毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

去年12月にやった健康診断の結果がでた。
私は慢性胃炎だそうで・・・・ちとショックでした。

母の病気に合わせて、自分も去年の10月位から、
家での食生活は、塩分は1日7gとか、1800カロリーまでとか、
機内で飲んでいたビールとかワインも、少し減らしつつ
自分も少し食生活を心がけていたつもりだったんだけどな。
仕事で海外とかあるので、時差の関係で則正しい食生活には難しい所があり
8時間の時差があるので、日本では寝てる時間に仕事してたり、食べてたり・・・。


そんなんで気分が乗らなかったけど、前から予定があった
月島のもんじゃに友達5人で行ってきました。
そういえば、去年の今頃も同じ時期に月島のもんじゃに行ったんだなぁ。

画像は、月島から徒歩で近い友達の家からの画像
レインボーブリッジと東京タワーが見える。

20060130162554.jpg



もんじゃって、高校生の時に初めて食べてショックを受けた食べ物。
やはり、その時も友達と、もんじゃ屋さんに行き、作ってる時に
友人6人で、お好み焼きのように生地が固まるまで待っていて
それを見かねて、もんじゃ屋の店員さんが作ってくれたっけ・・・・。
土手も作ることも知らず、お好み焼きのように固まるのを待っていたっけ・・・。
その時、箸で食べようとしたら、ヘラで食べる事を教えてもらったっけ・・。

今回は、地元の子が作ってくれたので安心して食べれました。
もんじゃって奥が深い食べ物だと思います。

20070120003637.jpg


そこには約4時間いて喋ってました。ブラピや有名人も行く有名店でしたが、
ちょうどお昼過ぎだったので、人の入れ替わりがあり長居できた感じでした。

20070120004015.jpg


20070120004126.jpg



もん吉さん美味しかったでした。


もん吉さん  中央区月島3-8-10 年中無休 03(3531)2380
        AM11:00~22:00 (LO 21:30)

mk_map.gif



関連記事
コメント
この記事へのコメント
もんじゃ~w
オラは、エースレーンでボーリング後に、なかよしってコースですw
2007/01/20(土) 04:44 | URL | ぴか [ 編集]
おはようございます。

僕は、もんじゃ焼きよりお好み焼きの方が好きだぁ~
土手を作る焼き方は近代になってからの手法らしいよ。
元々「文字焼き」と呼ばれていたそうだからね。諸説あるけど、薄く溶いた小麦粉で鉄板に文字を書きながら焼いたのが始まりらしい。
土手を作る焼き方を最初からしていたら、「土手焼き」とか言ったはずだもんね。
江戸(東京)の代表的な食文化とされているけど、発祥の地には2説あって浅草発祥説と群馬発祥説があるんだってさ。
群馬説は、名産のうどんを打った際に残った粉を水に溶いて焼いたのが始まりだ! って主張してるそうだよ。学術的(歴史・風俗)にも、どっちが真説か決着がついてないんだと。
胃には牛乳とジャガイモが良薬だと医者から聞いたことあるよ。
胃潰瘍を牛乳だけで治した人もいるんだってさ。
2007/01/20(土) 09:13 | URL | レンジでチン [ 編集]
3年ぐらい前に友達とお台場の花火を見に行った時に、月島のもんじゃ焼きも食べに行きましたよ~☆
私は、おもちとチーズが入ってるもんじゃ焼きが好きです^^
また食べに行きたい..i-178
2007/01/20(土) 11:05 | URL | emi [ 編集]
もんじゃ
熊本人にはなじみがまだまだないのですが、お店は20年ぐらいまえからあります。その20年ぐらい前に一度か2度たべたきりかなぁ。。。なれない料理なんでそのお店がおいしいのか、まずいかの判断ができなくてね。。。私は大阪風のお好み焼き派かなぁ。。でもテレビで月島のもんじゃはおいしいと観るので、いつか行って食べてみあなぁ。。。v-10

慢性胃炎。。。職業病なのかな?あれだけ豪華な食事を月の半分ぐらいしてるからねぇ。。。カロリーもすごそうだけど、家に居るときの努力が早く実のって体調というか、胃回復することをいのってますよv-421
2007/01/20(土) 12:01 | URL | popoco [ 編集]
また私です。
やっとイルミネーションの写真を自分のブログにアップしました。。。そうです!バージョンアップ版です。喜んでもらえるかしら?
2007/01/20(土) 17:30 | URL | popoco [ 編集]
もんじゃ、私も一回だけ、月島で食べた事があります。
今度行く機会あったら、絶対もん吉さん行きますね~!

私は来月人間ドックです。
怖い・・・
2007/01/20(土) 20:18 | URL | かこぽん [ 編集]
慢性胃炎・・・不快指数が高い病気ですね
”慢性”とつくと何だか治すのも時間がかかりそうですけど
ココアも胃炎にいいと聞きましたよ
1日1800カロリーはキツイ数字です
なにせ 菓子パン6個で軽く行っちゃう数字(特にデニッシュ系!)なのであります

私は もんじゃはチョット苦手で お好み焼きの方が好きですが
貧乏時代 毎日キャベツと卵しか入っていないお好み焼きを食べていましたけど 飽きなかったなぁ~

レンジさんへ
確かにあのクルージング(?)は飽きちゃいますけど あのものすごい川でお洗濯やら水遊びをしている子供達を見ていると
ひ弱な自分が情けなくなりましたよ・・・
2007/01/20(土) 23:57 | URL | 足袋ネコ [ 編集]
ぴかへ
おっ?書き込み時間に444が3つ並んでいて
ラッキーな事ありそうだね☆
ボーリング後に、もんじゃ良いね~。
お腹すくし、いっぱい食べ飲めそう~☆
2007/01/21(日) 00:25 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
知識豊富で凄いね。人間辞書みたい~。(笑)
私も、お好み焼き好き~☆(笑)
ここには、お好み焼きも、焼きそばもあって
みんな頼んじゃったよ。食べて美味しいのがいいね。
土手は、そういうのから来たのかあ~。へぇ~。
今日は、ミルクを買い込んだよ。
これからは機内ではビールでなくてミルクを飲もうかな。
ネットで調べたら慢性胃炎は、癌か、ピロリ菌か・・・
はぁ~どっちもヤダヤダ・・・
2007/01/21(日) 00:30 | URL | げちゅ~ [ 編集]
emiさんへ
その、おもちとチーズの食べたよ~。私も好き(笑)
月島のもんじゃって、きっと有名なんだね。
昔、子供の頃、もんじゃ食べた事ない時でも
月島=もんじゃって知ってたもの。
きっと有名なんだわ・・って思って
最初に行った時も、ああ~有名人も
来てて、やっぱり有名なんだ・・・って思った。
あは・・美味しいのは良いよね。
昨日、emiさんのとこで書き込みしようとしたら出来なかったけど
今日は、無事に出来たよ~☆
2007/01/21(日) 00:39 | URL | げちゅ~ [ 編集]
popocoへ
やっぱ熊本でも月島のもんじゃは有名なんだね~。
私も、もんじゃの味は、知ってる方ではないけど
自分の中で、ああなんだな~って思ってるんだ~。
慢性胃炎、ストレス、不規則、食事、お酒・・・
どれも胃炎になりそうな気がしてた。
それに私は、サービス業やってるけど
未だに緊張の毎日で・・・それもいけないのかな・・・
そう、日本にいる時は、なるべく和食で
ヘルシーを心がけているのだ。
あの健康診断はツアー帰りの翌日だったから
あんまり良い結果でなかったのかなあって思いたい~(悩)
2007/01/21(日) 00:44 | URL | げちゅ~ [ 編集]
popocoへ
見たよ!!
すごいねーーー☆
バージョンアップしてたねー!
今年のも楽しみだわ~☆ワクワク
2007/01/21(日) 00:53 | URL | げちゅ~ [ 編集]
足袋ネコさんへ
慢性胃炎・・・メチャ不快指数高いですよね。(涙)
私・・・健康だけが自慢だったのに。
ネットで調べてみたら、ピロリ菌か癌か・・・
すごく気分は複雑になったけど、明日から
ココア、飲んでみようと思います。
両親ともカロリー制限が必要な病気だったので
私の愛読書はカロリー本だったけど
たくさん食べそうな日には
少しカロリーを減らしたりしてみてました。
でも、海外の時差、不規則な食事、ストレスには
かなわなかった感じだけど頑張るね!
実は、ぶっちゃけ、私も、もんじゃよりお好み焼きの方が
好きだったりもします。もんじゃも雰囲気で食べるけど~(笑)

2007/01/21(日) 01:01 | URL | げちゅ~ [ 編集]
かこぽんさんへ
もん吉さんは、有名人が多く来ていて
地元の友達から行こうよと、言われたの。
確かに店内には有名人の色紙が多くあった~。
月島には、ほとんど、もんじゃ屋さんの店が多いのに
それだけ美味しいのか、どうかわかんないけど
でも美味しかったと思うよ。
人間ドッグ頑張ってね!
怖いと思う~。でも後になって受けて良かったと思うよ。
何もなければ、心配が解消されるよ。
2007/01/21(日) 01:06 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おはようすぅ
先日、たまたま病院の売店で暇つぶしに買ったのが「大江戸検定テキスト」って本だったんだ。
遊女の避妊法からもんじゃ焼きまで江戸時代の人々の暮らしや習慣・風習・風俗について書かれていて、けっこう楽しく待ち時間を過ごせました。
偶然知った知識を、いかにも以前から知ってたかのように、ひけらかしちゃた。ガハハ・・・
ビールって思ったほどカロリー高くないよね。
僕のカロリー制限だと確か1日12杯の中ジョッキが飲める計算だったもん。
「そんなら、何も食べないで朝昼晩と4杯ずつビール飲む!」って医者に言て、「ばーか!」と言われたよ。

足袋ネコさん
ひ弱だなんて・・・
僕なんて「こいつら同じ人間じゃない!」って思い込んじゃいましたよ。
チャオプラヤ川の岸にシンハービールの工場があるけど、初めて見たとき「うごぉ! こんな汚い水でビール作ってんのか!?」とビビッたもんです。
2007/01/21(日) 08:48 | URL | レンジでチン [ 編集]
もんじゃ大好きです
ボクももんじゃ焼きは大好きです!
殆んど『道とん堀』ですませてしまいますが、
去年のげちゅ~さんの記事を見た後に
『もん吉』まで行ってきましたよ。
当然、注文は「もん吉スペシャル」でした。

『道とん堀』は2系列あるらしく
「ぽんぽこぽん~♪」って言う店と言わない店があります。
ちなみに神栖店は言いますが、
東金店、習志野台店、千葉長沼店では言いませんでした。
2007/01/21(日) 12:04 | URL | アイズオンリー [ 編集]
私は・・・
もんじゃよりもお好み派です。もんじゃはなんだか食べた気にならないんですよねv-8お好みの方がどっしりきますよね。イタリアでも時々作っています。
慢性胃炎・・・仕事柄不規則でストレスが溜まりやすいからでしょうか?仕事よりも健康第一!早く完治するといいですねv-218
2007/01/21(日) 16:40 | URL | aki [ 編集]
ストレス
こんばんは。過酷な条件で働いていた頃は、私も慢性胃炎でした。辛かったなぁ。
ストレスが主な原因だよね。
今でも胃は弱いけど、痛くなったり、むかむかすることは殆ど無くなった。
胃酸過多でも、悩んだなぁ。
2007/01/21(日) 21:28 | URL | acha [ 編集]
免疫力
乳酸菌醗酵エキスが良いそうですョ。
とにかく免疫力をつけましょうね♪
そうしたらきっと良くなりますよ。

お仕事柄…と言うのもあるんでしょうねぇ…。
2007/01/21(日) 22:40 | URL | RN2 [ 編集]
レンジへ
レンジは、いつも博識があるので、その本のせいとは
気がつかなかったよ。(イヤ、マジで・・・)
ある意味、そういう知識は、添乗員も必要なんだよね。
ツアーバスの中で、ちょっと、そういう話を知ってて
話してあげると良いかも、っていつも思ってたけど。
どんどん、ひけらかしちゃって下さい(笑)
ビールはカロリーは思ったより高くないけど
胃にしみるお酒がマズイらしいのよ。
お医者さんから、アルコール、油っぽいもの、揚げ物
チキンスープ、コンソメ、甘味料、お菓子、刺激物は
絶対に禁止でないけど、控えた方が良いと言われた・・・。
今年の秋には再検査して下さいって。
ああ、食べる楽しみというか、生きてる楽しみがなくなるね・・☆
2007/01/21(日) 23:12 | URL | げちゅ~ [ 編集]
アイズオンリーさんへ
おおー、もうすでに、もん吉に行かれてるのですね。
私は、ココ初めてでしたが、美味しいですよね。
私たちは、今回は、好きなものを個々に注文したのです。
道とん堀は行った事ないですが、
全ての店が、ぽんぽこぽん~♪って言わないのですかあ~ほぉ。
よく、もんじゃ店に行かれてますね~。
私より行ってるんですね~。すごい~☆

2007/01/21(日) 23:16 | URL | げちゅ~ [ 編集]
akiさんへ
どうもご無沙汰です!!今度、イタリアに行きます~。
イタリアでも作っておられるのですね~。
お好み焼き、私も好きです。食べがいがあるから(笑)
今度のイタリアの後、しばらく半月位ですが
添乗は休もうと思います。少しの間だけ
集中して何も考えないで治そうと思いました。
そして、また好きなイタリアへ行く予定です(仕事だけど)
2007/01/21(日) 23:21 | URL | げちゅ~ [ 編集]
achaさんへ
仕事をやめたら、きっとストレスなくなるんだと思うけど
今の仕事をやめるには勇気が・・・
今も、胃がモヤモヤして変な感じです。
お医者さんからは、絶対的に禁止でないけど
食事制限の話も出てて、コンソメ、チキンスープ、
アルコール、お菓子、揚げ物などは、控えた方がって言われた。
そして今年、胃を再検査しなさいって。
まだ病気とは無縁の人だと自分では思っていたのになあ。
achaさんは、どうやって克服したのかなぁ。
2007/01/21(日) 23:26 | URL | げちゅ~ [ 編集]
RN2さんへ
一応、お医者さまから絶対に禁止でないけど
アルコール、お菓子、チキン、コンソメスープ類、揚げ物
甘味料は控えた方が・・・って言われて
野菜をとるようにしてるの。
乳酸菌エキスってヤクルトとか、ヨーグルトみたいのだね。
それ、明日、スーパーで買ってくるね。
早く、この胃のモヤモヤから脱したいよ~。
アドバイス有難う~
しあさってからのイタリアの仕事の後は、半月位休む予定だよ。
ちと胃を、のんびりさせるんだ。
2007/01/21(日) 23:34 | URL | げちゅ~ [ 編集]
関西には無い食べ物です。
(お好みの親戚みたいなもんでしょうかね)

私も胃腸は弱いので、機内で夜中に起こされての、食事とかは胃が気持ち悪くなります。
でも、ワインは控えません!(日本じゃ、全然アルコール飲んでないので、イタリアでは飲むのだ。)
2007/01/22(月) 01:53 | URL | らふぁえろ [ 編集]
おはようさんです

ビールやワインで酔っ払うことを「水酔い」と言います。
あいつら(ビールやワイン)は、僕の認識ではアルコールじゃなくて水だもん。
胃の疾患の典型的な症状に、腹が減って目が覚める。ってのがあるらしいね。空腹になると胃が痛くなって目が覚めちゃうんだってね。
この前、僕も腹が減って目が覚めたので、ありゃ胃潰瘍か? と思い込んじゃったんだけど、単に腹が減っただけだった。アハハ・・・
思い出したら、前の夜に酔っ払ってゴハン食べずに寝ちゃったんだよ。
どんな病気でも精神的な部分が大きく影響するから、あまり気にしないでいた方がいいよ。過多の食事制限やアルコール制限をすると、そのストレスで余計に悪くなっちゃうもん。
2007/01/22(月) 06:38 | URL | レンジでチン [ 編集]
らふぇえろさんへ
ええ?もんじゃって関西にはないのですか~~
初めて、その事実を知りました~v-12
お好み焼きが、どっしり、こってりのイメージで
もんじゃは、うっすら、あっさり?でしょうか。
まあ、中に入れる具によっても変わるかもしれないけど。
日本では、アルコール飲まないのですか~(感動☆)
私・・・日本、機内、現地・・・こでも○△@☆~
でも、これからは~~(謎)
2007/01/22(月) 08:40 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
おはよう~
生前の父は、お医者さんに言われ制限した時、
その時には手遅れだった
多分、それが私の頭に強く残ってるんだと思うよ。
全部、制限はしないけど、じょじょに
減らして行こうかなあって・・・・
飲まない!って決めちゃうと自分が辛くて・・・。
検査結果前はすごく元気だったのに・・
何か、検査結果が出てから、気のせいか
胃の方がモヤモヤしてる感じ・・。

きっと精神的なものもあるのかもね。
2007/01/22(月) 08:46 | URL | げちゅ~ [ 編集]
お父様の病はお父様,お母様の病気はお母様なので、げちゅ~さんが同じような病気になるとは限りませんよ~
でも正直 落ち込んじゃいますよね 
私も 母が亡くなった後じわじわときましたもの
それと いろいろ気を遣って 頑張ろうという気持ちが強くって疲れちゃったんではないかしらね
まぁ たいていの人が通る道だと思って 胃炎とお付き合い致しましょう
仲が良くなった頃に むこうからさよならしてきますよ
あのね トルコに行った時 体の調子を崩しちゃった人が
レトルトのお粥とうどんの「どん平」をレストランで作ってもらって(お湯を入れてもらっただけ)食べていました
あれって・・・・いいですよね
添乗員さんはそんなことしちゃだめなんかしら・・・・?
トルコのボーイさん達は 見た事がないものを食べている日本人を 仕事をしている振りをしながら なにげに代わる代わる近寄って見にきていましたよ

2007/01/22(月) 10:22 | URL | 足袋ネコ [ 編集]
気にしないことね
こんばんは。好きな仕事がストレスって言うより、ここ数年のげちゅ~さんの身の回りで起きたことがストレスだったのかもね。
それが、一応落ち着いてきたので、症状が出て来たのだと思います。
と言うことは、ちょっとの食事制限と生活環境を変えれば治りますよ。
そんで、気にしないのが一番。
健康診断で、ガンの疑い有り再検査。って言われて、そのときは本当は何でもなかったのに、再検査を待つうちにあれこれ考えて本当にガンになる人がいるとか。

刺激のある物は食べない。糖分も摂らない。
冷たい物は摂らない。よく噛むこと。食事のあの水分は1時間ぐらい取らない。前はいいわよ。
後は、油ものとかコーヒーとか飲めばムカムカするだろうから、自然と摂らなくなるし。
身体は暖めた方がいいわね。
できれば、薬は飲まない方がいい。

私はどうして治ったのかなぁ。慢性だからまだきっと治っていないと思うけど、自分の生き方に自信を持とうってかなぁ
2007/01/22(月) 23:18 | URL | acha [ 編集]
うん!
僕も皆が言ってるとおりだと思うよ。
お父上、お母上、貴女、みんな固体は違うんだもん。
病気には遺伝が大きく影響するものもあるけど、体質だとかね。
でも、あまり過度に気にするとストレス溜まっちゃうよぉ~
2007/01/23(火) 00:03 | URL | レンジでチン [ 編集]
足袋ネコさんへ
ネットで慢性胃炎の事を調べてみたのです。
そしたら、
慢性胃炎自体は、ありふれた病気ですって。
そうか・・・ありふれてるのか・・と思いきや
でも胃がんの元です。って、実は、
去年、母が大変な時期と同時期に
母の弟、つまり叔父さんが胃がんで
あっという間に
亡くなったの。母の病気の事を心配しながら。
それも根底にあり、ちと・・じーんって来て。
でも、なるべく落ち込まないようにする~
病は気からだものね。
グッドアドバイス有難う。
お粥かって、ツーツケースに入れたよ!
2007/01/23(火) 14:29 | URL | げちゅ~ [ 編集]
achaさんへ
そうなんだー。ツアーの事もそうだけど
やはり身内の健康とか考えると・・・
いろいろ考えちゃって・・・。
母系は、意外と癌系で・・・母の兄も、弟もそうなの。
で、自分もか・・・って考えちゃった。
食生活って、今回ですごく大事って思ったから
achaさんが書いてくれたのは食べないようにするね。
後は、病は気からもあると思うので
元気よく行くようにするね。
またアドバイスしてね。有難う。
2007/01/23(火) 14:32 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
そうだね!
最初は、くよくよしたけど、この皆が書いてくれたの見たら
元気出てきたよ。病は気からだから
頑張るぞv-91
有難うね~
2007/01/23(火) 14:34 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/233-c42fcbc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック