毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日は、あさって11に日出発するフランスツアーの打ち合わせありました。
コースは、この前行ったコース(2番目のフランスツアー)と同じですが、         
              ↓
http://gechu.blog4.fc2.com/blog-entry-193.html
今度は、夏休み期間中もありグループメンバーも少し違うかもです。
お子様方が登場です。今回の、ツアーメンバーは全員で26名ですが、
そのうちの3名は、すでに、うちの会社のロシアツアーに参加していて、
私達が日本を出発する11日にグループのメンバーと、その3名がニースのホテルで合流です。
その方達は、モスクワツアーから日本に帰らないで、その足で、
自力で、直接、私達のツアーに合流するんです。
グループは、10日間のフランスツアーを終え8月20日に帰国するのですが
その3名は、もう1泊パリに延泊されるとの事です。
今は、お客様のニーズに合わせて、いろんな形のツアーがありますね。

この前は、ヨーロッパに仕事で出張中だった、お父さんが、日本から出発したツアーに
現地の空港で、グループと合流して、その中には、お父さんのご家族がおりました。
ご家族は、お父さんと皆で旅行をしたいけど、都合がつかなくて、
何でも、お父さんは多忙で海外出張が多く、こういう形で参加を決めたのだそうです。
ツアー8日間が終わったら、現地の空港で、お父さんだけ別れ仕事に帰って行ったケースもありました。
ある時は、日本からグループと一緒に1人参加の女性が、お米をかついで
参加されました。
現地で働いている娘さんの所へ、お米を持っていくとの事。親の愛ですね。
イタリア・ローマに到着したら、空港で、一旦、そのお母さんとグループは、お別れしました。
そしてツアーが帰国する日に、現地の空港で、そのお母さんと再び合流した時には
お母さんの荷物はガラガラで軽くなってました。
その娘さんに、いろんな食材を日本から持っていったのでしょうね。
こういった方達は、業界用語で、DEVIATORといいます。

夏休みの機内は、いつもより、お子様、学生さんで賑やかになります。
お疲れだと思うのに、ツアー終了後の帰国便の機内では、
時々、お子様方が、一生懸命に宿題をしている姿が見られます。
たまに、私も、その小さいお客さんに「先生~宿題を教えてー」と言われますが
残念ながら、私は先生でないので・・・
そして、最近の学校の宿題は難しくて、わからないです。
旅行にまで、宿題を持ってきて機内で、やってるなんて涙が出そうです。
ある時の機内は、宿題をしてるお子さんが多くて、まるで
昔、テレビで、やってたウルトラクイズを見てるようでした。


聞こえた英語がぜんぶわかる本―アナウンスも会話も中学英語で聞きとれる 海外旅行編 聞こえた英語がぜんぶわかる本―アナウンスも会話も中学英語で聞きとれる 海外旅行編
巽 一朗 (1999/11)
DHC

この商品の詳細を見る



関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
昨日の夜、退院しました。
まだ本調子じゃないんだけどね。
もう夏休み終わりなのかぁ~ 大変だねぇ~
僕なんか毎日が夏休みなんだけどねぇ~
それは、それで辛いんだけどさ。
下手に騒いで機内走り回るより、宿題必死にやってる方が煩くなくてエエじゃん!
僕なんか通路に足出してわざと転ばせたり、「躾しやがれ!」と親を怒鳴ったりしたこと数え切れないもん。
話変わるけど、通路側の席をリクエストするときってさ、僕、先天性英語免疫不全症候群って持病持ってるじゃない。何処の国の何処の空港でも日本語で「会津シート」って言った方が通じるんだよね。
いえいえ、ガキじゃなくて・・・ お子様の足をつまずかせるために通路側に座りたいわけじゃないんだけどね。座席リクエストするときに「通路側ね! それから窓側はブロックしといてね!」って言ってるから。
あっ! それで機内での出会いが無いのかぁ・・・
隣に綺麗なオネーチャンが座ったら、素晴らしい出会いがあったのに・・・
2006/08/10(木) 00:24 | URL | レンジでチン [ 編集]
フランスですか♪
いいなー、行ってみたい場所ですねー。ルーブル美術館とか・・・
写真見ました。ますます行きたくなりましたよ! スイスも・・・
でも、お子様がいると騒がしいし、大変だろうな。
気を付けて、いってらっしゃーい!
2006/08/10(木) 07:17 | URL | kakopon [ 編集]
明日にはフランスなのですね。うらやますぃぃです。
でもフランスってすごいですよね。
お料理も、芸術もファッションもインテリアも何に
したってパーフェクト。なんかずるい。
2006/08/10(木) 21:01 | URL | m.m.o [ 編集]
レンジへ
おお~退院したんだね!それは良かった!おめでとう!
この暑い日々が続く毎日、健康体でも辛いんだよ。
だから、最初は無理せずに日々を過ごして行ってね。
まあ、機内で鬼ごっこしてる子も見た事あるけど
・・・・って感じでした。
帰りの機内は、疲れてる人多いのにね。v-406
以前ね、帰国便内で、皆が疲れきって寝てる時、機内は暗くなってる時
ふと、目を覚ましたら通路を赤ちゃんが徘徊してたよ。それも笑顔で!v-405
多分、親も疲れて寝てしまったんだろうね。CAさんは、懐中電灯で、
お客さんの顔を照らしながら、親を捜していたよ。
機内であった事なら今まで、いろんな事があったから本が1冊書けちゃうよ。
ほぉ・・v-394会津シートで通じるんだ~。
今度いってみよっ!
機内の出会いかあ・・・v-398出会いたいなあ。
というか、今回、飛行機がBA(英国航空)でなくて良かった。
テロで空港に40万人が足止めだって?
これが仕事始めなのでトラブルは当分いやだー
2006/08/10(木) 22:42 | URL | げちゅ~ [ 編集]
kakoponさんへ
わぁ~いつも有り難うです!v-398
ダヴィンチコードの影響で以前より、ルーブルも
かなり混んでるようですよ。それに、映画に似せて、
うちの会社のツアーも夜のルーブルに今回、案内するんです。
何か、小説を思い出して怖いなあ。v-393
必ず行けますよ~。ご都合とかあったり行くまで大変かもしれませんが
行く機会は、その気持ちなら訪れると思います。
有り難う。行って来ますv-422
2006/08/10(木) 22:50 | URL | げちゅ~ [ 編集]
m.m.oさんへ
フランス・・・何度行っても、良い国ですよね。うん。
ただ・・・自分の場合は仕事だから仕方ないんですが
3本続けて同じコースなので、少し疲れ気味です(贅沢?)
フランスに行ってみて、わかったんですが、フランス人も
日本食好きな人多いみたいで?前回、現地の和食屋さんに入った時
同じ言葉をフランス人から言われました・・・(社交辞令?)
でも、そういう風に言われ、ちょっと私、嬉しかったのでした☆
2006/08/10(木) 22:55 | URL | げちゅ~ [ 編集]
さっきニュース見た。
なんだか大変らしね?
同じイギリスの航空会社なのに、もう1社はなんで影響ないんかしらね?
赤ちゃんが俳諧かぁ~
大昔、札幌から羽田に戻ったとき、トロ箱に入れられた毛蟹が乱気流で大揺れしたときに逃げ出して、羽田に到着してから大騒ぎして足元をみんなで探したことあるよ。

ほんと、気をつけて楽しい旅行してきてね。
お願いよん♪
2006/08/11(金) 01:11 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
大変らしいね。イギリスの航空会社なら、フランスに行くのでも
ロンドンを経由するから空港に降りれない?または遅延するかもでした。
そういえば夏にロンドンテロがあったんだよね。
911も近いし、来月は9月12日に中国の飛行機会社利用で
フランスだよ。
また上海経由なんだけど・・・
小泉さん靖国参拝するのかな・・・
まあ、いろいろ心配しても、なるようにしかならないからね。
頑張るわv-91
毛蟹を捜したんだーv-4051匹足りなかったりして・・・
今は、成田なんだけど、アメリカ行きの人たちは、
お茶とか、水のペットボトルを全員とりあげられていたよ。
テロの犯行に使用されたのが液体だという理由で
アメリカ行きの人たち、シャンプー、歯磨きなども、
成田でスーツケースに入れ替えさせられてたよ。
成田空港のX線には、100本位のペットボトルが没収されてた。
何かなあ・・・平和にならないかな。
お茶も持っていけないんだね。(悲)
有り難う!行って来ますv-423
2006/08/11(金) 06:56 | URL | げちゅ~ [ 編集]
一足遅れのようで。。。
いってらっしゃいv-10っと入れたかったけど、間に合わなかったようで。。。無事にすべてすんなりいくと良いですね。。。帰ってきてからのお話と写真楽しみにしています。でも命v-39とペットボトルのお茶v-365どっちが欲しいかといわれたら命なので、ペットボトルは空港でポイしますが、昨日の夜からニュースとかで呼びかけていたのに、まだペットボトル持っていった人たちがいるのね。。。v-12
2006/08/11(金) 15:25 | URL | popoco&Compo [ 編集]
ウルトラクイズ
出たかったですよ。その頃はパスポートとか無かったんですけど、クイズは結構自信がありました。(まだ記憶力が残ってた時代)

11だから昨日出発ですね。
気を付けて行ってらっしゃいませ。
2006/08/12(土) 13:10 | URL | らふぁえろ [ 編集]
機内は確かに退屈・・・
がたがた揺れてくれるとなおさら暗いムード
エジプトに行った時の男性アテンダントさんは面白い人でした
他の方はくそまじめというか 仕事を淡々とこなす方ばかりでしたが
そのアテンダントさんは お腹まわりが1mはあろうかというエジプト人(こんな体型のひとでもいいのかな~?)
一人の女性が 寒いから毛布をもう一枚もって来て と頼んだところ
ニコニコ笑いながら その女性の方とおどけて腕を組み
軽い足取りで後ろの方に2人で毛布をとりにいってました
何だか ショートコントを見せてもらった気分で
機内の空気が柔らかくなってましたよ
ムード作りも大切な仕事ですね~
2006/08/14(月) 18:27 | URL | 足袋ネコ [ 編集]
飛行機マニアじゃないから機種とか分からないけど・・・
以前、シカゴからプエルト・リコに向かう小ぶりの飛行機の機内でのこと。
最前列の通路にスチュワーデスが仁王立ち。
「枕欲しいヤツ居るか?」
手をあげた乗客めがけて枕を投げる。投げる。
取り損なって枕を落とすと、「下手くそ!」と罵声を浴びせる。
「次、毛布欲しいヤツは?」
そして、投げる。投げる。

どこの航空会社かって?
UAだがね。
僕らの感覚だと「なんだ!?」と思うんだけど、他の乗客はなんとなく楽しそうだったよ。
「キャッキャ」言いながら、投げられる枕や毛布をキャッチしてたもん。
2006/08/18(金) 09:39 | URL | レンジでチン [ 編集]
げちゅ~2号が、
げちゅ~2号が、日で難しくて
自力とか多くてテレビと都合などを終了すればよかった?
2006/08/20(日) 14:03 | URL | BlogPetのげちゅ~2号 [ 編集]
popoco&compoへ
お陰様で、何事もなく無事に20日に帰りました。
全然、何もなくて拍子抜けのような・・
多分、ロンドン経由でないからだと思うんだ。
成田で、そのペットボトルの事を前日に言ってくれればと
もめてるグァム行きの親子さん発見しました。
前日は、まだ、わかんなかったし・・
2006/08/22(火) 01:16 | URL | げちゅ~ [ 編集]
らふぁえろさんへ
無事に戻りました。
今も、またウルトラクイズやれば良いですね。
まだ記憶力は残ってますよ。きっと!v-218
私も出てみたかったです。やらないかな。

2006/08/22(火) 01:19 | URL | げちゅ~ [ 編集]
足袋ネコさんへ
そういう人がいると機内も面白く
退屈でなくなりますね。
また何か面白い事をやってくれるんじゃないか?と
通路を、その人が通る度に期待しちゃいそうですね☆
2006/08/22(火) 01:21 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
あっち系の人って、面白いね。
大人が遊園地に行き、ジェットコースターで水かけられて
喜んでいるものね。そういうのが通っちゃう国民なんだね。
そういう国は、まだ存在してて欲しいよ。(個人的希望)
日本で、それやると・・・ブルブル

また入院したのだって?
頑張ってね!気力だよ。うちの母も、帰国して
成田で携帯に留守電が病院から入っていて
留守電を聞いたら、「病院に、すぐ来て下さい」だった。
帰国した足で、すぐ病院に行ったらICUに寝てた。
深夜に苦しくて、1人で救急車を呼んだそう。
やはり心臓病だよ。頑張ってるよ。母も。
この後の頂いてた仕事は、全部ごめんなさいして、
断った。会社も、即行、了承してくれた。
今、看病に専念してるよ。気力だ。

2006/08/22(火) 01:33 | URL | げちゅ~ [ 編集]
2号へ
もう少し、お留守番お願いね!
2006/08/22(火) 01:35 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ウルトラクイズ
ニュースのジプロックを見てびびったよ。私は手荷物が≪特に食料≫多いので特大のジプロック買わなきゃと本気で思った。ロンドン行きだけなのね。良かった。
ところで私は昔アップダウンクイズに出た事があります。9問目で落ちたけど・・・
2006/08/22(火) 18:08 | URL | おむすび [ 編集]
お母上のご様態はいかがですか?
僕は、足の付け根の手術痕が膿んでしまって動けなくなって救急車の世話になっちまいました。
病院で切開してもらって抗生剤の点滴して、様態が落ち着いたところで釈放。すざくに病院来てもらって、病院から映画館に直行して日本沈没観てきました。
と言っても前世が鳥の僕は、暗くなると速攻で寝ちゃうわけで、今回も本編が始まる前から爆睡状態に。
目が覚めたら、本編終了10分くらい前で、どんな内容の映画だったのか分かりません。
挙句に、その後発熱して寝込んでます。やはり、切開した当日に映画館に寝に行ったのが無謀だったのかな?
喰っちゃ寝のお化けみたいな生活で、2キロも太ったレンジでした。

お母上、早く良くなるといいね。
2006/08/22(火) 18:26 | URL | レンジでチン [ 編集]
お帰りなさい
お母様の具合はいかがですか?
早く良くなりますように~m(__)m

早く涼しくなって、過ごしやすい季節になるといいのですが…。
2006/08/23(水) 20:30 | URL | RN2 [ 編集]
おむすびさんへ
おかえりなさい。
会社にも掲示板で、この手荷物の事が
書いてあったけど、刻々と情報は代わってるみたいだね。
クイズ・・・惜しかったね。9問すごいね。
え?食料を、そんなにいっぱい持っていくの?
2006/08/24(木) 01:43 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
足の付け根って・・カテーテルやったのかな。
お陰様で母は、今のところ順調です。有り難う。
精神力の強い母だから大丈夫だと思います。
ただ・・・今日、病院に行ったら看護婦さんが
同じ種類の点滴を2つもつけようとしてたので
指摘したら違っててv-356、これヤバイよね。
すみません・・っていうけど、焦ったわ!
間違いは、勘弁してほしいよv-356
前世が鳥だと映画館は辛いね。
2006/08/24(木) 01:48 | URL | げちゅ~ [ 編集]
RN2さんへ
有り難うございます。
母も、病院で頑張ってます。お陰様で
ベッドの上で好きな本を読んでます。
この暑さだと普通の人でも辛いですよね。
RN2さん、お体気をつけて下さいね☆
2006/08/24(木) 01:52 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/202-bc9e29a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック