毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

イタリアという国に出会う前は、アメリカに縁がありました。
ここでの思い出も多いんです。
以前、アメリカにいた時、なんちゃってクリスチャンの私は、
大学でもお世話になっていた牧師様の家に何回か
泊まりに行きました。
アメリカ人ルームメート3人と大学の寮に住み込んでいたのですが、
サマーバケーションとか、休暇がある時だけ、一旦、
寮を出なきゃいけないんです。
その時に、お世話になったのが牧師様ファミリーです。
大学の先生の知り合いで、ボランティアで私を何回か預かってくれました。
それが、ご縁で長いおつきあいをさせてもらってます。

カソリックは、神父様、プロテスタントは牧師様と言うのですね。
バチカンのサンピエトロ寺院は双方ともに愛される場所みたいです。
主に、バイブルスタディーの講義に参加したり、
教会の掃除とか手伝いました。

本来なら、クリスマスの食事はターキーなのですが、
私がターキーが(鳥類苦手・・・たちつてと・・・は
全部全滅です。た=ターキー、ち=チキン
つ=つくね、て=手羽先、と=鳥  って感じです。汗。

そしたらファミリーがターキーは避けてポークにしてくれました。
は好きです。
嬉しかったけど、申し訳なかったでした。

ファミリーで食事をして、プレゼントを交換して、
夜に教会に行き、帰りは遅くの時間になりました。
洗礼を受けてる人だけ前に出て、一口のパンを食べ、ぶどう酒を飲みます。
洗礼を受けてない私は、ファミリーの行動を見てました。
おごそかなシーンです。
24日と25日の2日間で何回も教会に行った記憶があります。
やはり、この日は特別な日ですものね。


20051225082300.jpg

優しいファミリー。日本の教会に招かれて来日した時、ひさびさにお会いました。
手前は、プレゼントした ぬいぐるみと花束


それなのに・・それなのに・・・
何かおかしいと思ってたら、ファミリーにクリスマスカードを
出すのを忘れてしまいました。
ここ数年以上も出し忘れがなかったのに・・・
私とした事が・・・ママ、申し訳ないですぅ。
今からでは遅いので遅すぎるので、メールを送る事にします。
_| ̄|○ ガクッ

20051225082924.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
メリークリスマス♪
うっ! 書けた!
2005/12/25(日) 11:27 | URL | レンジでチン [ 編集]
げちゅ~サンにコメントできるようになって嬉しいデスi-237
アメリカでのクリスマス体験良いですねi-228
私はカナダにホームステイしてたんですけど
クリスマス前に学校が終わって帰国だったんですi-238
げちゅ~サンのホストファミリーも優しそうな
人たちですねi-237
素敵なクリスマスが過ごせたんだろうなぁi-194
2005/12/25(日) 12:05 | URL | emi [ 編集]
今日はアップできるかな?
そそ、ホストファミリーって自分の滞在そのものが左右されるよね。いいファミリーに出会えたらその国はいい思い出でとして残るしね。お互いホストファミリー大事にしましょうね!v-10
2005/12/25(日) 13:41 | URL | 元bkk [ 編集]
ホストファミリー
留学を生業としてる奴が言ってたよ。
ホストファミリーによって、特に食事の内容が違うことからのトラブルが多いんだってね。
料理好きの母ちゃんの居る家にホームステーしたら良いんだけど、苦手な母ちゃんの家になると毎日毎食がレトルトフードになって、手作りの料理とレトルトフードを毎日喰わされるのと同じ金額(ホームステー代金)じゃ不公平だ! 金返せ! ってなことになるらしいね。
そりゃ、ホストファミリーの中にプレイボーイのモデルみたいにセクシーで、異常にスキンシップの好きなオネーチャンが居たら我慢するけどね。そんなオネーチャンも居なくて、芋の粉を溶いたやつだとか、芋のフライばかり喰わせるようなのがホストファミリーになったら、僕なら2日後にはジェーソンに変身しちゃうよ。
2005/12/25(日) 16:30 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
コメントできなくって、ゴメン・・・v-292
2005/12/25(日) 23:34 | URL | げちゅ~ [ 編集]
emiさんへ
カナダも、このような感じなのですね?
クリスマス前とは惜しかったね。
この時は、8月に留学の為にアメリカに渡り
9月から始業式だったので、クリスマスも過ごせたんです。
いつもは寮だったんですが、休暇の間だけ
牧師様の家にお世話になってました。
クリスマスは、その家のおばあさまと会話してました。
楽しかったです。v-411
2005/12/25(日) 23:39 | URL | げちゅ~ [ 編集]
元bkkへ
ごめんね。今日からは大丈夫だよ。
コメントの件ではご迷惑おかけしました。v-388
ファミリーは大事だね。今日、郵便を出してきたよ。
ずっと大事にして行きたいな。

ふと思ったんだけど、
タイ語で、おめでとうって何ていうのかな。
英語でいいのかな。
2005/12/25(日) 23:42 | URL | げちゅ~ [ 編集]
レンジへ
食事内容までは留学前にチェックできないから
そんな問題も起きるのかなー。
少し、ちらっと、そんな事を聞いた事あるよ。
イギリスでホストがハンバーガーしか食べさせてくれないとか。
しかし、レトルトというのは強烈だねー。v-404

ジェイソンに変身するのも凄いよv-12
2005/12/25(日) 23:46 | URL | げちゅ~ [ 編集]
おめでとう
コォーサデェーン(グ)とかクワー(ム)インディードゥワイとか言うね。(グ)・(ム)は無声発音。
普通は、コォーサデェーン(グ)を使うことが多いかな?
ちなみに、おめでたい奴(僕じゃないよ!)は、バーアイバーとか言われます。
僕は、「バー(アイバー)」とは言われたことがありませんが、ラモックとは何度も言われてました。
と、妻に代わってお答えしときます。(大爆)
2005/12/26(月) 00:26 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
ぅぅぅ・・タイ語難しいね~v-409
タイのツアーは、いつも日本語ペラペラの現地の人が
一緒にツアーについてくるからタイ語を
覚える機会がないよ。ラモック!!v-394
それ、オオカミおじさんのタイ語教室にのってた単語だ・・v-406
2005/12/26(月) 01:29 | URL | げちゅ~ [ 編集]
あけましておめでとう
ならSwasdee Pii mhaiだよ。けど私タイ語分からないから。。。明けましておめでとうだけとりあえず知ってます。後トムヤムクンとか。。。チェンライ、チェンマイ。。。。機会がないと本当言葉って覚えないしすぐ忘れますね。。。
2005/12/26(月) 10:18 | URL | 元bkk [ 編集]
アメリカのクリスマス事情
今年も、去年に引き続いてアメリカでは
クリスマスの祝い方が微妙なようですね。
州や地域によって、クリスマスにかんする単語や行事が
制限されているという、アレです。
アメリカも大変だなぁ~っておもいましたが、
でも、もちろん家庭内では自由にお祝いしているのでしょうねぇ?
2005/12/26(月) 11:32 | URL | うるv [ 編集]
元bkkへ
Swasdee Pii mhai
さわでーぴーまはい・・・っていうんだ~。
めもめも・・・
トムヤムクンって・・スープみたいな言葉だね。v-12
レモングラスの・・・。
うんうん。言葉は切羽つまらないと覚えないかも~。to自分v-8
2005/12/26(月) 23:38 | URL | げちゅ~ [ 編集]
うるvさんへ
彼らからのクリスマスカードによると
家庭内では、けっこう自由っぽかったでした。
でも、本当にアメリカも大変ですよね。
制限・・・大変ですよね。v-292
2005/12/26(月) 23:41 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/159-f2a6675b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック