毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スイスに行く前から、個人的にチーズフォンデュのファンでした。
スイスに仕事で行ってから、ますます、これのファンになりました。
これは白ワインで作るので、ワインが苦手な方は難しいかもしれません。

むむ・・・何とか、この味を日本で食べたいと思うようになり
ええ、自分で作ればいいのですが・・・自信が・・
白ワインは自宅に多くあるのだけど・・・

自宅でも食べたいよ・・・困ったな・・・

そしたら、現地で、こんなの見つけました。
この容器を電子レンジで2分位、チンするだけです
それで、すぐに本格的なチーズホンデュが食べれるのです。
値段は、3.8スイスフランでしたから、日本円では400円もしないです。

最近の日本は、何でも手に入る物が多いので売ってるかもしれませんね。

20060807002531.jpg


もう少し修行をつんでから、いつかは自分でチーズフォンデュを作ってみようかと思います。

いつか・・・




関連記事
コメント
この記事へのコメント
チーズフォンデュ、私も大好物です♪
ルクルーゼのフォンデュセットが欲しいくらい!
でも本格的なのはよく知らないので、ブロッコリーや
ソーセージやらを入れるくらい。
おすすめってありますか??
2006/08/07(月) 01:02 | URL | m.m.o [ 編集]
あまり食べたことがない
v-271「フォンデュ」って白ワインで作るんですか?知らなかった
チーズだけやったら、すぐ焦げ付いちゃいますものね…
あまり食べたことなくて、スキー場で一度
あと記憶があいまいですがどこかで数回
たぶんこれまでの人生で5回以下かなぁ
本場のフォンデュ食べてみたい
2006/08/07(月) 06:54 | URL | MUBE [ 編集]
ラクレット
私はお酒ダメだからラクレットのほうが好きだな。
ジャガイモをゆでて、とろけるチーズを乗せてオーブンで焼けばいいの。ラクレット用のチーズは成城石井に売ってますがとろけるチーズでもかまわないと思うよ。
まだ、風邪がなおらない。明日から里帰り。
又、おいしい物食べにいこうね。
2006/08/07(月) 08:02 | URL | おむすび [ 編集]
フォンデュ
アメリカ時代はスイスフランス人の友達が多くてよく、フォンデュパーティーに呼ばれてました。チーズの種類がそろえば誰でも作れるよ。ただそのチーズが日本では高いもんね。。。そのレトルトが美味しければ、それで我慢だよね。。。家庭によって2~6種類ぐらいのチーズを掛け合わせて作るそう。鍋にきったにんにくの表面を擦って香りをつけてから、ワインとチーズを入れるそう。。。私はオイルフォンデュもすきだったなぁ。。。ってブログ軽くなったね。まるで私みたいv-16とか言ってないよね?
2006/08/07(月) 16:30 | URL | popoco&Compo [ 編集]
訪問
 山形在住・40代・二児の父です。

 また、お立ち寄りください。

 あ、ポチっといきます。
2006/08/07(月) 19:30 | URL | MITSU [ 編集]
m.m.oさんへ
私も下手の横好きで、チーズフォンデュが詳しい訳でないですが
自分が、出会ったチーズフォンデュは、パンを具に
利用するのが多いように感じました。
基本的には食べ方は、好き好きだと思いますが
このHPはリンクフリーなのでUPしますが参考になるかと思います。
http://www.cheesemarket.jp/cheesefon.html

2006/08/07(月) 23:24 | URL | げちゅ~ [ 編集]
MUBEさんへ
自分もスイスに行って、わかったんですが
白ワインで作るっぽいです。フォンデュを食べると
白ワインの香りがプンプンとして苦手な方は大変だと思いました。
多分・・・日本でも本格的なフォンデュが食べれる所ありそうですね?
この前、丸の内にスイスの本格的な店!!って看板見ましたよぉ~
多国籍料理が多い日本なら、大阪の都会なら、そういう店ありそうだよぉ~
2006/08/07(月) 23:29 | URL | げちゅ~ [ 編集]
初フォンデュ
以前、スイスに行った時にスイス人の友人の家に
招待されて初めて食べました。
本場で食べれると、ワクワクして行ったのですが
パンを刺してチーズをつけてパクリ。
うっ!お酒~!!(私、飲めません)
普通はワインを入れるそうですが、
この時はシャンペンを入れたと言ってました。
お腹を空かせて行ったので、お酒を吸い込む
パンはやめて野菜を食べたのですが
あっという間に顔は真っ赤。
チーズフォンデュを食べる時は
お水かお茶を飲むそうです。
ビールなどを飲むとお腹の中でチーズが膨らんで
(固まるだったかな?)
しまうので飲んじゃいけないそうです。
最後には強いお酒を飲んで、そうならないように
するそうですが・・・そのお酒がめちゃめちゃ
強くて、体中から火をふきました(笑)
子供もこれを食べるの?と聞くと
そうだよと言われたのでした。
チーズフォンデュにお酒が入ってると
知った日でした。
2006/08/07(月) 23:32 | URL | saknaden [ 編集]
おむすびさんへ
この前のツアーは、ラクレットの食べ放題だったよ。
私も、おかわりしちゃった・・・v-398
明日、帰るんだね。携帯にメールしたよ。
帰ったら、行こうね。
風邪、お大事にね!
2006/08/07(月) 23:34 | URL | げちゅ~ [ 編集]
popoco&compoへ
そんなにチーズをミックスするんだ~~へぇ~v-12
その家庭独自の味も、日本の肉じゃがみたいにありそうだね。
うんうん・・・オイルフォンデュも好きだよ。
ついつい食べすぎてしまうのです・・・(反省)
このブログ軽くなったでしょう~(笑)
私みたいに・・・←え?
・・えーと、少し邪魔なのを落として軽くしてみた。v-291
2006/08/07(月) 23:40 | URL | げちゅ~ [ 編集]
こんな事言っていかんのですけど・・・・
どうして美味しい物はカロリーが高いんでしょう!
いつかお腹いっぱい食べてみたいですよね
私 トルコでおいしいヨーグルトに 一口惚れ いたしましたので
日本にないものかと探しておる最中です
2006/08/07(月) 23:41 | URL | 足袋ネコ [ 編集]
MITSUさんへ
突然の立ち寄りを失礼しました~(ぺこり)
寄って見たいオーラが・・・
またお邪魔すると思いますので宜しく願います。
御丁寧に、ご訪問と、ぽちっを有り難うございましたv-218感謝です!
2006/08/07(月) 23:49 | URL | げちゅ~ [ 編集]
saknadenさんへ
うぉ~~チーズフォンデュを本場で食べたのですね~
それも下戸なのに??v-12
すっごくワインの香りがしますよね~
お酒が弱い・苦手な人は顔が真っ赤v-402になりそうですよね。
うんうん、チーズを使ってる料理だからビールは胃の中で固まるそうで
ワインとか、お茶が合うって聞いた事あります。
お子様も、チーズフォンデュを食べるとはv-404将来は期待できそう!

2006/08/08(火) 00:07 | URL | げちゅ~ [ 編集]
足袋ネコさんへ
本当ですね!激しく同感ですv-218
何で美味しいものってカロリーが多いのでしょうv-406
大変・・・辛いです・・・v-409
私もトルコに行って、ヨーグルトとアイスに感動した口です。
トルコのヨーグルトは有名だから日本でも売ってそうですね~
もし、あったら教えて下さい~~(ぺこり)
2006/08/08(火) 00:13 | URL | げちゅ~ [ 編集]
はじめまして☆
記事楽しく読ませてもらいましたv-290
最近海外に行ってきたんですが、添乗員のお仕事ってすごい!
あこがれる職業です♪
また、遊びにきますね。
2006/08/08(火) 06:49 | URL | kakopon [ 編集]
kakoponさんへ
いらっしゃいませ☆
ええ、どんな仕事も同じかもしれませんが
TCの仕事も見かけよりは派手というより地味かもしれません。
憧れを持ってくださり有り難うございます。
これからも、そう思ってくださるように頑張らねばv-91
ご訪問有り難うございました。また遊びに、いらして下さいね。
2006/08/08(火) 07:33 | URL | げちゅ~ [ 編集]
すごい本格的~♪ありがとうございます!
そっか。基本っぽいパンをわすれていました。
2006/08/08(火) 09:19 | URL | m.m.o [ 編集]
新宿の住友三角ビルの上階に本格的な店あるよ。
厳密に言うと「あったよ。」だけどね。
1回食べて、「もうエエは・・・」と思ったんで行ってないから今もあるのか分からないけど。
どうもチーズで腹を満たすってのが・・・
クラッカーと一緒にチーズでビールやワインを呑むにはいいけどね。
海老やイカ・肉なんかもチーズにからめて喰うよね。
でも飽きる。。。
1口喰えば「もうエエは・・・」となっちゃう。
2006/08/08(火) 13:21 | URL | レンジでチン [ 編集]
m.m.oさんへ
そのHPを見つけた時は、手順が良くわかるので
嬉しかったんです。
探せばあるのかもしれないけど、基本はパンっぽい?みたいです。
2006/08/08(火) 22:18 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
何というのかなぁ・・・チーズフォンデュを作る行程も
好きなんだなあ。v-291
パンに、チーズをからめて・・・食べる・・・
この繰り返しだけど美味しいから許しちゃうみたいな・・
要するに私は、v-411チーズフォンデュが好きなんだなあ。
新宿の店、もうないのかあ・・残念v-356
2006/08/08(火) 22:21 | URL | げちゅ~ [ 編集]
確か白ワインを温めながら
チーズを溶かしていくんでしたよね。
家でも出来そうな、そうでもないような気がします。(どっちなんだ)
私も食べたことは1,2回なんだけど、チーズフォンデュ好きです。
2006/08/08(火) 23:34 | URL | らふぁえろ [ 編集]
らふぁえろさんへ
白ワインで、チーズを溶かして作るのです。
だから白ワインが合うんでしょうね。
そうなんです!v-218家で作れそうな
そうでもなさそうな・・ビミョウな料理なんですよ。(汗)
だから、まだ作ってないんですv-388(大汗)
2006/08/08(火) 23:56 | URL | げちゅ~ [ 編集]
食べてみたい
どこへ行ったら食べられるんだろう…<苦笑>
田舎なのでメニューに載ってた事がない。
夫に作って貰おうかな…(^_^;)
2006/08/09(水) 03:02 | URL | RN2 [ 編集]
RN2さんへ
おはようございます!
多分、きっと・・・どこかのメニューにありますよぅv-218
あっ、でも旦那様に作ってもらうのもグッドアイディアですねv-221
チーズフォンデュ・・・気に入ってくれると思います。v-291
2006/08/09(水) 08:20 | URL | げちゅ~ [ 編集]
冬になったら・・・w
本場にはいけないから、マトリョーシカで食べよ♪
きっと、つぼ焼きも食べて…更にワインもw
太るわけだwww
2006/08/09(水) 22:45 | URL | ぴかちゅ [ 編集]
ぴかへ
わかんないよ?行けるかもよぉ(笑)
つぼ焼きと、ワイン・・・そりゃ美味しい組み合わせだわ。
最近、気がついたのだけど、(遅っ
美味しい組み合わせってv-406カロリー高めだよね・・・
2006/08/09(水) 23:20 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/201-0fe70592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック