毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日は、次のツアーの打ち合わせがありました。
1日出発のドイツ・オーストリアです。
この時期は、クリスマスマーケットを目的で参加される方も多く
お客さんは34名参加します。
各地で、クリスマスマーケットが開かれて、イルミネーションも綺麗です。
このコースは、ドイツが初めての方が多いんですが、
今回は、2回目とか、何回か来られてる方もいらっしゃるようです。
ツアー前に、お客さんの自宅に電話するんですが、まだ全員に通じてません。
不在だったり、また、前回の機内に持ち込める液体類の制限の事を
1人1人に連絡するので時間がかかるのです。
もう1時間半も電話した所で、今日の所は、遅い時間なってしまい、
人様に電話をするのも遅い時間なので、諦めました。
その液体類の詳細の用紙がお客さんの所に送付してるんですが
初耳の方も多く・・・・最初から説明してお伝えしちゃってます。


そんなわけで、エネルギーを使い果たす一歩手前まで行き電車の中では爆睡しました。
今日は、乗り過ごす事なく(ぇ!)、自宅の最寄の駅で、ちゃんと降りました。
そして、歩いても良かったけど、家路を急ぐ為にバスに乗りました。
うちの方のバスの運賃は、前払いなんです。
降りるバス停で距離で運賃が変わるので、バスに乗車した時に
運転手さんに、○○で降ります。と最初に伝えるのです。
そしたら、誰もブザーを鳴らしてないのに、
ユニクロ前でバスは止まりました。
誰も降りるブザー鳴らしてなかったので、バス車内がザワザワしてきました。
あれ?と思ったら、

がぉー!私が降りるバス停ではないですか。

運転手さん、私が降りる所を覚えていて止めてくれたんですね。
いやー感動しちゃいました。嬉しかったですよ~。
運転手さんに、お礼を言って・・・周りの人に、ぺこぺこしてバスを降りました。


余談ですが、うちの区は、来年の2月から?住所が変わるようです。
家は同じですが、区画なんとか・・・で変わるとかで
住所が変わりましたっていう葉書を出しましょうと
郵便局から、50枚の葉書が無料で配られました。
1軒の家で50枚です。
50枚・・・足りないんちゃ・・
今、葉書を出しても何なんで、(何なんだ?)
年賀状に、その内容を書いて出すことにしました。
年賀状にとりかかるのは、ツアーから帰国してからの12月中旬になりそうだなあ。












関連記事
コメント
この記事へのコメント
ドイツ
お久しぶりです!
今日、チェコ・ドイツ・フランス旅行
から帰ってきました。

最初のチェコが、寒かったので
ミュンヘンとパリは、それほど
寒くありませんでしたよ。
マフラーや手袋も使わなかったし。

液体類は目薬とリップだけ
ビニール袋に入れてすんなり通過。
私はあっさり終わるのに
友人は何だかんだとつかまって
ました(笑)
2006/11/29(水) 23:01 | URL | saknaden [ 編集]
ほうほう あそこら辺変わるんだ?来年ね。。。春先に行く頃には何てなってるんだろう 冬でもその辺たまに居たりするしな。。v-466v-481←これ見に 変わった頃の標識何かも 全取替えになるんかな? 勿体無い。。。
2006/11/30(木) 01:05 | URL | セナ♪ [ 編集]
関係ないけど・・・
←おサルになってるwww

お土産写真待ってるよ~♪

ブルー系をよろしくw

げっちゃんの撮るブルーは綺麗で大好きv-238
2006/11/30(木) 01:36 | URL | ぴか [ 編集]
おはようございます。
また明日からお仕事ねぇ~
ドイツかぁ~ 発想の乏しい僕は、やはりビールとソーセージしか思い出せない。
タイに住んでいたとき、シャウエッセン(粗引きウインナー)を一時帰国のときに持って行って、同じコンドに住んでたドイツ人夫婦にご馳走してやったら「うごぉ~ こいつはドイツのソーセージより旨い!」って絶賛してたの思い出した。
まあ、僕は輸入品のソーセージ食べたくらいで、本場でドイツソーセージは食べたことないから比較できないけどね。
あっ! あとジャーマンポテトってのがあったかぁ・・・

気を付けて楽しんできてね。
2006/11/30(木) 08:31 | URL | レンジでチン [ 編集]
クリスマスマーケットいいなぁ。とても懐かしいです。去年は本当に楽しかったけど、ハンガリーのドイツ語のテレビニュースで、東ヨーロッパのマーケットでは観光客相手にぼったくりするので注意を呼びかけているっていうのが、奇跡的にわかりました。。。だから何をかっても2ユーロだったんだぁと分かった日には、もう次の日はオーストリアに。。。ちょっとしたパン。ちょっとしたチョココーティングされたフルーツ、ホットワイン。皆ボリ相場が2ユーロ。。。これは東南アジアでいう『ワンダラー』でしょうか?
明日から添乗だね!気をつけてね!また沢山の写真楽しみにしてます!あと、風邪には気をつけてね!
2006/11/30(木) 15:10 | URL | popoco [ 編集]
saknaden
おおーおかえりなさい~~v-218
今日、お帰りだったのですね。お疲れ様でした~。
そうか~今年のヨーロッパは去年と違って
暖冬だよね。ふむふむ~。
例年だと手袋やマフラーが必要な位に寒いのにね~。
そうそう、この前の液体類の検査で
ひっかかる人は、徹底的にひっかかってたような気がしたよ。
私も今日からです~。
いってきます~v-222

2006/12/01(金) 05:12 | URL | げちゅ~ [ 編集]
セナ♪へ
大丈夫だよ。
変わるのは、数字の番地だけだから、
地名は変わらないから気がつかないよ。
表記は前と同じままなんだよ。だから気にしないでね。
あの辺は、良いとこだよね。自分が思うに
ロングビーチに似てるよね・・(言いすぎ?)
自分の好きな所だよ。
では、いってきます~
2006/12/01(金) 05:16 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ぴかへ
おお・・・気がついた?
PS好きな自分は、ピポザルげっちゅ~で・・・v-388
で、この画像を~~汗。
おおーまた写真撮ってくるね~。
今度は、ドイツ・オーストリアの、この時期の写真になるので
自分でも、この時期はあまり行かないので楽しみなんだ。
青系??おお・・撮れるように頑張るv-91
いってきます~~v-222
2006/12/01(金) 05:20 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
おはよ~
そうそう、ツアーで行っても、ビールと
ソーセージが名物料理で必ず出てくるんだよ。
ドイツのイメージは、そうなのかもね。
逆に、これらのメニューが出てこないと
お客さんから、そういう料理は出ないの?と言われるんだー。
私的には、これ以外のメニューでも
ドイツ料理って手が込んでいて美味しいと思ったよ。
写真撮れたら撮ってくるね~。
今日も、この前に続いて2回目の南ウィングだす。
いってきます~v-222
2006/12/01(金) 05:25 | URL | げちゅ~ [ 編集]
popocoへ
クリスマスマーケット・・懐かしいでしょー。
以前新人研修では行ったけど、ここには、
この時期には初めて行くんだ~。ワクワク。
いつもならドイツ・オーストリアの仕事は
気候の暖かい時期にしか自分に回ってこないで
例年だと、この時期はイタリアなんだけど
今年は、ドイツ・オーストリアでした。
ちょっと楽しみな自分です☆
2ユーロサギが流行ってるのかあ~。
今回の打ち合わせでは、イタリア系の人が
日本人観光客に両替を他頼み、両替してる所に
偽警官が登場して、お客さんのパスポートと現金を取ると
いう手口が登場したと言ってたよ~。
いろいろ手口を考えるもんだね。(驚!)
また報告するね~。popocoは、懐かしくなるかもね。
では、いってきます~v-222
2006/12/01(金) 05:33 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おはようございまぁ~す。
写真期待しないで待ってるわ~ん。
期待しちゃうとベイブがプレッシャーになって、仕事に身が入らなくなっちゃうといけないもんね。
南ね、あれ分かったよ。
縦の動きだけで横への移動が無いから、凄く遠くに感じるんだろうね。
2ターミナルでも、奥の建物の隅だと相当な距離を歩くことになるんだけど、縦移動があって横移動があるからね。
南は通路も広くないうえに延々と一直線に縦移動だけが続くから余計に遠くに感じるんだと思う。

楽しんできてねぇ~
2006/12/01(金) 08:47 | URL | レンジでチン [ 編集]
もう旅立ってしまってますね~。
行ってらっしゃい!!

このバスの運転手さん優しいですね~。
心温まる話です~v-406

私も年賀状まだです~。
住所変わるのを知らせるのってけっこう大変ですね。
2006/12/01(金) 19:46 | URL | かこぽん [ 編集]
ドイツのクリスマス~♪
たまらーん!!
大阪でも毎年なのかどうなのか
しらないけどフェアやってます。
もうおとぎの国なんだろうなぁ。

みなさんへの連絡、大変だね。
行く前に疲れてしまいそうだ(笑)

バスの運転手さん、きっとげちゅ~さんかわいいから覚えてたんじゃない
かな♪
2006/12/02(土) 08:02 | URL | m.m.o [ 編集]
出発前の電話連絡お疲れさまです
みんなまじめに説明書を読む人ばかりだといいんだけど 私みたいに適当に判断するイケナイ人種もいるわけで・・・・
こんなメールやファックスの時代に
本当は会って直接話をした方が一番早くて確実・・・・なのですよ トホホ

めいっぱい楽しんで来てね~
2006/12/02(土) 14:30 | URL | 足袋ネコ [ 編集]
安全祈願
楽しい旅になる事をお祈りしています。
飛行機に乗る為の説明…大変ですね。
お天気にも恵まれると良いですね♪
2006/12/03(日) 13:07 | URL | RN2 [ 編集]
げちゅ~2号はげ
げちゅ~2号はげちゅ~のお客っぽい送付するつもりだった?
2006/12/03(日) 13:34 | URL | BlogPetのげちゅ~2号 [ 編集]
ドイツのクリスマスマーケット、私も行ってみたいです!
最近は、この時期になるとデパートとかのイベントでクリスマスマーケットが開かれてますよね♪
でも、やっぱり本場のクリスマスマーケットに一度は行ってみたいですねぇ☆
またレポをお待ちしてます^^
2006/12/04(月) 11:20 | URL | emi [ 編集]
きょうげちゅ~2
きょうげちゅ~2号は前回に出発されたみたい…
2006/12/10(日) 12:38 | URL | BlogPetのげちゅ~2号 [ 編集]
んがぁ? 2号よ
おぬしの母ちゃんは過去の世界に旅立ったのか?

そろそろ帰ってきたのかな?
2006/12/10(日) 22:45 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
そうだね。南は縦に長いね。
外国のも縦に長いよね。真似したのかな。
今まで遠く感じた空港は香港でした。
タイの新は、まだ利用したことないけど
あそこも広そーだね。
ゲートによっては、あそこはモノレールに乗れなくて
しんどかったのを覚えてるよ。
2006/12/11(月) 02:07 | URL | げちゅ~ [ 編集]
かこぽんさんへ
v-39ただいま~。もう帰っちゃいました(笑)
うんうん、運転手さん優しいの~。
年賀状は、今週中には片付けたい~(希望)
難しいかなあ・・・
2006/12/11(月) 02:09 | URL | げちゅ~ [ 編集]
m.m.oさんへ
ぃぇぃぇ・・v-12可愛くないんですぅ。
可愛いと良かったんですが・・・(ぇ)
大阪でもやってるんですね。綺麗なんだろうなあ。v-398
クリスマスの時期の飾りって好きです~。
2006/12/11(月) 02:11 | URL | げちゅ~ [ 編集]
足袋ネコさんへ
あの・・・多分、自分の伝え方が悪いのかも?
って思っちゃったでした。
一度、経験すれば・・・
なんてことないんですが、それを伝えるのは
至難の業でした。(私、未熟モン~v-12

楽しんできたよ~。そんなに寒くなかった~。
世界的に温暖化現象だね~。
2006/12/11(月) 02:13 | URL | げちゅ~ [ 編集]
RN2さんへ
お蔭様で無事に帰りました。
クリスマスの時期は、イルミネーションが綺麗で
各町の訪問がとても楽しみなんです。
飛行機の時の説明は、難しくて・・・
わかる人は、すぐに納得してくれるんだけど
そうでもないケースもあり、自分の未熟さを感じました。
言葉って難しいね・・・。
2006/12/11(月) 02:15 | URL | げちゅ~ [ 編集]
2号へ
私・・・はげ・・・じゃないってば。v-12
2006/12/11(月) 02:17 | URL | げちゅ~ [ 編集]
emiさんへ
ドイツ・オーストリア綺麗だったよ~。
イタリア人もドイツのクリスマス市に来ていて
あちこちでイタリア語が、飛び交ってました。
今まで、疲れて寝てたけど、
e-489レポをようやく仕上げたよ~。v-91
見てね~。
2006/12/11(月) 02:20 | URL | げちゅ~ [ 編集]
2号へ
どこに出発したの?v-12
2006/12/11(月) 02:22 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
更新しなきゃって思ったんだけど、
ワンツアーが終わると、ヘトヘトになって
今まで、少し、寝てたんだよ。
過去って・・・v-39
2006/12/11(月) 02:24 | URL | げちゅ~ [ 編集]
お疲れ様でした~
通じる人と通じない人…必ずいるんですよね…。
ちゃんと話を聞いてよぉ~と、悲しくなる時もあったりして。

次の旅へ備えて体を休めて下さいね。
2006/12/11(月) 22:14 | URL | RN2 [ 編集]
RNさんへ
そうなんですよね・・・涙。
そういうのがあると・・・どうやって伝えれば良いか・・・
とても言葉のボキャブリーがない自分は困ってしまって・・
有難う~~。ゆっくり静養しようと思います。
明日は、忘年会だけど・・・ほどほどにしようと思います。
風邪、お大事にしてくださいね。心配です。
2006/12/11(月) 23:43 | URL | げちゅ~ [ 編集]
お疲れ様です
事前の電話。それだけの方に連絡つけるのって大変ですよね。
私も今回の旅、ツアーだったのですが何回か添乗員さんからお電話頂いていたのにいつも家におらず、結局出発前日の夜10時頃にやっとお話する事ができました。ごめんなさ~いって感じでした。

年賀状、私もこれからです。
先日PCが壊れ住所録データーが全部なくなり、また最初から登録作業・・・でも先週やっと打ち込みが終了!とりあえず一安心ですv-22
2006/12/14(木) 09:05 | URL | こすもす [ 編集]
こすもすさんへ
お客様が自宅におられるのを祈って電話してるのですが
すぐ電話が繋がる時と、そうでもない時と分かれるみたいですね。
こういう大事な事はツアー出発前には伝えておきたいので
根性で電話しちゃってます。旅行会社によってもツアー前に電話する
日にちが違うと思いますが、うちはツアーの2日前なので、忙しいデス。v-12
おやや・・・この師走の時期に登録したのですね。
どうもお疲れ様でした!!v-76
本当に、とりあえず安心ですね。年賀状・・・・いまだに、そこまで
手が回らなくて、やってないのです・・・。( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・
来週は、ツアーで帰国が27日だから、やらないと・・・汗
2006/12/15(金) 16:01 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/221-0524ae8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック