毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

会社から、お呼びがかかり、後輩にイタリアツアーのレクチャーを
会社でしました。(皆、忙しいので他に人がいなかったのかなぁ)

その後、久しぶりに麻布十番に住んでる友人を訪ねました。
高校時代の友人で、結婚しても同じ実家に、ご両親と住んでるのです。
私の会社から麻布は近くて、歩いていけるのです。
実は、私の行ってた高校も、この辺にあります。

友人は飛行機嫌いで、遊園地の飛行機も乗った事がないのです。
私が思うに多分、遊園地も、本物も、彼女は一生乗らないと思われます。
それでも、何となく、妙に話が合って長いつきあいになってます。

お昼を麻布十番から歩いて10分の六本木ヒルズで食べました。
昨日、テレビで上海の小籠包特集をやっていて食べたくなりました。
ヒルズの中にあり、小籠包では上海でも有名な店です。
上海の郊外「豫園」(よえん)という観光地にあり、
昔も今も行列ができる非常に有名な店なのですが
この日のヒルズ店は昼過ぎでも行列はなしでした。(ラッキー♪)

20071012173617.jpg


私は、あんまり食べれないので、一番少ないのにしました。
(元気な体なら一番多いのにしてたけど、我慢我慢。涙。)

でも、美味しかった。
ランチなので、これに大根漬と中国茶がついて680円でした。
小籠包の端を少し食べ、そこからスープを吸います。
後は、しょうがの千切りを黒酢に浸して小籠包つけて食べました。
店内は日本なのに中国人が多いとみえ中国語が飛び交ってました。
それにしても上海の名店が日本で食べれるなんて素晴らしいな。
上海随一の知名度と創業106年の歴史を誇る小籠包専門店です。
多分、日本全国にあると思います。

南翔饅頭店(なんしょうまんとうてん)
港区六本木6丁目10番地1号 六本木ヒルズ ヒルサイド1階
営業時間:11時~23時30分 
電話番号:03-5413-9581

その後は、エステに行く友人と別れ、1人で、ブラブラ歩きました。
特に買う物もないので・・(ぃゃ・・お金がないと書くべきか・・(;^_^A


ヒルズ近くの、スターバックスで、お茶をする。
ここは、ナニゲに自分のお気に入りの場所で時間があるとお茶してます。
ツタヤと一緒になっていて、本を買わなくても
売っている本を席に持ってきて、お茶をしながら読めるのだ。
情報が新しいので参考になるのです。

20071012174756.jpg


20071012174842.jpg


本は、その本屋さんで、今現在売ってる新しい本です。
ガイドブックは個人的に、いつも買わないのですが
ツアー中に、お客さんから、あの本の~○○はどこですか?
って聞かれる事もあり、現地の人に聞いても、日本の情報は
妙なとこで進んでいるので、答えられない場合があるのです。
お茶をしながら、いくつかの国の本を棚から持ってきて、
その国の気になる事をチェックしてみた。


20071012174904.jpg


スタバの前に犬がいました。飼い主を待ってるようです。
スタバの中は、ワンちゃんは入れないものね。
可愛い・・・癒されるな。

20071012175404.jpg



スタバを出て、街を歩く。
街を歩くと、いろんな場面に出くわします。

また歩くと、犬が店の中を覗き込んでいました。
飼い主を待ってるのでしょうね。
忠犬だ~~(*^_^*)


20071012175523.jpg



おやや??
この松は、どうやってフェンスの柵を越えて育ったのだろうか。


20071012175712.jpg



忙しい自分なら気に留めない光景かもしれませんが
街を歩くと、いろんな発見や驚きがあるね。
今日は街を約7km歩いたよ。健康的な生活だ・・(;^_^A

いやはや、日本にいる時が長いと更新が進むな。
ゆっくりできる時間があるっていうのは、贅沢な事なのかもしれないね。



デジカメ、壊れてるので携帯からの写真でした。(*- -) 



関連記事
コメント
この記事へのコメント
東京は・・・
各国の料理が食べれるから、現地で食べなくてもいいくらいですよね。

それにしても7kmも歩いたとは、すごいですね!
海外だと歩くのが楽しいのですが、日本じゃ、あまり歩かないな~。
道に迷って歩きまわる事はありますが・・・(笑)

ゆっくりして体調戻して下さいねv-410





2007/10/13(土) 00:19 | URL | saknaden [ 編集]
おいしそうな小籠包ですね!!
食べたくなっちゃいましたi-237

ヒルズにあるスタバ行ってみたいです!
コーヒー飲みながら本を読めるって良いですね☆

私も歩くのが好きで休みの時に時間があると散歩してますi-228
忙しい時は余裕がなくてあまり気に留めなかったものが
散歩したりしてると気づいたりするんですよね♪
天気が良いだけでも幸せな気分になって..そんな小さな幸せ探しが
楽しかったりするんですよねi-179

写真のワンちゃん、かわいいですね~i-178
2007/10/13(土) 06:04 | URL | ёmi [ 編集]
癒しにもってこいの星空ウォッチング!
ニュージーランドの米戸実さんのHPを見てみて。

オーロラや彗星の写真で感激だよ。実際に望遠鏡で星を見るともっと感激。きれいだった~
2007/10/13(土) 09:30 | URL | おむすび [ 編集]
こんにちは♪
南翔饅頭店(なんしょうまんとうてん)
知ってますよ~~大阪の難波にもあるのです^^
でもまだ行ってないんですよね(笑)美味しそう!!
食べたくなりますね~w

のんびり街を歩くの楽しいですよね!!
私も暇できたら一人でぶらぶらしてますから(笑)
一人で出かけるの好きで、すごい頻度で街へ出かけてます^^
そしてお気に入りカフェで、のんびり本を読む!

わんちゃん可愛いなあ♪♪
私も、犬は大好きなんで、出会えたら嬉しい♪
げちゅ~さんが、のんびりと過ごせたみたいで良かったです^^
そんな一日はとても大切です★
2007/10/13(土) 18:25 | URL | 悠 [ 編集]
麻布十番
太郎ちゃんは麻布十番に長いことすんでたんだよ。太郎ちゃんのマンションから歩いて東京タワーまで行った事思い出します。おまけに階段で東京タワーに上りましたv-12高校生のげちゅ~と太郎ちゃんって、どこかですれ違っていたかもしれないね。太郎ちゃんは自称・九州人の高倉健でしたが、私とオババはもっと垢抜けない北島三郎だと笑ってましたv-8

熊本にも全国チェーンで有名な小龍包屋さんがあるのですが、残念なことにおいしくないですv-38
2007/10/13(土) 22:32 | URL | popoco [ 編集]
saknadenさんへ
おかえりなさいませ。待ってました。ヽ( ´ー`)ノ
東京は、何でもあるかもしれませんね。
海外に行かなくても手に入るものが多いかも(笑)
仕事を休んでなければ、こんなに歩かなかったと思うのです。
疲れちゃうから(笑)どこかに余裕ができ天気も良かったから
歩いちゃいました。気持ち良かった・・・
私には、こういう心のゆとりが必要と思いました。
有難う・・・また、これからも宜しくね。

2007/10/14(日) 00:57 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ёmiさんへ
ここの店は上海から目をつけてました。
上海ではツアーなので、なかなかツアーを抜け出して
食べれなかったので残念でした。あちらでも凄い行列な店です。
スープが小籠包の中に入っていて美味しいよ。
ёmiさんの町にもあるのではないかなあ?
いつも仕事が忙しいと歩くより少しでも休む事を考えてる
私でした。この日は天気も良くて歩いて、いろんな小さな
発見があり楽しかったよ。何て素敵なんだろうって思ったよ。
ここのスタバはオススメだよ。時間が楽しく過ぎていくよ。
ワンちゃんとか動物が好きなもんで、つい写真撮っちゃうのです。
2007/10/14(日) 01:02 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おむすびさんへ
早速、米戸実さんのHP見たよ~
クィーンズランドの方なのだね。
すんごく綺麗なHPだったよ・・(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
星空が綺麗な写真が多くあって癒された~
しょうすけ君、退院良かった!!ヽ(´▽`)ノ ワーイ♪
2007/10/14(日) 01:04 | URL | げちゅ~ [ 編集]
悠ちゃんへ
以前、仕事で上海に行ってて、その時に、行列の出来てる店があり
ガイドさんが、この店は美味しい。と言っていてツアーで仕事だから
抜け出せなくて、諦めていたんだ。ところが、ヒルズに
南翔饅頭店(なんしょうまんとうてん)が出来て嬉しかったの。
食べるとスープがあふれてきて美味しいよ。
1人歩きって楽しいね。同じ道を車で通るのと歩くのとでは
歩きの方が小さい楽しい発見があって寄り道も出来るね☆
これから可愛いカフェを探そうかな。私も犬が好きなもので
ついワンちゃんの写真が多くなっちゃうの・・・(^。^* )
2007/10/14(日) 01:12 | URL | げちゅ~ [ 編集]
popocoへ
え?v-12太郎ちゃんも麻布十番だったのだね!
それは偶然~~☆どこかですれ違っていたかもしれない~☆
たまに、東京タワーボウリングに行ったよ。毎週水曜日が
レディスディーだったので安くなってから・・・(笑)
麻布十番は、都会ながら商店が多く情緒があり、何か癒されるのです。
popocoのブログ見てると九州は美味しい店が多くありそうだけど~
そこの店が美味しいと良かったね~。
たくさん食べたかったよ。我慢って辛いんだね・・・。

2007/10/14(日) 01:18 | URL | げちゅ~ [ 編集]
げちゅ~2号は反
げちゅ~2号は反対に採血された。
2007/10/14(日) 13:53 | URL | BlogPetのげちゅ~2号 [ 編集]
v-4052号も採血されたの?!
2007/10/14(日) 17:47 | URL | げちゅ~ [ 編集]
昨夜、冷凍の小龍包を食べました。本物も食べたい~。
自宅付近は、公共交通機関がないので、歩き疲れても歩いて帰らねばならないので殆ど歩きません。怠け者です(汗。
2007/10/15(月) 09:42 | URL | よしりん♪ [ 編集]
よしりん♪さんへ
個人的に餃子とか小龍包には目がない自分です(*- -)ポッ
本物というか・・・発祥の店で小龍包を食べてみたかったんです。
私、飲茶好きです。←(聞いてない?汗)
ほほぉ~そうなんですかぁ~。それで車に乗る機会が多いのですね。
仕事されていると車の方が良いですね。
うんうん、わかりますわかります。
だって、毎日、歩くと疲れちゃうし・・・・(*--*)
2007/10/15(月) 11:02 | URL | げちゅ~ [ 編集]
久々のお休みなんですね。
歩くのはとても気持ちがいいんですけど
急に始めたりすると、足が熱を持って眠れなくなる時があるので
お気をつけ下さいませ~
でも、はや足で10分歩いても100カロリーしか消費しないなんてヒドすぎるぅ。
「小龍包」・・・あんまり食べる機会がなくて残念です。
蒸篭に入っているとどうしてあんなに美味しく見えるんでしょうね!
2007/10/15(月) 17:42 | URL | 足袋ネコ [ 編集]
足袋ネコさんへ
ドクターストップがかかり、思いがけなく突然、休みになりました。
ハードな運動は控えめにというので、せめて、ゆっくり毎日、
歩いていこうかと・・・思っていたのですが、毎日は難しいですね。(;^_^A
でも、マイペースでやっていこうと思ってはいるのですが・・・
そうなんですよね。7km歩いてもカロリーは500カロリー位ですよね。(悲)
小龍包とか餃子は個人的に大好きで、中国では必ず食べるようにしてるんです。
日本で好きな店を見つけ、ヤッターって思いました。
セイロに入ってると更に美味しさが増すのは、どうしてでしょうね。
食欲が増すというか・・・ヤバイですぅ☆(;^_^A

2007/10/16(火) 00:16 | URL | げちゅ~ [ 編集]
7㎞…会社までの通勤距離です。
歩いていくとしたら…と、想像したら…無理だと思いました<苦笑>
運動不足ですね、私…(@_@;)
2007/10/17(水) 00:22 | URL | RN2 [ 編集]
RN2さんへ
いやぁ~毎日、歩こうと思ったのですが・・
それが難しいと気づきました。_| ̄|○ ガクッ
7kmは、距離がありますね・・・。
天気が良くて自分の調子が良いと歩いちゃうのですが
1kmは所有時間は約15分・・・毎日だと大変ですね・・・>┼○  バタッ
実は、隠れ運動不足な自分でした・・(*- -)ポッ
2007/10/17(水) 00:30 | URL | げちゅ〜 [ 編集]
紅葉のドイツから帰ってきました
ドイツ、お天気良くて暖かく快適でした。

げちゅ~さん、体調は良くなりましたか?ゆっくり休養して下さいね。
会社から麻布まで歩いて行けるんですか?小龍包すごい食べたいです。
ドイツのラビオリ?あれは、、、食べられませんけど。
2007/10/19(金) 01:00 | URL | 栗 [ 編集]
栗さんへ
おかえりなさい~☆
本当に、お疲れ様でした!
ドイツは天気が良かったんですね。
気候が暖かいとツアーに出てても良いですね。
お陰様で、かなり節制してるせいで体重も少しだけですが
軽くなり調子が戻りつつあります。有難うございます。
でも仕事に復帰出来るか心配です。
会社から麻布まで楽勝で歩けますよ。
そこの小龍包は超オススメです。是非是非~☆
ドイツのラビオリ!Σ( ̄ロ ̄;)!!
2007/10/19(金) 11:03 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/284-91d8f007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック