毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

まずは・・・
皆様からの母への励ましと、誕生日のお祝いのコメント頂き大変感謝しています。
ここでお礼の言葉を述べさせて頂きたいと思います。

  皆様、本当に有り難うございました。

お陰様で、何と!母の心臓内の血栓も全部溶けたそうです。
血栓が溶けて、その固まりが流動路につまると突然死もありうると言われてました。
(心臓病の母は人より流動路が細いです。突然死の事は、もちろん母には内緒にしてました)

母の主治医が、病室に飛んできました。

 先生 「お母さん、溶けましたよ。」
 母  「え?本当ですか?」
 先生 「全部、溶けましたよ~(笑顔)」

自分も母も、すっごく喜んだんですが、先生が一番喜んでいたような・・
とにかく、皆で喜びあいました。一応、先生が言ってた危険からは脱しました。
嬉しくて又、書いちゃうけど、皆様、本当に有り難うございました。

ただ・・・数種間もベッドに横になっていたので、起きると急に血圧が低くなり
倒れてしまうのです。看護婦さん曰く、それは誰でも最初は、そうなるそうで
今日からは、段々と起きて、歩いて、リハビリを少しづつするそうです。
血圧も低く、まだまだ退院までは時間がかかりそうですが
母の存在が私にとっての宝なので、もうしばらく待つ予定です。


母が入院してから、病院から家に帰るのが、いつも夜になって、
面倒なので、外食でも・・・とも思った日もありましたが
どうしても好きな物に集中しそうで、そうなると栄養面が偏るので、
帰宅してから、慣れない調理してます。
さすがに・・・お素麺は、少し・・・飽きてきて・・・
今は、違う家庭料理に変化しつつあります。

上の写真が、茄子の田楽味噌炒め

下の写真が、小松菜と油揚げの煮物です。
オレンジ色の本が、私の料理のバイブルです。(といっても、ちらちら見る程度かも)
まだ人様に食べてもらう程の物でないですが、
いつかは・・・

20060909005014.jpg


後は、待望のプラチナのマイレージカード送られて来ました。
今までは、スカイチームでは、ランクはゴールドカード止まりでしたが、ようやくプラチナに上がりました。
他社のものではトップのグレードカードの経験ありますが、スカイチームのプラチナは、初めてです。
たまたま、同じスカイチームのフライトが続いたのが勝因です。

でも・・・当分、旅に出ないので、使えなさそうだ・・・・。

20060909021939.jpg




そうそう悪友popocoから、バトンが廻ってきました・・・。
(本当は、良い友達・・・気分転換になった・・有り難う)
111代目のバトン受け取りらしいです。(いーいーいー。良い番号だ)
それを今から、やってみようと思います。

Q1. 子供の頃好きだったキャラクターは?

小さい頃、ミッキーマウスのファンで、ぬいぐるみと一緒でないと寝なかったらしい・・

Q2. 今一番欲しいものは?

ウォークマンSシリーズ

Q3. ドラえもんの道具で一番欲しいものは?

popocoと同じく、どこでもドアが欲しいです。母が入院してるとこの面会時間は
午後8時までなんですが、その後の様子を見てたい。

Q4. 私は誰に似てる?

えっと、ピポザルでしょうか・・・(ぇ)

Q5. 今、一番したいことは?

母が退院して元気になったら、また旅に出たい・・・

Q6. 生まれ変われるとしたら何になりたい?

余談ですが、私の愛する甥っ子は「僕、将来はチューリップになりたい」って言ったんです。
その時は、びっくりして、「えー?」と、思ったんですね。
生まれ変わるとしたら・・・えーと、私は、何だろう。
生まれ変わっても、げちゅ~でいたいかなって・・・
たいした人生を歩んでないけど、げちゅ~でいて、人生を少しだけリセットしたいかな。

Q7. 100万円拾ったらどうする?

高校生の時、地下鉄で財布を拾って駅の事務所に届けたら住所聞かれて
後で駅から連絡があって謝礼を頂いた経験あります。
100万円も・・・・多分、正直に届けると思うけど、ううぅ・・多分・・。

Q8. 好きなペットが飼えるなら何がいい?

このブログで飼っている、げちゅ~2号が飼いたいです。
ちゃんとした日本語を教え込んで自分が更新できない、レスが出来ない時に活躍させたい。

Q9. バトンを回す112番目の3人は?

   アイズオンリーさん

   こすもすさん

   emiさん

いつもお世話になっています。3名という事なので、今回は、この3名様に宜しくお願いします。

もしお時間がある方なら、どなた様でもバトンを受け取って廻して頂くと嬉しいです。



【申し送り事項】 
最後の質問を覗いて1つ質問を削除し
新たに自分で考えた質問を追加してください。
バトン○○代目をカウントアップしてください。










9月15日(金)04:11 am

お陰様で、母は、周りが驚く位の回復力で、日々良くなってるみたいです。
昇圧剤は、だんだん量を減らしてます。それで血圧が上がれば・・・尚、良いけど。

それでも、まもなく食事(流動食)も食べれるかも・・と主治医がおっしゃってました。

前は早く退院して・・・と思いましたが、今は、じっくり治してからで良いと思いました。

多くの励まし有り難うございます!
今は・・・お1人お1人のコメントにレスできなくて・・・ゴメンなさい。
元気がでたら・・・必ずします。
自分にとって、1つ1つのコメント・・・かなり、励みになってます。



有り難う・・・








関連記事
コメント
この記事へのコメント
お母上、良かったね。
90キロもあるデブ(僕)でも、何週間も入院して寝たきりだったら、急に起き上がったら倒れちゃうですよ。急に目の前が真っ白になっちゃったことあります。
また、病院内や家の中を歩くのと外を歩くんじゃ全然違うからね。病院の中は平気で歩けるようになっても、外を歩こうとするとフラフラしちゃうしね。
焦らず、ゆっくり復調されると良いですね。
僕が去年入院していたときに隣のベットに居たジイちゃんは、お酒呑みすぎて倒れちゃってね。毎日バアちゃんが来て「もう、お酒飲ませないよ!」と言い続けてたのよ。リハビリを嫌がるジイちゃんに「歩けるようにならないと、お酒買いに行かれないよ! あの調子じゃバアちゃんお酒買ってきてくれないでしょ?」と言ったら、リハビリに専念するようになっちゃったよ。(笑)
ジイちゃんの目標は、自宅から150メートル先のビールの販売機に行くことだったもの。
人間、欲があれば回復が早くなるもんだね。
お母上も、良い意味で「欲」を出してもらいたいね。
2006/09/09(土) 09:18 | URL | レンジでチン [ 編集]
わ~☆お母様、順調に快復されてるみたいですね!
げちゅ~サンが頑張ってご飯を作ったりしてるから安心して病気の回復に専念できてるのかもしれないですよ♪お母様の退院が待ち遠しいですね(^-^)

バトンありがとうございます~☆
さっそく挑戦してみますねo(^o^)o
2006/09/09(土) 10:08 | URL | emi [ 編集]
お帰りなさい&お疲れ様でした♪
お母様も元気にお過ごしになられてるということで本当に良かったです☆
少しずつ無理なくリハビリも頑張ってくださいね♪
うちにもリンクを貼らせて
頂きました♪よろしくです♪♪
2006/09/09(土) 11:49 | URL | m.m.o [ 編集]
おお!良かったね!
お母さん良かったね。本当に良かった!うちの伯父の一人は血栓が心臓近くで詰まって、このままだと亡くなりますって話になってね。でも元気な時から手術とか絶対にしないから、そのときが来たらそのままにしてくれっていつも伯母に言ってたので、伯母が『そのままでいいです』と意識不明の伯父の隣で先生に告げたら、なんと数時間後絶対にありえないぐらいその血栓が動いたそうです。奇跡で命拾いした伯父はさっさと自分の意思でペースメーカを埋め込み、今は障害者手帳を黄門様の印籠のように皆に見せびらかしていますよ。
げちゅ~お母さんも早く元気になるといいね!

あっ、バトンありがとうね!そうそう、私は悪友だった。。。懐かしい過去だわ。。。(遠い目)
2006/09/09(土) 12:00 | URL | popoco&Compo [ 編集]
良かったですね!
お母様、順調に快復されて、本当に良かったですね。
ほっとしました。
うれしいですね!

げちゅ~さんが、料理頑張っているのを見て、私も頑張らなくちゃ!って思いましたよ!

そして、2号ちゃんと、遊んじゃいましたぁ~。
「フランスが・・・」って言ってましたよ~v-290

応援ぽち♪
2006/09/09(土) 12:10 | URL | kakopon [ 編集]
リハビリ頑張って!!!
お母さんの具合、良い方に向かっているようで、本当に良かったです♪
リハビリは辛いかも知れませんが、ガンバって欲しいですね。

げちゅ~♪さんも、大変でしたね。

2006/09/09(土) 19:05 | URL | RN2 [ 編集]
 遅くなりましたが、お帰りなさい。
大変でしたね。お疲れのことでしょう。

 溶けて良かったですね。今のそういう医療って凄いですよね。
 リハビリは大変でしょうが、少しでも早く退院できる事をお祈りします。

 お母様も大変だけど、げちゅ~さんも身体には気をつけてね。
看病疲れでダウンしたら、元も子もないからね。
 病人も疲れた看護者を見るのは辛い物です。

 なんか、上手くかけなくてごめんなさい。

2006/09/10(日) 08:48 | URL | copo [ 編集]
きのうげちゅ~2
きのうげちゅ~2号が、病室っぽい旅するはずだったみたい。
2006/09/10(日) 14:18 | URL | BlogPetのげちゅ~2号 [ 編集]
良かった
みんなの願いが通じたんだと思います。
リハビリは時間がかかるでしょうけど、少しづつの回復を楽しみながらお母さんを応援してあげましょう。
きっと周りの予想より早く回復されると思います。(予感です)
げちゅ~が看病で疲れ切らないように気を付けて下さいね。
2006/09/10(日) 21:43 | URL | らふぁえろ [ 編集]
まだ若かりし時の私(遥か彼方の昔)
3日程ですが寝たっきりになったことがありました
起き上がると目眩がするからと 看護婦さんに言われ 結構時間をかけて起きましたよ
一人で背負い込むのは大変だから
誰か甘えられる人がいたら 遠慮なく甘えた方がいいですよ(え~ もちろん男女関係なくデスけど)
何やらすごいカードをお持ちなんですね~
プラチナという響きが良いですわ~
2006/09/10(日) 23:18 | URL | 足袋ネコ [ 編集]
皆様、有り難うございます。
多くのコメント有り難うございました。
かなり励まされました。本当に有り難う・・
本来なら、1人1人にご挨拶をすべきなのですが・・すみません。

ここでは本音で行きたいと思います。

あの、今、病院から戻りました。

実は、9日の夕方、母の容態が急変して危篤になりました。
お医者様から、もう難しいので、ご家族、
お知り合いの方に知らせて下さい。と言われました。
理由は、血栓は溶けたけど、8月11日から便が出てないとの事で
お腹がパンパンに膨れ腸閉塞になり
口と鼻の穴から
胃液が流れてきました。
それで心臓の負担になり心不全を起こしました。
血圧は54-36になりお医者様から
かなり厳しい状況です。と言われました。
母は、自呼吸ができず人工呼吸器をつけて
頑張ってました。イノバンという血圧を上げる点滴を
MAXの容量で点滴し、心臓の働きを強くするブラポンと
維持液の点滴を入れてました。お医者様曰く
この容量がMAXで、これ以上増やすと心臓に負担がかかり
大変なことになる。との事。病院としては
これが最善の方法で、後は母の体力・、気力だと言いました。
最初は、その現実を信じなく、受け入れる事ができなかった。
母を応援したくて看護士さんに頼み病院に泊り込みました。
奇跡を信じ、病院に9日夕方から今日まで泊り込みました。
そうしましたら、脈も薄くてとれなかったのに取れるようになり、
人工呼吸が過呼吸になり、
母は自分で自呼吸ができるようになりました。
血圧も正常になりました。この前に、とっくに
退院できそうな位に(素人目では)治ったと思ったのに
また地獄に落とされた位に辛かったけど
お医者様が驚く位に治っていきました。
今日は、ICUから一般病棟に移動して
治癒する予定です。
自分にとっては地獄から天国の感じがしました。

この場を借りて、お医者さん、看護士さん、誠意をつくして
治療に当たってくださり有り難うございました!

看護士さんが、もう家に帰りなさい。後は、見ててあげると・・
今、病院から戻りました。

さすがに、もう、母は大丈夫だと思いたいです。
皆さん、有り難うございます。

ちょっと、これから寝たいです。
やっと、ゆっくり寝れるみたいです。

おやすみなさいませ。







ここまでのコメントに返信したいと思います。
多くの励まし有り難うございました!

>レンジへ
少し寝ていただけでも辛いらしいね。
まして1ヶ月以上も3つの点滴でベッドに寝てたから
リハビリして欲も出して頑張ってもらいたいよ。

>emiさんへ
有り難う。うんうん。ようやく順調になったよ。
バトン有り難う~
100人以上もしてるバトンなんだね~

>m.m.oさんへ
やっと順調になりました。
少しづつリハビリして元の生活になってほしいです。
リンク有り難うございました。

>popocoへ
それすごいね!血栓が動いたのかあ。
そういう奇跡あるんだね。これからもあってほしい。
悪友・・・あの頃が時に懐かしく思うよ。

>kakoponさんへ
いつも有り難う~
遊んでくれて2号も喜んでるよ~。
フランス・・・って言ってたのかあ(笑)
いつも応援有り難う~

>RN2さんへ
有り難う~
今はリハビリ頑張ってるのです。
といっても、まだベッドの上ですが・・
リハビリしても持続しないで、
何か、すぐ疲れちゃうみたいです。

>copoさんへ
そうですね。もし自分が疲れて倒れたら
あの母が見舞いに来ると想像しただけで
わ~ってなってしまいますので頑張りたいです。有り難う。

>2号へ
・・・日本語が。

>らふぁえろさんへ
有り難うございます。
そうですね。リハビリは時間がかかりそうです。
ゆっくりと治してから退院してほしいと思います。
私も頑張らねば・・イタリアレポ楽しみにしてますよぅ。

>足袋ネコさんへ
寝たきり・・・今は、体は大丈夫でしょうか。
やはり寝起きできるまで時間がかかるのですね。
NWは有効期限がないのでマイルがたまりやすいのですよぅ。



2006/09/12(火) 18:55 | URL | げちゅ~ [ 編集]
お疲れ様です。
げちゅ~さん、お疲れ様です。
お母さんも落ちついてきたようで一安心ですね。
ボクも父が入院してから数ヶ月の間に2度死にかけて、地獄と天国を両方体験しましたから、げちゅ~さんの気持ちも想像がつきます…。
本当にお疲れさまでした、そしてお母さん良かったですね。
今は先生方やお母さんの力を信じてゆっくりと休養してください。
2006/09/12(火) 21:56 | URL | アイズオンリー [ 編集]
お母上のためにも、ゆっくり休んで下さい。
だいぶ気温が下がってきましたので、オヘソ出して風邪などひかないように。
おやすみなさい。
2006/09/12(火) 22:05 | URL | レンジでチン [ 編集]
ゆっくりと休息を取って下さい。
お母さん早く良くなりますように。
2006/09/13(水) 00:50 | URL | らふぁえろ [ 編集]
本当に有り難う!
今日の母は、鼻からの管がはずれて水も1日に1000ccまで
飲めるようになりました。レントゲンの結果
肺炎にもなってなかったでした。
後は、ゆっくり体を治していく予定です。
あの時、今回こそは誰もが母は難しいと感じていて
病院では、皆から奇跡の人と呼ばれてしまい
同じ病院の患者さんは母に触りに来る人が多いみたいです。
知り合いが病院関連に勤務してます。
ケースバイケースですが、最後は本人の生命力だそうです。
今回は、本当に、そう思いました。
退院でないので病との戦いは途中ですが、
これからも頑張ります!
励ましのお言葉有り難うございます!!!
2006/09/13(水) 20:38 | URL | げちゅ~ [ 編集]
忙しくて疲れているのにご報告
ありがとうございます。
びっくりなさったでしょうね。
でもICUから戻られたとのこと、
本当によかったです!!
嬉しいです!!
無理なくこれからも頑張ってくださいね♪応援しています!
2006/09/13(水) 23:37 | URL | m.m.o [ 編集]
書けなくなったな これ見たら
お久しぶり 俺がココ覗ける様になるまで 色々と合ったみたいだね。。ってことは 俺も病院のベットに4ヶ月半お世話になってたんだ 俺の方は整形外科だったけどね。。又、体壊してしまい手術したんだけどね/(-_-)\今回は両膝だったから月日が掛かった気がしてる 入院生活がだけどね。。。お母さんの病気からしたら大した事は無いんだけどね。。。でもね 混合病室に入れられた時は かなり気持ちの面で。。。は合ったかな。
俺は、これからリハビリの毎日・・・ お母さん大事にしてな 今はそれしか言えないな・・・
2006/09/14(木) 08:56 | URL | セナ♪ [ 編集]
でもさすがベイブのお母さん。すごいね。きっと沢山の患者さんにも希望を与えて、全力を尽くすお医者さんはじめ、医療スタッフにもあきらめないで頑張る気持ちを再確認させたかも。。。でも本当にお母さん頑張ったね。ベイブも、ゆっくり休んで体力つけてね。そしておいしいもの食べるのも、お忘れなくe-265
2006/09/14(木) 11:30 | URL | popoco&Compo [ 編集]
生命力ですね
 大変でしたね。そして、良かったですね。
患者さんが、お母様を触りにくるって。凄い。

 最後は本人の生きる力、生命力なんでしょうか。
 病気も最終的には、自分で治す。って気力が大事だって言いますよね。

私の友人も、多臓器不全で一週間、意識不明で、ベッドの周りのは親戚一同が集まったのですが、まさに生き返ったのです。
一ヶ月ほど、ベッドから動け無かったので、その後のリハビリは大変でした。
たった1ヶ月でこれほどまで筋肉が落ちる落ちる落ちるとは思わなかったと。
今は元気で、倒れる前より体調はいいと言います。

2006/09/14(木) 22:57 | URL | copo [ 編集]
落ち着いた?
こんにちは。
表ブログを見てお母様が快方に向かっているそうで、
手放しで喜んでいましたが、
すぐまた危篤だったとか、めまぐるしい状態で、
びっくりしました。本当に大変でしたね。
でも、お母様の生命力はスゴイ!!
持ち直して、良かった!!
今は容態は落ち着いてますか?
安定して、快方にむかってくださるよう、
引き続き祈っていますよ。
げちゅ~さんも、気が気ではないと思いますが、
身体に気をつけてね。
2006/09/15(金) 11:11 | URL | うるv [ 編集]
ネットで低くペッ
ネットで低くペットを面会しなかった。
2006/09/17(日) 15:53 | URL | BlogPetのげちゅ~2号 [ 編集]
2号!
相変わらず、分からねーなぁ~
ところで、お母上もそうだけど、おぬしの飼い主は元気なのか?
2006/09/18(月) 07:12 | URL | レンジでチン [ 編集]
みんな、有り難う!!!
遅くなりましたが皆様、コメント有り難うございました。
返信が遅くなりましたが、かなり励まされました。

これ以前のコメントは、この上の方に返信させて頂きました。
感謝です・・・。


>アイズオンリーさんへ
本当に何度目になるのかもしれませんが
ようやく落ち着いてきたようです。
ゆっくり治してから退院してもらいたいと思います。
いろいろ有り難う。お互いに頑張りましょう!

>レンジへ
お陰様で、母が落ち着いてから、ゆっくり寝れたと思うよ。
ようやく順調になってきたと思う。
看護婦さんも回復が早いですね~って驚かれてた。

>らふぁえろさんへ
お陰様で、順調に治ってるみたいです。
そして、自分もゆっくり眠れる時間も出来たのです。
有り難う~

>m.m.oさんへ
お陰様で、母も体力が残っていて
あんな事があったとは思えない位、すごい回復力みたいです。
有り難うございます!momoちゃんのように母も頑張れますように・・

>セナへ
おひさ。そうだったんだ・・
大変だったんだね・・・わからなくてゴメンね。
セナも、良く頑張ったんだね。
母も頑張らなきゃね・・。
リハビリ大変かもしれないけど頑張ってね。

>popocoへ
有り難う!本当に母は頑張ったと思うよ。
お医者さん、看護婦さんが驚く位なの。
でも嬉しかった・・・涙が出たよ。
まだ退院でもないのにね。泣くのは早いのに。
でも嬉しかったんだよ~

>copoさんへ
そうみたいですね。
最終的には、気力・体力みたいですね。
去年の父の時は、気力・体力なくて
私が帰国するまで待ってくれると約束したのに・・・
具合悪くなって延命装置をつける前に・・・あっという間でした。
後は、母には父の分まで頑張ってほしいと思います。

>うるvさんへ
凄く病状が変化して自分も驚きましたが
何とか、今の所、順調で落ち着いてます。
流動食も食べてるんです。お通じも出てます。
本当に有り難うございます!

>2号へ
ガンバレ!この前、日本語教えたでしょう。
やれば出来るよ~

>レンジへ
2号と遊んでくれて有り難う。
母が元気ないと私も落ち込んじゃうのだけど
お陰様で順調みたいで自分も元気だよ。


2006/09/19(火) 01:27 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/205-f081033a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック