毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


これは3月2日の出来事です。
記事と写真が多いので、今回は分けて書く事にしました。


前回も書いた通りに、3/2の当日、急に添乗に行く事になりました。
お昼の12時30分頃、会社から電話あって
「今から、添乗出れる?」と言われました。
何でも、今日のアメリカツアーに行くはずの添乗員が病で倒れたとの事。
この時間に電話があるとは・・・
きっと、その添乗員もギリギリの時間まで責任感を感じて
自分が行かなきゃと思っていたのだと感じます。

お客様集合は15時で、添乗員は1時間前の14時に成田空港に到着して
受付の為の準備をしなければならないのです。
上司は、「都合が悪いなら断っても大丈夫だよ。」と優しく言ってくれました。

考えました・・・・。

自分以外にも誰か行く人もいるかもしれないけど、距離的に
難しい状況になるのは理解できました。(私の家は、成田まで約40分。)
過去に去年の母の件で頂いていた添乗の仕事を数本返した事もあり行く事にしました。

行く事が決まったら、また大変~。
げちゅ~のスーツケースは5個あるので、とりあえず、アメリカ方面行きの
TSAアメリカ運輸保安局認定のスーツケースを持っていきました。
アメリカ方面は、セキュリティーが厳しくスーツケースに鍵をかけてはいけないのですが
この認可されたスーツケースなら鍵をかけても大丈夫なのです。
今回もOKでした。
行き先はアメリカとわかってるけど、詳しく、どこに行くのかも、わからないので
何を持っていって良いのか・・・
とりあえず、いつも持って行ってるヨーロッパ専用のスーツケースの中身を
物がないより、あった方が良いと思い、その辺にあるものを考えずもせず手当たり次第、
ドンドン入れました。

サンフランシスコのホテルでスーツケースを開いてビックリ☆
傘入れるの忘れた・・(今回、雨がなくラッキーだったけど♪)

甥っ子がくれたbabeのぬいぐるみ。
何で・・・こんな物持って来たんだ~? 
いかに慌てていたか・・汗。


01.jpg


他は、アメリカで免許を所得したので
IDとして、有効期限切れの意味もない免許証も持って行った・・・大汗。
IDならパスポートがあるのにね。(←思考能力0)

20070311015015.jpg


自宅から最寄の駅まで、緊急なので、いつもは乗らないタクシーに乗ったのですが
その運転手さんが優しく、「ガッテンだよ。そういう理由なら飛ばすぜ~」
前の車を1台追い抜いたりしてました・・・。(感謝)

まぁ、とにかく無事に成田空港には午後2時には到着してアメリカドルを両替して
成田第1タミの会社の事務所に行く。
そこで、書類を受け取り、お客様の集合場所へ午後2時30頃に行く。
受付で今回の旅の日程表を初めて見て、自分が、どこに行くか、初めてわかった。
サンフランシスコ泊→ヨセミテ国立公園→ラスベガス→グランドキャニオン泊→
モニュメントバレー→ラスベガス泊→ロスアンゼルス泊の8日間の旅でした。

うごご・・・シスコと、ロスには午後3時にホテルに入り、自由行動があるっぽいぞぉ。
最近は私がいた時より変わったので・・・
で、受付の前に、(^_^;))))))ササッと本屋に行き最新のUSA西海岸の本を買う。

受け付けで、お客様と会い私は急に交代したので出発前の電話は、お客様にしてないので
初めて、お客様に会い「交代になりました、げちゅ~です!」と、ご挨拶する。
お客様は、ちとびっくりされてた様子?

全日空8便は予定通りに17時にサンフランシスコに向け出発しました。
いつもなら機内で、グーグー寝る所ですが、どういう行程で回るのか
把握したかったのと、
自由行動があるので質問に答えられないと怖いので、機内で勉強する。
そしたら、添乗員やっていて、初めて機内で一睡もせず、
目的地のサンフランシスコに到着してしまった・・。
アメリカ方面だから・・・機内で寝ないとヤヴァイです。

だって、到着しても同じ3月2日の朝の9時だから・・・・
これからサンフランシスコの観光があるのです。汗。

この旅は、どうなるのやら・・・・。寝てないから(ゝ_ξ) 眠いよ



To Be Continued・・




**** 追記 ****

アメリカのサマータイム開始は例年より早くて
今日の3月11日から開始だそうです。
変更の理由は、省エネなどに関する法律 「包括エネルギー法案」 に
よるもので、早起きして仕事を始め、暗くなる前に仕事を終えた方が
節電効果があり、なるべく夏時間の期間を長くしよう、というもの。



ヨーロッパは、例年通りです。
3月24日の夜中(3月25日の未明)に時計の針を1時間早めます。
(イタリアや、フランスエリア等)日本との時差が8時間から7時間になります。
今度のツアーはヨーロッパだから、ツアー中にサマータイムを迎えるので
忘れないように、お客様に伝えなきゃ・・・









関連記事
コメント
この記事へのコメント
がんばれ~♪
怖い物知らずな? ぴかですwww
寝なかったの?
2回目の今日は早寝出来るといいですね~
2007/03/11(日) 08:37 | URL | ぴか [ 編集]
怖いもの知らずの?ぴかへ
書類に目を通していたら
  ↑
かっこいい、言い回しだ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
この時は、全然、眠れなかったんだ~。どこに行くか位は
把握して一通りにアラスジを建てないと不安なタイプなんだよ。
これは、もう帰ってきた旅を日本で書いていて
2回目でないんだよん☆
今は、日本だよーん。v-291
2007/03/11(日) 08:44 | URL | げちゅ~ [ 編集]
無事にご帰国 お疲れさまです
ヨセミテですか!?
グランドキャニオンですか!?
こちらも憧れの場所の一つですねぇ~
国立公園の中に入るにはレインジャーとのお約束をキチンと守らなければいけないんですよね

書類に目を通して全体のイメージをつかんでおかないと不安だなんて・・・私といっしょじゃないですか なんちゃって! 
げちゅ~さんは仕事だから私とはレベルが違い過ぎ
こうやって経験が積み重ねられて、何があっても笑顔でいられるステキな(頼れる)げちゅ~さんになってゆくのね~~
2007/03/11(日) 09:08 | URL | 足袋ネコ [ 編集]
げちゅ~サン、おかえりなさい&
お疲れ様でした☆

慌てていると、余計なものまで持っていってしまいますよね^^
それで肝心な物を忘れてしまったり..(笑)

でも、げちゅ~サンの思い出の場所に行くことができて良かったですね♪
しかも突然そんなチャンスがきたら、ワクワクしちゃいますよね☆
私も突然カナダやAUSに行くことになったら大興奮だと思います(笑)
2007/03/11(日) 10:55 | URL | emi [ 編集]
尊敬!です^^
お帰りなさ~い。^^突然入った、行き先もわからない
仕事をこなしちゃう
げちゅ~さん。カッコ良いです。

暫くはゆっくり休めるんでしょうか?
2007/03/11(日) 11:14 | URL | めぐっぴ [ 編集]
お帰り♪無事でなによりです。久々のサンフランはどうでしたか?私と一昨年10年ぶりにサンフランからLAまでレンタカー借りてフィンランド人の友達と旅行したけど、変わったという感じは無かったです。新しい国だからあまり変わる余地がないのかもしれないねぇ。。。

ヨセミテ・・・。懐かしいなぁ。。。バスツアーで行ったのは二十歳ぐらいのとき。えっ?もうそれから2倍近く生きてるのねぇ。。。二十歳までの時間はすごく長かったけど、今は毎年あっという間に過ぎるねぇ。。。それでも変わらず思っていてくれる人が居て幸せだけどv-10アメリカの旅の写真楽しみにしてるね!とりあえず本当にお帰りv-218
2007/03/11(日) 16:03 | URL | popoco [ 編集]
足袋ネコさんへ
ただいまです~無事帰還しました!
お陰様で、全行程は快晴でしたので
自然を旅するにあたり、景色が綺麗に見えました。
国立公園は、持って帰るのは思い出だけ
残していくのは足跡だけ・・・なんですよねv-291
ここは、何回か過去に行ってましたが
久しぶりだったのでドキドキしちゃいました。
私は融通がきかないので人より時間がかかるみたいですv-292
結局、機内の8時間も寝ないで書類を眺めてました。(涙)
早く、素敵になりたい~ですv-291
励ましてくださり有難うございます!
2007/03/11(日) 18:48 | URL | げちゅ~ [ 編集]
emiさんへ
ただいま~☆無事に帰ったです~
いつも行くヨーロッパなら用意しているんだけど
アメリカ方面で、慌てて荷物を用意したので、
持って行かなきゃならない傘とサングラスを忘れ
持たなくて良いv-16のぬいぐるみを持って行ってしまいました。
_| ̄|○ ガクッ
行く前は緊張してたけど、日程表みたら
私が行った思い出の場所ばかりだったの。
まさに、emiさんがAUSや、カナダに行くみたいな感じです。
その私の興奮度がわかるでしょう~v-291
行く前は大変だったけど、これはご褒美ツアーかと
思っちゃった位でした。

2007/03/11(日) 18:55 | URL | げちゅ~ [ 編集]
めぐっぴさんへ
ただいまです~☆
有難うございます。無事に帰りました。
行く前は、ドキドキで、どこに行くか不安でしたが
受付で日程表を見て、自分が知ってた所だったので、
かなり精神的に楽になったんです。
明日、月曜日に精算で、木曜日には、
今度のヨーロッパ10日間ツアーの打ち合わせです。
今日は、爆睡してましたv-291
本当にお気遣い有難うございます。(嬉)
2007/03/11(日) 18:59 | URL | げちゅ~ [ 編集]
popocoへ
ただいま~~☆無事に帰還したよ~。
アメリカは新しい国だから観光地は全然変わらないけど
店が変わった~。ヨーロッパの店が増えてきたよ。
自由行動があるから、思わず店の地図が入ってる
ガイドブックを成田で買ってしまった。
店は、どこの国でも場所がすぐ変更になるものね。
アメリカは仕事で行くとキツイね。
キツイっていうのは仕事が大変とかでなくて
思い出の場所が多すぎて・・・・
(´ー`*)。・:*:・ポワァァンとしちゃうよ。
仕事だから好きな所に行けないので
チャンスあれば個人で、ゆっくり自分で運転しながら
行きたい所だな。てな理由で写真が超たくさんあるのだ。
整理してからUPするから待っててね。
2007/03/11(日) 19:04 | URL | げちゅ~ [ 編集]
お供のライオン君が
変わったのかと思ったら、慌て持って行ったのね。

慌ててると、自分の行動が分からないですよね。
機内で寝られないのは辛い。
カナダ行った時、昼間なのに私はボケてました。
2007/03/12(月) 09:21 | URL | らふぁえろ [ 編集]
らふぁえろさんへ
そうなんです~
慌てて、v-16持って行ってしまいました。
いつもはv-16は、自宅待機なんです。
友達の?ライオン太郎は、出張組。
げちゅ~2号はブログ番犬。
みな、役割があるから大変。

・・・・(沈黙)スミマセン

機内で眠れなかったのは辛かったでした。
辛さが、翌日まで持ち越しました。
北米は時差がPTで16時間で昼間が辛いですよね。
そこには住んでいたから慣れていたはずなのに辛かった☆
お客さんもバスの中で全員が寝てました。
2007/03/12(月) 16:41 | URL | げちゅ~ [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/12(月) 22:01 | | [ 編集]
かこぽんさんへ
了解です☆
完了しました(^ー^* )
これからも宜しくねんv-218
あれ?サーバーが見つからないって出るけど
これから出るのだよね???v-12
2007/03/12(月) 22:25 | URL | げちゅ~ [ 編集]
お疲れさまです。
直前の要請にもかかわらず、きちんと業務をこなされる姿勢に感動します。

アメリカは広いですが、これだけ色々な町を周ることが出来るとそれぞれの違いを感じられ、初めての方も「アメリカ」を実感できるでしょうね。

そういえばヨーロッパの国々からアメリカへ向かうゲートは最近とても混雑しています。やはりチェックが厳しいのでしょうね。


以前のピサの斜塔の事件、一応メールで連絡をしたのですがいまのところ返事がありません。休日前だったので削除されてしまった恐れもありますが、また書面等で連絡は続けてみたいと思います。何か進展があったらお知らせしますね。イタリアのことですのでどうか気長にお待ちいただければと思います…。
2007/03/23(金) 22:06 | URL | Mezzana [ 編集]
Mezzanaさんへ
ピサの例の事故の件有り難うございます。
イタリアなので、のんびり待ってます。
ピサは、行く機会も多いので
いつかチャンスあれば、御礼したいです
アメリカ、ヨーロッパは保安検査が
超厳しいですね。日本も前より厳しくなりました。
日本の検査官も、おっかないです(*_*)
2007/03/25(日) 16:45 | URL | げちゅ~@パリ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/248-81e004c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック