毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日は、来週行くイタリアの打ち合わせをして来た。
添乗に出てると、久しぶりに会ったりする人もいるので
今日も会社でバレンタインチョコが飛び交っていた。
もらっちゃった・・・わたし

20070215234158.jpg


ツアータイトルは「初めて行くイタリア」という事で
初めて行く方ばかりと思いきや、やはり、そうでもないみたい。
今までは、この時期のオフというと閑散してた事もあったけど
この閑散期を狙い、各旅行会社とも格安ツアーを出してるので
値段にひかれて参加する方も多いです。
イタリア7日間で、往復直行便で、全食事つきで添乗員同行でホテルも4つ星で
ミラノ、ベローナ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ全観光がついて、
おまけに、ヴェネツィアカーニバル中で、17万円だ~~☆
それで、2回目とか、ランドオンリーの方とか、いらっしゃたけど
32名中、多分、半分の方以上がイタリア初めてだと思いました。

ツアー前にお客様の自宅に電話する対客電話で、
あらかた、どういう方なのか、見えてくるみたい。
ご本人から、初めてです。そうおっしゃってくる場合と、
話し方、質問内容でわかる時があります。

質問は、いろいろありますが、今回に限らず、多い内容の質問は

○げちゅ~添乗員さんは、過去にイタリアには何回行ってますか?

これは、このツアーに限らず、いつも聞かれる質問。
どういう事で聞いてるのか、わからないけど、不安なのか、それとも
試してるのか・・・?

表の声→大丈夫ですよ。何回も行ってますから安心して下さい。
心の声→イタリアは130回行った事あるけど、誰だって初めての場所があるんだ~。

そういうえば、思い出したけど、以前あった質問で
以前、西沢渓谷の日帰りハイキングツアーに急に添乗に行った時の質問。

○げちゅ~さんは、いつも西沢渓谷ばかり添乗してるんですか?

表の声→いえいえ、お客様が行かれる所は、どこでもついて行ってお世話するんですぅ。
心の声→同上

○げちゅ~さん、飛行機の中って、シートに個人テレビがついてますか?
→エアーによってテレビがついてるエアーと、そうでないエアーがあります。

○げちゅ~さん、日程表に、3日目の昼食はアラビアータと書いてあったけど
それって何ですか?量は多いですか?それしか出ませんか?

表の声→アラビアータはスパゲティの種類で、イタリア語で怒ってるという意味です。
中に唐辛子が入っており、唐辛子の入り具合で怒り方が違います。
そんなに辛くないです。日本ですとスパゲティは1品だけで充分メインデッシュですが
イタリアでは前菜にあたるので、そのスパゲティの後にメインが出ます。
その日にもよるけど、お肉かお魚が出る予定です。一応、ツアーでは、
フルコースの食事なので、いろいろ召し上がれます。
心の声→大丈夫!心配しないでね。
ツアーの食事は工夫して辛くしないで日本人好みにしてるから美味しく食べれるぅ。
以前は、(日本人にしては)塩分が多い食事がツアーに出てて・・
ツアー終了にお客様にアンケートをとるのだけど
アンケートに皆が塩分が多すぎっ・・・って書かれて減らしてる~。


今回のツアーではローマでは、自由行動か、ローマ市内観光か、
自分で選べるのだけど・・・

○げちゅ~さん、ローマでの自由行動は、どこに行ったらいいんでしょうか。

表の声→自由行動前に、いろいろ魅力ある所を教えますね。
それでもご不安なら、ツアー本体と一緒に観光を選ばれる事をお勧めします。
心の声→見所は多くあります。時間内に回れるとこを教えます。
自由行動でも観光でも好きな方を選んで~。
でも、不安なら無理しないで。


今度のツアーは往復とも、アリタリア直行便で、今のところは
ストライキの予告も出てないから嬉しい。
今度は、どんな旅になるのだろう・・・


今年は、本格的な雪も、まだなのに、春一番が・・・・・
それでも家の梅は元気だ。
去年より開花早いよ。

20070216125251.jpg



春だ・・・・眠いな・・・

でも、まだ対客電話が残ってるから眠れないにゃ・・・
あっ、「ハケンの品格」ビデオに録らなきゃ・・・
森ちゃん、どうなるんだろ。


2/17
追記:今回のツアーの目玉にアウトレットショッピングにご案内♪
   ・・・ってあるのだけど、アウトレットの周りには何もないので
2時間、何をして時間をつぶしてるか自分でも考えてみたよ。

   アウトレットの店は、フェラガモとか、グッチとか全部で20軒あります。
   そういえば父は、フェラガモがいえなくて、いつもカルガモって言ってたなあ。

   1.お客様の買い物風景を眺めてる。
   2.次の時のためにブランドの値段をチェックする。
   3.バールでお茶をしてる。
   4.値段をチェックする確認作業していたら欲しい物が出てくる。
   5.バスの中で、お客様を待っている。

  この、どれかになるんじゃないかと予測を立ててみました。



ハケンの品格が心残り・・・・どうなるんだろ・・・
見たい・・・でも見れない・・・見たい・・・・見れない
仕事だもの。








ブログ仲間でイタリア仲間のらふぁえろさんから動画UPのやり方を教えてもらい
早速UPしようとしたら、上手くできないので(涙)帰国してから、やりたいと思います。
去年、ベルギー・アントワープに行った時に撮った初ビデオですけど。
初ビデオなので手が震えてる動画なんですが・・アップできない
この機能が使えるようになればブログ内容も広がるね。有難うございます。







関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようすぅ。
電話連絡大変そうだね。
でも、確かに電話で相手がどんな人かって分かるよね。
たまに全然違うんでビックリしちゃうことあるけど。
電話だと凄く横柄で嫌な奴なのに実際に会うと腰の低い良い奴だったり、逆の奴もいるし。
そうそう、僕も「腰の低い奴」と言われてます。
んがぁ? 正確に言うと、「腰の位置が低い奴」です。はい。
2007/02/16(金) 06:27 | URL | レンジでチン [ 編集]
すごっw
げっちゃん・・・130回?
すごいな~v-91

げっちゃん付きで17万か~
小遣い貯めなきゃwww
2007/02/16(金) 08:05 | URL | ぴか [ 編集]
こんにちは~^^
イタリア7日間、食事付き17万・・
安ぅ!!
うわーーん、行ってみたいよう・・
憧れのイタリア・・。
いつ行けるかなあ^^;

電話大変そうですね。海外だとそういう連絡が必要なんですね。大変だけど、事前にお客様の事が少しでもわかるというのは、添乗員にとっても良いことなのかな。^^
お庭に梅の木、素敵ですね♪♪
2007/02/16(金) 16:49 | URL | 悠 [ 編集]
チョコレートおいしそうですね~☆
しかもこれ、ゴディバですよね?
食べたい~i-237

げちゅ~サン、イタリアに130回も行ってるんですね!!
すごい☆今度こそ私もお供します(笑)
2007/02/16(金) 20:10 | URL | emi [ 編集]
わぁ、チョコおいしそう!
しかもGODIVAなんて、すごい!
私は自分チョコを食べたよ~。
梅、とっても素敵です。
満開になったらまた見せてね!
イタリア、行きたいよぉ~(T_T)

ハケンの品格、おもしろかったよ~!
2007/02/16(金) 21:05 | URL | かこぽん [ 編集]
は~い 私から質問~(行けないけど!)
イタリアに行ったらしちゃいけない事って何ですか
日本文化と違う マナー違反ってあるのかしら
イタリアの人と仲良くなるコツってありますか?
チャンスがあったら行きたいっす!
もう来週行ってしまわれるのですね・・・
”胃” の調子はいかがでしょうか 少しはいいかな~?
2007/02/16(金) 23:35 | URL | 足袋ネコ [ 編集]
レンジへ
電話での、そのお客さんの印象をメモしておくの。
で、ほとんどは同じ印象だけど、過去に、
全然、違う方がいらしてビックリでした。v-12
最初は、怖いなぁ・・って思ったら
会ったら一番優しい心の持ち主だった~。
はぁ?v-394日本語は、腰が低い=どちらにもとれるから
面白いね。前に外人さんがツアーに参加したんだけど
その国の面白い言葉を
教えてもらえたのは勉強になったけど、大変だった~。
過去にアメリカ人、韓国人、イギリス人、中国人国籍の人が、
私のツアーに参加したんだ。
(日本からの出発のツアーだよ)そういう細かい
意思の疎通が難しかったかも。
2007/02/17(土) 05:49 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ぴかへ
正確には、¥169800なんだよ。
すごいでしょ~。パリーローマ間の正規料金が15万だから
かなり凄いよ。飛行機、ホテルと3食付き、観光付きだよ☆
あと、添乗員も・・・v-398
この前のイタリアは8日間で12万だよ。
直行便じゃなかったし、観光もない日があったけど・・
今は、旅行会社が競争して安くなってるんだ。
v-218お小遣い貯めてね~☆
2007/02/17(土) 05:56 | URL | げちゅ~ [ 編集]
悠ちゃんへ
ねー、安いでしょう~。
正確には\169800なんだよぅ~☆
行く時はお世話するよん~
そうだね~。対客電話は時間がかかり大変だけど
ある程度、お客さんの事がわかり良いとこもあるかもね☆
相手も話ができてホッとする人もいるみたいだし。
梅の木は、おばあちゃんが植えたの。
元気な梅の木だよ。
2007/02/17(土) 05:59 | URL | げちゅ~ [ 編集]
emiさんへ
そうなんです。これゴディバでーす。
本当は、少しダイエットしてるんだけど
チョコを前にして・・・考えてたら
気が付いたら、チョコが4個なかったよ。
食べたいの~我慢するの~で闘いながら
チョコ食べてしまいました。v-406(意思弱っ)
emiさんの手作りのチョコ美味しそうでした。
いいな~。来年は手作りしようかなあ。
以前は作っていた時期もあったけど・・最近は全然デス。v-390
2007/02/17(土) 06:04 | URL | げちゅ~ [ 編集]
かこぽんさんへ
ゴディバ美味しかったよ~。
ちとダイエットしてるので、我慢中だけど
チョコの箱の前で悩んで考えていたら
気が付いたら4個のチョコがなかった~汗。
イタリアに行きましょう(笑)
ハケンの品格見た~。
来週、森ちゃんが首を宣告されるんだってね。
見たいな~~。ビデオにとるかあ~
2007/02/17(土) 06:16 | URL | げちゅ~ [ 編集]
足袋ネコさんへ
イタリアに行ってしてはいけないこと?
えーと、スパゲティを音を立てて食べると
レストラン中のイタリア人から、じーとv-403見られ事かな。
あれは、マズイらしい。日本だと
おそばとか音を立てて食べるよね。
あとは、スパゲティはスプーンを使わないし、
使う人は上手くスパゲティを食べれない人か子供だって。
シーフードパスタにはパルミザンチーズかけないし
ピザにはタバスコはかけないって
某サ○ティー二の人に聞いたよ。
後はタバコを吸う人がいたら、どこでも室内は禁煙で
最近は、ホテルの部屋の中でも禁煙になってきたよ。
犯したら罰金で、来年からフランスも、そうなるんだって。
イタリアの人と仲良くなるのは簡単だよ。
チャオ~ボンジョルノ  ( ̄∠  ̄ )ノ って言えば
誰でも友達だよ。これ本当~。
男性は女性に優しいよ。優しすぎて
この前は、ちと問題になった。
トイレ休憩につかってるBARのお兄さんが
お客さんに手を出しそうになって会社から
げちゅ~さんが、いつも見張っていなさいと言われたよ。
でも、とっても良い国だよ。足袋ネコさんも気に入ってくれると思うよ。
お陰様で食事で、かなり気をつけていたので
あれからは胃が痛まなくなったよ。
有難う~~☆
2007/02/17(土) 06:26 | URL | げちゅ~ [ 編集]
あれっ
書いたのが消えてるみたい。

私も早くイタリア上陸2桁目指します。(応援してね)
ツアーの方がお安いですね。
補助で連れて行ってくれたら(何とかしてスーツケースに収まります)、スリとかの撃退くらいで役立てるかも知れません。(笑)
でも、ロストラッゲージかあるか・・・
2007/02/17(土) 14:51 | URL | らふぁえろ [ 編集]
らふぁえろさんへ
v-12書いてるのが消えてるぅ~?
ぇぇ、一生懸命に応援しますv-291
ガンバレForza Raffaello italia!!
でも、らふぁえろさんの旅は、内容が濃くて
旅の内容が私以上の旅ですね。羨ましいです。
ツアーは冬の時期は、特に安くしてるみたい。
それに、ウフィツィ美術館とバチカン博物館も入場なんだよ。
アンビリーバブルですぅ☆
おおースーツケースの中ですか?
添乗員はスリにマークされてるので
その時は是非、お願いします。
あっ!ロストバーゲージ・・・・
v-405あったら大変ですね・・・汗。
2007/02/17(土) 15:08 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ビデオその1
あんまり大きなサイズはUPできないんですが、私はアメーバブログに動画をUPして、
それのタグを貼り付けてます。
(容量が無くなったら、また探さなきゃならないですけど)

http://www.ameba.jp/
でID取って、

ログインした状態の右上のメニューに「動画を見る・投稿する」を選びます。
動画の選択(PCのファイルを指定)「動画をアップロードする」
2007/02/17(土) 16:05 | URL | らふぁえろ [ 編集]
ビデオその2
(ファイルサイズは50メガくらいが上限かなーと思います。)
ファイルがアップロードできたら、UPした画像の下に
アメブロ以外に貼付ける場合は上記のコードを使用ください。(小さい字)
があるので、その上に出ているこれまた小さい字のタグをコピーして、自分のブログに貼り付けて保存。

とりあえずやってみよう~♪
分からなかったら、また聞いて下さい。
2007/02/17(土) 16:16 | URL | らふぁえろ [ 編集]
親父連れてツアーで香港に行ったとき、宿はシェラトンだったんだけど禁煙室に入れられて頭きた。
フロントで大騒ぎしたらレギュラールームが満室でジュニアスイート(喫煙可)に追加料金無しでアップグレードしてもらったことあるよ。
ラッキー♪
親父が寝た後、ティンティンハウスでその筋のお姉ちゃん相手にまたもや大暴れ! なんてことはしてません。ホント! 本当よぉ~ん!
しかし、親父と2人でスイートちゅうのも・・・ トホホだわさ。 
2007/02/17(土) 19:09 | URL | レンジでチン [ 編集]
らふぁえろさんへ
お陰様で何とか・・
無事に登録できました~☆
有難うございます。
2007/02/17(土) 20:40 | URL | げちゅ~ [ 編集]
(続)らふぁえろさんへ
お陰様で登録できました~☆
ファイルに動画がないと思ってたらあって
早速やってみました。
アップロードできたようなんだけど
上手くブログにはUPできないですぅ。
なぜだろ・・・( ‥) ?
で、あっちでもブログ作っちゃいました。
もう1つ面白い機能があったので、ここにも記事内に早速UP↑してみました。
ライオンの画像です。それは成功したんだけど。

ここのブログがメインなので、
あっちは、更新は、あまりしないと思うけど
帰国して、動画が撮れたら早速やってみたいと思います。
教えてくれて有難うございました。
2007/02/17(土) 20:54 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
タバコ吸う方にとっては禁煙室は辛いかもね。
正当性がある場合、黙っていても誰も何もしてくれないよね。
海外では、言わないとダメなんだよね。
みんな、ドンドン言ってるものね。
変更できて良かったね。
たまには親父様との1夜も今では良い思い出じゃない~☆
2007/02/17(土) 20:59 | URL | げちゅ~ [ 編集]
後でレンタルしましょうか?
『ハケン~』が気になっている様子(笑)
後でレンタルしましょうか?

今回のツアーも良い旅になりますように~m(__)m
2007/02/21(水) 00:03 | URL | RN2 [ 編集]
RN2さんへ
ええ、すごく気になっていました(笑)
有難うございます。気になっていたので
出発前に録画予約していって、ようやく
先ほど見終わりました。もうすぐ番組が終わると思うと
悲しいです。
素敵な方々に恵まれてツアーは終了したんです。
嬉しかったでした。
2007/02/25(日) 23:33 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/242-a62a517a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック