毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

遅くなりましたが、先月の中国に行った時のツアーをUPします。
先週のシャモニーイタリアツアーは、後ほどUPしたいです。(ノ_・。)

昨今の中国は、いろいろ問題はあるけど、九寨溝とかメディアで取り上げてくれますし
一時期より、中国に行かれる方は多いと思います。
一応、私、会社ではヨーロッパチームなので、なかなか他の国に行けるチャンスは少ないです。

個人的に中国は大好きな国です。
過去には北は 哈爾浜(はるぴん)から南は広州までと約30回?行きました。
でも、ブログを始めてから去年は、上海とフランスツアーに行った以外は
中国大陸だけに行くのは初めてかもです。


日本で人民元に両替するより現地でガイドさんが
両替してくれるレートの方が良かったでした。


では、少し長くなるけど、中国ツアーご覧下さいませ。
今回は、少しヒヤリとしたので、この暑い夏にピッタリかも?



全ての写真はクリックするとオリジナルサイズになります。
その方が画像が少し綺麗かもです。



7月21日 (ツアー1日目)

成田空港をCZ386便(中国南方航空)で飛び立ちました。
中国では大手の航空会社です。
機内食は、こんな感じです。


20070816151927.jpg20070816151937.jpg


中国までは時差は1時間。約4時間のフライト。
いつもヨーロッパに行ってると、久しぶりの中国は、
あっというまに到着しちゃう感じでした。
2004年に出来た広州の空港。以前より綺麗になってた。

到着してバスで5分の南航明珠大酒店(大酒店=ホテル)へ。
新しく綺麗なホテルで、これはロビー。
今は団体ビザもないのでチェックインも楽になった。


部屋の中

20070816152630.jpg


7月22日 (ツアー2日目)

朝、早いフライトなので空港から近いホテルは良いな。
早いのでホテルのレストランは開いてません。
お弁当、持参で空港へ。
お弁当の中にミネラルウォーターのペットボトルが入ってたけど
中国の国内線は、1人ペットボトル1ℓまで持ち込んでOKです。



けっこう内容が重いお弁当(野菜炒め弁当=ご飯、たっぷり)なのに
機内食も出た。
写真は、全て機内食の画像。

20070816153255.jpg


それなのに、朝の10時過ぎに昆明に到着して、早いお昼ご飯です。(ノ_・。)
でも辛くて美味しいので全部、食べちゃった。(ヤヴァイね)(;^_^A

20070816153458.jpg


食後、昆明から麗江へ飛行機で移動して麗江の観光です。
世界文化遺産に指定されてる情緒ある町並

20070816153939.jpg


20070816154100.jpg


道端で・・・

20070816165620.jpg



周りの景色と良く合っていて美形なネコがいた。

20070816154259.jpg


ようやくホテルへ入ります。ホテルは王府飯店。麗江で一番良いホテル。

ホテル正面玄関

20070816154459.jpg


ホテルの廊下。全室禁煙なのでタバコの人は中庭なのです。

20070816154511.jpg


ホテルのロビー。

20070816154527.jpg


食後は、オプションの少数民族のショーがあり、初めてなので行ってみる。
通い婚など、なかなか興味深かった。

20070816154850.jpg



ようやくツアー2日目が終了で夜の10時にホテルに戻りました。


7月23日 (ツアー3日目)

玉龍雪山へ行きましたが、雨とガスで見えませんでした。
下からロープウェイで一気に4506mの氷河公園へ。晴れてると氷河が見えたのですが。
写真の、ここは4506メートルを示してます。
この辺は酸素ボンベ持参で行かないと辛い方は少なくないです。
医務室もあり、具合悪い人もいました。
グループの皆さんは元気だった。良かった。

20070816160844.jpg


虎跳峡にて。ここも雨。

20070816161216.jpg



香格里拉(シャングリラ)の町での夕食です。チベット族の女姐さん。

20070816161733.jpg


ヤクの肉が入った辛い鍋。臓物も入ってる。

20070816162100.jpg


シャングリラ(香格里拉)の天界神川酒店。シャングリラでは唯一の5ッ星ホテル。
ホテルのロビー

20070816162607.jpg


このホテルのあるシャングリラの町の標高が3380mあります。
酸素不足にならないようにバスルームはドアで仕切られてない。
ガラス張りで部屋の中から丸見えなので、友人同士でツインの部屋に泊まったら
恥ずかしいかも。

20070816162652.jpg



7月24日 (ツアー4日目)

碧塔海(湖)のハイキングです。尾瀬みたいなところ。
ハイキングコースは4.2kmで、全部、歩くと約1時間半位です。
道は全部、木道で多少のアップダウンあり。
ここの標高が3560mなので辛い人は、船に乗り、少しカットできる(30元)
ここの入り口のトイレはチップ1元(¥17)かかるのに、ニーハオWCだった(;^_^A
この辺のニーハオWCの相場は五角なのに・・・

*ニーハオWC=ドアのないトイレ。隣の人と挨拶できちゃうWC


20070816163043.jpg


麗江からシャングリラ(香格里拉)~徳欽まで、お世話になったバスです。

20070816163606.jpg


徳欽に行く途中は、崖の山道を走るのですが、連日の雨で、崖崩れが・・
横をすり抜けて通りましたが、直撃でなくて良かった。
運転手さんとガイドさんがバスが通れるか確認してる所。
すぐ横は崖・・・

後で気が付いたのですが、サイドミラーに誰か写ってる?
この位置だと人はいなかったじゃ・・・(;^_^A?

20070816164049.jpg


何度かの崖崩れの後を通り、22時半に2時間遅れでホテル到着。

7月25日 (ツアー5日目)

ホテルから車で5分にある飛来時へ。ここはチベット寺院なのです。
青は空の意味とか、いろいろあるらしいです。

20070816164413.jpg


徳欽の町の中にある自由市場

20070816164448.jpg


梅里雪山(主峰は6740m)見えました。マッターホルンよりモンブランより高いよ。

20070816165050.jpg


眼下には瀾滄江(らんそうこう)の川が見えます。
この川はビルマに入るとメコン川と名を変えラオス、ベトナムを通り南海へと注ぐ。

20070816165246.jpg


ホテルは、明珠酒店(酒店=ホテルの事。)ここの標高は3600m。
ホテルの部屋から梅里雪山(6470m)が見えます。

20070816165810.jpg


ホテル近くのハイキングコースも、こんなにエーデルワイスが。

20070816170042.jpg


ブルーポピー。

20070816175452.jpg



中国人のガイドさん達とホテルで夕食。
ヨーロッパなどで、ガイドみたいな事をしてると現地人のガイドさんと
肌が合うとか合わないとか、いろいろ、ある時もあるのですが、
今回は、皆、飲んべぇーの共通点で、それもクリアーしたかも。
この明珠酒店のロビーで無料でインターネットが出来るのです。
皆、見てますか。UP遅くなって申し訳ないです。

20070816170517.jpg


食べたのは、もちろん火です。
普通の日本人の口に合う火鍋だと物足りない私。
今回のお客様は、辛いの大丈夫な方が多かったでした。珍しい~

20070816170715.jpg


ホテルのオーナーの子供。可愛い。仕事が終わってから鬼ごっこして遊んだ。
遊んでもらったかも。遅くなり申し訳ないです。
ようやくUPしました。ママさん、見てますか。

20070816170850.jpg


7月26日 (ツアー6日目)

徳欽からシャングリラまでの雲南アルペンルートのハイライト。
白茫雪山(はくぼうせつざん)の峠(4210m)

20070816171513.jpg


行きと違い快晴で、白茫雪山(はくぼうせつざん)主峰(5137m)も良く見えました。

20070816171638.jpg


行きのシャングリラから徳欽は雨で、帰りの徳欽からシャングリラまで
崖崩れしてないか心配でしたが、思い切りしてました。
写真を撮ってる場所は橋があるのですが、そこの橋が少し崩壊して危険というので
バスは、迂回して雨で川に変化した所を爆走中です。
重いと川にバスのタイヤがはまるし危ないのでお客様には降りて協力してもらいました。
気が付いたら、私の横で、お客様も全員、このビデオ撮ってました。

20070816172235.jpg



一難去って、また一難です。
トラックが故障して動けなくなり、すぐ横は崖なので、お客様に降りて頂き
ガイドさんの指揮で、バスの運転手さんがトラックと崖の間をすり抜けてる所。
すぐ横の崖の端は土が軟らかくてバスが傾いてしまう可能性がありました。

20070816172634.jpg


金沙江月亮湾 
川の流れで、自然と、こういう形になった。対岸は四川省。

20070816173424.jpg


雲南省最大のチベット仏教寺院松参林寺(標高3300m)

20070816173547.jpg


2年前に出来たシャングリラの空港。これから広州へ。
空港内の売店の女姐さんは、日本語ペラペラでした。
これは滑走路から撮ったもの。そういう風には見えないですね・・・(;^_^A

20070816173853.jpg


広州でも有名な店「東江海鮮レストラン」にて。満席だった。
私達は個室で食べました。広東は日本人の口に合いますね。

20070816174147.jpg


レストランから徒歩3分でホテルへ。
ホテル前からは、珠江がライトアップして綺麗です。

20070816174409.jpg


ホテルは、珠江の前の華厦大酒店。

20070816174532.jpg


20070816174557.jpg


ホテル前にセブン・イレブンがあったので行ってみました。

20070816174756.jpg


おでんはあるかなぁ?・・・ありました。

20070816174822.jpg


7月28日 (最終日)

日本帰国日でした。この日は朝早く帰ります。
南方航空の機内食。

20070816175124.jpg



来月、このコースでないのですが九寨溝のコースへ行きます。
成都・西安も行く予定です。
来週は、オーストラリアに行きます。ここも久しぶりぶり☆


お疲れ様でした。ここまで読んで下さった方、お疲れ様でした。
そして、読んでくれて有難う。
写真貼りすぎなのにビデオまでUPしてしまい、ブログが重くてゴメンなさい。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
毎日暑いですね
中国添乗お疲れ様でした。
私も来月18日から九寨溝へ行く予定ですが、
現在お客さんが6人しかいないのでだめになるかもです。
九寨溝の写真撮ってきてくださいね!
9,10月はドイツばかりで憂鬱です。。
2007/08/16(木) 23:50 | URL | 栗 [ 編集]
しかし暑いですね…
涼しいと言うのは、サイドミラーに写ったモノの事ですか?
すぐお隣の国なのに、中国は広いし色々な文化があるのですね。

今朝は寝苦しいのに加え、地震で寝不足気味です。
ちょっと怖かったですね。

明日から仕事なので、今日はぐっすり眠れるといいなぁ(笑)
2007/08/17(金) 00:08 | URL | RN2 [ 編集]
ニーハオWCすごいですね~。
中国の方は普通に利用されるんですかね?^^
バックミラーの人影..こわいですね!!
しかも崖の近くだから余計に..
中国のセブンイレブンにもおでんがあるというのは驚きですね!^^

来週からオーストラリアですね~☆
私までワクワクしちゃってます(笑)
2007/08/17(金) 09:45 | URL | ёmi [ 編集]
梅里雪山をみて納涼しました♪
すずしそ~!!
日本は何故にこんなに暑い!?

食品のことで色々あったからやっぱり今は中国製は何かと怖いなぁ。
旅行もこわくはなかったですか?

でも今は日本も食品の会社が色々と
まずいことやってるから一緒かな?
2007/08/17(金) 10:30 | URL | m.m.o [ 編集]
おっ!火鍋だ!
今年はまだ火鍋に行って無いなぁ~。この写真の火鍋おいしそう。体ポカポカカプサイシン効果を写真からでも感じ取れるよ。

観光客が行くところにもニーハオトイレまだあるんですね。。。田舎だからかな?私は使えないから、紙おむつ思っていかなかきゃ!

サイドミラーに写っているのは誰でしょうね???
2007/08/17(金) 17:40 | URL | popoco [ 編集]
中国も・・・
お久しぶりです。
中国の添乗も行かれるのですね。
いつも驚かされます。

高山病は大丈夫でしたか?

無事帰国されてv-14よかったです。
2007/08/17(金) 21:37 | URL | ふみ [ 編集]
中国お疲れです
最近「何かと話題にのぼる中国」ですが……
やはり食べ物も自然も、懐が深くて大きな国なんだなぁ、って思ってしまいますね。

のんべぇのガイドさんなら、さぞかし、肌が合ったでしょう…?!
2007/08/18(土) 00:48 | URL | ki-ring-mie [ 編集]
お疲れさまです★
お久しぶりです~^^
中国への添乗お疲れ様でした。
海外不慣れな私にとっては、もう知らない事ばかり!!
中国の雰囲気、日記からすごく伝わってきました^^げちゅ~さんありがとう♪
標高3000mや、4000m・・・今までそんなに高い土地へは行った事がありません。読んでいてびっくり!観光で行かれるんですね~。想像しただけで息苦しくなりそうな気がしますが(笑)お客様、何事もなく良かったですね^^
私辛いもの大好きなんですが・・画像で見る限り本当に辛そう。でも食べてみたいです♪
中国の景色や文化が見えて、すごく良かったです。また楽しみにしてますね!
2007/08/18(土) 06:58 | URL | 悠 [ 編集]
オーストラリアは冬期だよね?
涼しいところばかりに行ってうらやましい。
地球が温暖化する前に僕が温暖化してしまい、熱中症に2度もなってしまいました。
世界一汗っかきの僕が、ぴたりと汗が止まって目の前が真っ白。
熱中症から心不全が悪化してハァハァハァ・・・
冷たいビールをガブガブと呑めば治るだろうと思ったのが大間違いですた。
忙しくあっちこっちと行くみたいだけど、気をつけてねぇ~
2007/08/19(日) 10:52 | URL | レンジでチン [ 編集]
v-238たくさんの写真、一枚一枚楽しく拝見しました。面白かった~。
げちゅ~さんの旅レポート、至れり尽くせりだからホント旅した気分に浸れます。
サバイバルツアー(じゃないって!)、どうもお疲れ様でした。崖崩れ怖いです。
何事もなくてよかったですね。ほっ。
中国、行ってみたいなと思いつつ、まだ一度もないです。
都市部は混乱してそうだけど、広い国だから美しい場所が
いっぱいあるみたいですね。
チベットと雲南省は特に惹かれます。
そしてブルーポピー!いいないいな。憧れの幻の花なんですよ。
げちゅ~さんの九寨溝ツアーにくっついて行きたい!
2007/08/20(月) 07:27 | URL | ねる [ 編集]
栗さんへ
本当に毎日、暑いですね。
私は、来月の16日に九寨溝・西安・成都のコースです。
何人なんだろう??
栗さんもドイツですか。私も10月に行きます。
それも今日、事故があったチャイナエアーラインで・・v-390
ドイツに行くのに、チャイナエアーラインは・・
台北経由だし、乗り継ぎが多くなるし、
格安ツアーも考えてほしいなーって思う今日この頃です。
明日からJALでAUSですが事故映像をテレビで見ながら
超複雑な気持ちです。
2007/08/20(月) 12:22 | URL | げちゅ~ [ 編集]
RN2さんへ
日本は、暑くて熱風の中を歩いている感じがしました。
18日に涼しくなったと思ったら、また暑いですね。
涼しいのは、サイドミラーのものと
崖崩れを意味しました。
いやぁ、崖崩れが直撃だったら怖いなって・・恐ろしくなりました。
地震怖いですね。千葉なので最近多くて
怖いです。今週は余震があるとか言ってました。v-12
ぐっすりお休みになれましたか・・?
18日に涼しくなったのは良いのですが
その後が、また暑くなったのでフェーン現象とかで
お陰で体はボロボロです。
何だか、前より体が暑さに慣れたような気がします。
明日から冬のオーストラリアです。
2007/08/20(月) 12:26 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ёmiさんへ
ニーハオWCは、ドアがないので、使用中に
ご挨拶できちゃうんです。v-12
現地の方は、ごく普通に利用されてるみたいです。
開放的ですよね・・・v-393
そうなんです。崖崩れも怖いし、ミラーのものも怖いし
なかなかスリル満点の中国ツアーでした。
セブンイレブンの、おでんは日本のみたいで懐かしいでした。
明日からオーストラリアなんです。
AUS便はヨーロッパと違って夜便なんで
朝、到着後、即、観光があるんです。
機内で寝なきゃな・・v-356
宿泊はシドニーとゴールドコーストの6日間の短いツアーです。
オーストラリアは、以前、英語ホームスティをする小・中学生の
子供達を連れて行ったきりで懐かしいです。
2007/08/20(月) 12:36 | URL | げちゅ~ [ 編集]
m.m.oさんへ
わーい♪涼んで下さって光栄ですv-426
ここは標高があるので涼しいんです。
ずっと、いたかった・・・
日本、暑いですねv-356
何かと中国製品は言われてますね。
お子様がいらっしゃると、おもちゃとか
選ぶのに慎重になってしまいますよね。
こんな状況でも中国に行かれる方は多くて
夏休みの海外人気3位v-405ですって。
私は、どこでも、お供するのが仕事なので、
どこでも頑張りたいよんv-291
食品は、人が口から食べる物だから
ちゃんと人に不安を与えないようにしてほしいですよねv-356
2007/08/20(月) 12:44 | URL | げちゅ~ [ 編集]
popocoへ
本当に、この火鍋は、メチャメチャ美味しかったよ。
それでも、まだ辛さが足りなくて皆、辛子を足していたよ。私も。
中国のガイドさんは辛いのが好きだから
お客さんに出す料理より地元の味で辛くなってるんだ。
以前、地元の味を出したら誰も食べれなかったから
ツアーは味を変えてるんだよね。
ニーハオWCは、けっこう残ってるね。
上海にもあるんだよv-356
碧塔海は、ニーハオWCで1元もチップは高いと思うなぁ。
他の場所は、洋式水洗トイレで1元だもん。
ミラー・・・誰なんだろうね。
v-405私の顔じゃないよね・・・
2007/08/20(月) 12:50 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ふみちゃんへ
今は、ヨーロッパチームでヨーロッパの国々が多いのですが
最初は、日本国内の日帰り、宿泊、アジア(中国含む)、
カナダ、アメリカ、オセアニア、そしてヨーロッパに
国を、じょじょに移っていったのです。
なので、中国は懐かしい国なんです。
今年の夏はスイスツアーが多く3000m位は
体が慣れていたようです。だから平気でした。
あんまり世に広めてないけど父が自称登山家だったんで
登山は、たまにですが、一緒に日本の山に登ってました。
今は登ってませんが・・・
心配していた高齢のお客さんも平気で良かったでした。
ふみちゃん、暑いから無理しないでね。
私、明日から冬のオーストラリアです。
2007/08/20(月) 12:56 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ki-ring-mieさんへ
この前は、どうも有難う☆
今度はイタリア料理レストランだよ。
予定を、あけておいて下さいね。
最近の中国は、いろいろ問題があるようですが
本当に一時期減っていた日本人観光客が戻ってきたような
錯覚になる位、日本人が多いかもです。
食事は美味しいし、あんなに食べたのに体は何ともないので
多分、大丈夫かと思います。v-91
でも中国製品(おもちゃとか雑貨など)は
さすがに買うのを控えていた方も多かったよ。
のんべーの人は世界共通だと思ったよ。
お互い考えがあるので、昼間、しらふの時は
相手に不信感があっても飲むと仲良くなれるから面白いもんだね。
新しいメアドもパソコンに送ってね。
2007/08/20(月) 13:06 | URL | げちゅ~ [ 編集]
悠ちゃんへ
おひさですv-91
暑いね。でもお元気そうで何よりです。
こんなに長い中国の文を読んでくれて有難うですv-291
読み疲れしませんでしたか。
その都度、更新できたら良いんですが
PCを持っていかなかったり、仕事内容によっては
気持ちが、いっぱいいっぱいなんで
夜に自分の部屋に戻るとバタンキューッで
早い時間に寝ちゃうんで更新が遅く
このように、まとめて長くなりゴメンね。
そうなの。ツアーでも標高が高い所に行っちゃうんです。
それも酸素ボンベを各自で持っていくんです。
凄いでしょう。それだけ大変な思いして
来られるので、いつも天気が良く景色が見えると
良いなーって思います。
私は酸素ボンベなくて大丈夫でした。
あんまり世に広めてないけど父が自称登山家だったんで
登山は、たまにですが、一緒に日本の山に登ってました。
今は登ってませんが・・・
こんな長い記事を読んでくれて有難う。
悠ちゃん、暑いのでお体を大事にしてね。
2007/08/20(月) 13:17 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
本当に日本は暑いね。
この前、フランスから帰った同僚は18度だったって。
私が帰国した日は、日本はイタリアより暑かったよ。
v-12だって、体温より日本は暑いだものね。
フラフラになっちゃうよね。健康な人だってダウン気味よ。
レンジ大丈夫?v-405
心不全怖いからね。お仕事忙しいかもしれないけど
命は1つだからねv-356休む勇気も必要だよ。
v-275って・・・こんな時は違うの飲もうよぅv-406
体が大丈夫な時に、v-275はいつでも、飲めるでしょうv-356
明日からオーストラリアだよ。南半球だから一応、冬だね。
涼しいと良いけどなー。日本も、もう少し涼しくなると良いのにね。
体、無理しないでねv-433
明日は日系の飛行機だよん。
10月のドイツは何故か、チャイナエアーラインだ。v-406
この事故の機会に一生懸命に点検してほしいよ
では、まだ早いけど行って来ます~v-222
2007/08/20(月) 13:27 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ねるさんへ
はいv-222サバイバルツアーから
無事に帰還しました(ムフフv-12
こんな長い文を読んで下さり有難うございます。
お疲れになったでしょう。申し訳ないv-406
その都度、更新できたら良いのですが
それも、なかなか難しくて、まとめて
ドンと更新するので長くなっちゃうv-356
そうです!崖崩れが直撃だったら、と思うと怖いです。
何ともなくて良かった~。v-429
でも正直、画像を見たら、知らないと、
普通のツアーでなくてサバイバルツアーみたいですよねv-404
イタリアと中国はリピーターが多いですね。
歴史があるので、いろんな意味でも興味深く思います。
まだまだ全部は見てないのですが
この仕事してるので、せっかくなので
いろんな場所を回りたいですね。それで
少しでも皆様に、その画像をお見せできればと思います。
写真を撮るのが下手なので、それが辛いですが・・v-356
今まで生きてきて初めてブルーポピーを見ました。
v-405幻の花なのですか!v-353
雲南省、チベットは都市部でないので
まだまだ未開拓の部分が多く魅力ありますね。
アンディアーモ、九寨溝ツアーv-291

明日からオーストラリアの仕事なんです。
帰国したら、しばらく添乗業務はしなくて
地方巡業というか、違う旅行業務する予定です。
2007/08/20(月) 13:46 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/274-dca9ecc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック