毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

昨日、12月9日に千葉県警HPに不審者情報マップがUPされました。
人々の要望に沿って作られたそうです。
これを見ると、ビックリしました。

うちの町内の回覧板でも、スリが多いから、バックは
たすきがけに しましょう~。と言われてた。
でもね、うちの周りは、気をつけてれば大丈夫だと思ったんです。

仕事で行くイタリアが、メチャメチャにスリが多く
私は、添乗員なので、お客さんにバッグを気をつけて持って下さいね。
って、いつも言ってて・・・・
日本の我が家に帰ってきたら、ホッとして気が緩んだ事もありました。
これからは、うちの周りでも気を引き締めなきゃいけないんだ。

先日、お客さんに聞いたんだけど、日本に帰国して
成田空港駅から上野に向かう京成電車の中で、疲れて眠っていて
終点上野駅に到着して網棚に置いてあるキャリーをおろそうとしたら
網棚からキャリーバックが、なくなってたとの事。
初めは、キャリーがないから寝ぼけてると思ったって。
お土産が入っていたので相当ショックだったとの事。
以前、寝てる人の服から財布を盗るケースは聞いていた。
時差とか長時間飛行で疲れてる人が多いからな。
周りには家族がいたのに、キャリーバッグが被害に遭うとは。。
保険が使えても、お土産は戻らないので酷いな。って思う。

自分も添乗でパワーを出し切ってるから帰りの電車は爆睡してるんですよ。
会社で宅配便代が出るので大きいスーツケースは毎回、送ってるので
キャリーバッグだけ書類入れとロスバゲ用兼ねて手荷物にしてます。
いつもキャリーは上の網棚には置いた事はなくて、自分の前に置き
手でおさえながら寝てたんだけど、これからは眠れないかもしれない。
嫌な世の中になったよ。(T-T) ウルウル


千葉県警HP 不審者マップ

http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/gis/loiterer/


スーツケースは商売道具
(ここに写ってないダメージ修理の物を含め全部で5つ)

20051210224428.jpg




関連記事
コメント
この記事へのコメント
私のスーツケース
今回の中欧の旅でバスの運ちゃんがスーツケースの取っ手を壊した。壊れたものはしょうがないのですが例の添乗員は壊れた取っ手をそのままスーツケースと一緒にバスの下に入れておいたというかそのまま放っておいた。普通壊れた『取っ手壊れたって』報告に来るときに持ってきて取っ手どうするか聞かないですか?まったく!話変わって我が家の周辺も平和と思っていたら空き巣の被害等がありました。愛犬ポポは空き巣を事前に見つけて近所の人にとても褒められました。(自慢したかった!)
2005/12/11(日) 13:36 | URL | 元bkk [ 編集]
だよね
何泊もするんだから
荷物も多いでしょうね

 お客さんも多いでしょうけど

げちゅ~も たいへんだね
 現地で更に物も増えるでしょ
2005/12/11(日) 21:36 | URL | やほほ [ 編集]
元bkkへ
自分だったら・・取っ手が壊れた事を報告した時に
お客さんに聞くだろうな。
修理代3000円未満は免責だけど保険で、できなかったのだね。
お客さんと話していて、添乗員さんで旅の
楽しさが違うと、いつも聞かされてたよ。
あの時の添乗員○○さんは、(良い時も、悪い時も)
どうのこうのと感想を述べてくる方、多くて・・。
その時は、そうなんですかぁ。って聞いてるけど
毎回、違うツアーで?言われてるかと思うと胸中複雑。
中欧の写真、見たよ。素晴らしいね~。
写真撮るの上手いね。寒そうだったけど。。
あのフォトアルバムは最高に良いよ。
真似したいけど・・・ここでは会社が違うから無理だよね。

え?ポポは空き巣を見つけたの?
偉いね~ v-291警察から表彰されなかったの?
私がほめてあげよう~v-424

2005/12/12(月) 00:29 | URL | げちゅ~ [ 編集]
やほほさんへ
今時は格安ツアーが多く、ガイドさんが同行しない事も多いんだ。
その時には車窓から景色を見て説明したり・・
添乗員がガイドのような事をするんだよ。
ガイド料もらってないのに。。v-409
で、その資料を持っていく時は、少し多くなるよ。
コスト削減も、ここまで来ると大変だよ。
現地での荷物は、最初は、嬉しくて買った時期もあるんだけど
最近は、お金ないから少し減ったかもです。v-406
2005/12/12(月) 00:38 | URL | げちゅ~ [ 編集]
初めまして
初めまして←初めてなんで緊張しちょります。(爆)

相変わらず元気そうね? エエこっちゃねぇ! 
今は、個人情報保護法の関係もあるから、大切な資料の入ったカバンには気を付けてね。
僕の住む街は、火事も無く、空き巣も無く、誘拐も無く、せいぜい事件と言えば、特売品のししゃもが見知らぬババアによって略奪されたくらいで、平和な田舎暮らしが続いております。あましに平和なんでボケが進行しそうだよん。

2005/12/12(月) 01:50 | URL | レンジでチン [ 編集]
ないから大丈夫や酷い道具とかを宅配しなかったよ。


2005/12/12(月) 13:25 | URL | BlogPetのげちゅ~2号 [ 編集]
本当は
日本は帰ったらホッとするところですものね。そこをつくなんて。
この時期は年末で銀行周辺では特にスリには注意ですよね!
2005/12/12(月) 13:49 | URL | こすもす [ 編集]
レンジへ
おーレンジではないですかぁ~。
初めまして~(笑)

うんうん、個人情報の種類は重要種類だよね☆
あまりにも重要なので、会社は、今年前半から、
お客さんの名簿は、日本から持ち出し禁止になって
ツアー出発前の打ち合わせが終わったら
会社に名簿を戻す事になったんだ。
それでも名簿ないと名前がわからないので
お客さんの名前が書いてあるものだけになり
住所・個人情報のリストは持ち出し禁止になったよ。
名前の名簿もツアーが終わったら会社に戻すんだ。
そうだよね。
個人の情報というのはとても貴重な物だものね。

平和な町は、素晴らしいね。交番が暇な町が理想だよね。

レンジのコラム、いつも面白く読ませてもらってるよ。
読者ファンも多いみたいだね(笑)
2005/12/13(火) 04:43 | URL | げちゅ~ [ 編集]
BlogPetのげちゅ~2号へ
v-398(笑)
2005/12/13(火) 04:47 | URL | げちゅ~ [ 編集]
こすもすさんへ
思い出を胸に帰国して、その家路の道中に、
そんな事をする人がいるなんてヒドイですね。
楽しい思い出も、半減してしまいますね。
そうそう、年末は特に銀行周辺とか気をつけなくちゃv-364
・・ですよね本当に最近、そう思いました。。
ここの所、日本も犯罪が悪化してるみたいなので
普段より細心の注意が必要ですよね。
2005/12/13(火) 04:52 | URL | げちゅ~ [ 編集]
げちゅ~2号って誰だ?

「ないから大丈夫や酷い道具とかを宅配しなかったよ。」って・・・
「酷い道具」ってのは???
どんな道具なんだ?
まさか、例の我が儘な客を縛りあげるロープだとかムチだとかか?(爆)
2005/12/13(火) 14:00 | URL | レンジでチン [ 編集]
レンジへ
げちゅ~2号っていうのは、子分じゃなくって
ここで飼ってるブログペットです。
←左下にいるはず。。
ブログを書くと言葉を覚えて、それを投稿するに設定してると
ペットがコメントを ここに投稿してくれるわけだよ。
まだ言葉を知らないので意味不明の投稿になってるけど
気がむいた時に、たまに投稿してくれるらしい?

例って・・・ししゃもの人だね。
安くなってたのにね。。
2005/12/13(火) 21:26 | URL | げちゅ~ [ 編集]
とうなるのニッポン
いままではおかしな事件は都会だけのものと思ってましたが、
とうとう千葉県でもこういったマップが出来ましたか…。
ボクの住む田舎はまだしるしがないけど、これも時間の問題なのかな。
せめて、田舎に帰って来た時くらいは気を使わずのんびり過ごしたいのですけど…。
2005/12/14(水) 00:35 | URL | アイズオンリー [ 編集]
アイズオンリーさんへ
このHPができて本当にビックリしました。
以前は、のどかで安全な町だったのに・・v-292
こんなに変るなんて・・・ガックリでした。
そうですよね。帰った時は、ゆっくりのんびりしたいですよね~。
それなのに・・・それなのに・・。
うちの方ではホームセンターで防犯・空き巣グッズが
飛ぶように売れているんです。

早く安心して住める町になるといいなぁ。

2005/12/14(水) 06:19 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/155-2a5d3aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック