毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

もうすぐクリスマスですね。
この前、お正月を迎えたばかりなのに、
早いもので、もう1年が過ぎようとしています。

この1年は、皆さんにとって、どんな1年でしたか?
私は、身近の人が生命の危機に合うなど、生命の尊さについて、
改めて考えさせられた年でした。
1人1人の命は尊いもの。大切に人生を・・いや、人生というか、
人生まで行かなくても、1日、1日を大切に送れば
きっと、あなたの周りの人は、とても喜ぶと思います。
あなたの存在が嬉しいと思ってる人は多いと思います。


なんて・・・意味不明な事を書いてしまいましたが、
ネットでも、いろんな方と知り合って、ためになり嬉しかった☆
更新も遅れがちで、このような何もとりえのないブログに
多くの方が訪問して下さるのは幸せでした。
改めて、ここでお礼を申し上げます。有難うございました☆

20061220211429.jpg


 メリークリスマス☆




さて、明日からツアーに行きます。
お客さんは、先輩の1号車が35名。私は2号車で39名。
ツアーの名前がビックリヨーロッパで自分が一番ビックリしたとか、しないとか。
いえ、人数にビックリしたのではないのです。
このツアーは、12/25のクリスマスの日は、1日、パリ自由行動です。
12/25のクリスマスの日、ヨーロッパでは、お店も、観光地(美術館)も
ほぼ全滅なんですが、それを知らずに参加されている方ばかりで
多分、ツアー申し込みの時に、そういう話は聞かされていたらしいのですが
まさか休みとは!・・・とのご意見が多くありまして・・・。
レストランも予約の人が優先で、あいてるレストランは混むのが予想されてます。

この日にオプショナルツアーがあるのですが・・・
モンサンミッシェルの修道院の日帰りツアーです。
通常なら、パリから約4時間半位かけて、モンサンミッシェルに
バスで移動して、内部は英語ガイドから、添乗員が通訳して
お客様にご案内なのです。この日は、クリスマスなので
ミサをやる為に内部はクローズです。
必ず、ヨーロッパツアーの場合、ランドオペレターとツアー前に
打ち合わせするのですが、それによると内部は入れないので、
この日は、ノーガイドになりました。つまりガイドさんなし。
そして2台のうち、お客さんが参加する人数が多い方が
モンサンミッシェルに行く事になっていたのです。
先輩添乗員のお客さんはオプションには2名だけ。
私のお客さんは39名中、20名がオプションに参加するので、
結局、私が行く事になりました。内部がクローズなので、
パリに戻った時に、この日でも営業しているエッフェル塔に上る
ツアーもつけてました。
この前の復活祭の時も、そうでしたが、あの時も、お店は全滅でした。
今度、行く時、お店とか美術館をまわる予定なら
お申し込みの時に係りに聞くと良いと思いますね。
ヨーロッパではキリスト関連の祝日で日本のカレンダーにはない休みが
多くあるのでチェックしてから行かれると良いかと思います。
イタリアに行く方は、今度は1月6日は救世主の御公現の祝日で
ブランド店は休みですね。ラ・リナシェンテデパートとかは去年はやってました。
オプションに参加されないで、パリに残る方も
今は、コンコルド広場で大観覧車があるそうですし
シャンゼリゼとか、マドレーヌ寺院、ギャラリーラファエットの
デパートのイルミネーションも見るのも綺麗なので、お勧めです。

それに、今度、帰りの日は、あのロンドン経由なので
手荷物や液体制限が厳しい空港を通過して帰国なのです。
1人、機内に持ち込める手荷物は1個までです。とお伝えしたら
『どうしてですか?』との質問に答えながら1人の電話は
長い方で30分以上もかかりました。
いろいろ質問攻めに合いながら、ツアー前のお客さまへのお電話は、
ようやく先ほど終わりました
それでも皆さん、楽しんでくれると良いけどなぁ。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
明日から行くんだ~。
淋しい~。
私もブログを7月から始めて、色んな人に出会えた事が一番良かったなって思ってます。
げちゅ~さんにも出会えたし!!!
私こそありがとうです<(_ _)>
そして、これからもよろしくです。
・・って涙のお別れみたいになってるよ(笑)

気をつけて行ってらっしゃ~い!
2006/12/20(水) 22:05 | URL | かこぽん [ 編集]
かこぽんさんへ
明日から今年最後のツアーに行って来ます~☆
私も寂しいよ~☆
もし、このブログをやってなければ
みんなとの出会いもなかったし
言いたいことも言えず、自分の胸にしまって
モンモンとしてたと思うの。
こちらこそ、かこぽんさんに会えて幸せ♡だった~。
ぜひ、これからも宜しくです!
あっ、これ別れの言葉みたいだね。(笑)
行って来ます~v-222
2006/12/20(水) 22:39 | URL | げちゅ~ [ 編集]
気づいてみると、げちゅ~さんとは私がAUSに行く前からの知り合いですね♪もう1年ぐらいのつきあいですね^^
今年もお世話になりました☆
私もげちゅ~さんに出会えて嬉しいです!

明日からパリに行かれるんですね!
今の時期はキレイなんでしょうね♪
気をつけて行って来て下さいね!!

手荷物とか厳しくなってますよね~。私がロンドンから帰ってくるときは液体に関しては何も言われなかったけど、手荷物は1個にまとめてくださいって言われました~。
お土産とかも自分のボストンバッグに詰め込んだのですが..バッグのファスナーが壊れました^^;
家に帰ってファスナーを触っていたら直ったんですけどね(笑)
2006/12/20(水) 22:44 | URL | emi [ 編集]
emiさんへ
あーAUS前からだね。うんうん。
もう1年も経つんだね~。早いね~。
いろいろあったよね。ブログを通して
泣いたり笑ったり・・・
こちらこそ、本当にお世話になりました。
また宜しくお願いします~(笑)
いろいろ聞いてくれて有難う!
パリは、とても綺麗らしいよ。
写真撮れたら撮ってくるけど、何しろ
モンサンミッシェルに行くもので・・・汗。
パリに戻るのは多分、夜の7時頃かなあ。
えーemiさんの時も手荷物1つだったのー?
わわ・・・困ったなー。とりあえず、
無理やりつめるしかないよね・・・。
来年は平和になると良いねー。
2006/12/20(水) 23:08 | URL | げちゅ~ [ 編集]
お久しぶりです。
今年最後のツアーに行かれるんですね。
パリでクリスマスを迎えるなんて素敵です…
でもげちゅ~さんは仕事なんですよねぇ。(複雑…)
大勢で迎えるクリスマスは楽しいでしょうね。
ボクはスポーツクラブへ行こうかな、それとも飲みに行っちゃおうかなぁ~。(笑)
楽しいツアーになるといいですね。
気をつけて行ってらっしゃーい!!
2006/12/21(木) 01:01 | URL | アイズオンリー [ 編集]
いってらっさ~い♪
外国でクリスマスってのもいいですね~♪
がんばってお仕事してくだしぁ^^v
2006/12/21(木) 02:39 | URL | ぴか [ 編集]
アイズオンリーさんへ
どうもご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。
そうなんです。パリでクリスマスは
素敵なんですね。
この日が休暇でなければ店もあいてて
お客さんがハッピーで楽になったろうと思いました。
ええ、大人数でクリスマスを迎えそうで
今から、何か企画しようかと悩んでます。
スポーツジムの後のビールって美味しく
最高ですね。
アイズオンリーさん、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね☆
行って来ます~v-222


2006/12/21(木) 06:22 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ぴかへ
今年のクリスマスは仕事だ~。向こうは寒そうだよ~。
暖かい服装を、たくさん持ったよ。
ホカホカカイロも持っちゃった☆
年賀状も日曜日に根性で終わらせたんだよ。
後は、行って楽しんで来ようと思うんだ~。
ぴか、楽しいクリスマスを過ごしてね☆
メリークリスマス~☆行って来ます~v-222
2006/12/21(木) 06:27 | URL | げちゅ~ [ 編集]
いってらっしゃい!
すごい大きなツアーですが、クリスマス楽しんできてね!ってなんかしょっぱなから大変でしたね。日本人が外でパーティーするクリスマスが間違っているのですが、やっぱり知らない人は外国もクリスマスで盛り上がると思っている人多いのでしょうねぇ。。。ニュージーランドなんか日曜日はお酒も買えないし、だから日曜はレストランやバーは殆ど休みでしたよ。。。

風邪に気をつけて、出来る限りのツアーを楽しんできてね!
2006/12/21(木) 12:15 | URL | popoco [ 編集]
明日から 今年最後のツアーですか 時期的には良いのかな? 寒い野嫌いな俺は 余りって感じだけど 正月過ぎれば 1年でもっとも ツアーが安い時季だしな。。w 金なし旅行人には その時季がええのかもしれないな。。。思い思いの気持ちを抱いて参加される人の 心の想いでに ほんの少し手伝えたと 心の気持ちでね。 気を付けて行って下さいな。。。v-12筋トレ行かなきゃ。。。。v-91 追伸 今年の俺は体に泣かされ 苦しみもがいた一年だったかな? 何時になったら 充実した日々が送れる様になるんだろうか。。。 やべ 行って来ます 
2006/12/21(木) 17:44 | URL | セナ♪ [ 編集]
間に合わなかった…
もう旅立ってしまったのですね。
また、『いってらっしゃい』が言えませんでした…。
毎回思う事なんですが、本当に大変なお仕事ですね~。
出不精の私ですが、一度はげちゅ~♪さんの添乗でツアーに参加してみたいです。
2006/12/21(木) 23:21 | URL | RN2 [ 編集]
☆☆メリークリスマス☆☆

今日(25日)は自由行動の日なのに、お客さん放牧してカフェで優雅にパソコン遊びってわけにはいかないんだぁ~(爆)
修道院って聞くと、函館のバター飴しか発想できんです。
タイにも仏教関係の休日が年に数回あります。
その日は、原則的にお酒が呑めません。日本食屋なんか、カモフラージュで湯のみでビールが供されます。
「そこまでして呑みたいか!?」と言われるけど、例え湯のみでもビールが呑みたいのが呑衛兵の悲しい性ってもんです。
その点、ヨーロッパは宗教関係日でもお酒呑めるから良いよね。
あっ! 酒は呑めるけど呑めるレストラン自体が休みなのか・・・
酒は呑めるけどレストランが休みのヨーロッパと、酒は呑めないけどレストランが開店しているタイ。
ん・・・ どっちも上手くいかないねぇ~
気をつけて帰ってきてねぇ
2006/12/25(月) 11:07 | URL | レンジでチン [ 編集]
日本ではクリスマスは終ってしまいいっぺんにお正月モードです
でもヨーロッパは違うんだよね
近所に教会があって イブの日は駐車場が満車でした
中でどんな催しが行われているのか興味津々だったけど のぞくわけにもいかず・・・
ちゃんと賛美歌をうたって お話を聞いて お祈りもしているんだろうな・・・・
私はケーキ食べただけでした 
2006/12/26(火) 22:40 | URL | 足袋ネコ [ 編集]
Felice anno nuovo !
先日帰って来ました。
ちょうど入れ違いみたいですね。
記事はボチボチUPしていきたいと思います。
クリスマスは仕方が無いですね。
イタリアは翌日も休みが多いというか、年が明けるまで休みのところも多いですね。

私は過去、12/25にFirenzeの深夜ミサに合計3回ほど行ってます。
教会がクローズというのは痛いですね。
2006/12/27(水) 18:03 | URL | らふぁえろ [ 編集]
popocoへ
そうだね~。ヨーロッパにはキリスト関連の
休みが多いので、知らないと休日にあたっちゃうね。
日本人だから仕方ないのかもしれないけど
旅行も商品なので予約する前に質問すると良いのかもしれないね。
クリスマスは家族で過ごすものだものね。
イメージで良い感じがするけどね。
有難う。無事に帰れたよ~。
2006/12/29(金) 17:24 | URL | げちゅ~@携帯 [ 編集]
セナへ
きっと来年は良い年になるよ。
そうでないと人間不公平だよ。
大丈夫v-91だよ。
頑張ろうね~。
行ってらっしゃい~☆
2006/12/29(金) 17:26 | URL | げちゅ~@携帯 [ 編集]
RN2さんへ
いつも有難うございます。
旅行が仕事なので人には、けっこううらやましいと
言われるんです。本当に、この仕事していて良かったと思うの。
辛い事も多いけど、楽しい事も多いから・・・。
今度、一緒に行きたいですね。
2006/12/29(金) 17:27 | URL | げちゅ~@携帯 [ 編集]
レンジへ
お客さんは皆、良い人だったよ。
でもお手ごろツアーだったせいか
休日に自由行動が・・・
可愛そうだった。もっと案内してあげたいのに
博物館も店も皆、休みなんだもの。
修道院がクローズで入れないから代替で
エッフェル塔に行ったけど、霧で下が見えなかったよ。v-12
でもね、修道院の入り口を見ただけで
嬉しいって言ってくれるお客さん達で
素敵な方達でした。
2006/12/29(金) 17:32 | URL | げちゅ~@携帯 [ 編集]
足袋ネコさんへ
そうですよね。
クリスマスが終わると同時に日本だと
門松が出てくるけど、でもヨーロッパは
1月6日位までクリスマスの飾りしてるものね。
クリスマス=日本のお正月と考えれば良いのかもね。
教会でミサをやってる時は、一般の人は入れなかった~☆v-292
2006/12/29(金) 17:35 | URL | げちゅ~@携帯 [ 編集]
らふぁえろさんへ
おおーおかえりなさい~。
イタリアから帰ってきたんだね~。
今は、出先だから、また帰って落ち着いたら
サイトを見せてくださいね~。
イタリアは宗教色が強いから、休み多いね。
イタリア系のデパートは開いてるとこもあるけど。
お買い物目的だと店が休みだとショックだと思うのです。v-12
2006/12/29(金) 17:37 | URL | げちゅ~@携帯 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/224-ce21de0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック