毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

会社で、健康診断があった。

ツアーがない日を指定して都合の良い人から診てもらうのです。

今日は、私の番。

レントゲン・心電図・血圧・・など 全て異常なし。

ぁ、少し体重に異常あった。。(T-T) ウルウル 

今年から健康診断を受けない人は仕事が来ない事に決まったのだ。

添乗員が、弱かったら 本人が辛いと思うし。。


しかし、病気しても お客さんに悟られないようにナニゲに

仕事してる事も多いのであります。

自分も、過去に連チャンが続いて、密室のツアーバスの中で

風邪をうつされ、ツアー中に39度の熱があった事があったけど、

なぜか熱がある時は、バスの中でマイク持って饒舌になり

滑らかに言葉も出て良い感じ。もちろん咳など出ませんので

「添乗員さんは昨日より とても、お喋りになったみたい~」

・・・と、お客さんに、思われたでしょう。

でも薬を飲んで 翌々日の日本行きの機内では爆睡してましたっけ。


友達の添乗員も、ツアー中にナニゲに 足の小指を骨折して

夜中にホテルから1人でタクシーで出て、救急病院で処置してもらい

何にもなかった顔で、次の日も仕事してました。



添乗員でなくても 健康診断は大事だと思います。

健康は宝です。

単調そうにみえても、ごく普通に生活してる毎日で過ごしたい。。

それには早期の診断が必要です。

どんなに過酷な状況でも、体は、ずっと大事にしたいですね。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
ほんとうに。
健康だけは自分で管理しなきゃね。
私は帰りの飛行機の中でいつも調子が悪くなり・・・
出発の日には治ってます。
気が張ってるのかな?
お互い気をつけましょう!!
2005/11/16(水) 01:28 | URL | まゆまゆ [ 編集]
自己管理、大事ですね~
健康診断もそうだけど、私は
オーストラリアへ行く前に歯医者にも
行かなきゃ!と思ってます。
なかなか行く気にならないんですよね..
そのうち、覚悟を決めて行ってきます(´ω`;
2005/11/16(水) 22:51 | URL | emi [ 編集]
その通りです!
大変ですね添乗員さん。
ボクらも一つの仕事を一人が担当するので、
途中から急に替われなく、風邪をひいても寝てられない状態です。
ホント、健康は自分で管理しないとだめですよね。
ただ、健康な時はそんな意識があまりなくて、無理しちゃうんですよね。
自分の為にも、周りの為にも、
みんなで健康でいましょう!!
2005/11/16(水) 22:55 | URL | アイズオンリー [ 編集]
まゆまゆさん
自己管理も大事だよね。
次の仕事までは治ってるというのは
心の どこかで
いつも気が張ってるのだね。気合だね~。
今年は、寒そうなので風邪もひかず、
健康でありたいというのが理想です。
がんばろー☆

2005/11/17(木) 11:00 | URL | げちゅ~ [ 編集]
emiさん
うんうん。。
日本にいるうちに、目医者、歯医者は行ってた方が良いね~
現地でもあるけど、いろいろ大変だもんね。
私もアメリカにいる時に目医者に通って大変な経験があります。

そろそろ行く覚悟出来たぁ~?(笑)
2005/11/17(木) 11:02 | URL | げちゅ~ [ 編集]
アイズオンリーさん
そうなんですよね。代わりができない事情の時は、
他の人に迷惑かけないようにと、更に頑張ってしまうので
辛いし、大変ですよね。体に何も異常を感じないと
なかなか病院とか行かないけど、定期検査って
とても必要なんだな。って自分でも最近、思うようになりました。

ずっと健康でいたいですよね。
2005/11/17(木) 11:07 | URL | げちゅ~ [ 編集]
歯に関しては保険もきかないみたいですからねぇ~
あ!保険にも入らないとっ!
AUSへ行く覚悟はなんとかできてますよ~(笑)
短期間だけど学生に戻れるのが嬉しい♪場所もリゾート地なので毎日ビーチに通えるかなぁ..と思って☆
学校が終了した後のことはちょっと心配なんですけどねぇ..
2005/11/17(木) 13:43 | URL | emi [ 編集]
emiさん
おおー覚悟できましたかー!
学生に戻れてよかったね。
リゾート地なのかあ。
ナイスロケーションですね。
宿題も多そうですね。
自分も あっちにいた時に、宿題が多くて
毎日午前3時まで勉強してましたっけ。
(覚えが悪くて、あの頃は、苦しかったー)
学校が終了した時は、終了する前に考えれば良いと思いますよー。
頑張って下さいねー。(もう頑張ってると思いますが・・・汗)
2005/11/17(木) 23:01 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/142-d8c6d079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック