毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おととい6日は、自分が通院してた病院の最終検査でした。

大人になった今でも、注射は大の苦手。
血液検査で血をとられる時に、看護師さんが「3本とりますね~」と
つまり3回も、注射針が腕を襲う事になるのだ。
3本分、採血でなくて、1回だけ注射して、それを3本に小分けに出来ないものか・・
というアイディアが頭をよぎったけど、言葉にせず、黙って飲み込む。

思わず注射針から顔をそむけ、泣きそうな顔になる。
それを察してか、看護師さん、「終わりましたよ。はい!チーズ♪」
チーズって・・写真じゃないんだから・・・(;^_^A
看護師さん、気を使って下さり申し訳ない。
そんなに泣きそうな顔をしてたのだろうか。

40分後に、血液検査結果が出た。
前回より、かなりの良い数値になった。
血液検査で、めでたく合格した。合格しなかったら、
最悪の場合には薬に頼る事になったそう。
薬は副作用もあるらしいので、不安だったし避けたかった。

先生からも「良く頑張ったね。もう病院には来なくても大丈夫です」
と、おっしゃって頂き、思わず顔がほころぶ。
この1ヶ月、好きなお酒を飲まなかったし、食べたい物を制限したもの。

先生に、気になる事を質問してみました。

私 「お酒は、OKですか?」
先生「ビールはプリン体が多く含まれてます。
   貴女の体にはワインが良いでしょう。
   飲みすぎはダメですよ。」との事。

私 「飲みすぎなければ、ワインは良いんですね




そして昨日の7日は、会社で健康診断がありました。
会社では、健康診断を受けないと、仕事(添乗)には出れないのだ。
サービス業の会社ですしね。

また、採血があった。
恐怖の注射針が、連日、私の腕を襲う。

看護師さん「腕は、右腕と左腕は、どっちがいい?」
私    「えーと、昨日は、左で3本針を打たれたので今日は右でアップロードファイル

前回より、体重4kg減ってた。
身長は、1cm伸びてた。笑う
結果は、1ヵ月後の事。


病院近くには、増上寺があり、天気も良くブラブラと散歩する。
ホッとしたら、お腹がすいているのに気が付いた。
健康診断のあるので、今朝から何も食べてなかったのだ。
公園のベンチに座り、持参のビタミンドリンクとビタミンクッキーを食べた。

20071108104229.jpg


私が高校生の時、高校の校長先生のお葬式があった場所が、この増上寺でした。
隣のタワーは、ご存知、東京タワー。



でもね、思うのだけど・・・東京タワーは、東京にあるから良いとして、
今は、私、千葉県民なんですが・・・
千葉にあるもので、有名な場所は、名前の頭に東京がついているのですね。

少し思いついただけで・・・

東京ディズニーランド (浦安)
新東京国際空港    (成田)
東京ドイツ村     (袖ケ浦)



県民の私としては、そんなにも東京の文字に、こだわらなくても・・・
って思うのですが・・・sc06


夜は、ようやくお酒の許可も出て同僚と飲みに行く。

fpsea_icetea.jpeg


でも、結局、悩んで頼んだのはアイスティー。
先生は、お酒は、ほどほどにすれば良いですよ。とは、おっしゃってくれたけど
なぜか、今日は、お酒が飲めないのでした。
居酒屋に行き、ビールやお酒を飲まないのは初体験。
あんなに好きなビールでも、今日は、飲まなくても大丈夫だった。
不思議。
この1ヶ月で、お酒の求めない体に変身してしまった? 
まさか・・ 
多分、飲むのが怖かったのだと思います。
これから忘年会の季節なので、もし、この先、飲んだとしても
体の事を考えると、先生に言われたせいでないけど、ほどほどが良いですね。 
今までは、確かに過度に飲みすぎてました。(^^ゞ ハンセイ
ストレスのせいにして自己管理が足りませんでした。汗;

アイスティーを5杯お代わりして帰宅しました。











関連記事
コメント
この記事へのコメント
3本注射?
3本血を採るのに3本注射したの?それは大変だったね。私もよく血液検査とか献血とかするけど、何本も試験管に血を採られるけど、注射針は一回しか刺さらないよ。注射は子供の頃から得意?だった私です。薬も子供用の甘いのは苦手で子供の頃から大人用の苦いの飲んでた変わった子だったらしいです。

それにしても、通院終わってよかったね。確かにあの豪華な食生活を長年続けていたら体は大変だよね。貧乏な私は羨ましいけど、なんでも程ほどがいいんだね!
2007/11/08(木) 15:50 | URL | popoco [ 編集]
私もげちゅ~サンと同じ状況だったら
お酒の許可が出ても遠慮してしまうかも
しれないですi-239
やっぱり体が一番大事ですからね♪
その分、おいしい物を食べられれば
幸せですi-179

看護師さんの「はい、チーズ♪」が
笑えますねi-179
2007/11/08(木) 22:59 | URL | ёmi [ 編集]
よかったね!
 あの飲みっぷりはみられないのかな?
ぷは~っと飲むビールのおいしそうだった事!飲めない私にはうらやましかったけど・・・
 ワインはいいんだ。また、成田の税関で注意されないように3本までだからね。
2007/11/09(金) 08:25 | URL | おむすび [ 編集]
なぬぅ? 身長が伸びたとな?
姐さん、変なホルモン剤でも投与されてたんとちゃいまっか?←なぜか関西弁
僕なんて、どんどん背が縮んでいってますよ。
この前、クローゼットの上の段にある箱を出そうとしたら、思わず背伸びしないと手が届かなかった。
春には普通に箱を出し入れしてたのに・・・
経年劣化が著しい旧型レンジでした。

15日、社員クラブでv-272ボジョレ祭りやるから来る?
2007/11/09(金) 12:18 | URL | レンジでチン [ 編集]
良かったですね
健康第一ですから、血液検査で問題なくてよかったですね。
ドイツ村っていうのが、あるんですか??初めて知りましたが、行かれたことありますか??
2007/11/09(金) 15:14 | URL | aki [ 編集]
それは何より。良かった良かった、健康第一ですよ。
あれ?げちゅ~さん千葉県民ですか?私も千葉県民でしてよ。
2007/11/10(土) 00:49 | URL | vivnyanco [ 編集]
ダイエットすると背が伸びるんだ~。それなら私もやろうかな(←年齢的にもう無理な気がする(^^ゞ)。
とにかくよかったですね!頑張った成果が現れて、お医者さんからも褒めてもらえると嬉しいでしょう。これからも、無理しないでくださいね。願
プリン体って知らなかったので、思わず検索しました。うちの夫、毎日ビール3リットルくらい飲んでるんだけど(イタリア人のくせにワインはほとんど飲まないんです)大丈夫かしらん・・・。
2007/11/10(土) 07:52 | URL | ねる [ 編集]
popocoへ
そうなんだよ。3本も注射されたの((ノ_・。)
試験管に3本の血を採られた!v-12
採血は1回で3本に小分けできないかと思ったよ。
不思議だよね。思い切って聞いてみればよかったけど
注射をされるんで動揺してて必死だったんだ。
注射得意?のpopocoがウラヤマシイぞぉ~☆
私、子供の頃から、病院苦手だったかも。
確かに、ヨーロッパのツアーは豪華な食事だよね。
ツアーだと野菜が、あんまり出ないから辛い。
いやpopocoもウラヤマシイ食事だと思うよん☆v-291
2007/11/11(日) 00:26 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ёmiさんへ
そうなんですよね。
はい。貴女は今日から飲めますよ~って言われても
怖くて飲めませんでした。病気してた頃は痛みもあり
暴飲暴食すると、その痛みが再発しそうな気がして・・・
何だか不安なので少しづつ慣らして行こうと思うのです。
これからも長い間、飲むのを楽しみたいですね。
看護師さんに気をつかって頂いちゃいました。(;^_^A
2007/11/11(日) 00:30 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おむすびさんへ
ご存知のようにv-275は大好きだけど
私の体には、あんまり良くないらしいのです。
あの時は、自分ばかり飲んでゴメンね。
自分の体に悪いらしいから、もうv-275飲めないかな・・(ノ_・。)
ワインは、3本までだね。φ(・_・”)メモメモ
あせあせあせ。
あの時は、スーツケースの重量制限もない時代で
良かった・・・なんてね・・_| ̄|○ ガク
税関員さんを甘く見ちゃいけないね。
2007/11/11(日) 00:35 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
v-516何でやねんっ~☆ ←真似して関西弁
カルシウム摂取に、毎朝、牛乳を飲んでいたら、
知らないうちに身長が伸びてたよ。v-405
去年は、1cm縮んだんだけど、これで復活したよ。v-203
ボジョレー祭りか~いいねー☆
ごめん~
ブログの前記事に書いたけど、15日から
イタリア添乗だよ。
12日は会社でオリエントツアー合同打ち合わせなんだ。
15日は機内でv-272飲めたらいいなぁ。
ネパール行ったことあるよね。来月なんだけど
バンコク1泊経由で行くのだ。バンコクは年中暑いし?
ネパールは寒いよね。
2007/11/11(日) 00:41 | URL | げちゅ~ [ 編集]
akiさんへ
健康だと自分で思ってたのですが、血液検査では
顕著に悪い所が出てしまいました。
毎年、区の無料の健康診断と会社の健康診断の
2回受診してるんです。今までも長い間、同じ生活してたんですが
再検査になったという事は、私も年なんですね。(悲)
ドイツ村の存在は最近知ったんです。
まだ行った事がないんですよ~。
来月もドイツ添乗があるので千葉のドイツ村は
いつでも行けそうなので当分行くチャンスがなさそうです。
2007/11/11(日) 00:45 | URL | げちゅ~ [ 編集]
vivnyanco さんへ
有難うございます!
今までも長い間、たくさん飲んで、同じ食生活していて
初めて、今回、健康診断で引っかかりました。
同じ生活だったのに再検査というのは、若くないって事なのか・・
若いと思っても体がついて来なかったようです。v-409
vivnyanco さん!同じ県民なんですね!
どんなに早いフライトでも、私、まだ前泊した事ないんです。
疲れていても、成田からの帰りも楽ですよね。
これからも県民同士宜しく願いますv-398
2007/11/11(日) 00:50 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ねるさんへ
ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ 
実は、カルシウム不足を補う為に普段は飲まない牛乳を
毎朝、飲んでいたんです。それが原因かどうか、わからないんですが
身長が1cm伸びてたんですv-398
私も若くはないのですが・・・結果的に嬉しかったでした。
ねるさん、まだまだ大丈夫ですよ。伸びますよぅv-433
今までと同じような食生活を長い間していて
初めて健康診断で再検査になりました。
体が悲鳴を上げちゃったんですね。
これを学習して暴飲暴食は控えたいと思いましたv-406
え?v-272よりv-275を飲まれるのですか!?
体質によって大丈夫の場合もあるようですよぅ。
私が、やっていた激しい運動の汗をかいた後の
お風呂上りのv-275は(私には)最悪だそうで
それが、もう出来ないのが寂しいですよぅv-406
2007/11/11(日) 00:58 | URL | げちゅ~ [ 編集]
やっとパソコンからアクセスできます~。
快癒、おめでとうございます!
私は、採血で、針は刺したままで試験管(?)を差し替えられたことあります。
連日、大変でしたね…。お疲れ様でした。
 
健康診断…全然してません。まいっか。
2007/11/11(日) 09:44 | URL | よしりん♪ [ 編集]
よしりん♪さんへ
おおーPCからアクセスおめでとうございます!v-218
有難うございます。ようやく人並み?に戻ったので
これを機に、少しでも普通の食生活に戻るのが目標ですv-91
ええーv-12針を刺したままですって!v-39
よしりん♪さん、それは大変でしたね・・。(ノ_・。)
会社がサービス業なので健康診断しないと
添乗出れないのです。義務なんですぅ。
2007/11/11(日) 16:26 | URL | げちゅ~ [ 編集]
老婆心ながら
こんばんは。
検査の結果ってドキドキですよね。身体が改良できてよかったですね。
 そうなんですよ。飲めなかったでしょう。その気持ちを忘れないでね。
 酒は百薬と言うけど、ほどほどがいいね。
それでね、検査結果がよかったからって、元の食生活、生活に戻ると同じ事になる、って事よ。その生活だから病気になって、生活を変えたから、よくなったのよ。ちょっとでも、変えるといいんだねv-221
 それと、お酒は飲まなくてもアイスティー5杯は、身体が冷えたんじゃなぁ~い?v-292冷えは万病の元よ。
 私は毎年秋に身体のリセットをしています。8年前の辛い身体にはなりたくないからね。
自分の身体は自分で守る。って事ですよ。
 添乗員という、不規則で、時差があって、重労働な仕事だから、より一層自己管理が必要かも知れないねv-290
 健康が何よりの財産よね。お互い気をつけようね
2007/11/11(日) 21:15 | URL | acha [ 編集]
achaさんへ
ツアーで海外に出てると肉が多くて・・・汗
食べなきゃいいのに、全部、食べちゃったし
飲むから、体が悲鳴を上げちゃったのですね。
今度からは、ほどほどにしたいと思います。
日本にいる間、野菜中心の食生活にしました。
和食は、どこの国でもブームを迎えてます。
その意味が理解できるような気がしました。
食生活を変えただけで、こんなに違うなんて
基本は、食生活なんですね。
仕事が復活したら1日3食は時差の関係で難しいし
食生活も自宅のように出来ないから、本当に
より一層の努力と自分との闘いに勝つ事だと
思ったのでした。食べ過ぎたとして飲み過ぎたとしたら
自業自得で、辛くなるのは自分なので
今度の添乗から気をつけよう~と思うのです。
2007/11/11(日) 22:58 | URL | げちゅ~ [ 編集]
げちゅ~が対応す
げちゅ~が対応するの?
2007/11/12(月) 14:10 | URL | BlogPetのげちゅ~2号 [ 編集]
2号へ
サービス業だからね。
2007/11/13(火) 01:29 | URL | げちゅ~ [ 編集]
よかったですね!
検査結果が良くなったら、早速お仕事なんですね!
15日からのイタリアは台数口ですよね?
楽しんできてくださいね。

今回ツアー中ベルギーでは雪が降りましたよ。
イタリアはそんなに寒くないと思いますが、
御体にはくれぐれも気をつけて。
2007/11/13(火) 08:32 | URL | 栗 [ 編集]
栗さんへ
みんなは、忙しいので時間があった私が
たまたまアサインされたようです。
15日のイタリアは3台口ですが、オリエントとOPだけ
一緒で、他の動きはバラバラな模様です。
今からドキドキしてます。←いつもドキドキ
イタリアの気候は、どうでしょうね。
対客で聞かれますが、これは難しい質問ですよね。
有難うございます。栗さんも忙しいと思うので
無理されないで下さいね。来月は、びっくりヨーロッパの
仕事が入りました。これも3台口です。大物さんと
台数なので、今からドキドキです。←気弱
4階のパソコンはブロックされ個人HP見れなくなりましたv-393
2007/11/13(火) 21:40 | URL | げちゅ~ [ 編集]
え~っ!イタリア3台口
思い出すな~
あの時の3台口!イタリア人も真っ青なるほどのレストランでのじゃんけん大会。

今度はおとなしくね。
2007/11/14(水) 16:17 | URL | おむすび [ 編集]
おむすびさんへ
ね~懐かしいね~。
今回はオリエントの中には泊まらないコースで
130人のチャーター列車にするそうだよ。
あの時は、盛り上がっていたね。
笑いっぱなしで楽しかった。
じゃんけんのお陰か、どうかわからないけど
今度のバスの台数は減らしてなかったよ。
ちゃんとアイテナリーに、最初から、どのバスが
コモ湖に行くか、どのバスがフリーか書いてあったよ。
明日のフライトは朝、早いんだー。
でも帰国の日も朝、6時半に成田着だよ。v-218
2007/11/14(水) 20:01 | URL | げちゅ~ [ 編集]
私も健康診断で引っかかった時には、ショックを受けました。
あぁ、またもうすぐ人間ドックが近付いてくるよ~・・・
今から、注意しなきゃダメですね☆
2007/11/14(水) 21:56 | URL | かこぴょん [ 編集]
かこぴょんさんへ
やっぱり再検査だと、ショック受けちゃうよね。
人間ドックは、まだした事ないのだけど
今度、徹底的に検査してみようかなあ。
って、最近、思うようになったよ。
体が資本の仕事なので大事にしたいねー。
今までのような生活をしてたら私、ダメになるので
今後は体をいたわるようにしたいです。
かこぴょんさんが健康で何事もないように祈ってるね。
2007/11/14(水) 23:03 | URL | げちゅ~ [ 編集]
もう機上の人になったかな?
そういえば、ここでよく出てくる東京タワー 昨夜は青くなってたね。
僕なんて、毎日仕事で青くなったり赤くなったりしてるけど・・・
社員クラブから見てたよ。
取材のヘリだと思うけど、沢山飛んでたなぁ~
無数の蛍が飛んでるみたいだったよ。
そんじゃ気を付けてね。
2007/11/15(木) 12:38 | URL | で [ 編集]
お墨付きか?
また飲めるように?
まぁ、あまりノミ過ぎないように・・・って、
焼酎の一升瓶キープしてるお前が言うな!って言われそうだけどwww
2007/11/16(金) 02:51 | URL | ぴか♪ [ 編集]
レンジへ
行きの機内の新聞で見たけど、
青い光は糖尿病の何かの記念日らしいよ?
ありがとうーーーーね
2007/11/19(月) 18:17 | URL | げちゅー@ベニス [ 編集]
ぴか♪へ
一応 いまのところのみすぎてないかもだよ?
お酒はおいしいねv-272
2007/11/19(月) 18:22 | URL | げちゅー@ベニス [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/289-894aaee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック