毎日の生活や、旅の仕事を書いた日記です。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

20050822012525.jpg

(画像をクリックすると拡大します。)


新潟県・長岡に住んでいる1親戚がおります。

今日は、その方が上京してこられて、両親との会話に

私もまぜてもらいました。

その時に、また長岡で震度5の地震があったのでビックリしました。

この前の地震(2004年10月)は、誰でもご存知の事ですが

かなり大変だったそうだ。

地震のあった翌日は、怖くて皆、車の中で睡眠をとったそうです。

同じ長岡市内でも地域で、地震の爪あとが全然違って、

信濃川の向こう側の大手橋を渡った駅側でない方(ジャスコ側)は、

地震の同時刻に、犬の散歩をさせていて、

全く地震に、気がつかなかった人もいたみたいです。

親戚の家は亀裂が入り、要注意の張り紙が貼られて修復したそうですが

どの家も修復するので、瓦屋さんが忙しく間に合わなくて、

まだ瓦がなく、ビニールシートで屋根を覆っている家もあるそうです。

あとは、信じられない事ですが、泥棒が多く出没したらしいです。

どの家も、また余震があると、再び、家のドアを開けれないので、

カギをかけずに家のドア、窓を開けて、違う所に泊まっていたので

泥棒に被害があった家もあったそうです。

あの山古志村でも、かなりあったらしいです。悲しいです。

それにボランティアと称して来る一部の人達は、

ただで飲み食いして、何もしないでブラブラしてる人も

多くいたらしいです。ひどいですね。信じられないでした。



そういう話を、久し振りに外食しながら聞いてました。

上の写真です。この料理でも、メニューには、ヘルシーセットと
       
書いてありました。。

今は、ダイエットしてるんですが、以前より、これ食べても

リバウンドしなくて、食べた後、数時間してから

マラソンして汗をかいたら、朝より体重と体脂肪が減ってました。

良かった。。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
新潟地震
こんにちは。
先日の新潟地震、ご親戚のお宅は大丈夫だったでしょうか?
ちょうど上京されている時にあったそうですね。
お留守宅を心配されたのではないでしょうか。

去年の被害がまだ完全に復興されていない時に、
また今回大きな地震というので、
現地の方々は本当に心細いでしょうね。
今回は被害がなければよいのですが・・・。
2005/08/22(月) 10:34 | URL | うるv [ 編集]
自然災害と人為災害
ボクは仕事が建設関係なので、台風や大雨、地震等の災害後の困ってる家庭を見る機会が多いです。
がけ崩れで家が半分壊れてしまった家庭など修理など行くと、ボクたちに「ごくろうさま」って災難に遭ってる人が声を掛けてくれます。
ボクたちは気の毒で言葉になりません。が、ただ、人は助け合う事が必要なんだと思います…。

そんな人達の所で泥棒?
ただで飲み食い?
そんなの人間じゃないですね。
自然災害は仕方ないです。
でも人為災害は許せない!!
2005/08/22(月) 19:43 | URL | アイズオンリー [ 編集]
大丈夫だったみたいです。
>うるvさん
長岡の親戚の家は、何とか大丈夫だったみたいです。
ただ残念ながら近くの小千谷に怪我人が出たそうです。
震災は怖いです。最近は、他人事と思えなくて余計に怖くなりました。
お気遣い有難うございました。
2005/08/22(月) 20:43 | URL | げちゅ~(管理人) [ 編集]
同感です。
>アイズオンリーさん
私も、全く同感なんです。
人が弱ってる時に、そういう事をするなんて
本当に信じられない気持ちでいっぱいでした。
家も失い、人間不信にもなってしまうでしょう。
かなり酷い事と思いました。
お仕事で、そういう現場をご覧になってるんですね。
アイズオンリーさん方のお陰で、家も町並みも整備され、
元通りになり、助かっている方も多いと思います。
お辛い気持ちで作業する時が多いと思いますが、
これからも世の中の為に宜しくお願いします。
2005/08/22(月) 20:52 | URL | げちゅ~(管理人) [ 編集]
げちゅ~さんのご親戚の方も被害に合われたなんて、本当に他人事とは思えません。ボランティアの中にそんな人がいるなんて信じられないっ。
今日急遽、振り替えレッスンを希望した生徒に「どこかお出掛け?」と聞いたところ「この前地震があった時、ちょうどフジテレビの建物にいて、その時のチケットを持っていけば、無料でまたお台場冒険王に遊びに行けるんだ~。」なんてウキウキ気分の子がいました。あれまっ。
2005/08/23(火) 00:58 | URL | こすもす [ 編集]
おかえりなさい~☆
>こすもすさん
本当にご心配有難うございます。
私も、そんなボランティアの人がいると聞き
すごく信じられませんでした。
罰が当たりますよね。震災の方は、ただでさえ
すごく落ち込んでいるのに。。

地震も、自分で経験しないか、近くの身近な人が
震災に遭わないと、わからないかもしれませんね~。
実際は、地震も、この世になく平和で冒険王に行けると良いですね。
2005/08/23(火) 08:25 | URL | げちゅ~(管理人) [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gechu.blog4.fc2.com/tb.php/111-b274b6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック