・・汗(勉強中)
ドキドキv-344ドキドキ
ゆっくり休んで下さいね~。
2008/06/28(土) 18:21 | URL | げちゅ~ [ 編集]
佐渡行ってきたよ。
1番の目的は果たせなかったけど…
何が目的だったって?
赤泊の弥吉丸の越佐漬というイカの沖漬けを大量に仕入れようと思ったのよ。
旨いんだなぁ~ これが。
ところが、原油高で漁船が出港出来なくて、イカが無いんだと。
結局、一匹の沖漬けも手に入らず(泣)
帰り、上越新幹線の車中から、長岡の街並みを見て、「ここが、ベイブのお父上の故郷で眠られている街かぁ~」と、お会いしたことも無いお父上に手を合わせました。
そして、浦佐では、「学生のときにフラれた奈美子の故郷かぁ~」と感慨深く四半世紀も前の事を思い出した旅でした。
なんせ、「あなたとこのまま付き合っていても、将来が全く見えない!」と、フラれたの。ウウウ…(号泣)
まあ、今となってみれば、奈美子には先見の目があったんだろうなぁ~
そんなことより、沖漬けにも燃油サーチャージがかかる時代がくるのかなぁ~
2008/06/29(日) 18:17 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
(^。^@)/^^ オカエリなさい~
有難う~レンジ!v-398嬉しいよ!
父も喜んでいるよ。本当に有難う!長岡は、7月に、お盆なんだって。
来月またドライブして会いに行くんだ。(自分の運転、v-408怖いよぅ)
変な話だけど、去年も長岡に行く時にね、怖がって運転していたら、
車内にお線香のにおいが漂って
これは、きっと父が『気をつけなさい』っていう
警告のサインをしてるんだなって思ったよ。

昔の彼女・・・辛い別れだったんだね~。
今は残念がってるかもよ。また会えたら運命だね~

うぇ~イカが手に入らぬと?!凄いねぇ。
原油高・・・
そういえばガソリン代が高いとかでJALも機内誌を薄くして軽くしたり
v-271ナイフ、フォークを減量したりしてるんだってね。
σ(・・*) ワタシも減量しなければ・・あせあせ
2008/06/29(日) 22:40 | URL | げちゅ~ [ 編集]
もうスペインですか?
お疲れ様です。
そういえば、以前ギリシャの遺跡の石を持ち出した日本人ツアー客が逮捕されましたよね。確か、50代の男性会社員。
年齢を問わず、非常識な日本人が増えてるように思います。
入国審査員の写真撮って捕まったとか。

スペインはイタリアと同じく楽しい国と思います。楽しんで来てくださいね!
2008/06/30(月) 02:16 | URL | 栗 [ 編集]
おはようさん
今日からスペインだよね?
ユーロ2008、スペインが44年ぶりに優勝したね。
盛り上がり絶好調のときだね。
到着時刻によっては、凱旋帰国する選手たちと空港で鉢合わせだね。
こんなときは、悪い輩も活発になるから気をつけてね。
いってらっしゃ~~い!
2008/06/30(月) 05:56 | URL | レンジでチン [ 編集]
栗さんへ
おはようございます!
σ(・・*) ←まだ日本なんです。
ギリシャの・・・ありましたねー。
大人でも常識範囲を超えた事をしちゃって
かなりビックリです。
やっぱ、そこまで行くと捕まっちゃいますね。
細かいことでも山とかの花は植物を持ってきたり・・
山が好きなら、そんな事は出来ないと思うのに。
以前、入国審査の係員に、今日の天気を聞いていた人がおりました。
かなりビックリした自分です。聞く相手が違うというか・・v-12
何か、違うなって感じがしました。
有難うです。スペイン・・・楽しめる余裕あるといいんですが。
何か、勉強不足な感じがして・・・
2008/06/30(月) 07:31 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
おはようございます!
σ(・・*) ←まだ日本だよ~。明日からじゃ。
凄いね。v-502v-31544年ぶりに優勝!!凄い!
明日じゃ・・選手に会えないかな。残念。
それに遅い時間にバルセロナに到着なんだよ。
ホテル周辺は危ないから出てはダメというアドバイスをもらったよ。
悪い輩がいるのか・・・・
どんな怖さかスペインはわからないから
大きい声で言えないけどσ(・・*) ワタシも怖いよ・・・
2008/06/30(月) 07:35 | URL | げちゅ~ [ 編集]
シオン城に行ったら私もお客さんに教えてあげようっと。
「この落書きは私の知人の・・・・」(苦)
いやそれにしても、こんな事、本来は私達だって考えない事で、注意しなきゃとか、思いもしないですよね?
最近お客さんに下らないことまで案内しなきゃいけなくなっていますけど、こんな事を注意しないといけない時代になっちゃったのかしら・・・・
私は前々から冗談で言ってるんですけど。パスポートを免許制にしないといけないかも知れません・・・(商売上がったり)
2008/06/30(月) 15:54 | URL | vivnyanco [ 編集]
vivnyancoさんへ
v-222お~おかえりなさい~お疲れ様でした。

ひぇ~( ▽|||)サー 教えなくてもぅ・・・・あせあせ(苦笑)
最近、想定外のことありますね。
年齢関係ないですね。
どこをどーしたら、そういう発想になるのか
理解できないことあります。
まさか、すると思ってないから・・
落書きしちゃ・・いけません・・・なんて言わないですよね。
NHKの児玉トラベルをいつも見てるんですが
旅のクイズに答えられないと、その国にいけないってルールがあり
いつも面白くみてます。そこでもパスポートを取り上げちゃうんです。

この件の落書きじゃなくても言える事ですが、
一番やっていけないのは、人がやってるから・・・という事ですね。
人がやっていても、自分だけはやらない事が大事かと思いました。
2008/06/30(月) 16:31 | URL | げちゅ~ [ 編集]
なんだか毎日のように次々と落書き事件が報道されてますね。京都の大学生に、高校の野球監督・・
そういえばカプリへ行く高速船の船乗り場に沢山のガムが付いた柱がありましたね~(ジュリエットの家にも沢山ついているとか)
あれは色とりどりでちょっとびっくり、笑ってしまいました。。
2008/06/30(月) 21:12 | URL | moi [ 編集]
まだ日本なのね?
悪態になっちゃうかな?
入出国カードも書けない奴が海外に行っちゃうわけだから、ある意味、良識を求めるのも無茶がある。
銭出せば万人が安易に安心して安全に海外旅行出来るのは素晴らしいことだけど、万が一のとおり、一万人に一人は救いようの無い奴が紛れ込むことになるね。そういう意味じゃツアー旅行が恥さらしを海外に送り出していることになるでしょ?
自分の生命・財産を含めて自己保身の全てを自己責任にしたら、安易な行動は出来なくなるもんね。
こんなこと言ったらベイブやお仲間の営業妨害になっちゃうけど。
面接試験合格者しか参加出来ないツアーがあってもしかるべきだね。
まあ、そうなったら面接担当者の旅行会社の社員にも責任の所在が明らかになることになるけどさ。
2008/06/30(月) 22:33 | URL | レンジでチン [ 編集]
苗字
子供のころ転勤族だった我が家は、転校先では必ず最初の1ヶ月は苗字で突っ込まれる毎日だったので、自分の苗字が嫌でした。子供のころの夢は日本で多い苗字No.3に入る人との結婚でした(笑)でも、こういう事件がおきると、自分の親戚以外には自分の苗字の人が居ないというのも、ひとつのご利益だと思えます。14歳の時、病院で自分の苗字が呼ばれると、絶対自分だと!!!!!思って、受付にいくと、違う人が返事をして受付にきたいた。こういう偶然もあるんだ!私の家族以外にこの苗字の人がいるんだ!!!!っと、感動していたら、なんとそこには、父のお兄さんの奥さんがいました。。。。それでも、それが最初で最後の、同じ苗字の人との、公共の場での遭遇でした。って、大事な建物に落書きする人って、いったいどういう育ち方をしたんでしょうね?基本の挨拶や、相手や物を思いやる気持ちももてないような人間でしょうか?悲しすぎますね。。。。v-406
2008/06/30(月) 22:43 | URL | popoco [ 編集]
moiさんへ
どうもお疲れ様です。
日本人はマナーは良いとされてたのに・・・。
何か・・・毎日、いろいろ出てきますね。
日本語は目立つし、あそこは名所だから、
ここぞとばかり誰かが報告しちゃってるのかなあ?
そいうのも何か・・コワイですね。
高速船・・・・ガム・・・ついてましたね。あれはイタリア人ですね。
ヴェローナのジュリエットの家も、以前から、ここに書くと
幸せになるというので落書きの名所でした。
相合傘を書いた紙をガムを糊がわりにして壁につけるんです。
一時は、凄かったでした。消しても消しても、あまりにも凄いんで
市は、そこに落書きコーナーを作っちゃったんです。
そこなら堂々と落書きができるんですよ。
2008/06/30(月) 22:47 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
ちょっと前は、こんな日本でなかったようなのに・・ね。
考えると、ツアーというか旅もそうだけど、最近の日本って事件が多くない?
カルシウムが足りないのじゃないかと思うんだよ。
以前は、そんな事は常識として当たり前の事が
だんだんと当たり前でなくなってくるような気がするよ。
何か・・罪悪感がないっていうか・・・。
誰かが物事の善悪マニュアルブックを発行して教えるとか。
でもなぁ・・・それも悲しいよね・・・。
自分も大した人でないけど、親や知り合いに恥をかかせるようなことは
これからも出来ないし、しないつもり。人を教育する立場の先生も・・・
それを聞いた時はショックだったよ。
これから世の中、どーなっちゃうのかな。
2008/06/30(月) 23:00 | URL | げちゅ~ [ 編集]
popocoへ
元気そうで何よりだよ。
σ(・・*) ワタシなんか、日本でも多い苗字じゃない。
多いよ。前にね、家の近くの森を散歩してたら
同姓同名の人に会っちゃったよ。凄いでしょう。
他にもね、香港のホテルに泊まってた時にメッセージが来て
夜のパーティのお誘いだったの。わ~ってビックリしてたら
同姓同名の著名人と私を間違えたんだって。
お医者さんでもね、待合室で待っていて
名前を呼ばれると私の他に2人位、同時に返事してるよ。
そういうのは良いけど、変なことをされたら
同姓同名の人は、ある意味、被害者になるね。
今回の人達は世界遺産って知っていたのに、しちゃったんだね。
_| ̄|○ ガクッ
2008/06/30(月) 23:07 | URL | げちゅ~ [ 編集]
アンコールワットには、江戸時代の日本人が描いたいたずら描きがあって、そいつが今じゃ観光スポットになってるけどね。
それより…
我が娘(まゆ坊)が、ふぐの子(卵巣)の粕漬を蒸し焼きにして、ぐちゃぐちゃにして、まる(安い日本酒)を呑んでるのに、父ちゃんとしては気絶するほど大ショック受けてます。
LIVE
2008/06/30(月) 23:26 | URL | \(^O^)/ [ 編集]
レンジへ
へぇ~アンコールワットで!?
そうなんだぁ~~へぇ~~名所!凄いねー。
名所じゃ消せないんだろうね。どんな名所なんだろ?
おお~まゆ坊ちゃん元気ぃ?良く会ってるとか聞いてたけど
タイ仲間じゃなかったのかい。
いつから娘になっちゃったの・・・∑(⌒◇⌒;)
まゆ坊ちゃんは素直で可愛いイメージがあるけど
日本酒飲んで、ふぐの子って・・・
やるねぇ・・・見直した!
レンジは、ショックかぁ・・・だよね。
あんなに可愛い子なんだもの。
2008/06/30(月) 23:34 | URL | げちゅ~ [ 編集]
娘ですよ。
今回の佐渡行きも、娘が身障者の父ちゃんの介護人として同行してくれました。
と言っても誤解は無しよ!
「父ちゃん!(いびき)うるさい!」と夜中に蹴っ飛ばされたら嫌なので部屋は別々だしね。
小木で、たらい舟に乗せたときには、おばちゃんたち(船頭)に、「えええ!娘?嘘はやめろ!」と散々からかわれ、「なに言ってんだ!こう見えても俺は今年還暦だそ!」
「あら、若く見えるお父さんねぇ~」
というやり取りがあったり。
あたりまえだ!ってえの!まだ45なんだから…
でも、可愛い愛娘なのよ。
妙齢の大切なよそ様の娘さんだから、誤解の無きよう配慮もしてるつもりですけどね。
2008/06/30(月) 23:57 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
大丈夫だよv-218
全然、v-291誤解してないからね。
まゆ坊ちゃん素直で良い子だもん。
可愛いし・・・v-398
いい娘さんだよ。レンジ良かったね。
2008/07/01(火) 00:28 | URL | げちゅ~ [ 編集]
残念
昨年11月にオリエント急行に御一緒しました。
私は鎌倉の近くに住んでいるのですが、初めてイタリアに行ってヨーロッパの歴史に対する考え方が解りました。
町全体での取り組みを感じました。
残念ながら、鎌倉でも感じられません。
同じ日本人が何を感じてたのか信じられません。
2008/07/01(火) 21:05 | URL | まさ [ 編集]
まささんへ
ご無沙汰しております!
遅い返信、失礼致しました。
今日、スペインから帰国しました。
スペインもイタリアと同じく世界遺産が多い国です。
街中も、当時のままに残してある場所が多かったでした。
日本人の意識もヨーロッパ諸国のように変われば
おのずと変わっていくのかと思いました。
中尊寺が世界遺産が見送りになったそうですね。
いろいろ理由があるのかもしれませんが・・残念でした。


2008/07/09(水) 00:02 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/350-3427bb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック