毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

母がインフルエンザの注射を受ける為に、先月まで入院していた病院に行ってきました。
一応、時間予約制でしたが、多くの人が並んでました。
母の順番になり、自分がドキドキしてしまいました。
 ←注射大嫌い。

無事に注射も終わり、さて帰ろうとしたら病院のロビーで、
母が入院時、お世話になった婦長さんに偶然にお会いしました。
母の元気な姿を見て、泣いて喜んでくれました。
泣いてまで喜んでくれるなんて・・・こちらまで泣いてしまった。
本当にお世話になりました。

うちの会社もインフルエンザの注射をしなければ添乗に行っちゃダメというのがあって
先週、嫌々してきました。  ←注射嫌い。
会社負担だから関係ないけど、
インフルエンザの注射って4000円もするんだね?



これは大好きなモッツァレラチーズを使って作るカプレーゼです。
塩分も少なくてヘルシーだよ。
南イタリアの人に言わせると、味の決め手は、チーズもそうだけど、
上にかけるオリーブオイルの質だそうです。

20061127232123.jpg














関連記事
コメント
この記事へのコメント
予防接種・・・
インフルエンザの注射代は、地町村や病院によって違うみたいよ~^^

薬局も同じ薬でも、値段違うのだw

自腹の時は、安いとこ選びましょう^^;
2006/11/28(火) 02:10 | URL | ぴか [ 編集]
最近してないな 注射
インフルエンザの予防注射ってしたことないなぁ
接する人が限られてるから?インフルエンザになった記憶もないし…

画像を見て、おなかが泣いてます
2006/11/28(火) 03:13 | URL | MUBE [ 編集]
おはようございます。
僕はインフルエンザのワクチン接種は「やめとけ!」と主治医に言われちゃった。
あれ健康診断と同じで障害者医療の対象外で自費なんだよね。
なんだか4500円(僕の病院4500円だった)儲かった気がして、そのお金で焼酎買って帰ってきたよ。
まあ、予防接種って医学的な根拠もあるんだろうけど、高価なユンケルと同じで「これで大丈夫!」って精神的なものが大きいような気がするよね。
2006/11/28(火) 06:52 | URL | レンジでチン [ 編集]
インフルエンザの注射、4000円もするんですね!!高い~i-238

お母様のお世話になっていた婦長さん、素敵な方ですね。
私もげちゅ~サンと同じ状況だったら、もらい泣きしてしまうと思いますi-240
2006/11/28(火) 10:11 | URL | emi [ 編集]
インフルエンザは2回したほうがいいらしいですよ。市町村で最低のインフルエンザの値段が決まっているので、隣の町だと3千円とか、そのまた隣なら2千円とかあるそうですよ。でも最低を守ればあとはあげるのも自由らしいです。。。変だよね。っでインフルエンザのワクチンに使われるように育てた玉子。。。はじかれた分は一応破棄となりますが、うちの母の友達は沢山もらってきて、友達に配ってくれる優しい人です!

婦長さんでないて、患者さんの回復を喜んでくれるってすばらしいね!良い病院といい婦長さんと出会えて、お母さん良かったねv-10
2006/11/28(火) 16:41 | URL | popoco [ 編集]
私も去年3000円でインフルエンザ予防接種受けましたよ~。
ほんと痛かったv-406
なので、今年まだ悩んでるんだよね~。
受けた方がいいのは分かってるんだけど・・・v-406

2006/11/28(火) 21:43 | URL | かこぽん [ 編集]
ぴかへ
え?そ、そうなんだ~
同じインフルエンザの注射なのにね。
違う値段って・・・v-16
薬も値段が違うって・・・不思議だよ~
何故、そうなんだろうねv-362
自腹なら、絶対、安いとこが良いねv-363
2006/11/29(水) 02:32 | URL | げちゅ~ [ 編集]
MUBEさんへ
そうだよね・・・
私も、このようなサービス業でなければ・・・
注射しなかったかも。この仕事は、
注射しないと添乗に行けないので
何となくしてる感じです。
この時間、お腹すく時間帯?かもしれないね?
私もすいてきた・・・はは
2006/11/29(水) 02:35 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
母は、心臓弱いから、もしかして注射できないかと
思ったけど、大丈夫だったよ。
え?レンジのとこの病院は4500円とは!v-405
注射の意義は、どうなんだろうね。
わかんないけど、去年は、インフルエンザの注射に
人が殺到してワクチンがなくなったよね。
しておけば安心というのもあるかもしれないけど
私の場合は、サービス業なんで、しなかった時に
もし風邪引いたら仕事が致命的なんで
つい注射しちゃうのだなあ。
2006/11/29(水) 02:39 | URL | げちゅ~ [ 編集]
emiさんへ
インフルエンザの注射・・・高いよねv-12
驚いたよ~。
婦長さんは、母が大変な時に、私がティッシュの箱を
抱えて泣いていていたら
「しっかりしなさいっ!貴女がしっかりしなきゃ!」と
しかってくれました。婦長さんは仕事なのに
身内のように接してくれて嬉しかったんだよ。
2006/11/29(水) 02:42 | URL | げちゅ~ [ 編集]
popocoへ
母も2回するって言ってたっけ・・。
値段を幾らでも設定するのは不思議だよね。
どこで、どーなっちゃってるのか・・サッパリです。
皆さんに分けるなんて、やさしいお母様だね♡
そうそう、婦長さんは、本当に泣いてくれたんだよ。
あんなに喜んでくれて凄く嬉しかったんだよ。
母が大変な時も(仕事とはいえ)徹夜で面倒見てくれたんだ。
感謝してるんだよ。嬉しいよ。
2006/11/29(水) 02:46 | URL | げちゅ~ [ 編集]
かこぽんさんへ
うんうん、v-292悩むよね。
インフルエンザって高いんだね~。
もし、注射しなくてインフルエンザにならなかったら
嬉しいし、逆にインフルエンザになったら
あの時に、しておけば良かったと思うし
悩むよね。うんうん。これ痛いもの。
まだ左腕が痛いような気がするよ。
2006/11/29(水) 02:50 | URL | げちゅ~ [ 編集]
練馬は2~3千円くらいだよん♪
薬局によって、手数料みたいなのがあるみたいよ~

しかし…俺もそうだがw
早く寝なはれwww
ん?起きたばっかだって?w
2006/11/29(水) 03:11 | URL | ぴか [ 編集]
ぴかへ
会社の指定の病院は会社が港区だから、
会社の近所にあるんだけど、4000円なんだよ。
高いよね。店によって手数料が発生するのかあ~。へぇ。
ぴかも・・・寝不足になっちゃうよ。おやすみね☆
ってか、自分もだ!!
仰せの通り、仮眠から、起きたばかりです。
まるでチャット状態のコメントだね。
また寝ようかな・・・。v-395
今日はツアーの打ち合わせがあるしな・・・
2006/11/29(水) 03:17 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おはよー♪
僕も心臓の関係でインフルエンザの予防接種は、してもらえなかったよ。

インフルエンザじゃないけど・・・
昔、マラリアの予防接種したら副作用が激しくて寝込んじゃった。
で、「もう2度とせん!」って予防接種しないでカンボジアの田舎に行ったらマラリアになった。
「医学的な因果関係は不明。」って医者は言うんだけど、僕の心臓はマラリアになってから変になっちゃったんだよね。
2006/11/29(水) 05:25 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
おはよ~~(朝、早いね~)
やっぱ・・・心臓は、そうみたいだよね。
デリケートな心臓だから、インフルエンザ接種の時も、
心臓の弱い方は・・・っていう
説明書きがあるものね。強いワクチンだと思うよ。
マラリアって大変な病気になったんだね。
大変だったろうけど治って良かった!
海外では、ありえる病気だものね。
怖いよね・・・
2006/11/29(水) 07:18 | URL | げちゅ~ [ 編集]
玉子・・・
玉子もらうの半場な数じゃないのです。先日も山盛りもらって1ダースづつご近所やら私の友達やらにおすそ分け。。。でも、もう玉子も終わりのようです。。。ワクチン製造中止だって!残念v-12
2006/11/29(水) 10:45 | URL | popoco [ 編集]
popocoへ
周りの人に、おすそ分けしてるんだね。
ご本人は、いつもの用に自然に、
普通な事をされてると思うけど
みんなは、きっと感謝してると思うよ。
えええ?v-405もうワクチン製造中止なの??
げ~早いね~。
2006/11/29(水) 19:51 | URL | げちゅ~ [ 編集]
うふふふっ~♪
私 注射上手だよ~  ネコにだけど
そうかそうか~ 注射嫌いな人だったんだ
小さい時からよく病気してたから 注射なんてなんて事がないし 点滴も平気~(何の自慢!?)
ただ 17歳で胃カメラ飲んだ時は 皆から同情されたけど・・・・・ウヒョ~

お母様は風邪を引かないようにしなくちゃならないから インフルエンザの注射できて良かったですね~

2006/11/29(水) 21:23 | URL | 足袋ネコ [ 編集]
足袋ネコさんへ
そ、そうだね。足袋ネコさんは、
毎日、トラちゃんに愛情を注入してるんだものね。
私の過去の入院歴は、親知らずの歯を、
時間がないからというので、一気に
4本抜いた時に、一週間位、入院したのです。
人は、そんなんで入院するんだねーって感動してましたが
私は、その時に人生初の点滴を受けて
感動したのを覚えてます。(スルナー)
で、点滴の針が刺さってるだけで
気絶しそうだったのを記憶してます。
点滴が平気とは、足袋ネコさん、
尊敬しちゃいますよぅ。(ぇー)
本当の所、胃カメラ経験されて大変だったのだと思います。
有難うございます。母も注射できて良かったと思いました。
2006/11/29(水) 21:59 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/220-6858f9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック