毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

英国でテロ未遂があった翌日、成田から、アムス経由でフランスに飛びました。
飛行機がKL(オランダ航空)でアムス乗り換えだった事もあり
予想していたより何事もなく、順調に旅は始まりました。
アメリカ行きや、ロンドン経由でないので手荷物は、いつもと同じに持ち込めました。
幸いな事に、最後まで何のハプニングもなく順調でした。
最近の旅はトラブル続きで、普通に行って当たり前の事が、そうでなかった。
久しぶりに、今回はトラブルなかったでした。

いつも風景写真ばかりなので、今回は、お料理も・・・
写真をクリックすると拡大します。

KL(オランダ航空)の機内食




南仏の土産屋さん ラベンダーの産地なので、ポプリ系が多い。

20060824004357.jpg


ニースで食べたチョコアイス

20060824004448.jpg


この前のフランスツアー写真UPでは大砲ベンチをUPしましたが、
これは、大砲駐車場止め?後ろの建物は王宮

20060824004537.jpg


南プロヴァンスの昼食、プロヴァンス風ポーク(プルーン入り)

20060824004804.jpg


マルセイユ発祥のブイヤベース

20060824004907.jpg


マルセイユ、日中の写真 
この旧港でアラン・ドロンの「太陽がいっぱい」のラストシーンのロケをした。

20060824005048.jpg


マルセイユの夜景は綺麗なのが有名。ああ、ナポリを思い出してしまう。

20060824005117.jpg


ローマ水道橋のポンデュガールにオブジェが・・・

20060824005340.jpg


近づいてみると・・・・巨大人形がガール川でくつろいでいた。

20060824005456.jpg


ブールジュ大聖堂の庭の花が綺麗

20060824005553.jpg


アンボワーズ城

20060824010609.jpg


レオナルド・ダ・ヴィンチは、フランソワ1世の招きで、このロワールに来る。
この城の近くのクロ・リュセで亡くなった。
アンボワーズ城の対岸に、レオナルド・ダ・ヴィンチの像がある。

20060824010740.jpg


チーズ挟み揚げ

20060824011237.jpg


ポークにカレーソースがかかってる。

20060824011322.jpg


サンマロの夕焼け

20060824011419.jpg


パリ・オペラ座から徒歩5分の、アンバサダーホテル











***** プチお知らせ *****

添乗中に母が入院してしまい、しばらく仕事は休みをもらいました。
お陰様で、今のところ、順調に回復してる模様です。

でも、1人暮らしになったので自分で料理をしなきゃいけなくなった
30束の、おそうめんを発見して・・・これを何とかできないかと
今日は、ブタキムチそうめんをつくってみました。横にあるのは
冷奴に、キムチをのせたもの。
これから、そうめんとの戦いが始まります。明日は、そうめんを、
どうやって調理しようかな。





という事で、しばらく旅日記はお休みです。、楽しみにされている方、ごめんなさい。









関連記事
コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい
お母さんが入院って大変ですね。
早く良くなられますように。

大量の素麺は、私なら飽きるかもしれないです。
素麺として考えないで、パスタのように固ゆでして、ソースに絡めると別のものとして楽しめるかなー?と考えたりします。
素麺格闘日記に期待しています。
2006/08/24(木) 02:50 | URL | らふぁえろ [ 編集]
お大事に
お疲れ様でした。テロ対策の余波に巻き込まれずよかったです。
ダ・ヴィンチ像の写真に釘付けになってしまいました。
はじめて見るダ・ヴィンチのヌード!思ったより逞しい(笑)。
お母様が一日も早く回復されますことをお祈りします。
先日、カレーそうめん作ってる方がいました。おいしそうでしたよ~。
2006/08/24(木) 07:40 | URL | ねる [ 編集]
おはようございます。
お椀に、ほんだし1:鶏がらスープの素1を入れておいて、茹でたそうめんを茹で湯ごと入れちゃうと、けっこう旨いよ。まあ、スープ変わりで主食にはならんけどね。
茹でたあと、そうめん洗わなくて済むし安直に出来るから、僕みたいな面倒臭がりには良いですよ。

お母上、復調されてきて良かったですね。
聞き方によっては誤解されちゃうかもしれないけど、同じ病人として言うと、病人って者は医者に任せて寝てるだけだから・・・
1番気になるのは、周りの人が看病疲れしちゃうことです。
お母上も、たぶん貴女のこと凄く心配していると思いますよ。
窓から入ってくる暑そうな日差しを見れば、「暑い中、病院に来たら体調崩しちゃうんじゃないだろうか。」とかね。
だから、貴女も充分に栄養を摂って充分な睡眠を摂って体調を崩さないように注意して下さいね。
2006/08/24(木) 09:38 | URL | レンジでチン [ 編集]
お帰りなさい~!
英国テロ未遂の影響もなく、
全くアクシデントもなく無事に終わって良かったですね。
お母様、快方に向かっているとの事、良かった。どうぞお大事に!!
げちゅ~さんも、看病やひとり暮らし状態で、
お疲れを出さないように、ご自愛くださいね。
2006/08/24(木) 09:54 | URL | うるv [ 編集]
げちゅ~サン、お帰りなさい☆
お母様も早くよくなるといいですね♪
旅日記の写真、個人的に川の真ん中で座ってる巨大人形が気になりました(笑)
一体誰が置いたんだろう??
お食事もおいしそう~(>_<)

そうめん、良いですね~!
ブタキムチそうめんっておいしそう☆
2006/08/24(木) 14:01 | URL | emi [ 編集]
おかえり!
旅行中の写真、どれをみてもおいしそう。。一番食べたいのはブイヤベースかなぁ。。。お母さん入院されて大変だね。。。そうめん?そうめんは炒めてもおいしいし、餡かけにしてもうまいし、スープ麺、ごはんの代わりにとなんでも食べれるから、我が家はそうめんは年中あります。今はネットでレシピもピピッと検索できるしね。。。ソーメンチャンプルーを残り野菜で作ったら、おいしかったよ。お勧めですv-10
2006/08/24(木) 14:58 | URL | popoco&Compo [ 編集]
待ってましたぁ~
お帰りなさい、そしてお疲れ様でした。
げちゅ~さんが帰って来る間、何回もブログ見に来て待ってましたv-290
何事もなく無事に終わって良かったですね。
私はその間に、ダ・ヴィンチ・コードを読んだのですが、ダ・ヴィンチさんに会わせてもらってありがとうです(笑)
お母様、早く良くなるといいですね。
そうめん、私はにゅうめんにして温かく食べるのも好きですよ♪
お疲れが出ないよう、あまり無理しないでくださいね。


2006/08/25(金) 06:48 | URL | kakopon [ 編集]
いつも楽しい旅行記ありがとう!
お帰りなさい、そしてお疲れ様です!
こうやって、実際行けなくても解説付きの写真で見せてもらうと
とっても目の保養になっていいですね。
今回は出発前のテロ未遂事件があったりして
いつもより気を使っての仕事になったのではないでしょうか~?
お母さん早く良くなるといいですね。
2006/08/25(金) 15:06 | URL | アイズオンリー [ 編集]
いつも思うんですけど げちゅーさんの写真を見ていると 大枚をはたいてでも旅行に行きたくなります 
まぁ私は当分我慢しなくてはなりませんけど・・・・
おかあ様は 涼しくなるに従ってきっと良くなると思います
何せ健康な者でもとても辛い暑さでしたからね
げちゅーさんも頑張りすぎないで 適当に適当に・・・・
その方がおかあ様にとって気楽かも

おそうめんは 来年まで持ち越しても大丈夫っすよ!!
2006/08/25(金) 22:26 | URL | 足袋ネコ [ 編集]
マルセイユと言えば、昔、池袋の豊島区役所の近くにマルキーって名前の喫茶店があってね。
そこのマルセイユサンドってのが大好きだったなぁ~
白身魚のフライを挟んだプレスサンドなんだけどね。
レタスと白身魚フライに、たっぷりと辛子マヨネーズがかかっていてね、旨かったなぁ~
そいつに、アイスティーの組み合わせが抜群だったけ。
アイスティーを注文すると、希望でラム酒を数滴垂らしてくれてね。
それ以来、僕はマルセイユって白身魚のフライの発祥の地だと思ってました。
フライじゃなくて、ブイヤベースの発祥の地だったのかぁ~
2006/08/28(月) 18:38 | URL | レンジでチン [ 編集]
ひかれる
チョコアイスに妙に惹かれてしまいました
この夏はとても暑くて、体力消耗してしまったのかもしれませんね、お母様。
お墓参りを済ませたこともあって
気持ちも緩んだのかもしれませんしね。
げちゅ~♪さんもお疲れでませんように
2006/08/29(火) 01:16 | URL | MUBE [ 編集]
またニースに来られてたんですね!
毎回充実した旅行で(仕事でですけど(^-^;)楽しそう!
お母様、お体の調子はいかがですか?
早く回復されるといいですね☆
2006/08/30(水) 07:17 | URL | calmek [ 編集]
げちゅ~さんおかえりなさいまし
イギリス・アメリカ方面以外はほんと手荷物検査通常と変わらずで助かりましたよね★うちの両親はテロ未遂があった3日後にイギリスへ経ったのですが、まだダイヤが乱れていてとっていたロンドン→エジンバラへの飛行機が欠航になり違う空港までタクシーで行かされたとか。
今回は何事もなくて良かったですね!!

お母様お大事になさって下さい★
そしてまだ暑い日が続きますし、げちゅ~さんもお身体大切に★
2006/08/30(水) 09:34 | URL | こすもす [ 編集]
たいへんだ~
おか~さん入院しちゃったんだ・・・(-_-;)
がんばれ~
退院するころには・・・・
一流シェフだね^^;
2006/08/30(水) 13:06 | URL | ぴか [ 編集]
なく旧港とかやっ
なく旧港とかやって
なくアランとかをプルーンしなかった。
2006/09/03(日) 14:17 | URL | BlogPetのげちゅ~2号 [ 編集]
2号よ!
今日の暗号は、いつもにも増して難しいなぁ~
おぬしの母ちゃん、元気にしとるのか?
2006/09/04(月) 09:20 | URL | レンジでチン [ 編集]
らふぁえろさんへ
ただいま。
どうも有り難うございます。
何とか大丈夫そうです。
バジルパスタ風そうめんを作ってみました。
思ったより美味しかったでした。
日記にしようかと思ったんですが
多忙とか、いろいろあって、ブログ書く気持ちになれず、
おそうめん、まとめてUPしてしまいました。
今回で、おそうめんの深さを知りました。
2006/09/05(火) 05:01 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ねるさんへ
ただいまです。
ちょうどアムス経由が幸いして良かったでした。
ロンドン経由だったら人生が変っていたのでしょうね。
ダ・ヴィンチのヌード・・初めて見た時
私も衝撃的でした。v-402
照れてしまいました。
カレーそうめん作ってみました。美味しかったでした。
カレー好きなので、また作ろうかな。
2006/09/05(火) 05:05 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
ただいま。
おそうめん・・・いろいろ作ってみた。
自分の健康のことまで心配してくれて有り難う。
昨日、健康診断があって異常なし。だったよ。
体重が4kg落ちたけど。
それは、もっと落ちていいかも。(苦笑)
病院食も、けっこう参考にしていて母のを少しもらって
後で、家で作って食べてると体が軽くなってきたよ。
2006/09/05(火) 05:12 | URL | げちゅ~ [ 編集]
うるvさんへ
ただいまー
ちょうどロンドン経由でなくアムスだったので
全然問題なかったでした。ラッキーでした。
ようやく母の体も良くなりつつあります。
それが私には一番のプレゼントです。
昨日、健康診断あったけど大丈夫でした。
有り難う。
2006/09/05(火) 05:14 | URL | げちゅ~ [ 編集]
emiさんへ
ただいまー。
ようやく母にも笑顔が戻ってきました。
有り難うございます!
あの巨大人形・・・気になりますよぅ。
誰が何の目的で置いたんだろう??
ブタキムチ好きです。
もっと美味しくできたら良かったけど。
お褒めの言葉有り難う(照)
2006/09/05(火) 05:18 | URL | げちゅ~ [ 編集]
Popoco&Compoへ
ただいま。
おそうめん、ネットで検索したら多くでてきたよ。
たくさんの種類があるのだね。(驚!)
まだ上手くできないけど奮闘中ってとこだよ。
こちらこそブログペットでもヨロシクね。
2号に友達増えて嬉しいよ。
2006/09/05(火) 05:21 | URL | げちゅ~ [ 編集]
kakoponさんへ
ただいま。
わわ・・・何度も訪問して下さり感謝です。
とても嬉しいです。
更新が遅れて申し訳ないです。
ヌードなダヴィンチさんに会えた時は
私も照れがありましたよぅ。でも嬉しい。
お陰様で母は、良くなりそうです。
有り難うです。
これからもヨロシクです。ぺこり。
2006/09/05(火) 05:25 | URL | げちゅ~ [ 編集]
アイズオンリーさんへ
このようなブログで満足してくださって
かなり嬉しいです。有り難う!(照)
これからも頑張ります。
ようやく母も元気が出てきて、なかなか良い感じです。
ずっと、このままいってほしいと思います。
いろいろ有り難う~
2006/09/05(火) 05:31 | URL | げちゅ~ [ 編集]
足袋ネコさんへ
いつも訪問感謝です。また気に入ってもらえるように
頑張って写真をUPします。そういってもらえ嬉しいですよぅ。
母も、ようやく元気になりつつあります。
今年は、暑かったですね。今も暑いですね。
そうめんは来年に持ち越そうと思います。
もうレシピがなくなりました・・汗。
2006/09/05(火) 05:34 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
そうそう、マルセイユって岩魚が採れるんだけど
それを普通に食べるとまずいのだって。
岩魚をスープにすると美味しい事がわかり
そこからブイヤベースが始まったんだって。
ナポリタンスパゲティもナポリには存在しないものね。
イタリアに行ってわかったよ。
2006/09/05(火) 05:36 | URL | げちゅ~ [ 編集]
MUBEさんへ
さすがお目が高いですね~
チョコアイスは超上手かったよ。
そうなんです。この夏は暑くて納骨も済んで
ホッとしたのもあると思うのです。
お陰様で、少しづつ元気になってきてます。
有り難うです。
2006/09/05(火) 05:39 | URL | げちゅ~ [ 編集]
calmekさんへ
またニースに行ってました。
南仏の中ではニースは一番肌が合うので
個人旅行でも、じっくり滞在して行ってみたい場所です。
昨日までマドンナ滞在してたのではないでしょうか。
仕事を断らなかったらマドンナをニースで見てたかと
思ってたりしてた自分です。
お陰様で母も順調のようです。有り難うございます。
また可愛い赤ちゃんを見に遊びに行きます。
2006/09/05(火) 05:43 | URL | げちゅ~ [ 編集]
こすもすさんへ
ただいま~
えー。ご両親はイギリス方面に行かれてたのですか。
ちょうどテロと重なり大変だったかと思います。
母もお陰様で日に日に良くなりつつあります。
有り難うございます。この調子で行ってほしいです。
2006/09/05(火) 05:45 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ぴかへ
いつも有り難う~
お陰様で母も、何とか順調みたいだよ。
きっと良くなると信じてるんだ。
私・・・一流シェフにはなれなかった感じ・・(泣)
今更でないけど、料理って奥が深いね。
2006/09/05(火) 05:47 | URL | げちゅ~ [ 編集]
2号へ
ちゃんとお留守番してた?
2006/09/05(火) 05:48 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
私にも、たまに2号の言葉がわかんなくなる時あるよ。

(2号ごめん・・・)
ガンバレ
2006/09/05(火) 05:49 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/203-4664a2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック