毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日も母と、各書類を整理する為に、区役所や、

銀行まわりをしました。


すっかり顔を覚えられて、

「毎回、大変ですね。毎度、ご苦労様!」と言われました。

どうも私達 母子は、書類の不備が多く、1回、いえ、何回も

区役所に行き、戸籍謄本を申請したり、銀行では、

あの書類が足りないと・・・・言われて、また区役所へ。。

ガス・水道・NHK,電話代、電気などなどは、

父の銀行口座から引き落としにしてます。

でも、それが今回、母に名義変更するのですが、それが大変で。。

郵便局でも、そんな繰り返しです。

名義変更って大変だという事を今回 あらためて思いました。



後は、家の相続です。

それは生前に 父が 親友の税理士に頼んでいたみたいなので

その方にお願いしてます。

私達(母娘)にだまって、密かに、友人にお願いしていたみたいです。

涙が出そうになりました。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
愛する人が無くなったことを実感するのはすべての手続きが終わってからだとか。
それまでは忙しすぎて浸っていられないって事かな?

また、愛する人を亡くした悲しみを紛らせるためにもろもろの手続きがあるのだとも。
笑顔で頑張っちゃってくださいね。
2005/11/03(木) 07:46 | URL | まゆまゆ [ 編集]
きっと そうなんですね。
>まゆまゆさん

確かに、あの状況では、どんどん落ち込んでいくのを
こうやって 忙しくしてる事で、悲しむ時間もないのは、
これ以上、落ち込まないようにと
また、何かで紛らしてるようにと
手続きが多くあるのかと思いました。
今日も、保険屋さんが来て、やっと保険の書類は完成しました。
ようやく しなければいけない半分の書類が終わった。。
ヽ( ´ー`)ノ有難う~
2005/11/03(木) 22:34 | URL | げちゅ~ [ 編集]
わぁ~ 急がなくても
ガス・水道・NHK,電話代、電気
等は 引き落とし先を変更して
それからでも お父さんの口座
ガス・水道・NHK,電話代、電気等は
お金が入ってなかったら お家に請求書が来るから それからでも 良かったのに ・・・・・残念
しんどい思いをしたね
名義変更じゃなく 解約して
新たにお母さんの名義で作れば早かったのに
・・・・・・・・・残念
2005/11/04(金) 07:21 | URL | やほほ [ 編集]
うんうん
>やほほさん
確かに、その方法もありますよね。
最初、何も わからなかったので、いろんな関連場所に
確認してばかりしてました。
ガス・水道・NHK・電話・電気などは、亡くなると、口座が凍結stopしますね。
それは請求書が来てからでも良いと思いましたが
毎月、父の口座に入ってくるお金があるので(わずかですが)
凍結すると入ってこなくなるんです。
だったら、それと公共料金も、一度に変更しちゃいましょう。
という事で 試行錯誤しながらやったんです。
凍結すると、身内全員の承諾がないと先に進めないとか
父が生まれてからの戸籍謄本が必要だとか
いろいろ わかんない事ばかりで 大変だったです。
でも、こういう手続きには慣れたくないですね・・・。
口座に入金というものがなければ 
解約してた方が良かったですよね。
2005/11/04(金) 13:37 | URL | げちゅ~ [ 編集]
色々 大変だね
ガンバ!
早く仕事に復帰しないとね
復帰できるように ガンバ!
心は(気持ち) 少し落ち着きましたね
良かった~ ほっ
2005/11/05(土) 20:15 | URL | やほほ [ 編集]
やほほさん
たくさん泣いたよ。
泣いたら、いろいろ考えるようになちゃった。
来週は、喪中のハガキを出すのだよ。
それも、悪戦苦闘しちゃってるんだ。
うちは、本家とかで四十九日の法要に、
多くの親戚・身内が、家に来るの。
それが終わった後に、仕事に復帰するんだよ。
来月の中旬にイタリアツアーに行くんだ。
今のところ、お客さんの人数は、15名なんだ。
いつも有難う~ね☆
2005/11/05(土) 20:53 | URL | げちゅ~ [ 編集]
あかん
あかんあかん
ココに来ると 涙が自然に出る
げちゅ~ 元気に成って ゲームも出来る余裕が出てきたか
良かったね   

イタリア ツアー 気分転換して
存分に案内して上げて下さい

いつも 良い添乗員で ありがとう
(添乗に付いて頂いた事は無いけど)
2005/11/09(水) 05:51 | URL | やほほ [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/09(水) 06:01 | | [ 編集]
やほほさん
有難う。。
仕事とはいえ、死に目も会えず、
お通夜もお葬式も出てなかったので一時は凹んでました。
父は、まだイタリアに行った事がなかったので
いつか案内を・・と思ってましたが・・。
残念です。生活習慣病は怖いですね。
父も、どこかに行くのが大好きだったので
いつも外国に父の写真を持って行くことにしました。

ゲームは甥っ子の方が私より上手なんですよ。。

世話好きですが・・・。
そんなに良い添乗員でないですよぅ~。
2005/11/09(水) 09:56 | URL | げちゅ~ [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/137-dc209909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック