毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

パソコンの方や、携帯メールなどに、お誕生日のお祝いを多く頂き
本当に有難うございました。感謝致します。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。有難うございました!


先週の7日、台風9号が関東を直撃して北上する日だというのに
法事で、どうしても長岡まで行かなければならない理由で
車で両親の実家がある新潟・長岡まで1泊2日で行ってきました。
母の体は弱いので新幹線だと、上野まで行くのに疲れちゃうのです。
この日、台風なので首都圏の電車は間引き運転や運転中止もありましたが
私の家のあたりは強風ではありましたが、幸いにも台風という感じではないでした。
昔から風に弱い東西電車、京葉線は運転中止でしたが
成田エクスプレスとか京成電車は通常運行してました。

朝7時30分過ぎに千葉の家を出て、中野に寄り親戚を乗せて関越道に乗りました。
首都高は金曜日という事で混んでましたが、台風なので関越道はガラガラ。
確かに・・・何も用事がなければ高速は避けますよね。
台風なので道が心配でしたが、長岡まで北上する間、高速道路上では
台風の影響はなくスムーズでした。台風はどこ?という感じでした。
途中、何回か休憩した後、長岡に昼過ぎに到着しました。
長岡も台風の影響はなくて、昼過ぎは雨は降ってませんで瀬でした。

長岡は、今は駅前通りより、信濃川の対岸の方が町が開けて賑やかになったそう。
長岡には両親の実家があります。お米が美味しい所で日本酒も美味しいらしい。
前に花火大会のツアーで行った時も川向こうが開けていてビックリしました。
何でも田中角栄さんが首相時代に買い上げた土地で、そこが開けましたそう。
今、そこは田中真紀子さんが持ってる土地らしいのです。
直接持ってるというか、○後交通が所有だそうです。いろいろあるらしい。
確かに駅前は車を止めにくいけど、新しく開けた方はモールやシネマやカラオケとか
車は止めやすいので若者が多く集まるようになり開けていったそう。

誰でも人生とは明日は何があるか、わからないものであります。
ちょうど去年の今日、危篤だった母も、今は健康を取り戻し別人のようです。
去年とは違い、まさに、人間は健康が宝という感じです。
父の時もそうだったけど、人間って明日は、どうなるか、わからないです。
楽しめる状況の時は、思い切り楽しんだ方が良いと思いました。
長岡に到着して、親戚のおば様とスーパーで楽しくお買い物してました。
どこの町でもスーパーって見てるだけでも楽しいものですが
車だと荷物を持たなくて良いから、たくさんの物を買えますね。
長岡には丸ナスというのがあり、蒸して食べると美味しいです。
その丸ナスを買い、大手饅頭も買い、カゴの中には母の好物が入っていきました。
夕食は、長岡に住んでる親戚と長岡ニューオータニホテルで会食しました。

翌日は法事です。父の3回忌と祖母の17回忌を一緒にしました。
法事の会食は、老舗の「鴨川」という場所でやりました。

20070910035619.jpg


お料理の数々。和食バンザイという感じです。
(諸事情で全部の食事は撮りませんでした。)

20070910035656.jpg


20070910035708.jpg


20070910035725.jpg


20070910035805.jpg


この後に、おそばとフルーツが出ました。

20070910035828.jpg


「鴨川」の部屋にあった電話。

20070910040320.jpg


法事も、無事に終わり、会食後は、解散です。
親戚は、皆、吉祥寺とか中野とか宇都宮に、それぞれの車で帰っていきました。

昨日の往路は台風という事で、あまり寄り道せず一路長岡を目指して来ましたが
帰路は、休み休み、あちこちのドライブインに寄りながら来ました。
いろんな場所のドライブインが趣向を凝らしていて面白いんですね。

去年に引き続き、谷川岳のドライブイン(PA)に寄りました。
そこは谷川岳の自然水が、いつも流れていて水を飲めるのです。
甘くて美味しい水です。そんな素敵な水が無料です
ここに来る方80%は、空のペットボトル持ってきて自然水を入れて持ち帰ります。
私も、持ち帰りました。自然水なので冷えて美味しい・・・

谷川岳PAの向こうは清水トンネル。トンネルの途中で新潟県になる。

20070910041057.jpg


20070910041030.jpg


これが自然水です。写真をクリックすると拡大します。

20070910041040.jpg


帰りは高崎から混雑してたけど、約5時間で長岡から千葉まで帰れました。
東関道は、葛西の大観覧車のライトアップが綺麗なんです。
以前、乗ったなあ・・・ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )懐かしい・・
ディズニーランドが見えると、もう家も、すぐそこです。

夏ではないですけど、法事をメインとした母と娘の夏休みが今年も終わりました。
私は長岡の町は、そんなには知らないのですが、親戚や母の友人が長岡にいます。
田舎って良いものなのですね。
来年、法事がなくても、母の為に、時間が許せれば長岡に行きたいと思います。





関連記事
コメント
この記事へのコメント
もうそんな時期か・・・
行って来たんだね・・・
お疲れ様でした^^
2007/09/10(月) 07:09 | URL | ぴか♪ [ 編集]
げちゅ~サン、お疲れ様でした♪
おいしそうな料理の写真がたくさんあって
お腹がすいてしまいそうです^^
おいしい水、飲んでみたいです☆
2007/09/10(月) 10:54 | URL | ёmi [ 編集]
水フェチ^^;
実は、天然水フェチのほど8です(笑)
谷川岳のPAって汲めるんですね!?
良い情報を有難うございました。
近々、行ってみます♪
2007/09/10(月) 14:10 | URL | ほど8 [ 編集]
お疲れ様でした。
安全運転、お疲れ様でした。お母さんも懐かしい土地に行って、そして親戚の方々に囲まれ、ほっとしたときを過されたでしょうね。うちは転勤族だったんで、熊本以外の土地に住んでるとき母は周りの人や私達と標準語でお付き合いしてたけど、祖父母や兄弟に電話するとき突然熊本弁で話してました。その顔は活き活きしてましたv-291やっぱりふるさとが一番!
2007/09/10(月) 16:29 | URL | popoco [ 編集]
ぴか♪へ
時間が過ぎるのって早いね。
早すぎるね。
あっと、いう間だよね・・・。
いつも有難うね・・・・。
2007/09/11(火) 01:46 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ёmi さんへ
これは法事だから特別料理なんだ。
いつも、こういうのが食べれるといいけどな。
私、和食って大好き。日本人に生まれて良かった。
ёmiさんの近くにも、こういう水があるのかなあ。
あるのかもしれないよね。甘くて美味しいよ。
2007/09/11(火) 01:51 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ほど8さんへ
v-291そうだったんですか!
長岡に行く時は、いつも、ここを通ってたのですが、
今年はポリタンク持参で、水を持って帰ってきました。甘くて美味しいです。
知ってる人は、ポリタンク持参で来ているようです。
是非、お時間があれば行ってみて下さい☆
2007/09/11(火) 01:55 | URL | げちゅ~ [ 編集]
popocoへ
有難う・・・v-291
そうだね。母が生き生きしちゃってた。
今回は母の兄弟の一番上のお兄さんの家に
泊まったのだけど、母は疲れていると思うのに
お兄さんの奥さんと夜遅くまで喋ってたようです。
私は翌日も運転があるので早く寝ちゃった。
故郷の美味しいもの食べて、懐かしい風景を見て
懐かしい人達と喋ると元気が出て一番の薬かもしれないね。
法事がなくても来年も長岡に連れて行きたいと思ったよ。
2007/09/11(火) 02:00 | URL | げちゅ~ [ 編集]
鉄道網はかなり混乱していたようなので、新幹線だったら大変だったかもしれません。
よかったよかった。お疲れ様でした。
 
スーパー行くの私も好きです。
初めて行ったスーパーなんて、いろいろと籠に入れたくなって危険です(笑。
2007/09/12(水) 07:54 | URL | よしりん♪ [ 編集]
よしりん♪さんへ
うちは千葉なので新幹線に乗るのに、上野駅とか
東京駅まで行くのが、母が大変で車にしました。
台風なのに・・・v-356
でもお陰様で何事もなく良かったでした。
有難うございます!!
スーパー良いですよね。日本のスーパーも地方により
千葉にはない物とか売っていて、いろんな物があり
見ていても楽しいんです。母は見てるだけでなくカゴに入れてました。
うんうん☆初めてのスーパーは要注意ですね(笑)

2007/09/12(水) 09:47 | URL | げちゅ〜 [ 編集]
ほんとですね
ホント人って、いつどうなるかわかりませんよね。私も病気して強く思うようになりましたよ。今、できることは今やっておこうって…。お父様のためにもいい人生送っていきましょうね。(お疲れでませんように、ゆっくり休んでくださいね。)
2007/09/12(水) 23:10 | URL | ふみ [ 編集]
ふみちゃんへ
人間って明日は、どうなるか、わからないと・・・
両親の病気の時に強く思ったの。
本当だね。いい人生・後悔する事が少ない人生を
送れたらな。・・・って思うようになったよ。
ふみちゃん、お互いに良い人生を送ろうね。
でも、無理しないでね。
有難うね☆
2007/09/12(水) 23:51 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ものすごく遅くなりまってしまいましたが(すみません・汗)
お誕生日おめでとうございました☆
また一年、素晴らしい日々をすごされますように~。

去年げちゅ~さんがお仕事を休んで一生懸命介抱されていた様子
心配し緊張しながら読ませていただいてましたが…
お母様もすっかりお元気になられて、本当によかったですね。感動
頑張り屋さんのげちゅ~さんに、いつも感心してしまいます。
私はものすごーくヘタレなもので。
見習わなくては!
お食事の天ぷらがおいしそうですー。
うちも長岡に親戚がいて、美味しい柿の種を送ってくれるのが楽しみでした(笑)。
2007/09/13(木) 22:54 | URL | ねる [ 編集]
ねるさんへ
わお~ご丁寧に有難うございました!
大変嬉しい~ぃ~です☆
毎日が誕生日でも良いと思っちゃいました。
あっ!いけないっ!毎日だと年とるのが早くなるぅぅ。汗
お陰様で母は別人のように生き返り元気です。(嬉)
去年の病気の事は、いつかは、そういう日が来るとはいえ
この世で1人っきりになる恐怖感も、
去年、初めて経験しました。
今までは両親がいて当たり前と思っていた子供な自分です。(恥)
毎日、充実した生活は難しいかもしれないけど
なるべく、後悔しない日々を送りたいと思いました。
ねるさん、私なんて超へタレですよ。
ねるさんの事を見習いたいです。
長岡の柿の種は、私も大好物です♡

2007/09/14(金) 14:21 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/278-3a12fbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック