毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

かねてから温泉の話があって、念願の温泉に27日、28日と休養に行ってきました。
去年、友達と話していて急に行く事が決まったんです。
仕事柄、旅は海外が多く、なかなか温泉に行く機会は少ないのです。
以前、国内旅行を仕事で行ってた時は、温泉ばかりでしたが
今は、プライベートでしか温泉に行けないので
こういう機会に恵まれ嬉しかったです。


今回の行き先は、鬼怒川温泉でした。

*** 鬼怒川温泉予備知識 ***

雄大な鬼怒川渓谷沿いに旅館・ホテルが立ち並ぶ関東有数の大型温泉地。
江戸時代の発見当時は日光詣の僧侶や大名のみ利用できたそうです。
明治以降一般開放されたみたいですね。
体に優しいアルカリ性単純温泉は神経痛・疲労回復等に効能あるそう。
周辺は日光江戸村やウェスタン村等テーマパークも多く、
春の新緑、秋の紅葉が美しいです。


今回は、3人旅で、おむすびさん、Iちゃんと行きました。
予約は、おむすびさんが手配してくれました。
浅草から出てる東武・快速電車で鬼怒川温泉まで行きました。
車内は全席自由席で4人掛けのボックスシートでお弁当も食べられます。




おむすびさん手作りの、おむすび(とても美味しかった・・・)




鬼怒川温泉駅前のロータリーに鬼がいました。
駅前は工事中でした。28日に工事が終わるとか。
鬼怒川?だから鬼? 




温泉宿の前が鬼怒川です。




宿の食事は、ステーキか、フグ鍋か寿司か選択できます。




宿代は、入湯税、消費税込みで5810円でした。

今回は、温泉目的なので、温泉には、たくさん入りました。
自分的には、露天風呂が好きです。
あの湯が熱い~外気が寒い~の対象的な感覚がたまらないです。
仕事で外国に行く事が多く、時差の関係から
以前は、いくら寝ても疲れが取れなかったんですが
鬼怒川温泉の「疲労回復」の効能通りに
温泉に入る度に疲れがとれていったんです。 

この仕事をしていると、なかなか休みも友達と合わせるのが大変ですが
また機会があれば、今度はマイレージを利用して北海道に行く予定です。


お気づきかもしれませんが、ブログの画像を変更しました。
上のタイトル横の島の画像写真は、大好きなカプリ島です。
去年行った時に自分で撮ったものです、
コメントや文章の中にある桜の画像は、
去年、父とお花見に行った思い出の画像です。(少し加工済み)
あれから1年・・・・もう春なんですね。
時が過ぎるのは早いな。




次回の旅日記は、3月4日からのイタリアツアーです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
鬼怒川温泉、懐かしい!!
以前、添乗で行きましたよ☆
一度、露天風呂に私以外に誰もいなくて、
貸し切り状態だった時は幸せでした~♪
温泉って癒されますよね!^^
2006/03/01(水) 06:32 | URL | emi [ 編集]
おはようございます。
鬼怒川駅前のロータリー、ムチャクチャ広いでしょ? でも駅前自体がなんとも田舎臭い建物がチョロチョロあるだけで、正直センスの無さが目立っちゃうような感じだよね。あんな広いロータリー必要なんかねぇ~? 駅自体も田舎駅丸出しのショボイもんだしねぇ~
鬼怒川に架かる「ふれあい橋」では様々なイベントを旅館組合や観光協会が行なっていて、夏になるとビアガーデンを橋の上でやったりしてるんだけど、初めて鬼怒川の駅前に降り立つと、あのロータリーがかえって「なんだかなぁ~」っていきなし気持ちを萎えさせてしまうんだよね。まあ、昔と違って旅館に入ると帰るまで1歩も外に出ないような滞在型になっちゃているからね。でも「おっ! 後で散歩してみようかなぁ~」って気にさせてくれないような街づくりをしちゃうと、どんどん街自体が衰退していってしまうよね。
街の玄関口である駅前ロータリーが鬼怒川の魅力を無くしてしまったと思っているレンジでした。
2006/03/01(水) 08:59 | URL | レンジでチン [ 編集]
観光なし!
 
食べて、温泉入って、食べて観光なんてしなかったね。帰って温泉饅頭3個食べてすぐ、寝ちゃった。くるみいりおいしかった。
3月になりました。もうすぐ、お花見だ!
お疲れ様でした。気をつけてイタリア行ってきてね。お風呂で、イナバウアーしてひっくり返らないようにね。
2006/03/01(水) 09:26 | URL | おむすび [ 編集]
emiさんへ
以前、添乗で温泉に行った時にね、
v-16裸姿を、お客さんに見られるのが
とても恥ずかしくて朝の4時半なら大丈夫だろうと
その時間に温泉に行ったら、周りはお客さんだらけで
緊張してお風呂で転んでしまいました。身体は大丈夫だったけど
心がドキドキして大丈夫でなかったでした。
まさにv-16裸のつきあいでしたよ。
仕事で行って、貸切なんて素晴らしいね。
2006/03/01(水) 13:42 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
うんうん、むちゃくちゃロータリー広かったよ。
ちょうど行った時は、工事中だったんだよ。整備してたよ。
まだ完成のロータリーを見てないから何ともいえないけど
今度は、鬼怒川の魅力を引き出したロータリーにしてるんでない?
確かに駅前は、その町の顔だから、観光にも行きたくなるような町作りは必要だね。
私達の今回の目的は温泉v-48だったけど
温泉と観光の目的の人も、これから春になったら増えると思うしね。
温泉情緒は、ほしい所かなあ。
2006/03/01(水) 13:48 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おむすびさんへ
どうもお疲れ様でした!
あれから、地元で買い物しながら家に帰り
やっぱり温泉饅頭を食べて寝ちゃった。
今度は、くるみ入りを買おうと心に決めたよ。
もうすぐ春だね。庭の梅も花が咲いてきたよ。
イタリアに行ったらイナバウワーの評判をイタリア人に聞いてこようっと。
(それ何?って言われる可能性があるけど。v-12
ここにも書いちゃうけど、会社から3/16の旅行説明会に
行ってという事です。というか、決まりらしい・・。v-290
2006/03/01(水) 13:53 | URL | げちゅ~ [ 編集]
今度、鬼怒川方面に行かれるなら、是非とも「とちのみもち」を賞味してくださいましぃ。
「とちのみ」とは「栃の木の実」のこと。県名のとおり「栃木県の栃の木の実」でござる。
秋に収穫した、どんぐりに似た栃の実は、川の冷水でさらしてアク抜きしたりと大変面倒な加工をするだす。くるみも旨いけど、栃の実もなかなかの絶品よん。
あと、下今市の駅弁「鶏飯」も旨いざんす。
2006/03/01(水) 15:55 | URL | レンジでチン [ 編集]
時は過ぎます・・・
この値段でその内容!とってもお得だと思います。熊本にも沢山良い温泉はあるらしい(温泉嫌いな私)愛する人が亡くなっても、生きている人の時間は当たり前に過ぎますね。。。不思議ですね。。。
2006/03/01(水) 19:28 | URL | 元bkk [ 編集]
レンジへ
その名前は、お客さんから聞いた事があるような?
ハイキングしてる時に、それがハイキングコースに落ちていて
誰かが、これ食べれるのよ。って言ってた記憶があるよ。
ゴメン!駅弁は大好きだよ。でもね、
v-16だからって訳でないけど
v-532は苦手なんだよ。v-292
ケンタッキーにも入った事ないんだからぁ~。

2006/03/02(木) 00:55 | URL | げちゅ~ [ 編集]
元bkkへ
ねね、お得でしょう。え?たまには温泉もどぉ?
本当に、時間が過ぎるのは早いね。早すぎるなぁ。
時間だけ、どんどん過ぎてる感じだよ。

2006/03/02(木) 00:58 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おはようございます。
v-16さんかぁ~
僕も人のこと言えないけどね。
タイに居たころ、タイ人に付けられたあだ名は、「さらぱお」だった。
ん?「さらぱおって何だ?」ってか?
「さらぱお」ってね、v-16ブタまんのこと。爆
明後日からまた添乗でしょ?
なんだかヨーロッパで鳥インフルエンザが流行ってるようだね。
猫にもうつったってニュースで言ってるね。
こんだけは気を付けようがないだろうけど、気を付けてね。
猫にうつるくらいだから、v-16にもうつっちゃうよ。たぶん・・・
2006/03/02(木) 06:21 | URL | レンジでチン [ 編集]
うーん・・・・
温泉はやっぱり入れないけど、温泉宿のおいしい料理は食べたいなぁ。私だったらふぐ鍋がいいなぁv-10v-16インフルエンザね。。。うちの姉v-17でさえインフルエンザにかかるご時世だから、ベイブもあぶないよ!
2006/03/02(木) 14:13 | URL | 元bkk [ 編集]
レンジへ
v-12さらばお!って・・
確かにv-16まん好きだけどね。
v-532インフルエンザには気をつけなきゃね。
うんうん。v-16
v-400マスクして行く予定だよ。
2006/03/02(木) 23:42 | URL | げちゅ~ [ 編集]
元bkkへ
ふぐ鍋は人気あるね~。まだ、ふぐ鍋までは克服してないのだ。
これからの課題・・・です。

あの・・・bkkのお姉さんはv-17なの???v-12
2006/03/02(木) 23:45 | URL | げちゅ~ [ 編集]
うちの姉
うちの姉は立派なv-17です。火星の熊本県出身らしいです。去年までは毎日アルコールで粘膜を消毒してるから(姉はざる!)インフルエンザなんてかからない!っと自慢していた姉は子供しかかかるはずのないりんご病に感染して病院の人に笑われたそうです。子供の病気にはアルコール消毒は効かない模様です。。。v-12
2006/03/03(金) 10:12 | URL | 元bkk [ 編集]
元bkkへ
v-12立派なv-2なだね。
私もアルコールで喉を消毒してるから、りんご病になるかも~v-16
2006/03/04(土) 10:33 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/175-ace00446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック