毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07


今日、日本に帰国しました。






2/14、中国に着いて、毎回、全てのホテルはwifi freeでした。



しかし、通信制限で、ブログ更新出来ませんでした。









2017年1月25日から、さらに厳しくなったそうです。



以前、中国、東北地方に行った時、自分の、このブログを見れたのに。。

厳しくなったな~~(ー ー;)




なにしろ、自分の、このブログが見れない状態だった…(ー ー;)


他のサイトはネット繋がるのに、私のサイトは、、こんな感じ…。





だからブログ更新も出来ませんでした。

不都合な画像の拡散を防ぐ為だとか。。













(ー ー;)ネット出来なかったサイト(ー ー;)



FC2・・・自分のブログ 。・゜・(ノД`)・゜・。


twitter


Instagram


Google


facebook


you tube


mixi


LINE…7日間ツアー中、何故か1時間だけ繋がりました。


😖😖😖😖 全て撃沈




(;^_^A ネット出来たサイト(;^_^A

Yahoo!は見れた…
(いつも検索はGoogleを利用してましたが繋がらないのでYahoo!を利用しました。

NHKも見れた…

Ameba見れた…








羽田から上海航空で、上海へ。



上海航空 機内食は、魚か、ビーフ。








ツアーバス内に防犯カメラがありました。





上海虹橋空港から上海浦東空港へ。


途中、リニアモーターカーも通りましたが、速すぎてカメラ撮れない。(ー ー;)





上海 浦東空港





上海、浦東空港の国内線の手荷物検査で、愛用してた携帯充電バッテリー没収された!


きっと誰かに売るんだ!( ;´Д`)






わあ~ん。

NYでもLAでもドイツでも、スイスでも、フランスでも、スペインでも、オランダでも、ベルギーでも、イタリアでも、チェコでも、ハンガリーでも、オーストリアでも、デンマークでも、スウェーデンでも、フィンランドでも、エストニアでも、ロシアでも、ロンドン・ヒースロー空港でも没収されなかったのに!






capacityが記載してない充電バッテリーは没収になります。






以前より厳しくなってる…

好きなネットのサイトは見られないし、バッテリーは没収されるし、悲しい。。













上海浦東空港内のスタバ













昆明のホテルの朝食




















ホテルの部屋から昆明の街。





モンゴル村







モンゴル村でランチ




ベトナムまで3時間の場所。


バスは公安に止められパスポートを回収してチェックされた。

国境ではないのに。




元陽

棚田群、2013年世界遺産になりました。

夕日に赤く染まる棚田、、、今一つ…(ー ー;)





今回は昆明の中国人ガイドさんが、ずっと一緒に同行してくれてる。


最近は、日本からの中国ツアーが少なくて、中国人を案内して添乗員として日本に行く事もあるそうだ。

日本では、その方以外に、中国人で日本国籍の人が、日本でのガイドとして中国人ツアーを案内するとか。


中国人を連れての案内は大変らしい。

ホテルに到着すると、解散前なのに、説明をきかず、勝手に部屋に行ったり…

マイペース、時間を守らない、、、、いつもハラハラしてると。

30分遅刻は当たり前とか。。





自分、日本人ツアーの同行で良かった!(^^;; 汗



やはり爆買いしなくなったのも関税が高くなったから。

2年前が1番買物天国な日本だったらしい。




日本人ツアーが減り、中国では、かなりの人がガイド業から去った。。



上海、浦東空港から、以前、西安でお世話になったガイドさんに電話したらガイド業を辞めていて違う仕事されてた。

西安に行く度に会い、いろんな夜市や店に連れて行ってもらい、あの時代は楽しかったな。(*^_^*)










元陽ではホテルで夕食を食べないで街に食べに行きました。

ガイドさんとガイドさんの友人3人と。




雲南省の方々は、辛いの好きだね。

同じ物を頼んだのにガイドさんの麺は、唐辛子で真っ赤だよ。









翌日は、棚田の朝日を見に行きました。



世界遺産だから、凄い人出でした。















ハニ族の村









少数民族 ハニ族








豚肉の塩漬け




飛び込みで入ったレストラン。

客席が厨房の前。



ガイドさんが交渉して、それから料理を作りました。


ハニ族の民族衣装を着ていました。










高速道路のサービスエリア











石林のホテル


















石林























このツアーは、菜の花畑ツアーでもあるのです。


羅平の菜の花畑






















九龍瀑布






ケーブルカーで展望台へ。












今回の中国ツアーは、昆明からの中国人ガイドさんが、7日間ずっと一緒ですが、羅平だけ、羅平のスポットガイドさんがつきました。

プイ族出身とかでプイ族の民族衣装を着てガイドしてました。日本語は出来ないので昆明からのガイドさんが通訳してました。




























金鶏峰







急にバイク軍団が、、




十万山、、、何も見えない…















羅平のホテル。






早朝












昆明ホテル 夕食








お寿司












夜は雲南省民族ショーを見てきました。
















ショーのハイライトです。



















上海、浦東空港からのMU539便











中国ツアー旅日記は、これで終了です。



自分、これが最後の中国ツアーだと思います。


自由にネット出来ない国は辛い。





今日、2/20の羽田空港









(`_´)ゞ
宜しかったらクリックを、是非、お願い致します!






関連記事