毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

成田空港でBAの機材が遅れて10時50分発が午後12時半に変更になりました。
ロンドンヒースローに到着が午後4時40分で、次の乗り換えが午後5時40分。
もうスーツケースは、また遅延かな・・って思ったら、予想通りで
自分の分も含めて12個がロスバゲでしたが、次のフライトで来るとの事。
この日には、無事に12個全部到着して、まずはヤレヤレですが、今年、ロスバゲ多いなぁ。

キューケンホフ公園のチューリップ娘。前回は会えなかったけど今回はおりました。

20060525012527.jpg


先週より、やはり花が少なかった・・・。部分的にはあったけど・・・

20060525012708.jpg


ハイネケンの工場を横目で見て運河クルーズに乗る。

20060525012814.jpg


今回、アントワープとブリュッセルはノーガイドなので私がガイドする。

イタリアはライセンスガイドが、グループに同行してなければ、
町の観光のガイドは、添乗員だけで、法律でできない国ですが、
ベルギー、オランダはライセンスガイドが同行してなくても、
添乗員だけでガイドできる国なのです。

*ライセンスガイド=イタリア国籍を持ち、イタリア語、英語が堪能で
その都市の試験に合格する事が条件。ある教会の絵を見せられて、その絵は
どこの教会にあるか・・・答えられる事など。有名な絵は試験に、あまり出ない。
あとは町によるが、実地で、その教会などのガイドを試験官同行で行なうとか
マークシート方式の試験がある事など。イタリアは、ライセンスガイドが
同行していないと、お客様に町の観光案内はできないのです。
(自由散策は除く。)



ホボーケン村にある少年ネロとパトラッシュの像

20060525013050.jpg


ブリュッセルのグランプラスでは、ジャズマラソンをしていました。

20060525013225.jpg


先週の気候は大変暑く25度だったのに、今回は13度しかなく、
鴨さんも固まって暖をとってました。先週の小鴨?大きくなったなぁ。

20060525013447.jpg


この日も寒く、寄り添う子鴨。可愛い・・

20060525013503.jpg


ゲントの町

20060525013633.jpg


夕食は、ブリュッセルに戻りサーモングリルでした。

20060525013731.jpg


帰りのBA(英国航空)の機内食もサーモングリルを選択しました。

20060525013758.jpg


隣に座っていた添乗員さんはスペイン帰りで気温が45度あったとの事!
オランダ・ベルギーは平均気温が13度でふるえていたのにね。異常気象だ。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさぁ~い♪

おはようございます。
「フランダースの犬」の像って、日本の大手旅行会社がお金を出して造ったってホント?
地元の人たちは、「身寄りのない子供を孤独死させてしまうような、そんな薄情な村人は1人も居ない!」って怒ってるなんて聞いたこともあるけど。
後輩の子供の子守をしたとき、レンタルビデオ屋で「フランダーズの犬」を借りてきたんだけど、子供達は全然興味示さないで観なかったのに、僕はツボにはまってしまい、焼酎呑みながら号泣したことある。(爆)
2006/05/25(木) 07:22 | URL | レンジでチン [ 編集]
おかえりなさいませ、ご主人様!
こんなへんなグリーティングするメイド喫茶がはやる変な日本。チンサン主催の韓国食べ歩きツアーにいって、たまには案内してもらうなんてどうでしょう?もう空チャンには声かけました。まゆ坊にもかけてみるか。。。チンサン、もう逃げられません!
2006/05/25(木) 09:21 | URL | popoco [ 編集]
v-406怖いよぉ~ ←号泣中
「もう逃げられません!」って・・・
これだけでオシッコちびちゃいました。マジすぅ。v-399
2006/05/25(木) 10:12 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジさんへ
その話いただき!私の聞いたのは努力して報われない話は子供の教育に悪いとこの話は嫌われている。なんです。それに、この像は見るからにみすぼらしい・哀れそのもの。もっと可愛く作れなかったのかな~といつも思います。
げちゅ~もうすぐ10,000ヒットだよ
密かにねらってる私なのだ。
2006/05/25(木) 11:00 | URL | おむすび [ 編集]
空ちゃん乗り気!
チンサン、どうするべ?空ちゃん乗り気だよ~ん!そして私もう。ちびりなんて、オムツしてればばれないよ!安心して!

フランダースの犬・・・何回みても最終回は泣けるpopocoです。でもうちの亡くなった飼い主を待つHiroをみていると、一緒に天国に登れたネロとパトラッシュはある意味し合わせ。Hiroがあれだけ淋しそうだから、置いていった叔父はもっと心残りだったと思うv-406
2006/05/25(木) 11:24 | URL | popoco [ 編集]
おむすびさんへ
うら覚えの記憶なんだけど、著者がフランダース地方を旅したとき、とても田舎だったそうです。
フランダースの犬を書くにあたって、何処を舞台にするか考えたそうです。
その時、過去に旅行をしたフランダース地方を思い出して、小説の舞台をフランダース地方にしたそうですよ。
なんで? 舞台をフランダース地方にしたか?
田舎=排他的 の方程式があったからだそうです。
大体、フランダースの犬って小説は海外じゃマイナーらしいですね。
地元でも「そんな小説があるの?」って言う人が多いと聞いたような。。。
 
2006/05/25(木) 11:40 | URL | レンジでチン [ 編集]
BKKへ
僕に案内させても、つまらない旅行になるすぅよ!
ウォーカーヒルで、毛唐のネーチャンがおっぱいプルンプルンさせるディナーショーへのご案内とか。
プラザホテルのサウナで、ガラス張りの浴槽の縁に仁王立ちして南山タワーを眺めるとか。
林(友人)の店に行って、シャネルマークの便座カバーを作らせるとか。
ポン引きのオヤジを拉致して無理矢理飲みに連れて行き、オネーチャンを全員呼んでもらって、呑み代だけでキャバクラ状態にするとか。
ホント、つまらないすぅよ!
2006/05/25(木) 11:56 | URL | レンジでチン [ 編集]
何いってる?チンサンよ!
おいしい物が食べれればそれでいいじゃないですか!皆でいけば怖くない。毛等のお兄ちゃんがプラプラさせてるのがいいけどなぁ。
2006/05/25(木) 13:58 | URL | popoco [ 編集]
いつのまにか・・・・・・
10003になっていた。
10,000HITおめでとう!
2006/05/26(金) 21:25 | URL | おむすび [ 編集]
びっくりした
げちゅ~の写真かと

案外 あわてもんかな v-8
2006/05/26(金) 23:26 | URL | やほほ [ 編集]
レンジへ
そういうのをチラッと聞いた事があるような・・
地元の人は、そのような像があるのも
知らない人が多いようです。過去に一度でも、
日本人観光客に像の在り処を聞かれた人は
答えられる人もいるかもしれないけどね。
アルプスの少女ハイジも、ここも、日本人が
作り上げた観光地なのかなって少し感じた。
感動する事にイミがあるので、それは良いんだけどね。
本読んだら、現地に行きたくなるのが心情だし・・。
じ、実は、私も、涙を浮かべながら
お客さんにガイドしてました。はは

2006/05/27(土) 00:10 | URL | げちゅ~ [ 編集]
popocoへ
まゆ坊、空ちゃん・・・
いいねぇ・・・
韓国には1回しか行った事ないけど
韓国料理は美味しいと思った。
チン道中の旅・・・楽しそー☆

ただ・・・今日もナニゲに急に仕事だし
今年は、急に変更になる仕事が多いんで
まだ行けるか未定だよ。
そしてプライベートな旅で長く
家をあけるには納骨がすまないと・・・だね。
一周忌まで、お墓の関係で家にあるのです。
残念だけど、とりあえず、3人で行ってきて・・
2006/05/27(土) 00:17 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
レンジは名ガイド~~♪v-426
2006/05/27(土) 00:17 | URL | げちゅ~ [ 編集]
やほほさんへ
ププ v-291
この人は、オランダ人だよ?
この写真の人だったら・・・嬉しい~けどなぁ☆
でも、私・・・日本人・・・v-8

あ?もしかしてプロフィの写真の事?
それだったら・・私です。(ぇぇ?
少しライオン似。
2006/05/27(土) 00:19 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おむすびさんへ
打ち合わせお疲れ様~
今日だったんだよね?
昨日、精算に行っちゃったよ。

10000・・・行ったね。じーん。涙。
長かったなあ・・・。
あれはメインHPなので、ここのブログとは
別個のカウンターなのだよ。今は、ブログのご時世なので
お陰様で、このブログも2万を超えました。
まあ、あっちは、あんまり更新してないし・・
仕方ないのかもしれないけど・・。
こっちだけを訪問してくれる人が多いのだね。
v-406いつも両方とも訪問有難う。
これからも宜しくねぇ☆
2006/05/27(土) 00:23 | URL | げちゅ~ [ 編集]
韓国
あら?韓国行くの涼しくなってからの9月以降と思ってました。なんせ夏の暑い時期に出るの苦手だし。。。今会社設立してるから私も忙しいのよん。皆がいけるときに一緒に行けたらいいね!って話で2泊3日ぐらいの旅だと思うので、決まったとき、ベイブの都合が良ければ行こうね!
2006/05/27(土) 10:44 | URL | popoco [ 編集]
popocoへ
おや?・・今ぢゃないんだね・・
ぢゃあ・・・行けたら良いね~

会社設立って・・・社長さん!
韓国だと時差がないから短くても大丈夫なんだ?
  ↑
韓国、よく、わかってない私
2006/05/27(土) 11:04 | URL | げちゅ~ [ 編集]
うわぁ~
ぷっ~
 そのままだ~(ライオン)

2006/05/28(日) 09:21 | URL | やほほ [ 編集]
やほほさんへ
ぷぷ・・・まんまだったね♪
2006/05/28(日) 14:31 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/187-1e18f9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック