毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


全ての画像は、写真をクリックすると拡大します。

ツアー1日目 9/16

今年は台風の当たり年という事で当初、心配していた台風でしたが
飛行ルートには来なくて安心の出発だった。

南方航空386便、広州行きの機内食。

1 001


この日は、広州を乗り継いで桂林に到着。

1 002


ツアー2日目 9/17

ホテルは、最近、桂林に出来た5ツ星のフォーチュンホテル
日本人スタッフもいて対応が繊細です。

1 013



1 005



朝食メニューも日本食が多い。(嬉)
これらは、このホテルの朝食メニューです。
朝から食べすぎてしまいそう・・・汗。

ちらし寿司

1 010


醤油と、わさびも置いてある。

1 009



サラダ食べ放題は嬉しい

1 006


白いご飯と、お味噌汁と、おしんこ

1 043



漓江下り。竹江から陽朔まで60km乗りました。
水墨画のような桂林独特の風景を楽しむには漓江を下るのが良いのです。


船の後ろに厨房があり、昼時になると船内で昼食が食べれる。
写真をクリックすると拡大します。

1 018


1 021


1 026


これは、サントリー烏龍茶のCMにも使われた景色です。

1 029


船を陽朔で降り、西街を散策する。
欧米人が多く、ここに長期滞在する人も多いとの事。

1 030


欧米かっ! (笑)

1 032


船から降りても綺麗な場所はある。
ここは、高田郷という所。

1 033


有名な桂林ビーフン

1 039



ツアー3日目 9/18



芦笛岩の洞窟内。
洞窟内の気温は20度位。

1 050


西安に飛ぶ。
西安の空港。久しぶりに来たら、新しくなってた・・・

1 055


中国は瀋陽と、西安が餃子の本場の町。
この西安で、大好きな餃子を食べる。
私、興奮しすぎて餃子の写真が、ボケてしまいました。
日本では焼き餃子が一般的ですが、ここでは新鮮な物は
水餃子として食べる。
少し時間がおいたのものは焼いて焼き餃子として食べます。
いろんな食べ方があるけど、現地の人は黒酢だけで食べる人多いかな。
後は、お好みで辛みそとか。

このモチモチ感が、たまりません。

1 058



ツアー4日目 9/19

中国の斜塔 大雁塔
左に傾いてます。以前と違いカバンは持ち込めるようになりました。
ガイドさんからの説明でなくて、ここの解説員から大雁塔の説明を受けた。
もちろん日本語です。

1 059


兵馬俑坑博物館
以前は、館内では写真撮影が禁止だったような?
変わっていて、今回はOKでした。ただしノーフラッシュ。
圧倒されますね。

1 061


楊貴妃と玄宗皇帝の愛のロマンス華清池です。
これは楊貴妃のお風呂

1 068


これは玄宗皇帝のお風呂
プールみたい・・・

1 069


楊貴妃の像

1 070


西安の観光も終わり時間が出来たので、西安の友人と会って飲む。
今日は、他の日本人ツアーを空港に見送りに行ったそう。
7年前にお世話になったガイドさんで、
過去、その時の1回だけ、一緒に仕事をしたんですが
ご縁があって、西安に行くと、いつもお世話になってます。
中国でわからない事があると何でも教えてくれ、
何でも相談に乗ってくれる、一番身近な中国人です。
今度、会えるのは11月頃かな。

1 072




ツアー5日目 9/20

中国の高速道路
新しくできた西安市内から空港までの高速。

1 079


西安の空港内
スターバック○みたいなコーヒーショップが・・・
実際に上海市内にも、スターバック○は多くあります。
これは似てるけど、違う・・・

1 080



西安から九寨溝のある川主寺空港へ飛んだんですが、この川主寺空港は
標高が3500mあり、霧や強風だと欠航や遅延になる空港なんです。
今回は霧で6時間の遅延でした。航空会社よりお詫びの昼の弁当が出ました。

1 174


この日は黄龍のハイキングは出来ず、ホテルへ行きました。
という事は、黄龍の観光がカットになってしまうのです。
明日は通常通りに九寨溝の観光しますが、黄龍はハイライトの1つです。
カットの事を、会社とも相談しました。
九寨溝の翌日、成都のパンダはカットして成都に飛ぶ飛行機を遅くすれば
黄龍のハイキングも出来ます。
九寨溝(川主寺空港)から広州までの直行便はないので成都で夕食を
食べて、その日のうちに広州に向かう計画をしました。
ただ、飛行機変更代金として、1人8000円かかります。
お客さんに確認してみたら、お金を払ってでも良いから
全員が、パンダより黄龍に行きたいとの事。
黄龍を見に参加された方が多かったのでした。


ホテルは新しくできた5ツ星のインターコンチホテル。広い、綺麗。
なぜかホテル正面玄関にはランボルギーニの車がおいてあった。
なぜ車があるのかは不明・・・

1 089



ホテルの玄関にいるボーイさん。(チベットの衣装を着ている)

1 086


ホテルロビー

1 084


客室へ行くエレベーターホール

1 147


客室

1 083



ツアー6日目 9/21

四川省チベット族自治州にある世界自然遺産の九寨溝です。
九寨溝入り口

1 091


ツアーバスから、環境に優しいエコバスに乗り換えて観光をします。

1 092


最大幅320mの大瀑布・諾日朗瀑布

1 095


鏡海  周りの景色が鏡のように湖に映る

1 098


九寨溝内で最も美しい五色に変化する五花海
この辺は陸地で海はないけど、湖や池を海と呼びます。

1 103


1 101


結婚式のポスター撮影が行われてました。
中国人もイタリア人みたいに結婚式後は名所などに行き
ウェディングドレスの姿で写真を撮る習慣があります。
これは、宣伝ポスター用撮影みたいだけど
綺麗だ~絵になるなぁ~

1 105


カタカナでトイレ表示してありました。日本人多いので・・・

1 104


五彩池

1 131


まに車。
マニ車に巻かれている経文「スン」の中身は様々であるが、大多数は真言
「オムマニペメフム(観音の真言)」である。「オムマニペメフム」が
何千回、何万回と繰り返し書かれており、その分量は
マニ車の大きさによって異なる。
時には、「オムマニペメフム」の他、パドマサンバワ(蓮華生)、
ジャムペーヤン(文殊菩薩)、ドルマ(タラ菩薩)などの真言もみられる。
心身込めてマニ車を回せば、回した分量の真言を唱えたことと同じ功徳が
あると言われている。(チベット、ダライラマより)

1 140




ツアー7日目 9/22

今日は黄龍へ。ここも1992年ユネスコ世界自然遺産。
こういう木道を歩く

1 150



帰りも飛行機が強風で遅れました。
川主寺空港は標高が3500mの地点にあるので遅れやすいかもです。
結局、飛行機は2時間遅れて成都のパンダは見れませんでした。(泣)
しかし、お客さん的にはパンダより黄龍・九寨溝が見れたので
最高に嬉しいとの事。
パンダが見たかったのは、私だけって感じでした(泣)
仕事なので、それを、そっと胸に秘めました


成都の夕食に麻婆豆腐が出ました。麻婆豆腐は、夕食の、ほんの一部です。

1 176




CZ386便 成田行きの機内食。
機内食には、よく日本そば、又は、うどんが出ますが
機内食のトレイの上の、わさびには特に
中国帰りのものには、要注意です。
わさびが、日本のものより超辛いんです。
機内で、咳き込んでいる日本人がいます。
これは日本の、わさびと同じ分量を、
機内食のうどんや、そばにかけてしまい
辛すぎてパニックになって咳き込んでる人達だと思われます。

1 176




いつも、ここまで長々読んでくれて有難うございます。
お疲れ様でした。


早くも明日はドイツ・スイス・フランスツアーの打ち合わせです。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい
お疲れ様でした。

画像見ると…イメージ変わりますね。
国土も広いし、人口も多いし、色々な意味で凄い国なんだなぁと感じました。

パンダちゃんの画像が…残念でしたねv-406
2007/09/26(水) 15:43 | URL | RN2 [ 編集]
中国は行ったことないけど良さそうなところですね♪
桂林ビーフンおいしそう!食べてみたいです^^
げちゅ~サンのブログに遊びに来ると、いつもお腹がすいてしまいます(笑)
2007/09/26(水) 17:36 | URL | ёmi [ 編集]
きれいだわぁ
お帰りなさい、お疲れ様でした。
私は今年はオクトーバーフェストには行かず、お留守番をしています。
横浜オクトーバーフェストで我慢です。夫は今年も行ってまして、今頃はヘベレケでしょう.

漓江はミルフォードサウンドみたいだわ。
ベッドに帯が有ったのは台湾のホテルもそうだったわ。

桂林は私もチェックしているんです。
2007/09/26(水) 22:34 | URL | acha [ 編集]
おかえりなさい!おつかれさまでした~。
なんだかんだ言っても、やっぱり中国って圧倒されます。行ったことないですが。
中華が食べたくなりました(笑。
2007/09/27(木) 07:20 | URL | よしりん♪ [ 編集]
おかえり♪
桂林、やっぱりきれいだね。一人でボートにのって、気の向くままに流されてみたいですv-218景色もいいけど、餃子のドアップもいいねぇ~v-10私絶対水餃子派です。子供の頃から焼いたのよりゆでるほうが絶対好きで、母はいつも両方作ってくれました。餃子のときは昔は100個ぐらい作ってましたよ。そして黒酢にラー油に漬けたカリカリにんにくを入れて食べるのがすき。バンコクは華僑も多いので、おいしくて安い餃子屋さんがたくさんありました。懐かしいなぁ~v-238
2007/09/27(木) 12:26 | URL | popoco [ 編集]
忙しの君よ、おかえりなさい。
でももう次のツアーなんですね。
美しい色の湖(海)ですね・・・
これは,私がはまっているゲーム(MYST)に出てきた風景なんですよ~。
そしてトルコの石灰棚とよく似ていますが,やっぱり違うんでしょうねー。
2007/09/28(金) 00:00 | URL | 足袋ネコ [ 編集]
ウーロン茶の山に感動~!!
ここで飲んで景色眺めたくなりますね♪
パンダのバスがかわいいです♪♪
こどもに見せたら乗りたがらうだろうなぁ。
2007/09/28(金) 09:15 | URL | m.m.o [ 編集]
RN2さんへ
ただいま~ですv-222
そうなんです・・・
中国は国土が広大なので、飛行場も
レストランもホテルも道幅も・・
何を見ても広い!!という感じです。
960万平方キロメートルあるのです・・汗
人口も・・・少数民族とか足すと推定14億!
いつも、どこかで必ず工事していて次に行った時には
すんごく綺麗な街になってるのが中国です。
オリンピックに向けて綺麗にしてるみたいです。
パンダ・・・v-406会いたかったでした。
また、いつか・・・・・v-416(遠い目)

2007/09/28(金) 20:36 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ёmiさんへ
いやいやいや・・・ёmiさんのブログの方が
超美味しそーですよんv-218
ぇぇ、中国、なかなか良いと思います。
最近は、地球の○き方を持って旅をする若者も
中国国内に、良く見かけるようになりました。
ビザがなくなったから旅をしやすくなったかもです。
桂林ビーフンは、自分で辛さを調整できるのが
素晴らしいです。日本の口に合うと思うよ。
是非、食べてみてぇ☆
2007/09/28(金) 20:39 | URL | げちゅ~ [ 編集]
achaさんへ
v-222ただいま~
そういえば、9/22~10/7までオクトーバーフェストですね。
明日からドイツなのですが、残念ながら
ミュンヘンには寄らないのです。
一度だけツアーでオクトーバーフェストに遭遇しましたが
人が混雑していて道もビールジョッキを持って
歩いているからバスが、なかなか通れなかったのを
覚えてます。オクトーバーフェストは個人旅行で
行ってみたいなー。
NZは、北欧を凝縮したような国ですね。
ミルフォードサウンドの時は、自分がガイドしてたので
必死でした。どちらも自然が作り上げた世界なわけで
かなり・・・感動しておりました。
桂林良いですね。日本人観光客より欧米人の方が
圧倒的に多い場所が桂林と西安でした。

2007/09/28(金) 20:54 | URL | げちゅ~ [ 編集]
よしりん♪さんへ
ただいま~ですv-222
中国は、面積も広いし、何もかも・・ビッグなので
圧倒されますね。いつも行く度に感動してる自分です。v-405
中国料理といっても、日本の、どの家庭でも
自然に毎日、食べられてる料理がありますよね。
西安の友人に言わせると夏に日本に来たのですが
中国本土と横浜中華街は全然、味が違うので
食べれなかったそうです。
味の違いが、わからなかった私です。汗
2007/09/28(金) 21:00 | URL | げちゅ~ [ 編集]
popocoへ
ただいま~v-222
無事に帰ったよ~☆
ねー。桂林綺麗だよね。popocoのお父様の気持ちが
わかってしまいそうな自分です。感動しちゃうよね。
何か魅力のある所だよね。
おおお~~水餃子の、どあっぷ・・・良かったあ?(笑)
私も餃子には目がないのだよ。
甥っ子が日本の餃子の街にいるので、有名な
美味しい店から、たまにおくってもらってるんだ。
餃子、大好きだよ~☆
popocoも海外が長いから食べ方が現地の人みたいだね☆
2007/09/28(金) 21:05 | URL | げちゅ~ [ 編集]
足袋ネコさんへ
ただいま~ですv-222
明日は、いってきまぁーすv-222だ~(笑)
この五花海の水底にはカルシウム、マグネシウムなどの
多種の石灰化鉱物が沈積して太陽の光線の
屈折と散斜によって緑、青などの波長の短い光が
もっと散斜しやすくなり、科学、生物、物理の作用により
湖水は、更に青、緑と綺麗な色になってるそうです。
アドベンチャーゲームミストに、これに似たのがあるのですねー。
ほぉ~。感動~(*^_^*)
この時、お客さんでトルコに行かれた方が多くて
皆さん、トルコのパムッカレに似てる~っておっしゃってましたよぅ。
私も、そー思いました☆v-218
明日からのドイツ、スイスはノーガイドなので
自分がガイドするんです。今は覚える事が多くて
あせあせです。何回行っていても緊張してる自分です。
パリはガイドさんいるけど、モンサンミッシェルは
また自分がガイド・・・辛いなあ・・
なんちゃって・・・・v-394
2007/09/28(金) 21:20 | URL | げちゅ~ [ 編集]
m.m.oさんへ
ただいま~ですv-222
この時に、ウーロン茶があれば、この景色を
バックに一緒に写真を撮りたかったのです。
中国は無糖のペットボトルが少なくて、なかなか買わないので
ボトルがなくて残念でした~。
パンダの絵柄のバスは、お子様達は、大興奮でしょうね。
可愛いですよね。空港のお土産屋さんは、
パンダのぬいぐるみ、だらけなんですよ☆(笑)
1匹買わないとゲートまで行けない雰囲気も少しあったりして(笑)
それほど、あっちこっちパンダだらけだよ~。
明日のドイツはノーガイドなので、今は、プチ勉強中です。
だんだんと記憶力が・・
なかなか覚えられないよぅ~v-12
2007/09/28(金) 21:24 | URL | げちゅ~ [ 編集]
徒歩って…なんだ
徒歩って…なんだろう…?
2007/09/29(土) 13:56 | URL | BlogPetのげちゅ~2号 [ 編集]
なつかしい
以前、成都に行ったことがあったので、懐かしい思い出見させていただきました。ありがとうございます。いつ見ても素敵なブログですねぇ。
2007/09/29(土) 22:43 | URL | ふみ [ 編集]
2号へ
徒歩は、歩く事をいうんだよ。
もう、おぼえたね。
2007/09/30(日) 10:48 | URL | げちゅ~@フランクフルト [ 編集]
ふみちゃんへ
ふみちゃんは成都に行った事があるんだね。
わたしは初めてだったけど
飛行機の遅延で滞在時間が
夕食時間しかなかったよ。
もっと見たかったな。
天気が良いと写真が楽しそうに
写るから嬉しいです☆
2007/09/30(日) 10:54 | URL | げちゅ~@フランクフルト [ 編集]
九寨溝きれいでした
9月18日~23日まで中国、四川省のツアーへ行ってきました。
九寨溝ほんときれいですね。
10,11月はまたヨーロッパ三昧で憂鬱です。
げちゅ~さんも御体に気をつけて!
2007/10/02(火) 22:04 | URL | 栗 [ 編集]
栗さんへ
おかえりなさい。
栗さんが行かれていた時期も、私と同じ時期ですね。
綺麗でしたよね。10月、11月は忙しいのですね。
私は体がダウンしました。再検査で病院に行って
少し休養する予定です。
無理しないで頑張ってください。
2007/10/09(火) 23:30 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/281-796b5b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック