毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ご無沙汰しております。
この前の仕事から無事に帰国して、図書館へ行き本を見たり
会社の知り合いのレストランに行ったりしてました。
ツアー中は現地から(自分にしては)けっこう?更新してましたので
日本での更新の方が少ないかもしれないです・・・。ごめんなさい。

バレンタインデーが近いので、この前のイタリアでチョコを多く買ってきた。
この前は父にあげてたけど・・・。
考えたら、あげる人は誰にしよう・・・わかんない事実・・・。
とりあえず?母の主治医の先生にお世話になりっぱなしで、
母の事以外に私の仕事や体を心配してくれたのでチョコをあげたら喜んでくれた。
バレンタインデーは、まだだけど、もうあげてしまいました。

母にも「イタリアでチョコ買ってきて・・・」と頼まれて
私は、「!」って思ったけど、八百屋さんのおじさんと
灯油やさんにあげるのだそうです。


母も調子が良く、今まで断っていた交流も復活しました。
アメリカ時代の留学仲間で、今まではお互いに多忙で会えなかったけど
ようやく2年ぶりに落ち着いて会うことができた。
もともと、2人共、お酒がメチャ強かった・・・
でも、体を考えて、いつもよりはかなり減らしてみる


会社の知り合いの人は、添乗中に知り合いイタリアに嫁いでいきました。
その子はイタリアやスペインにも住んでい事があり、
あっという間にイタリアに行ってしまった。
写真は日本のイタリアンレストラン


もう1人は添乗の先輩で添乗でインドへ行き、インド人と知り合い結婚した。
で、日本で、インドレストランを開いてるのでした。
インターネットでも検索すると、多く出てきて有名な店みたい。
旦那さんがレストランを経営して、先輩は添乗の合間にレストランを手伝ってる。
先日、そこに遊びに行ってきた。(やっと行けた・・・)
添乗でインドには1回だけ行った事があるけど、そのレストラン
厨房の全員がインド人なので本場の味だけど日本人の味にもあっていた。
唐辛子で辛さを出さず、生姜とブラックペッパーで辛さを出してるとの事。
そうでないと、たいていの日本人は食べれないとか・・・
お餅をタンドール(ナンを焼くインドの釜の名)で焼くと美味しいというので
一緒に行った別の友人の実家でついた餅をタンドールで焼いてもらい
食べたら本当に美味しいのでした。知り合いならではですね・・汗。


AHILYA  渋谷区代々木1-34-3 菊池ビル3F ☎03-5371-5231

パソコンで検索すると店の評価も出てきます。

AHILYA ←クリックして下さい




☆ 追記 ☆

☆2008年からフランスでも、イタリアのように禁煙化が進み、どこでも
吸えなくなるそうです。一応、喫煙室はレストランとか、バーにあるけど
料理のサービスは受けにくくなるらしいです。
指定場所以外で吸うと罰金になるそうです。


☆温暖化現象で、これからも度々、コロッセオ(ローマ)とか、
エッフェル塔のライトアップをなくすそうです。
ぁぁ、もうあの綺麗なライトアップは見れないのか・・
東京も初雪がまだなのに、桜になりそうだものね。


☆2007年の3月1日から日本発の全ての国際線の便においても
国際線の航空機内への液体物持込制限の導入が開始されます。

あらゆる液体物は、100ml以下の容器に入れる。
(100mlを超える容器に100ml以下の液体物が入っている場合でも不可)
それらの容器を再封可能な容量1L以下の透明プラスチック製袋に余裕をもって入れる。
旅客一人当たりの袋の数は一つのみ。
(そのプラスチック製袋を、検査場において検査員に提示しなければならない)
医薬品、ベビーミルク/ベビーフード、特別な制限食等については適用除外。
(液体物の機内での必要性について照会されることがある)
手荷物検査を効率的に実施するため、上記プラスチック袋及びラップトップコンピューター等
電子機器はバックから取り出し、上着類は脱いで別々に検査員に提示。
保安検査後の免税店等で購入した酒類等は機内持込が可能。
しかし海外で乗り継ぐ場合は、その国のルールに従い没収される可能性有り。
などなど、と日本でも当たらしルールが出来ましたので
日本から海外に行く方も行き先がヨーロッパでなくても
EU(欧州連合)で実施してるルールのようになります。

詳しい情報は、国土交通省のHPを。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.html



関連記事
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
僕は怪しい国?への出入国が多かったせいか、直ぐに疑っちゃう下衆な心の持ち主になってしまったよ。
乗り継ぎのとき、なんだかんだ係官に因縁つけられて没収されちゃうような気がする。特に係官の好きな銘柄の酒のときにはね。
一時帰国でタイに戻ったとき、税関で「ねえ? インスタント味噌汁ないの?」って聞かれたから「今日は味噌汁持ってないなぁ~ お茶ならあるよ。欲しい?」って答えたら、「お茶は、さっき貰ったからいいや。」だって。
まあ、因縁つけられて没収されるよりは、おねだりされた方が可愛げはあるけどね。
3月から新幹線や特急も全車両禁煙になるそうだから、益々僕は引きこもりになりそうだ。
2007/02/06(火) 07:12 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
おはよう~v-16
係員の対応も人それぞれで、もう少し統一してほしいと
思う時が多いよ。日本なら、ほぼ統一してるのにね。
>お茶は、さっき貰ったからいい
けっこう、そういうのあるんだね。
禁煙の波も激しくなってるね。
フランスでもカフェでも禁煙になるんだってさ。
2007/02/06(火) 08:09 | URL | げちゅ~ [ 編集]
美味しい知り合い♪
いいな~美味しい知り合いw
げっちゃん美味しいものばっかり食べてるなwww

るーるが厳しくなって大変ですな~
たまには日本出たいなw
2007/02/06(火) 10:06 | URL | ぴか [ 編集]
いいなぁ~お餅♪
お餅大好きですが、タンドールで焼いたお餅なんて食べたことないです。きっとカレーつけて食べてもおいしかったんだと思います。私が関東へ遊びにいったあかつきには、ぜひぜひ連れて行ってください。

お母さんの具合も良くて、本当に良かったね!バレンタインのチョコはもう何十年と買ってないなぁ。。。ポポは納豆が好きなのでソース無しの納豆お好み焼きでもバレンタインには焼いてあげよう♪
2007/02/06(火) 11:44 | URL | popoco [ 編集]
日本まで規制が入っちゃうんですね。(>_<)

禁煙は日本でもやって欲しいです。(いつも苦しんでるので)


インド料理ってそんなに辛いんでしょうか。その辛いのをちょっとだけ味見してみたいです。
2007/02/06(火) 15:14 | URL | らふぁえろ [ 編集]
ぴかへ
美味しいの大好きでーす☆
でも、いつも美味しいものでもないの・・・。
いつもは粗食で、たまにはって感じで・・(ぇぇ)
だんだんと厳しい制限が出来てくるね。
それだけ平和が遠いのかな。ルールがない世の中も
怖いと思う自分も怖いデス・・・。
2007/02/06(火) 23:14 | URL | げちゅ~ [ 編集]
popocoへ
私も、ここに今回、初めて行ったのね。
カレー好きの人は、なかなか評判が良さそうよ。
ポポと同じく納豆好きだよ・・・私。
あの「あるある」より前に好きだったのだ。
去年の秋位?から食べれるようになったよ。
チョコ・・・作ってるの?
好きな人がいた時は手作りしてたよ。
チョコ会社の戦略とわかっていても、
それを利用してチョコあげてたシャイな私でした。
2007/02/06(火) 23:18 | URL | げちゅ~ [ 編集]
らふぁえろさんへ
だんだんとルールが日本にも押し寄せてきましたね。
前は大丈夫だったんだけど、最近は、人の煙を吸い
それだけでも辛いぃぃ~~。
なるべく吸う人からは(お客さんでも)少しづつ
その時だけでも離れて会話してるのです。
ニューデリーのインド料理辛かったでした。
元々、自分はメチャクチャ辛い四川料理もOKだったので
また胃が良くなったら味わいたいです。
2007/02/06(火) 23:25 | URL | げちゅ~ [ 編集]
こんどのバレンタインデーに娘の心臓の検診があるのでまさにハートの日です♪私も先生にチョコあげようかな?
2007/02/08(木) 09:29 | URL | m.m.o [ 編集]
m.m.oさんへ
ぇぇ、是非、あげられたら喜ぶと思います~♡
2007/02/09(金) 20:25 | URL | げちゅ~ [ 編集]
イタリアのチョコって言ったら、バチチョコレートを思い出します。
おいしかった~。
たまに、お店で見かけると、買ったりしてま~す。
2007/02/09(金) 23:23 | URL | かこぽん [ 編集]
かこぽんさんへ
おお・・Baciチョコをご存知なんですね。
イタリア通だ~☆
日本でも売ってますのね。美味しいですよね。
私も大好きです。←チョコ全般好きな人
2007/02/09(金) 23:42 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/239-942b48f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック