毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

images.jpeg


   [時事通信社より抜粋]
◎麻生外相、IC旅券をPR=20日から申請受け付け
(時事通信社 - 03月17日 22:14)

 麻生太郎外相は17日夕、顔写真や氏名などの情報が記録されたIC(集積回路)
チップ内蔵のIC旅券(パスポート)の申請受け付けを20日から開始するのに先だって、
外務省内で旅券の偽造を見破る方法を実演しPRに一役買った。

 麻生氏は、自分のIC旅券の顔写真の上に別の女性の顔写真を張り付けて
電子機器で照合。スクリーンにはICチップに記録された麻生氏の顔写真が大写しとなり、
「偽造しても写真は偽物だと分かる仕掛け」と満足そうに説明していた。 


との事でした。これで偽造がなくなると良いですね。
空港のイミグレもIC対応に変っていくのでしょう。
これからお客様もお持ちになる方が増えていくのでしょうね。

各旅券センターでは、
IC旅券が導入される3月20日及びその後の数日間は、旅券の申請窓口が
大変混み合うことが予想されます。海外旅行の予定が当面ない方、又は、
お急ぎでない方は、この時期を避けて申請されて下さい。


自分のパスポートは10年のだけど、期限としては4年の残数があります。
去年に、24ページの増刷したものの、後、半年でスタンプがいっぱいなりそうな気配。
今年には、新しいICのパスポートになるかもです。



他にも、外務省のお知らせに、こういう事が書いてありました。

ICパスポートに使用しているICチップは、電子部品ですので、
取り扱いには十分な注意が必要です。

1.パスポートに強い衝撃を与えたり重いものをのせたりすることはさけて下さい。
2.持ち歩く際にはズボンの後ろポケットなどはさけてバックなどに入れて下さい。
3.保管するときは、テレビ、ラジオ、パソコン、電話、電子レンジなど強い磁気を
発生するもののそばや、高温になる場所はさけて下さい。


との事ですが、2番はICのパスポートでなくてもズボンのポケットに入れるのは
海外ではリスクが大きいので避けた方が良いと思います。


新しいICパスポートのお知らせは、こちらです→http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html


(余談)
今度の旅は、20日からパリ・ロンドン・上海8日間の旅です。
つまり上海経由でパリに飛んで、パリには朝5時半に到着して
そのまま、バスで片道約4時間半モンサンミッシェルの観光に行きます。
モンサンミッシェルは、日帰りの旅です。
デジカメを購入してからも何度となくモンサンミッシェルに行きましたが
晴天にあった事がないのです。今度は、どうかな。
パリ2泊滞在後、ユーロスターでロンドンへ行きます。
ロンドン2泊後、空路で上海に飛び1泊滞在して帰国です。

この経路で旅慣れた方は、おわかりでしょう。
そう、中国の航空会社を利用します。
久しぶりに、ニーハオ!とか言ってしまいそうです。
というか、今のうちから体力をたくわえておかなければ・・・。


上海天気予報
 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
僕のパスポート、今年の秋には切れちゃうから、今度申請したときには新型のパスポートになるのね。僕は増刷した途端に病気になり、海外に行かれなくなっちゃったですよ。高い手数料を払ったのに・・・ 

そうそう、中国人のパスポートには面白い項目があるの知ってる?
配偶者の項目があって、「独身」とか「離婚」とか書かれている。
顔写真の下に「離婚」って書かれているのは相当恥ずかしいし、他人から見たら相当笑える。
でも、もし「独身」の前に「一生」なんて書かれてたら、こりゃまた恥ずかしいし悲しいかも・・・
2006/03/18(土) 10:08 | URL | レンジでチン [ 編集]
パスポート
おっ!一番乗りです。私のパスポートはタイに嫁へ行く前に作り変えたもの。でも旧姓でしか作れなかったから5年ものにしようなかっと思ったけど、父がどうせだから10年にしたら?と言ったのでそうしたんです。父は5年で戻ってくる娘の未来をその時予知していたのでしょうか?そのパスポートも来年切れます。

火鍋食べれたら、ぜひ本場のものの写真とってきて、アップしてねん♪
2006/03/18(土) 10:10 | URL | 元bkk [ 編集]
一番だと思ったら
2分さ攻撃でチンさんに先を越された。。。v-399
2006/03/18(土) 10:12 | URL | 元bkk [ 編集]
BKKの場合は、タビアンバーンに書かれているだけで、日本の戸籍は「無傷」なんでしょ?
中国のパスポートみたいな項目があったら、「微妙・・・」とか書かれちゃうのかな?
2006/03/18(土) 12:25 | URL | レンジでチン [ 編集]
機械に通すとICチップに記録されたスッピンの顔が画面に表示されて、「あんた! 随分じゃないの?v-405」なんて言われたりして。(爆)
2006/03/18(土) 14:52 | URL | レンジでチン [ 編集]
離婚
i-166回以上の離婚の場合は どうなるんだろう

知ってる人で 4回の結婚をした人が居たけど
i-168既婚  とか 書かれるんだろうか

まぁ~ どうでもいいけど

パリ ロンドン いってらしゃいi-175i-175
2006/03/19(日) 07:26 | URL | やほほ [ 編集]
微妙・・・・
タイの結婚証明書はあったけど、タイの戸籍みたいのには名前入れなかったんです。日本から届けが必要でそれが面倒で。。。その届けもらうには日本で籍入れなきゃいけなかったし。。。行って半年程で永住の地じゃないと気がついて、その先なにもしなかった、不精な私です。ベイブちゃん、火鍋食べれるといいね!
2006/03/19(日) 08:27 | URL | 元bkk [ 編集]
やほほさん
1度離婚して再婚すると、「再婚」って書かれてたと思います。
中国人は、パスポートの他に「健康状況証明書」みたいな書類と、離婚経験者の場合には裁判所が発行してる「離婚証明書」みたいな書類を携行していた記憶があります。
再々離婚などした場合は、その書類が2枚・3枚になるようですよ。
でも、意味不明な欄ですよね。
日本のパスポートも一昔前のには身長の欄がありましたけど、あの意味不明な欄は無くなりましたもんね。
そのうち中国のパスポートからも配偶者の欄が削除されるんじゃないかと思います。
2006/03/19(日) 11:31 | URL | レンジでチン [ 編集]
ベイブへ
雇用政策関連で、パリが大変なことになってるみたいだね。
気を付けて行ってきてね。
2006/03/19(日) 11:37 | URL | レンジでチン [ 編集]
追伸
やほほさん。
中国のパスポートには「民族」って欄もありました。「漢族(漢民族)」とか「○○族」って書かれてました。
2006/03/19(日) 11:39 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
それは、残念だったね。今度、取る時は新しいICのだね。
中国って奥が深くて、たまに理解できない国だよ。
確か、あそこは、別姓だよね。そしたら、その文字さえなければ
離婚か、どうかって人には、
わからないのだから個人情報にはならないのかなあ。
2006/03/20(月) 00:00 | URL | げちゅ~ [ 編集]
元bkkへ
パパさんの言葉が身にしみるね。
パパさんったらね~。じーん。v-286
火鍋食べたいけど、この日は食事がフリーで
オプションが設定されてるんだよ。普通のお客さんは、辛くて火鍋を食べれないから
そのオプションの食事には出ないよ。(泣)
とすると、後で、食べに行く事になりそう~。行けたらだけど。v-292
2006/03/20(月) 00:04 | URL | げちゅ~ [ 編集]
元bkkへ
v-122分差!!ビミョウ~
あるある!自分が一番かと思ったら、
3人位同時に記事がUPされてたりしてね。ふふ
2006/03/20(月) 00:07 | URL | げちゅ~ [ 編集]
元bkkへ
本当!久しぶりの中国なんだから、根性で火鍋食べたいよ!
v-16もう夢で食べてるとこ見たし。
食べたいのは一番だけど、何らかの写真を撮ってくるね。v-222
2006/03/20(月) 00:09 | URL | げちゅ~ [ 編集]
やほほさんへ
中国の制度は、よくわかんないです。
理解不能の私です。今まで誰も教えてくれなかったので、
よく、わかんないんです。
とりあえず元気で行って来ます!v-222
2006/03/20(月) 00:11 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
パリも一部、暴動化してるみたいだね~。はぁ。
ロンドンもイラクに兵隊派遣して3年目とかで
デモやってたし・・世界情勢も安定してないね。
よく、わかんないのが中国だよ。今までのツアーのレポートを
今日じっくり読んだだけど、いつも入国の仕方が
違うんだよね。行きは上海で同日乗り換えだから
税関申告書は書かないグループがいたり
税関の人に書けって言われて書いたグループもいたりして
バラバラだよ。統一してほしいけどな。
まあ、深く考えないで行ってくるね!v-222
2006/03/20(月) 00:15 | URL | げちゅ~ [ 編集]
いってらっしゃーい!
気をつけてよい旅を!火鍋!私も夢でベイブと同席する予定v-392
2006/03/20(月) 08:14 | URL | 元bkk [ 編集]
元bkkへ
行って来ます~!!v-16
今日は、ゆっくり夕方、出発だよん。
中国路線ってDEPが遅いんだね。
v-291元bkkも同席!!美味しいの食べたいね☆
2006/03/20(月) 08:48 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おはようございます。
もしかして、東方航空?
「機内食は全て中国で中国人シェフが調理した本格的中華料理で・・・」ちゅう謳い文句の東方航空?
うちの近所の来々軒の方が100億倍旨いすぅ!
お弁当持って行ってねぇ~
2006/03/20(月) 09:21 | URL | レンジでチン [ 編集]
ご無事のお帰りを!
フランスで暴動というニュースですが、
今回の旅が無事であることを願ってます。
行ってらっしゃ~~~~い!!
って、もう旅立った後かもしれませんが^^;
2006/03/20(月) 10:03 | URL | うるv [ 編集]
レンジへ
そそ、そのMUで行くのだ。
v-12何ですと?
お弁当を持っていけと?ええー
成田で買うかなあ~v-292
中国料理を期待してたんだけど。
ピージョを飲んで寝ちゃおうかな。
2006/03/20(月) 11:12 | URL | げちゅ~ [ 編集]
うるvさんへ
今日の便は夕方なんで、まだ家なんです。v-291
暴動・・・どうなんでしょうね。v-292
せめてテレビに映らないようにしたいと思います。
有難う!行ってくるね~v-422
2006/03/20(月) 11:14 | URL | げちゅ~ [ 編集]
いなば和幸
いなば和幸のギタギタのトンカツ弁当の方が50億倍は確実に旨いですよ~
ってか、あそこの重油で揚げたようなトンカツけっこう好きだったりすんだけどね。
2ターミナルのときは、必ず串カツ単品で作ってもらってキャベツ沢山もらってから乗りますもん。
肴にちょうどいいからね。
2006/03/20(月) 11:48 | URL | レンジでチン [ 編集]
上海で衝撃や、IC旅券を内蔵したかったの♪


2006/03/20(月) 14:35 | URL | BlogPetのげちゅ~2号 [ 編集]
ありがっとっ
レンジでチン  参考になり お勉強できました ありがとう

今頃 機内で 何してるんだろ
無事に帰ってきてねっ

  v-8
2006/03/20(月) 21:10 | URL | やほほ [ 編集]
WBC勝ったどぉ~!!!
久々に「あああ! 野球って、やっぱ面白いやぁ~!」と思った。
いつもだったら「いいなぁ~ 旅行に行けて。」って思うんだけど、今回だけは、「WBCも観れずに、旅行なんて、可哀想に・・・」と思うよ。
なんだか、ロンドンの空港でイラク戦争のなんじゃらかんじゃらで、給油が思うにいかず欠航が相次いでるみたいね。
ちゃんと帰ってこれるんかなぁ~

中国の制度は色々な面で国際規格に反すること多いから大変みたいだね。鶴丸航空で飛行機の運転手してた伯父が言ってたよ。中国の領空に入ると高度がフィートからメートル
に変わるんだってさ。管制官からの指示など全てがね。だから中国領空に入るとフィートとメートルの高度差を調整しなければならないそうだよ。
2006/03/21(火) 14:57 | URL | レンジでチン [ 編集]
こんにちは!
パスポート、こないだ更新したんですよ~ 10年もの(汗)

10年後に更新したらもっと進んでるんでしょうね(笑)オイ
更新は自由ですかー?って自分で調べろってね(笑) 
2006/03/23(木) 13:12 | URL | じん [ 編集]
レンジへ
東方航空の機内食の写真は、後でUPするけど
まあまあだったよ?
で、とんかつ・・私も好きだよ!v-16
2006/03/24(金) 22:46 | URL | げちゅー [ 編集]
2号へ
そ、そうだよ?v-390
2006/03/24(金) 22:47 | URL | げちゅー [ 編集]
レンジへ
すごいよね!王さんも良かったね!
こちらでも盛り上がってるよ。
視聴率56パーセントだって?すごいね!
欠航があったのかぁ。今の所、航空会社は何とも言って来ないけど。
どうなるのかな。パリでは暴動はなかったよ。
車窓から、ぷち暴動みたいのがあったけど
見た目はデモって感じだったよ。日本では心配したけど
こっちの日本人は、全然、平気みたいだよ?
今回のお客さんで中国の人がいるんだ。
いろいろ教えてもらってるよ。
中国語は、発音良いですね。って誉められたよ。
謝謝って言っただけだけど。v-11
中国の管制塔は人民解放軍がしきってるんだっね。
だから飛行機の遅延があっても、応答してくれないんだね。

2006/03/24(金) 22:54 | URL | げちゅー [ 編集]
じんへ
Italy,もうすぐだねー。着々と準備進んでる?
この前、パスポート取ったばかりなんだー?
惜しかったね・・。v-16
更新は、パスポートにスタンプが押す所がなくなってからだよ。
その前に24ページの増刷ができるよー。
更新は、自由だけど、更新手数料が高いから、もったいないよー。v-291
2006/03/24(金) 22:57 | URL | げちゅー [ 編集]
やほほさんへ
まだ帰らないよ。で、機内でないよ。今はロンドンにいます。
ジャパンセンターから日本語できるPCやってるよ。
明日は1日フリーだからロンドンの地下鉄1日券を買って
ロンドンを、見てみようかなぁ。v-291
あさって、飛行機で上海だよ。嬉しいよー。中国だー。わーい。v-290
ありがとう!
2006/03/24(金) 23:00 | URL | げちゅー [ 編集]
エラーが発生しました。
無事に旅行出来てるようで良かったね。
パリで激しく警官隊と衝突してる場面がi-77報道されてたから心配したよ。

MUの機内食が旨いとな?
そいつは、ベイブの味蕾が崩壊しちまってるか? MUが改心したかのどっちかだなぁ~

我的愛人是中国人。なのに「v-275ピジュ(ビール)」と「v-238ゾーアイ(H)」しか中国語を知らないレンジでした。
2006/03/25(土) 09:22 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
v-394そうなんだよね。日本にいると映像だけが頼りだから
心配しちゃうんだよね。確かに23日は大規模のデモがあり
多くの人が逮捕されたそうだけど
観光してる分には、どこで?って感じで、平和みたいです。
ところで上海で、またv-532インフルエンザが
出たとかで超心配なんですが・・。
v-16何ともないと良いけど。
今は、自由行動中でロンドンピカデリーにいます。
地下鉄の1日券を買い網羅中です。これも次の添乗で
お客様に質問されても自由行動の事が何をして良いか
わからないと答えられないから、頑張ってまわる予定です。
ありがと!v-222
いよいよ明日は、中国に突入だよ。
レンジの中国語は、それらの単語が重要なんだね。v-390
2006/03/25(土) 21:17 | URL | げちゅー [ 編集]
だってぇ~ 中国人の嫁とはタイで知り合って、互いの共用語はタイ語だし。一応、僕も中国語勉強しようと思ったんだけど、「もうエエは! おまえ(僕)ホンマに語学センスねぇーなぁー!!!」と言われて、中国人の嫁にサジ投げられて、中国語分からずじまいなんだすぅ。(涙)
4月14日に手術が決まりました。
今日の検査結果で成功率は高くなり60%になりました。
僕は頑張りようがないんだけど、成功したら秋には海外にも行けるようにもなりそうです。そしたらベイブの添乗の時に旅行すっかなぁ~
南回りのイタリア行きでも・・・
香港・タイ・ドバイの乗り継ぎでタバコ吸える旅行希望!
2006/03/25(土) 23:51 | URL | レンジでチン [ 編集]
きょう、外務省で電話しなかった。
2006/03/27(月) 14:28 | URL | BlogPetのげちゅ~2号 [ 編集]
早めのお帰り!
無事火鍋が食べれたどうか、とても気になっています。そして今回は忘れ物が無かったかも気になっています。無事に早く帰ってきてね!
2006/03/27(月) 15:25 | URL | 元bkk [ 編集]
レンジへ
タイ語でコミュとってたんだね。
そっか~v-16
手術が決まったんだね。頑張ってね!v-91
添乗の時に来ても大歓迎だけど、南周りはv-12こわいよ?
うちのツアーはハードだからね。v-291
2006/03/28(火) 04:05 | URL | げちゅ~ [ 編集]
元bkkへ
火鍋・・・v-406
上海到着が遅延したんだよ。で、OPの夕食が遅くなり、火鍋は食べれなかったよ。
食べれなかったから火鍋屋さんの写真を撮ってきたよ。
仕事が一段落したらUPするね。

はい、忘れ物しました・・・v-390
20日にパリ、ロンドンは寒いとの事でコートを持っていったんだけど
行きの成田空港の自分が受付していたカウンターに
見事にコートを忘れて行った。v-406
慌てて機内に入る前の所で、会社の成田事務所に
電話してコートをキープしてもらうようにしたんだ。
寒くて、ロンドンでコート買ったよ。
昨日、成田で忘れ物と対面したけど、最近、忘れっぽいよ~v-409

今は、ちと落ち込んでます。お客さんのコミュが
足りなかったと思うので、自分的には、いまいちだった。
はぁ~、私って、まだまだだなぁ。
心配ありがとう!写真とか旅日記は、今日、会社に
報告なので、その後にUPするね。
今だけ、メチャ、落ち込んでる私でした。
(私の性格上、めげないので、すぐに回復するけど・・)v-390

2006/03/28(火) 04:08 | URL | げちゅ~ [ 編集]
2号へ
・・・v-292
2006/03/28(火) 04:17 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おかえりなさぁ~い
2006/03/28(火) 06:42 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
v-16ただいまぁ~
ようやくUPできそう。
やっぱ、自分、中国好きな国だわさ。
2006/03/29(水) 02:15 | URL | げちゅ~ [ 編集]
熊本の火鍋
まぁ、そう泣かないで。。。火鍋なんていつでも食べれるさ!熊本の火鍋もおいしいよ。食べに来るかい?

それにしても空港で食べた麺の写真のパクチー立派だわー。あとは入っている野菜はレタス?なんかすっごい生っぽい感じがするけど、私すきかも!
2006/03/29(水) 08:27 | URL | 元bkk [ 編集]
元bkkへ
メチャ辛が好きなんだよ。
西安の知り合いにも、これ日本人は食べれないよ?
っていうのも食べれるのだ。(辛いの大好き)
そそ、レタスだよ。多分、元bkkは好きかも・・だよ!
2006/03/30(木) 01:37 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/181-5b201b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック