毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

久しぶりにスイスエアーに乗った。
スイス航空はスターアライアンスになり、ANAのマイレージがつく。
一時期は、欧州線のみの機内食&ドリンクは有料だったが、元に戻ってた。

20061211005737.jpg


成田からスイスのチューリッヒに到着して、機内の液体制限のチェックが
スイスでも厳しくやっていた。人は、機内で出た小さいワインボトルを
没収されていました。ボトルは、規定のビニール袋にはギリギリ入るけど、
1リットルの容量のビニール袋で1つの液体の容器が100mlまでなので
ひっかかっていたようでした。
フランクフルトの空港の税関は、タバコは1人1カートンまでで
超過は、6千円だというのだけど、特にチェックもなしでした。


この時期は、各地でクリスマスマーケットをやっていて
クリスマスの飾りも綺麗な時期です。
リューデスハイムのドロッセルガッセもクリスマスの飾りが綺麗。

20061211010501.jpg


20061211010517.jpg


ローテンブルクには、1年中いつ来てもクリスマスの店があります。
それでも、クリスマスは特別みたいで入場料が1ユーロでした。
お店なのに、お金を払って入りました。
つまりキディランドに、お金を払って入るという感覚というか。
クリスマス時は、飾りが、いつもより綺麗だからかな。

20061211010815.jpg



お店の前にはサンタさんもいました。

20061211011033.jpg


ドイツでは、有名な広場ではクリスマスマーケットをやってます。
一般の店より、少し高目かも。

20061211011128.jpg


抱っこされているワンちゃんを発見?(許可を得て撮ってるけど
なぜワンちゃん抱っこ?赤ちゃん?聞けなかった・・・。)

20061211011428.jpg


クリスマスマーケットでは、ソーセージの店とグリューワイン(ホットワイン)の
店も繁盛してました。ホットワインのコップは、飲んだらもらえます。
規定の場所に返すと、いくらか返金されます。


4本のロウソクを立てた『アドヴェント・クランツ』は日曜日の
礼拝ごとに1本づつ灯火を増やしていきます。
4本のロウソクに明かりが灯るとクリスマスです。
アドヴェントカレンダーはクリスマスまでの日付を書いたカレンダーです。
ホテルのカウンターには、今だと4本のロウソクが見れます。

20061211011707.jpg


フェルン峠を越えて、オーストリアへ。
途中、ドイツ最高峰のツークシュピッツェが見えました。下はブりント湖。

20061211012458.jpg


オーストリア・インスブルックでもクリスマスマーケットやってます。
後方の山は、ノルトケッテ。

20061211012832.jpg



この日(12/5)は、モーツァルトが亡くなり、ちょうど250年。
この日に、モーツァルトの生家の観光がありました。

20061211013058.jpg


名物のグヤーシュ(ハンガリー起源のシチュー料理、パプリカで作られてる)

20061211013347.jpg


世界遺産ハルシュタットの町並み。岩塩で有名な場所。

20061211013515.jpg


ウィーンはカフェ発祥の場所。
シェーンブルン宮殿のカフェでウィンナーコーヒーを。
正確には、アインシュペンナーという。

20061211013735.jpg


これは、有名カフェのモーツァルトのアインシュペンナー。

20061211020110.jpg



フランツ・ヨーゼフ皇帝のダイエット料理。ターフェルスピッツ。
(煮込み牛肉にソースがかかったもの)

20061211014014.jpg


ウィーンでも寿司屋さんが増えていた。並んでまで買ってた。

なぜか、韓国の国旗が・・・?お寿司って日本じゃないの?

20061211014131.jpg


国会議事堂

20061211014431.jpg


ウィーン市庁舎前のクリスマスマーケット

20061211014350.jpg


夜になると、市庁舎前もイルミネーションが綺麗。

20061211014804.jpg


ウィーンに行くと、いつも行くモールもクリスマス模様。




町並みもクリスマス。ドイツもオーストリアも、予想より寒くなかった。

オペラ座

20061211014926.jpg


オペラの町だけあって、トイレもオペラでした。チップは60セント。

20061211015503.jpg



20061211014907.jpg


20061211014935.jpg


20061211015015.jpg







おまけ  成田空港南ウィングのツリーはミッキーでした。

20061211015735.jpg





次回の旅日記は、ドイツ・スイス・パリのクリスマスの様子です。












関連記事
コメント
この記事へのコメント
ええな~
もうクリスマスですな~
いいな~いいな~♪v-274
2006/12/11(月) 08:28 | URL | ぴか [ 編集]
おかえりなさ~い!
待ってましたぁv-290

どれもこれも綺麗ですね~。行きたいよ~(>_<)
サンタさんは、やっぱり日本のサンタさんとはえらい違いだわ(笑)
迫力も違う!

成田空港のツリーが、淋しく感じたのでした・・・
でも、Disney Landは行きたい(^^)
2006/12/11(月) 09:51 | URL | かこぽん [ 編集]
おはようございます。
体調崩さず帰ってきましたか?
最近、大韓航空の韓国~アメリカ線の機内食に寿司が出ているそうですよ。
「寿司の起源は朝鮮半島か!?」なんて言ってる人もいます。

お母上も元気にお留守番出来ましたか?

そうそう、南のラウンジ入りました?
ツアーだと添乗員さんだけラウンジに行ってること出来ないか?
ヌードルバーがありますよ。
台湾や香港の空港じゃ前からあるけど、日本の空港じゃ南が初めてじゃないかな?
2006/12/11(月) 10:03 | URL | レンジでチン [ 編集]
なつかしいねぇ
お帰り!今回の写真のウィーンは懐かしいです。特に国会議事堂と市庁舎前のクリスマスマーケット。グヤーシュスープは私がハンガリーで食べたのより豪華だわぁ。。。。きっとこっちの方がおいしいんだろうなぁ。。。。何はともあれ無事のご帰国良かったね。お母さんもベイブが帰ってきて一安心&自信もついただろうね!
2006/12/11(月) 16:04 | URL | popoco [ 編集]
おかえりなさい

すっかりクリスマス気分ですねぇ。
最近は私の住む街でもイルミネーションが目につきます。

風邪をひいてしまい、健康が一番だなぁと…思い知らされている
今日、この頃です。
早く治さねば…。
2006/12/11(月) 22:11 | URL | RN2 [ 編集]
ぴかへ
早いよね・・・
クリスマスって事は、今年も、もうすぐなんだね。
個人的には、クリスマスの思い出は、散々たるもんなんだけど
何か・・・クリスマスの雰囲気のイルミネーションって
綺麗だから癒されるんだなあ。
それにしても早いね。
2006/12/11(月) 23:49 | URL | げちゅ~ [ 編集]
かこぽんさんへ
ただいま~v-291
サンタさん、痩せてない?第一印象は、それでした。
サンタさんって、もう少しフクフクしてるイメージがあったので
少し、びっくりしました。
ええ、ぜひ、行きましょう~。綺麗だよ。
日本も、地域によっては綺麗なイルミネーションを個人宅で
してるよね。電気代はかかりそうだけど、癒される~。
これは第1ターミナルの出口のツリーなんですぅ。
出発ロビーは、もうちっと大きいのがあったような気がしたよ。
根性ないので、出発ロビーのは撮れなかった~。ごめん~。
日本も、e-489v-339どこもクリスマスだね~。
2006/12/11(月) 23:55 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
お蔭様で、元気に帰ってきたよ~。
でも、ワンツアーが終わると少し充電が必要な私なのでした。
そうだね。韓国のコンビニに、韓国のりで巻いた海苔巻きが
売ってるもんね。日本が起源かと思ったけど・・・どうなんだろね。
今日、母の定期健診があったんだけど、何と入院中(退院前)より
断然良くなってるって!看護師さんとかに偶然病院のロビーで
お会いしたんだけど、母が元気よく歩いているのを見て
すごーくびっくりされてた。そうだよね。点滴にしばりつけられた姿しか
印象にないから驚いていたよ。母が元気だと自分も嬉しい。
いつもラウンジに行けないけど、たまに行ってるよ。
ヌードルバーがあるのかあ~。へぇ~。

最初は、機内食は嬉しかったけど、今は、食べるより寝ていたい感じです。

2006/12/12(火) 00:07 | URL | げちゅ~ [ 編集]
popocoへ
ただいま~v-222
懐かしいでしょう~。去年行ったばかりだから、まだ思い出が鮮明なんではない?
市庁舎前のクリスマスマーケットは本当にイルミネーションが綺麗だね。
昼間も良いけど、夜なると盛り上がる感じだね。
グヤーシュは、美味しかったよ。え?ハンガリーの本場より美味しそう?v-12
有難う!そうなんだ。最初、母は、(自分もだけど)私がいない時に
何かあったら、どうしようって超緊張していたらしいんだ。
1人でお風呂に入って何かあると大変だから我慢していたんだって。
それで気をつけていて、調子が良いので
だんだんと余裕が出てきて良い感じだよ。今日も病院の定期検診で
かなり良くなってるって主治医から言われたよ。母が元気だと私も嬉しい!
2006/12/12(火) 00:13 | URL | げちゅ~ [ 編集]
RN2さんへ
そうですね。だんだんと日本も自宅にクリスマスイルミネーションの
飾りをつけてくる家が多くなってきてますね。本当に癒されます。
表参道も8年ぶりにイルミネーションが復活したし、嬉しい~。
うちも今年は、良い年になったので自宅にイルミネーションをしようと思ったけど
けっこう電気代がかかるみたいなので断念してます。v-409
え?風邪引かれたのですか?
お大事にしてくださいね。また寒くなりそうです。
暖かくしてゆっくりお休みになってくださいね。
心配ですよ~。早く治るのを祈ってます。v-421

2006/12/12(火) 00:18 | URL | げちゅ~ [ 編集]
お帰りなさーい♪
クリスマスの時期なんですよね~♪
お店に入るのも1ユーロってすごいですね^^;

日本でも、今はあちこちで綺麗なイルミネーションとか、素敵なツリーも見れるけれど、ヨーロッパの方がもっともっと素敵なんだろうなあ^^

行ってみたいなー・・。いつも、げちゅ~さんの添乗日記を読む事ができて嬉しいです♪楽しくて大好き(^-^)

ウインナーコーヒーにも驚き・・。
クリームたっぷりですねえ。でも飲んでみたいです♪


2006/12/12(火) 08:19 | URL | 悠 [ 編集]
貴女もお母上も元気そうでなによりだね。
僕も先日から左股関節の治療が本格的に始まりましたよ。
循環器内科だけだった診療科目が、消化器科・整形外科と段々増えてきました。まあ、ポンプが不良品なんだからいたる所に不調が生じても当然だよね。
股関節の治療は骨に直接刺す注射がムチャクチャ痛くて辛いんだけど、27歳の巨乳の療法士さんにストレッチとマッサージをしてもらって鼻の下をデレレェ~ンと伸ばしてます。(爆)
「療法士さんが、こーんなにオッパイが大きくてさぁ~」と近所の呑み仲間のオヤジさんに話したら、「レンジ君! 君は病院に行ってるのかね? 風俗店と勘違いしとらんかね?」と言われたけど、辛い治療を受けている今は療法士さんの巨乳だけが唯一の支えです。
2006/12/12(火) 11:25 | URL | レンジでチン [ 編集]
おかえりなさーい♪
ドイツ人がサンタの格好してたらハマりまくりですね(笑)
まさに!!って感じ♪しかも男前♪むふふ♪

わんこはきっと暖房ですよ、暖房!!(笑)

寒かったでしょうね、日本より寒いのかな?
ゆっくりカラダ暖めて、風邪引かないようにね♪
2006/12/12(火) 15:24 | URL | m.m.o [ 編集]
おかえりなさい~~
日本は今変な風邪が蔓延しているからお気をつけ遊ばせ~!
やはり外国のクリスマスはいい雰囲気ですね
こちらは田舎なせいか 飾り付けばかりが派手で
なんか雰囲気がないと思うのは私だけかなぁ・・・・・?
寒いのホント苦手だけど  ヨーロッパのクリスマスを1度体験してみたいです
・・・・サンタさん やっぱり痩せ過ぎよね (肉襦袢着てよ~)
行きの飛行機の中は 入国カードやらこれからの予定チェックで
何やら忙しそうだったけど
帰りは どんな飛行状態でも寝られるらしい・・・・
げちゅ~さんお疲れさま~!!
2006/12/13(水) 08:32 | URL | 足袋ネコ [ 編集]
いいなX2★
先日HNKの番組の「モーツァルトの旅」でヨーロッパの風景が沢山映し出されていてました!行きたいな~と思っていたところに、このお写真v-238 またワクワク気分にv-238
スペインでも少しだけクリスマスのイルミネーション見る事できました!
2006/12/14(木) 08:53 | URL | こすもす [ 編集]
おかえりなさ~い!
うん、うん、行こうね~!
確かに言われて見れば、サンタさんスレンダーだね(笑)
でも、衣装も、安っぽい赤じゃないし、おしゃれでかっこいいよ~♪
げちゅ~さん、帰って疲れてると思うので、ゆっくり休んでね。
ほんと~にお疲れ様!
たくさんの写真、いつもありがと~e-266
2006/12/14(木) 21:25 | URL | かこぽん [ 編集]
ドイツのクリスマスマーケット、憧れです☆
どこもクリスマス模様で素敵ですねぇ~i-237
イルミネーションを見ると、なんだか幸せな気分になれます♪

げちゅ~サンの次のレポもすごく楽しみです!!
特にパリのクリスマス風景が..☆
2006/12/15(金) 01:43 | URL | emi [ 編集]
悠ちゃんへ
ただいまです~~☆
そうなんだ~。いつも、その店は入場料をとってないのに・・・
ビックリしてしまったけど、それだけ綺麗だし電気代もあるだろうし?と考えちゃった。
今の時期は、綺麗だから好きなんだよ~☆
旅日記楽しみにしていてくれて有難う~v-222
これからも、頑張って書くから、またお時間がある時に見てねん☆
ウィンナーコーヒーは甘そうに見えるでしょう?
でもね、これ全然甘くなかったんだよ~。生クリームに砂糖は
あんまり入ってなくてグッドv-218だったよ~。
ダイエットしてる自分には良かった~v-291

2006/12/15(金) 16:10 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
うんうん、お蔭様で、母は、日ごとに元気がみなぎってるって本人に言ってたよ。
人間の生命ってすごいね。母も危篤でダメと誰もが思ったのに、何というか
人生ってわからないね。
生きてるのも辛い事もあるかもしれないけど、神様に与えられた人生だし
人は、一度の人生だから後悔しても失敗しても良いから楽しくいきたいね。
レンジ・・・なになに?その療法士さんと楽しそーだね。
まあ、人生は楽しみがなくなったら寂しいから良い事だね。
母が病院にいる時に思ったけど、看護師さんの立場は、癒される人達だね。
2006/12/15(金) 16:19 | URL | げちゅ~ [ 編集]
m.m.oさんへ
ただいま~です~☆
そうーなんです。ドイツの人達は、サンタさんが似合いすぎでした(笑)
もう少しフクフクすれば、さらに『おっ?e-489サンタさんだ!』と思ったに違いないでした。

あっ!ワンちゃんは、暖房かあ~~v-12そっか~。そうだね~。
それがね、日本と同じで、思ったより寒くなかったのでした。
行く前は雪が降ってもおかしくないと思ってたけど、全然そーでなくて
現地のスキー大会もゲレンデに雪がなくて中止になってるそうです。
うちの方の銀杏の木は今頃、紅葉してるんです。
世界的に異常気象なのかなあ?

2006/12/15(金) 16:23 | URL | げちゅ~ [ 編集]
足袋ネコさんへ
ただいま~~です☆
ああ、日本はノロ何とかというウィルスが流行ってるらしいですね。
成田空港に勤務してる入国審査の人達もマスクしていた~。
外国のクリスマスイルミネーションって、光のまわりに
余計な明かりがないとこが多いから綺麗なのかなあって思っちゃいました。
今回、表参道や渋谷のイルミネーションを撮ってみたけど、イマイチでした。
あっ・・・それはv-12私の腕とカメラが悪いのかもしれない・・・。汗。
サンタさん、肉襦袢着てほしいですよね。だったら、私の肉襦袢をあげたい(ぅっ、脱げない。v-407
行きの機内は、入国カードとかあると、何かとやる事があってザワザワしてる事多いですよね。
帰りは、機内は真っ暗になって、皆(私も)爆睡してる人が多いような気がしました。
やはり、お疲れがあるのですね。寝る子は育つですね。(私は、育ちすぎ・・汗)
ただ目がドライアイなので充血して真っ赤で医者などに行って治しました。
機内の悩みは、乾燥してるので辛いですよね。
お気遣いを有難うございます。



2006/12/15(金) 16:37 | URL | げちゅ~ [ 編集]
こすもすさんへ
あっ、そのNHKのモーツァルトのテレビを見たかもしれないです。
仮眠しながら見てたので、記憶が曖昧ですが、面白かったですね。
確か、プラハとかもロケしちゃってましたよね。
スペインでもイルミネーション見れましたか~
綺麗だったでしょうね。時間があれば、自分も
ゆっくり個人でスペインに行ってみたい~
2006/12/15(金) 16:47 | URL | げちゅ~ [ 編集]
かこぽんさんへ
そうそう、サンタさん、スレンダーなので、朝ごはんは、食べたとか?
心配しちゃいました。サンタさんは寒いとこにいる人なので、
栄養をつけて、もう少しフクフクしてほしいと思ったよ。
サンタさん、私とかわってあげようと思いました(ぇ)
うんうん、高そーな服を着ていて、サンタさんらしくて?良かった~(笑)
いつも見てくれて有難うです~~。これからも頑張りv-91まっす!

2006/12/15(金) 16:51 | URL | げちゅ~ [ 編集]
emiさんへ
うんうん、私もemiさんと同じで、この時期は大好きです~☆
イルミネーションを見てるだけで幸せになれるのです(笑)
個人的にはクリスマスは彼と別れたりとか・・いい事ないけど
クリスマスの時期は好きなんです~。ぅぅぅ ←泣くなっ。
パリのシャンゼリゼも素敵な場所なんだけど、もしかして
夜景の時期にはいけるか、どうか・・・難しいのです。
25日は、モンサンミッシェルに行っていて、パリに戻るのは
遅い時間になるからシャンゼリゼとか行けるかどうか・・・なのです。
どうなるんだろぅ。v-12
でも、もし行けたら、もちろん写真撮ってるくるね。
2006/12/15(金) 16:56 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/222-bb452da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック