毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

旅ではないですが、近所付き合いを大事にする名目と
所用が出来たので、先日、車で横浜へ行って来ました。

大人数だと車の方が、コストが安い部分もあるのですね。
千葉から横浜は、いろんなルートがあるのです。
東関でも良いけど、海ほたる経由だと渋滞なくて家から約1時間26分位で行ける。
海ほたる経由は海の上の道が半分と、後の半分は東京湾の海面下を通る道です。

海ほたる経由だと、少し高速料金が高いので、道はガラガラなことが多い。

20071027202345.jpg


海ほたるで休憩する。
これが出来た10年前と変わったのはスタバが出来てた事。

20071027202520.jpg


向こうに見える白い塔の地下57mを道が通っている。
さらに、白い塔の先を超えて川崎まで海面下に道が通っている。
災害の時には、海面下57mの白い塔の上に出れるそう。
白い塔は正式には風の塔と呼ばれてるそうだ。

20071027202530.jpg


ベイブリッジ

20071027202937.jpg


中華街東門

20071027203044.jpg


ここもご当地もののキティちゃん。キティちゃん小籠包かぶりセイロに入ったキティちゃん。

20071027203211.jpg




ちょうど、お昼になったので、気まぐれで店に入る。
オーダー式の中華食べ放題の店でだった・・・。
食べ放題でも、そんなに食べれるものでないのですね。
こういう時は、いろんな種類を少し食べれるから大人数の方が有難いです。
今回は4名だったから・・・少しづつですが、一通り食べれました。

以前の私なら、楽勝で、いっぱい食べれる自信はあるけど
今は、体をいたわり節制してるので、大人数で助かったよ。
時間無制限の店でしたが、そんなに食べれない~(p_q*) シクシク

20071027203459.jpg


この前、中国人の友達が日本に2ヶ月間、仕事で来ていた時に
中華料理が恋しくなって中華街に行ったそうだ。
でも、味が中国本土とは違い、ほとんど食べれず残したって言ってた。
日本の中国料理は、作るのは中国人であっても日本に帰化した人が作ってるし
日本人の味覚に合った料理なので、本土の人の口には合わないのかな?
日本料理も各国にあるけど、当たり外れがあるものね。それと同じかな?

人が生まれつき馴染んだ味を求め、それが探せた場合
その人が元気が出たりするし、また探せない場合、
落ち込んだりしてしまう原因になるから食事って微妙な味加減でも大事な事なんだな。

・・・と食べながら、何となく・・それを思ってしまった。


20071027203510.jpg


健康祈願で、1873年に造られた関帝廟で参拝して来ました。
以前は、ここの前を通っても素通りで、参拝したのは今回が初めてでした。
少し、体に自信を失ってるから参拝しました。

20071027204035.jpg


参拝してきて、おみくじ、ひいてきました。
私・・・下下でした。 下下=大凶!汗;
すぐ、おみくじを燃やし祈願しました。sc06
インターネットでも、ここの、おみくじがひけるようです。

こちらクリック 関帝廟の、おみくじ

中華街の中でテレビのロケをしてました。通る人が、皆、撮ってたので
私も撮ってしまいましたが最近、テレビを見てないので誰か、わかりませんでした。
見てたら7回位、NGで何回も同じ事を繰り返していて大変だなーって思いました。

20071027204933.jpg


中華街は、以前より、何でも揃ってるような印象を受けました。
重くて、大変な思いで中国のスーパーから黒酢を持って帰らなくても
ここで同じ物が200円で売ってた・・・jumee☆Feel Depressed4
中国本土と、あまり値段が変わらないではないか~







関連記事
コメント
この記事へのコメント
美味そうだ・・・
いつも、美味いもの食ってるな~www
日本の中華は味が濃いんじゃない?
しょうゆ系の味w

本場の食べたことないから判らんが@@;
2007/10/28(日) 03:23 | URL | ぴか♪ [ 編集]
横浜! 中華!
海ほたる経由だと1時間26分「位」っていう細かさ(?)が笑えました。

やっぱ中華料理、日本と中国じゃ味が違うのでしょうか?
ずーっと前、中国を旅行したときに供された食事はすごくおいしくいただいたのですが…。
横浜の中華料理も、もちろん好きです。
(ああ、ただ食い意地がはってるだけ?)

そうそう、何回もNG、で思い出しました。
以前、仕事で某アイドル?にインタビューがあったのですが、彼女、その前に写真撮影が入っていました。
たった数枚しか使わない写真のために数時間、嫌な顔ひとつせず、疲れた顔ひとつ見せず、いろんなポーズ取って、最後にみんなに「お疲れ様でした~♪」って笑顔振りまいて、若いのにえらいなぁ、って思いましたョ。
2007/10/28(日) 04:11 | URL | ki-ring-mie [ 編集]
おはよ~♪
中華街には、一度だけ旅行で行った事あるけど、ゆっくり見てまわれなかったんだよね・・・(-_-;)
料理って、難しいよね・・・
おいしいと聞いて行ったお店でも、心底おいしい~っと感動した事ってないなぁ・・・
自分で作ったものが、とてもおいしかった方が感動はあるよね(笑)

でも、自分に合ったおいしい料理を捜し求めてまーす!

2007/10/28(日) 07:25 | URL | かこぴょん [ 編集]
中華の食べ放題!しかも時間無制限の
ところがあるんですねi-179
いっぱい食べるぞ~!と意気込んでも
料理のボリュームにもよるのかもしれないけど
意外とすぐにお腹いっぱいになってしまうんですよね。

中国の本場の料理と中華街の味..
やっぱり違うんでしょうか?
今度、中国人の同僚に聞いてみようかな..i-179
2007/10/28(日) 09:43 | URL | ёmi [ 編集]
わー横浜だ♪
去年、そのコースで中華街行きました。
大人数で飲茶食べ放題だったけど、よくわかってなくて、ものすごく頼んでしまって、大変な目に遭いました(汗。
 
基本の味ってあるのかもしれませんね~。
 
私の場合は醤油があればいいのかな?(笑
2007/10/28(日) 23:03 | URL | よしりん♪ [ 編集]
ぴか♪へ
なかなか美味しかったよ~☆
ぃゃぃゃ・・・・
いつも美味しいもの食べてないよぉ~汗
毎日、美味しいもん食べていたいけど・・。
そうだね。この店は醤油系が少し強かったかな。
後、本土だと香辛料の種類を感じるのだけど
ここは香辛料は、あまり感じなかったよ。
無難な味だったかもしれない・・・。
その方が受けるのかもしれないね。
中国本土の料理はツアーの人も残す人いるし・・。
そのままの味では出せないのかもね?
2007/10/28(日) 23:44 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ki-ring-mieちゃんへ
良くご存知のあの家からスタートして、朝だから
渋滞なく、その時間で着いたんだ。
って細かかったね・・汗
ほぉ~ki-ring-mieちゃんは中国本土の味に
馴染んで食べれたのだね。それは、きっと
ki-ring-mieちゃんがインターナショナルなので
いろんな味がわかるからOKだったのでしょう☆
ツアーのお客さんでも本土の味が苦手な人もいるし
同業者でも本土のは食べれない人もいるんだよ~。
後、本土は地域によっても味は違うとの事らしいよ。
上海などは日本的な味に変えてると言ってたよ。
その某アイドルの人も凄いね。
プロとはいえ・・偉いわぁ。いつもニコニコするのは
人間だから大変なことですよね。
それに周りに気配り上手とくると素晴らしいね。
真似したい・・・デス☆
2007/10/28(日) 23:52 | URL | げちゅ~ [ 編集]
かこぴょんさんへ
私も、以前、ここに来たときに、駆け足だったの。
いつか、ゆっくり見たいなーって思っていて
ちょうど所用があったので、これをチャンスに見てきた~。
かこぴょんさんも、また、ゆっくり見れるといいねー。
中華街にも店先に、「この店はテレビの○○に出ました」とか
CMの紙が貼ってある店が多かった。
○○の芸能人が来たとか・・書いてあって
そういう店でも美味しいとは限らないのかもね。
商売上手にしなきゃいけないから、店って大変だね。
何ていうか上手くいえないけど、誠意や真心のある店は
美味しいのかもしれないね。
家庭で作ったのは誠意があふれてるから美味しいね。
2007/10/29(月) 00:00 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ёmiさんへ
特に決めていかないで、行き当たりばったりで
店に入ったのです。いろいろ中華街の店をまわり、
私達の入った店は、たまたま無制限の店でしたが
60分の食べ放題の店が多かったように思うよ。
食べ放題でもオーダー式と、バイキング式があるのだけど
オーダー式の方が出来立てみたいで、そっちを選んじゃった。
今回は、1人3000円ドリンク別料金の店を選びました。
中には1人1000円で食べ放題の店もあったよ。
良く採算とれるなーって思うよ。
平日と休日だと同じ店でも食べ放題の値段も違うみたいだね?
その中国人の友人は西安の人だったの。
地域によっては日本の中華も大丈夫な人もいるらしいよ。
上海とかだと日本の味に近いみたいだし?
2007/10/29(月) 00:08 | URL | げちゅ~ [ 編集]
よしりん♪さんへ
横浜に行きました~☆
わわ・・よしりん♪さんも、そのコースに行かれたのですねー☆
今回、オーダー式の食べ放題の店に入りました。
オーダー式も食べ放題の店も初体験でした。
やはり多く頼みすぎたようでしたが、
テーブルの上にあった「食べ方マニュアル」を見たんです。
そしたら頼めるのは1度には6品までとか書いてある紙の
一番下に、「多く残した場合には追加料金を頂く場合があります」と
書いてありv-12根性で食べたのですよ。
大変でした・・・e-487
基本の味ってあるのかなーって食べながら思ったのです。
私もですよぉ。醤油があれば幸せ♡かもです。
2007/10/29(月) 00:14 | URL | げちゅ~ [ 編集]
なぁ~んだ、近所まで来てたのですね???
自分は横浜中華街では平日仕事の途中でお昼御飯を食べたりします☆
週末は込んでるので地元民は近づきません(笑)
2007/10/29(月) 08:39 | URL | ほど8 [ 編集]
中華街
外国の香りが日本でかげる場所ですよね。長崎にも小さいけど中華街があるのですが、小学校の修学旅行以来行って無いなぁ~。

中国人のお友達、中華街の味がお口に合わなくて残念だったねv-239日本の中華料理は四川がメインだもんね。お友達出身地の料理が見つかればよかったのにね。本当の中国人の友達の家にいつもアメリカ時代はお呼ばれして行ってたし、バイト仲間も中国出身の人(広東出身)が多かったけど、普通に日本でもありそうな食事の味だったよv-10ベイブの友達がとっても、グルメな人だったりして?
2007/10/29(月) 12:24 | URL | popoco [ 編集]
きょうげちゅ~2
きょうげちゅ~2号は我慢しなかった?
2007/10/29(月) 14:12 | URL | BlogPetのげちゅ~2号 [ 編集]
ほど8さんへ
ぇぇ~横浜まで行っちゃいましたよ~☆
千葉から遠いような近いような微妙な距離ですね。
ジモティの、ほど8さんは仕事の途中で中華街に
軽く行っちゃうのですね。きっと行くところは、
いつも決まってるのでしょうね~。いいなー。
(ぁ、仕事でしたね。汗)
やはり休日に行くのは、ジモティ以外の人になっちゃうのですね。
過去に1回だけ中華街グルメツアーに行ったんです。
メチャメチャ混みまくっていて、お客さんも迷子になるし
大変なことがありました。近くで、いつでも
行けるからウラヤマシイです~☆
2007/10/29(月) 14:40 | URL | げちゅ~ [ 編集]
popocoへ
友人の彼は食べれなくて残念だったって
寂しそうだったよ。
中国の知り合いのガイドさんで何人かが
日本とは味が違うって言ってたの。
私は、どちらも美味しく頂けたのだけど。
彼は日本の中華は辛くないから。って言ってたよ。
その友人と一緒に、良く火鍋を西安で食べに行ったけど
メチャメチャ辛くて、日本では、そんなに辛いのには
私も、まだ未経験なのだ。友人は辛いのが大好きだから
物足りなかったのかもね?
中国に行った時にレストランの人が日本人に
地元の味を、そのまま出したら残すって言われた事ありました。
そして日本人が好きな味に変えてるって
ハッキリ言われたのも記憶に残ってるんだ。
日本でも関西と関東の味付けは違うから、それと同じ感じなのかな?
2007/10/29(月) 14:50 | URL | げちゅ~ [ 編集]
2号へ
我慢しなくても良いんだよ。
素で行こうね☆
(いつも2号にレスしてるけど読んでくれてるのかしらん?)
2007/10/29(月) 14:51 | URL | げちゅ~ [ 編集]
イタリアの・・・
中華料理は、ちょっと美味しくありませんが、コレは本当の中華料理に近いのか遠いのか・・・・。でも、日本の中華のように日本人向けにされている方がやっぱり好きですね~。
2007/10/29(月) 15:01 | URL | aki [ 編集]
akiさんへ
akiさんも、ご存知のようにツアーでイタリアの中華料理店に、
行く機会は多くありますよね。
中華レストランの人はイタリア語ペラペラだし
その子供達も中国人の顔していてもイタリア語で
会話していて、新しい中国を見たような気がしました。
ツアー客にとっても久しぶりのアジアの味なので
それほど美味しくないレストランでも食べちゃう(*^m^*)
中国のレストランの人が本場の味を、そのまま
中国のレストランで提供したら、多分、食べれる人は少ないって
言ってました。食べやすくしてくれた方がいいのかもしれませんね。
イタリアに行って自由行動中に中華食べて
気が付いたのですが値段が安くサービスが早いんですね。
イタリア料理はスローフードなので時間がないTCの私には
最適な食事なのかもと思いました。
2007/10/29(月) 15:27 | URL | げちゅ~ [ 編集]
げちゅ~さん、こんにちは。
我が家は、横浜中華街からそれ程遠くないので、割とよく中華街に遊びに行きます。以前、中国湖南料理のお店があったのですが、閉店してしまいました。
とっても美味しいお店だったので、残念です。中華街も少しずつ新しいお店が、昔からあるお店を、駆逐しています。
古くからある、お気に入りのお店がなくなってしまうのは、寂しいです。
O夫

ついついコンサバに、行きつけのお店でいつものメニューを頂くことが多い、私たち。
その後、中華食材などを見てまわるのが何よりの楽しみです。
バブルの頃、中華街はじめ日本の名コックが、根こそぎヘッドハントされ香港に渡ったという噂は、本当なのでしょうか!?
Oつま
2007/10/30(火) 00:32 | URL | Oつがい [ 編集]
ご無沙汰さんです。
身障者を休出残業100時間超で馬牛のように働かす極悪非道の会社で、なんとか生きてます。
先々週は、まゆ坊ちゃんの誕生日で、「父ちゃん! フカヒレが喰いたい!」というので新宿のお店に行ってきました。
今週末は「父ちゃん! うなぎが喰いたい!」と言っているので、白焼きを肴に呑みに行く予定です。
そんでは、ベイブも元気でねぇ~
って言うか、ベイブも来るかぁ?
2007/10/30(火) 12:30 | URL | レンジでチン [ 編集]
あらぁ~
そうだったのですか。
私も日曜の午後はちょっとだけ中華街にいました。混んでました。
そのあとは大桟橋で開催されていた、リサイクルプラザって言うのに行きました。
そのあとは、ワールドポーターズでのチェコフェアと、イベントのはしご。
赤れんがでは、タイのフェアだったし。

中華街はわが家から、散歩でも行けるんですよ。
どこかで、すれちがっていたりして。
中華街のランチは平日が安いのです(^_^;)
2007/10/30(火) 19:26 | URL | acha [ 編集]
横浜には過去1度しかいったことがないんです。ましてや中華街!! 憧れの地です(笑)。中華食材店も行ってみたいなぁー。

しかし重い思いをしたのに200円で入手可能というのは確かにショックですよね 涙。
2007/10/30(火) 22:44 | URL | Mezzana [ 編集]
Oつがいさんへ
O夫さんへ
以前からの行きつけの店がなくなってしまうのは
かなりショックですね。慣れて美味しい店が消えるのは
言葉に出来ないくらい辛いと思います。
新しい店を探すアイディアもあると思いますが
慣れ親しんだ味の店がなくなってしまうのは悲しいですよね。

Oつまさんへ
中華を食べるのが好きな自分も、あんまり自分では
料理を作らないのに食材を探すのが好きです。
残念ながら日本のバブルの頃の事は、わからないのですが
コックさんの香港に行ったという噂は香港も日本同様に
バブル時代があったからなのでしょうか。
2007/10/31(水) 01:57 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
オヒサ~。心配してたんだよ。
元気にバリバリやってるようで何よりだよ。
良かった良かった・・・v-218
でも、本人が一番わかると思うけど無理しちゃダメだよん。
まゆ坊も元気そうで何よりだよ。
可愛いから、何んでもご馳走したいよね。
おー飲みたいよ~。
しかし、ブログにも書いたけど、私、ダウンしちゃって
ドクターストップで仕事を休んでるのだ。
お酒禁止になってるのだ。(ノ_・。)
再検査にひっかかりました・・・_| ̄|○ ガクッ
飲みたいけど、今は無理だよん。v-406
とりあえず時期をおいて・・・宜しくです。
2007/10/31(水) 02:03 | URL | げちゅ~ [ 編集]
achaさんへ
この記事は日曜日に書いたものだけど
中華街に行ったのは先日=25日なのでした。
一応、ブログの最初にも書いたのですが書き方が下手でした。v-394
日曜日は、家にいたんですよ・・(;^_^A
休日の中華街はメチャ混んでいたんで平日に行ったんです。
中華街特集で平日ランチは良いです。って
何かの本に書いてあったんです。
ランチは同じ量なのに平日の方が安いって。
その考えって、旅行業界と同じですね・・・汗。
ジモティのachaさんは散歩で中華街に行かれるなんて
中華街が好きな自分はウラヤマシイです。
何回か、中華街に行ってるので、どこかで
すれ違ってるかもしれませんね。
歩いて行かれるなんて、いいなあ~☆
2007/10/31(水) 02:13 | URL | げちゅ~ [ 編集]
Mezzanaさんへ
そうなんです。あんなに重い思いで中国から
黒酢を買ってきたのに、それほど値段が変わらず
同じ黒酢が中華街で売ってたんです。(悲)
最近、日本では、現地の物が何でも揃う感じです。
それも現地よりも安い物も多いです。(国によるけど)
今はユーロは高いので同じものが日本にあるとしたら
日本の方がお買い得なのもありますね。
リラの頃が懐かしいですよぅ。
ツアーだとフィレンツェにて、よく中華がコースに入ってるんです。
聞くところによるとフィレンツェで中華料理店は
全部で50軒はあるとか聞きましたが・・?
中国ツアーに行った時に、必ずイタリア人ツアーも多く見るのですが
同じコースを回るのに、イタリア人の方が日本人ツアーより
日数が倍でした。中国に来る、どこの国の人も
ツアー日数が長いので短い日数でくまなく回る日本人ツアーって凄いって思いました。
2007/10/31(水) 02:22 | URL | げちゅ~ [ 編集]
失礼しました
ほんとだわ。先日って書いてありました。
ちゃんと読んでなくてごめんなさい。

散歩では行けるけど、休日には滅多に、中華街とか元町へは足を踏み入れないのね。
通路が、頭で黒々と見えるのよ。
でも、休日だといろいろなイベントや掘り出し物が有ったりもするんだなぁ、これが。

平日ランチは絶対的にお徳です。
何で、こんなに違うのだろう。ってくらいです。
2007/11/01(木) 21:49 | URL | acha [ 編集]
achaさんへ
いえいえいえ・・・文章の書き方が下手な自分で
申し訳ありませんでした。こちらこそゴメンなさい。
ジモティの人は、いつでも行けるから、休日の混んだ時は
中華街には行かないのですね。確かに混んでますよね。
この日のレストランの席の上にメニュー表があり
平日と休日ランチの写真と値段がありましたが
内容が同じなのに値段が違いますね!!v-12
他には、70歳以上と5歳以下は500円割引というのも
ありました。店先には、その店のチラシを配ってる人が
多く見受けられました。ある意味、競争してるように見えました。
2007/11/01(木) 23:56 | URL | げちゅ〜 [ 編集]
げちゅ~さん元気になりましたか?
都内からも日帰りで行ける観光地たくさん
ありますよね。
私は5日から寒いオラベルです。
げちゅ~さん年内復活されますよね??
お大事に!
2007/11/02(金) 03:29 | URL | 栗 [ 編集]
栗さんへ
有難うございます!
最終検査の結果は出てないのですが、お医者様の言うとおりに
野菜中心の食生活にしてみたんです。体が軽くなったような気がします。
都内から日帰りで行ける場所は有難いですね。助かりますね。
え?この時期もオラベルあるんですね!v-405
お体に気をつけて頑張ってくださいね。
年内の復帰を目標にしています。会社で会えたら遊んで下さいね。
とりあえずは12日から1週間、銀座で旅行博の受付カウンターを
やらされる予定みたいです。と思ったら2日に会社から
連絡あって15日から急に添乗になりました。
少し復帰が早くなりました。
2007/11/02(金) 09:38 | URL | げちゅ〜 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/287-c6d85997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック