毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今年のオラベルも、ようやく落ち着き、4/8発、4/24発、5/12発の
各ツアーを、まとめてUPしたいと思います。
4/8発と4/24発は、全く同じコースのツアーでJALで行く9日間コースでした。
5/12発は、KLM直行便で行く7日間のツアーでした。

今年は暖冬で、花の咲き方が日にちで、違う事にお気づきかと思います。
最初の2本のツアーは29度と暑く、最後の5/12発のツアーは
通常のオラベルの天候で、12度~18度と、涼しかったでした。


このオラベル3本のツアー・・・少し長くなるかもしれないけど
見てやって下さいませ。


JAL機内食です。とりあえず写真撮って、少しだけ食べました。
寝ちゃいました(;^_^A 【4/8発ツアーで】【4/24発も同じメニュー】
右はボンゴレ・ビアンコでした。ウーン・・・

20070519222146.jpg20070519222157.jpg


【5/12発ツアーで】
成田空港からオランダアムステルダム空港までのKLMの機内食

1食目
20070520022530.jpg


その後、途中で、カップヌードルか、アイスを選択できる。

20070520022540.jpg


アムステルダム到着前に、もう1食出る。これは親子丼

20070520022549.jpg



アムステルダム・スキポール空港は海面下に位置してます。

20070520004326.jpg


アムステルダムの運河。 オーシャンズの映画を思い出しそうです。【4/24発】

20070519222454.jpg


4/24発 アンネの家。【4/24発】

20070519222714.jpg


風車は動画で、ご覧下さい。ザーンセ・スカンス村にて。【4/8発】



これは風車の下で、チョークを挽いています。【4/8発】




親カモと子カモ達・・・可愛いよ。【5/12発】



フォーレンダムで。綺麗にしてる個人宅 【5/12発ツアーで】
オランダ人も、超綺麗好きだという事です。
毎日、窓磨きなど掃除してるらしい・・(;^_^A

20070520004611.jpg


20070520004558.jpg


20070520004541.jpg


20070520004523.jpg



レンブラントの「夜警」や、大作がある国立博物館 【4/24発】
去年まで内部の絵を撮影できたが、現在は撮影禁止。
リュックサック、大きい荷物、ペットボトルも持ち込み禁止。
博物館入り口で預けるか、違うバッグで。

20070519225746.jpg


キューケンホフ公園

【4/8発ツアーでは】
花の開花は、6分という感じです。

20070519230145.jpg


20070519230250.jpg


20070519230329.jpg



【4/24発ツアーでは】
ちょうど花の開花時期のようです。

20070519230632.jpg


20070519230643.jpg


20070519230652.jpg


ここはキューケンホフ公園内にある日本庭園です。八重桜の花が少々・・

20070519230807.jpg



【5/12発ツアーでは】
花が綺麗だったのは、4/24頃だったかもしれません。今年は暖冬だったそうです。
少しはあるのですが、ほとんど見事に花がないです・・・(;^_^A

20070519231234.jpg


グッタリ・・・

20070519231246.jpg


3本のツアーとも結婚式のカップルに、お遭いできました。

4/8発 (ベルギー)ゲントの聖バーフ教会前にて。

20070519231520.jpg


4/24発 (ベルギー)アントワープ市庁舎前のマルクト広場前にて。

20070519231604.jpg


5/12発 (オランダ)ザーンセ・スカンス村にて。
ここは観光村で上記の村で風車を残してる村です。
おめでとう~♪とお祝いしたら喜んでくれたみたい。

20070519231642.jpg


4/8発 スへフェニンゲン海岸 (リゾート地)
暑かった・・。

20070519232523.jpg


4/24発 暑かった・・・泳いでる人が多かった。

20070519232549.jpg


デン・ハーグの平和宮(国際司法裁判所)
ここで雅子様のお父様が働いている。大和田さん。

20070520024224.jpg


スへフェニンゲン海岸にある世界のVIPが泊まるクールハウス。
森鴎外も、元首相の中曽根さんも泊まってます。

20070519233020.jpg


20070519233452.jpg



ここのケーキバイキングは、ダイエットしてる人の心を動揺させます。
(;^_^A ぁぁ・・・写真撮ってるうちに間違えて食べちゃった。
これは4/24発のみケーキバイキングです。

20070519233552.jpg


フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」のケーキ

20070519233605.jpg


20070519233614.jpg


フェルメールの「デルフトの眺望」のケーキ

20070519233630.jpg


フェルメールやレンブラントの絵があるマウリッツハイス美術館。
ここも写真・ビデオ禁止でペットボトルは持ち込めません。

20070519234241.jpg


チューリップを入れるデルフト焼きの花瓶

20070520025549.jpg


4/8発と4/24発は、同じコースで、この後は、ユトレヒトとデハール城に行きました。

ユトレヒトにある、オランダで一番高いドムタワー(112m)
長崎ハウステンボスにあるドムトールンの原型。
カリヨンの鐘の音色が美しい

20070519234948.jpg


ミッフィーはオランダのキャラです。これはセントラルミュージアムの
別館に作者のディック・ブルーナーハウスがあるので美術館の売店です。
Cのマークはセントラルのマークで、世界でここしか買えない限定品

20070519235011.jpg


デハール城 ユダヤ人の大富豪ロス・チャイルドのお城

20070519235707.jpg


今回の3本ツアーのオランダでの料理(全食事は撮ってないです)

20070520003833.jpg


20070520003854.jpg


20070520003907.jpg


20070520004040.jpg



ここからベルギーです。

(4/8) アントワープの夕方のノートルダム大聖堂

20070519235859.jpg


(5/12) ノートルダム大聖堂の内部
ルーベンスの絵も写真OK

20070520000511.jpg


20070520000629.jpg


(4/24) ブリュッセルのサンカントネール公園。
1880年に独立50周年を記念して作られた。本当は75周年に作られたらしい。

20070520000903.jpg


(4/8) ブリュッセル・グランプラスにあるセラクラースの像。
これに触ると幸せになるという。

20070520000951.jpg


(4/24)ブリュッセルにある鉄の分子を1650億倍に拡大したもの。
中は上の方は、レストラン

20070520001857.jpg


4/24 ブリュッセルにある有名な小便小僧
今日は洋服を着ていたけど4/8発と5/12発のツアーで行った時は裸でした。

20070520002107.jpg


5/12発で泊まったブリュッセル中心にあるホテル前で乱闘騒ぎあり。
黒人の人同士の喧嘩みたいでしたが、お客さんが巻き込まれなくて良かった。

20070520001347.jpg


20070520001357.jpg


4/8発と4/24発のツアーでは南ベルギーも行きました。

アンヌボワ城 ここには日本語パンフレットもある。

20070520001635.jpg


皇太子妃殿下も訪問されたデュルビュイ村
のどかな村でした。

20070520002507.jpg


20070520002519.jpg



モダーヴ城 13世紀のモダーヴ家の城

20070520002834.jpg


20070520002848.jpg


20070520003008.jpg


世界遺産のゲントの鐘楼

20070520003114.jpg


ゲントに、12世紀、フランドル伯フィリップスにより築城。

20070520003234.jpg


20070520002641.jpg



ブルージュ

聖血礼拝堂 
12世紀にフランドル伯のダルザスがエルサレムから持ち帰ったキリストの血が納められてる。

20070520005829.jpg


ブルージュは水の都。クルーズで町をまわる。向こうの高い建物は鐘楼。
鐘楼は83m、階段は366段。1人5ユーロ。15人以上で3ユーロ。シニア3ユーロ【4/8発で】

20070520010244.jpg


同じ位置からの夜景【5/12発で】

20070520010817.jpg


クルーズの動画です。【4/24発で】


ベギン会修道院。今はベネディクト派の規律。1998年世界遺産 【4/8発】

20070520011007.jpg


ブルージュで半日位、自由行動があり何をしたら良いか迷ってるお客さんが、いらして
ベルギー人ガイドさんに聞いて、お薦めだというので、
現地のビール博物館ツアーに、急遽、参加してみました。
ここで時間があるからヘッドを探そうと思ったんだけど無理でした。
成人なら誰でも参加できる。1人5ユーロ。
案内の現地ガイドさんは、オランダ語、ドイツ語、英語で一気に案内する。
自分の好きな言語を聞くのだけど、時間がかかるツアーでした。【5/12発で】

20070520011655.jpg


20070520011706.jpg


20070520011723.jpg


20070520011733.jpg


ビール博物館の展望テラスも案内してくれる。
上から見たベギン会修道院。

20070520011800.jpg


左は、救世主大聖堂。右はミケランジェロの聖母子像がある聖母教会

20070520011810.jpg


20070520011825.jpg


ビールツアーの最後にビールのサービスがある。

20070520011838.jpg


ベルギーはビール王国です。400種類以上のビールがあります。

これは悪魔のビールと言われてるもの。アルコール度数が8.5です。

20070520013850.jpg


ブルージュで偶然に白鳥が巣をつくっていました。【5/12発で】
巣の中に卵があります。(*^_^*)

20070520012841.jpg


これも動画でお楽しみ下さい。
こういうの初めて見たので感動してます



今回のベルギー料理 (全料理は撮ってないのです)

20070520014515.jpg


20070520014531.jpg


20070520014556.jpg


20070520014616.jpg


ブルージュで一番美味しいホットチョコレート屋さんで。【5/12】

20070520014712.jpg


20070520014857.jpg


KLMラウンジアムステルダム・スキポール空港)

20070520020907.jpg20070520020937.jpg


20070520020956.jpg20070520021009.jpg







この後のツアーはイタリア、
今の時点ではアリタリア航空は5月23日、787便はストライキで欠航との事。
ギリギリ、セーフ・・・(;^_^A

そして6月に去年行ったスイスのツアー、
このスイスツアーは往復とも欠航になった大変に強烈な印象のツアーでした。
また今年も同じスイスツアーに行くんです。
今年は、ちゃんと飛んで~。

去年の波乱のスイスツアー


そして、6月中旬は、スイス、フランス、イタリア3カ国ハイキングツアーです。
過去に、イタリアでハイキングした覚えがないのですが・・・
この6月は最高に旅行業界は忙しいそうです。どうなる事やら・・(;^_^A



ここまで長々と読んで下さり有難うございました!




関連記事
コメント
この記事へのコメント
木靴の鉢植えがオランダらしいですね。(笑)
2007/05/20(日) 03:39 | URL | らふぁえろ [ 編集]
白鳥の卵は…
もう孵化した頃でしょうか?
親は大変ですねぇ~(笑)

町並みも食べ物も、目をひくものばかりです♪
出不精の私も飛行機に乗ってみたくなりましたョ~v-10
2007/05/20(日) 08:59 | URL | RN2 [ 編集]
感動するなぁ
見てるだけでも素晴らしく
感動しちゃった。
これは行きたくなります!
木の靴は軽いんですよね~!?
アンネの家も行ってみたいし
ん~~~やっぱ良い!海外。
2007/05/20(日) 22:56 | URL | っぴ [ 編集]
らふぁえろさんへ
木靴は、水分がしみ込まないのでオオランダには
最適と、聞きました。
後は、このようにガーディニングにも使用するようですね☆
本当に、オランダらしいですよね。
2007/05/21(月) 00:40 | URL | げちゅ~ [ 編集]
RN2さんへ
本当に白鳥さんは大変そうでした。
こっちの視線にも関わらず、一生懸命に
巣を作ってました。孵化したのかなあ。
立派に育ってほしいな。
この仕事を選んでなかったら、こんなには
飛行機に乗ってなかったと思う自分です。
楽しい事も大変な事もある仕事だけど
機内は主に爆睡してるんですよ。(笑)
2007/05/21(月) 00:46 | URL | げちゅ~ [ 編集]
っぴさんへ
最初は、不安だったオラベルも、これだけ行き
けっこう良い所だと思いました(笑)
木靴は軽いです。
アンネの家では、日本の方は、涙を流してる方多いです。
以前、小説を読んで・・思い出してしまったと思いました。
明日は、早くもイタリアの打ち合わせです。
あのイタリアのコースです。23日はアリタリア航空が欠航だそうで
ギリギリにセーフでした。ホッv-221
2007/05/21(月) 00:54 | URL | げちゅ~ [ 編集]
このブログ読んで、自分もオラベルに行ったお得な気持ちになっていますv-218私のブログと違ってきれいな景色・建物・そして活き活きとしたお花たち。。。。とても良い目の保養をさせてもらったワンv-17これからツアー目白押しだね!体にだけは気をつけてねってハイキング????え~い、ガンバレv-91
2007/05/21(月) 08:17 | URL | popoco [ 編集]
おかえりなさい!
コメントエラーで
きちんと書けない・・・
2007/05/21(月) 15:37 | URL | Meg.((め)ちゃーん! [ 編集]
popocoへ
有難うねぇ~☆
でも、popocoのブログの写真はリアルでいつ見ても美味しそう~
イや・・・美味しいんだと思うよ。
今回は、同じ国を連続3本だから
いろいろ比較できたよ。
同じコースでもレストランが違うとコスト一緒だけど多少メニューは変わるね。
ハイキング・・・周りで行った事ある人がいないのだ。v-12
来月の中旬だけど、がんばるv-91
2007/05/22(火) 00:49 | URL | げちゅ~ [ 編集]
(め)-ちゃん!へ
ただいま~v-222
え??コメントエラー??
何でだろ?
画像が重いのかしらん。
v-12ごめんなさいねぇ☆
2007/05/22(火) 00:51 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おかえりなさーい
お写真 堪能いたしましたぞ~
小さい頃読んだ童話の中に「お城」や「オモチャみたいな可愛い家」が出てきて、子供ながらに「これはお話だからよね」と思っていたひねくれ子ちゃんでした
本当にあるのがわかったのは成人してから(←おそいっちゅーねん!)
でもね~ やっぱり自分の目で見たいなぁ・・・・
ヘッドは残念でした・・・
でも~~そのうち ひょっこり出て来るかもしれないよ
それか、飛行機に乗って帰って来るかもしれないよ~
2007/05/22(火) 12:14 | URL | 足袋ネコ [ 編集]
足袋ネコさんへ
ただいま~☆
今、会社から戻りました。
今日は、このオラベルツアーの精算と
あさってからのイタリアの打ち合わせがありました。
35名だそうです。(*○*;)
これからは多忙ゆえ、コメントも更新も遅くなるかもしれませんが
お時間があれば遊びに来てください。
初めて行って見た時に、本当におとぎの国みたい~って
思いました。
可愛い国だと思いました。でも、私、
オランダより長崎のハウステンボスに先に行ったので
どうやらオランダに行っても「わぁ~ハウステンボスみたい~」
って思っちゃうのです。(ぇ)
ええ?v-12飛行機は何便に乗って
ヘッドは帰ってくるのかな。空港で待ってようかな。
帰ってこぉい~~~☆
それにしても、ドジな私です。v-390

2007/05/22(火) 23:03 | URL | げちゅ~ [ 編集]
オランダ
素敵なところですね☆
スペインに行った際乗り継ぎでスキポール空港使いました。海面下とは!!観光もしていないのに、降り立った記念にと余っていたユーロでポストカードを購入。飾っても思い入れがないとよくみえない(笑)
いつか行ってみたい国の一つですv-22
2007/05/24(木) 16:16 | URL | こすもす [ 編集]
こすもすさんへ
お久しぶりぶりです。
オランダは、苦手でしたが思ったより
これだけ行ってみると良い所でした。
オランダのスキポール空港でトランジットが
6時間位あれば空港内から外に出てツアーがでてます。
日本語のツアーもありました~。
是非是非、行かれて下さい~v-222
2007/05/31(木) 03:02 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/260-b6e3e40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック