毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今まで、この本に関しては、実在のものはあるけど、
所詮、小説だからというので、自分自身の考えで見なかった事にしてました。

一応、自分は幼稚園は、カソリックでイタリア人の園長先生の神父様
大学もクリスチャン学を専攻してて、牧師さんの家に、一時期いそうろう。
学生時代の頃の周りの友人は、だんだん洗礼していく人が多くなりました。
クリスチャンの事を面白可笑しく書く小説は・・・と、スルーしてきました。

しかし、仕事柄、1年に約20回前後位、イタリア、パリ、ロンドンと行く事が多く
同業者や、友人は、去年から読んでる人が多いのは知ってたけど
いろんなヨーロッパの観光地に仕事で行き
これを読まないと仕事に支障があるという事が
ようやく・・・わかって・・・(涙)
仕事関連で、とうとう追い詰められて読まなきゃいけなくなったようで。

各観光地のガイドさんも、必ず、ダ・ヴィンチ・コードの話をされるし
パリもルーブル美術館が60万人増えたとか・・・
ロンドンも・・・・観光客が本のお陰で増えるらしい。
そんなことで追い詰められた私は・・・
本屋さんで、上・中・下 
3巻まとめて買ってきました。

で、一気に読破してしまいました。

来月1日からのイタリア添乗・・・また最後の晩餐を見るので
この本を読んだ後に、こういう気持ちで絵を見るのも複雑。

ルーブルのグランドギャラリーを思い出し回想してみる。
今は、モナリザのおいてある部屋や絵画の所は写真撮影が禁止です。
ルーブル美術館のHPのバーチャルツアー←(クリック)
小説のように、美術館の雰囲気が味わえるかもしれません。
ルーブルのHPバーチャルツアー1997~1998年当時の美術館の様子・・となってますが、
バーチャルツアーにあるように、去年の4月6日から同じ部屋にモナリザ戻っています。
モナリザは2階です。
イタリア・ベネツィアのドゥカレー宮殿に行くと、ベロネーゼの天井絵を指差し現地ガイドさんが
「この絵はナポレオンによって盗まれ、本物はルーブルにあります。」と必ず言います。
その本物のナポレオンに盗まれた絵もモナリザの斜め横にあり、今はモナリザと同じ部屋にあります。
(*バーチャルツアーは、Quick TimeをDLしてないと見れないです)

またバチカンにも行くので・・・
この本について、お客様からも質問がありそうで読んでみたわけです。

実在の場所を記載してあるけど・・・・
まず、内容が・・・よく、ここまで書けたなあ。

事実は小説より奇なり・・・といいますが・・・

映画が公開された事で、いっそう注目が集まって
本の内容に関して、これからも、いろいろ議論が起きそうですね。





         ☆  お知らせ  ☆

登録した時の、自分のブログアドレスは、http://blog4.fc2.com/gechu/ だったんですが、
サイドバーにオトフレームなるものを設置したら登録アドレスと、
実際のブログアドレスが異なる事を発見しました。
他の箇所でも間違いが多々ありまして・・・


  正アドレスは、http://gechu.blog4.fc2.com/ です。


どちらのアドレスも反映しますが、↑のアドレスに訂正を お願います。

       
   今更ですが・・ (/_<) 申し訳ないです・・・。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
私も~
今度のツアー中に読む予定。
面白そうだよね。映画を見る前に読まないと、映画がつまらないんだってね。
2006/05/27(土) 07:24 | URL | おむすび [ 編集]
おむすびさんへ
何かね、見た人の話だと・・・

原作を見た人では、映画が物足りず・・・
見ない人には映画の展開が早すぎる噂も・・・。
どぅなんだろう・・・
来月20日まで仕事で忙しくて・・・
映画を見るのは来月の中旬位になりそうだよ。
来月・・・また中3だよ・・。初めてのイタリアの所もあるのに。
中5をリクエストしたのにダメだったよ。
2006/05/27(土) 09:08 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おはようございます。
「ダ・ヴィンチ・コード」って、そんなに有名な本や映画なの?
そう言えば、イエスさんのこと冒涜してるとかテレビで言ってたような・・・
その、ダ・ヴィンチ・コードって映画観に行ってみようかな?
でもなぁ~ 前世が鳥だった僕は、映画館に入ると直ぐに寝てしまうのよ。
2006/05/27(土) 10:08 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
おはよう~でーす☆
そうなんだよ。世界的な規模で売れてるんだよ。
バチカンは大変みたい・・・
見ていても損はないかもよ?

v-12前世が鳥・・・・メモメモ
2006/05/27(土) 11:07 | URL | げちゅ~ [ 編集]
んだぁ!
僕は前世が鳥だからね、暗くなると寝ちまうだよ。
この話し、以前にせんかった?

イエスさんって言うと、僕は昔に観た番組の懺悔室で×を出されると、上から大量の水が降ってくるタケちゃんマンの番組しか思い出せない。

一休さんが、下駄と木彫りの仏像と並べて、「これ(仏像)も、また木っ端なり。」と言ったそうだよ。
信仰心が無ければ、下駄も仏像も同じ木なんだってさ。

「酒池肉林」って知ってる?
酒とオネーチャンに溺れる様のこと。
これも仏教用語だね。

2006/05/27(土) 21:30 | URL | レンジでチン [ 編集]
ナポレオンの時代には
イタリアから多くの美術品が持ち出されたようですね。

ダ・ヴィンチ・コード
映画見に行こうか、本を読もうか悩みどころです。

>げちゅ~さんは元々イタリアに縁の人だったんですね。
 私は先祖がシチリアの漁師だったと妄想している人間です。(笑)
 Ciao
2006/05/27(土) 23:32 | URL | らふぁえろ [ 編集]
レンジへ
う?そーいえば、前にレンジの前世が鳥と
聞いたよーな・・今、思い出した!
信じる者は救われる・・・だね。
同じ木だと思うけど、それを認めたら
キリスト教でなくなっちゃうね・・(苦笑)
小さい頃は、何もわからず、天にまします
我らの神よ。アーメン!って祈って
育ってきたから・・自然な事と捉える事も
あるかもね。酒肉池林・・・中国語だね?
聞いた事ある。
2006/05/28(日) 04:59 | URL | げちゅ~ [ 編集]
らふぁえろさんへ
そうみたいですね。あの時代の頃の話は
ナポレオンが、○○で何を持っていったとか
コンスタンティヌス帝の命じた凱旋門より
大きい凱旋門をパリで作ったとか、聞きますよね。

おおーらふぁえろさんもですか~
シチリアの漁師さんという事は、グルメですね☆v-271

ダ・ヴィンチ・コード・・・まだ見てません。
機内で・・・まだやらないだろうなぁ。

2006/05/28(日) 05:02 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ダ・ヴィンチ・コードは本が出た時に直ぐに読みました その後映画になる話が出てから凄く楽しみにしてました  どの様な作り方をするのか興味があったのですが、先日観た人のコメントがTVで流れていて、アメリカ的映画で少々残念がってましたが・・・
私は30日に観に行きます  
いづれにしても楽しみ(^^)
2006/05/28(日) 17:41 | URL | きょん [ 編集]
きょんさんへ
私も、すぐに読んでも良かったんですけど・・・
単なる流行かと思って・・・でも、
ここまで流行ったので仕事に、かなり支障が
あるのが、ようやくわかり・・・
読んでしまいました。
映画見たら、感想を教えて下さい~。
私も映画を見るのは今日にしようか、明日にしようか
期待通りだと良いんですが、見るのがコワイ~のです。
CMとかでチラッと見た限りは興味あるんですが・・。
2006/05/28(日) 20:23 | URL | げちゅ~ [ 編集]
映画
先週末観て来ました!
私は先に原作を読んだので話の流れがわかっていた為か少し物足りなかったです。そして前日の疲れもあった為映画館で少しコックリしてしまいました(汗)でもでも貴重な場所でも撮影に、キャスト見物だと思います☆

バーチャルツアー面白いですね!!!
2006/05/30(火) 09:58 | URL | こすもす [ 編集]
こすもすさんへ
おおーもう映画ご覧になったのですね~
私も疲れていて、寝ちゃいそうな・・・汗。
原作を読むと物足りないし、読まないと
流れが早くて理解できない・・というのが
大方の意見みたいですね。私は、どぅ思うのかな。
って今から考えてました。はて?
ネタバレかもしれないけど、最後の晩餐の絵の中の
手は人数分あるかな・・って思いました。
あさって、絵を、もう1度じっくり見てくる予定です。

こういうバーチャルはナイスですよね。
2006/05/30(火) 22:23 | URL | げちゅ~ [ 編集]
ダヴィンチ・コード、映画観て来ました~
げちゅ~さんは本を読まれたんですよね
読んでた方が映画は理解し易いです
「シオン修道会」「オプス・ディ」って
何のことって思いますから・・・
でも逆に本を読んでると物足りなさも
感じました  全て個人的感想ですが・・・
ではでは(^^)
2006/06/01(木) 19:54 | URL | きょん [ 編集]
きょんさんへ
わー、もう映画見たんですね~
ですよね~。いきなりオプス・ディとか
出てきても、それがどういうものか理解できないですもんね~
ええー読んでると物足りないんですか~v-12
イタリアにも、あちらこちらに、映画のポスター見ました。
ローマの空港にも大きいポスターが貼ってました~
映画・・・見たいんですが、当分仕事で見れなそうです(涙
2006/06/08(木) 23:55 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/188-e3b5f3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック